• ベストアンサー

精神的な病気の友人の扱いについて

友人の事で質問です。 高校時代の同級生がどうやら精神的な病のようなのです。 彼女の過去に起こった出来事、彼女の性格的な特徴を簡潔に書きますと、 ・小さい頃から個性的な性格。他人を気にせず我が道をゆくタイプ。 ・大学卒業後、就職するも要領があまり良くないことなどで会社に馴染めず。 ・イギリスへ1年半ワーキングホリデーに行く。ヒアリングが出来なかったため他人の言うことは聞かないが、自分の言いたいことだけは言うというクセが身につく。 ・イギリスから帰国後、親友の親が経営する会社へ入り親友と共に働くが、親友がうつ病になり自殺。 それ以降 ・会話をしていても数十分前にした話題を繰り返す。1日1回、2回というレベルではなく一緒に会話している全員が『異常だ』と感じるほどに前に話した内容を聞いていない。もしくは覚えていない。 という状態になっています。 すぐに医療関係の知人に事情を話したところ 「精神的な病気の可能性がある。でも本人に直接『あなたは病気ではないか?』と言ってはいけない」と言われてから、静観してきたのですが症状は一向に変化がなく4年が過ぎました。 毎年忘年会を高校の同級生達で行うのですが、毎回の様に彼女の扱いについて悩みます。 彼女の周りの席の人たちは会話を楽しめないような状態でいるので、「呼ぶのをやめようか」と言うと「仲間はずれにする様でイヤだし、後で知った時に怒るだろう」という意見が出て、結局毎回呼んでいます。 彼女のために私たちはどのような態度をとるべきなんでしょうか? 彼女とは幼馴染でもあり、彼女の家にも電話したりしましたが取り次ぎで電話に出る彼女の母親は彼女の症状について全くなにも話してくれません。 相談するところが見つからずこちらに相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.2

難しい問題ですね。 彼女のご家族に、上記を相談してはいないのですか? 友人達が、対応に悩んでいる事。病の可能性がある事。 このままでは、彼女ご本人が、生きていく上で大変ではなかろうかと。 あなたが友達として、少し動けるなら、そうしてあげてください。迷うなら思いとどまってください。自身に負担をかけないでください。個人ではなく、ご友人達でご家族に報告してあげるとか。 大体は、彼女の元を去っていく友人のケースが多いのでは。自分が苦しんでは大変です。 彼女が、自身に気づき、どう行動するか、心配でもあります。 事実を受け止め、治療し回復されるケースも存在します。 残念な結果を、残される場合もあるようです。 お友達は医師ではないので、治療は困難です。仕方ないと思えます。 教えてgooに、似たような相談が寄せられています。「精神 病」で検索して参考にするのも良いと思います。 病気の人、周囲の人、両方の意見が投稿されています。

eriko1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助言をもらった医療関係に勤める知人から「親にも『娘さんは病気じゃないか?』と言ってはいけない」と言われていたので、相談していません。 (「うちの娘を精神病扱いした!」とトラブルになることがあるからとのこと。) 逆に彼女の母親はカウンセラーの補佐のようなお仕事をしていると聞いたので、彼女の症状に気づいていないわけもないと思いそのままにしてしまいました。 教えてgooも参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、質問者様が彼女の病気を治すことは出来ないという事と、病院に連れてゆくのは家族の役割だということです。 それを踏まえて、友人としての接し方ですが、 >ヒアリングが出来なかったため他人の言うことは聞かないが、自分の言いたいことだけは言うというクセが身につく。 この場合はきちんと彼女に注意をするべきです。 「○○さんの言いたいことは分かりました。でも、私(こちら)も○○さんに聞いて欲しいことがあります。 口を挟まずに少しだけ、私(こちら)の言いたい事をに聞いて下さい」などの様に。 >数十分前にした話題を繰り返す。1日1回、2回というレベルではなく一緒に会話している全員が『異常だ』と感じるほどに前に話した内容を聞いていない。もしくは覚えていない。 この場合もきちんと彼女にその事実を伝えましょう 「○○さん、その話はさっきも同じ様に聞きましたよ」と自覚させてあげて下さい。 質問者様が杞憂されているお気持ちは分かります。とてもやさしい方なのですね。 文章の内容を拝読する限り、やはり一度専門の医師に診察をしてもらうのが良いと思われます。 それ故、彼女の家の外での言動と立場を彼女のご家族に説明し(彼女の母親は気が付いていると思います)、申し出てください。 「精神科・神経科・心療内科へ行くことは決して世間体が悪いことではない、 私(質問者様)たちの誰もが彼女はおかしいと感じているし、 このままでは彼女自身が誰にも相手にされなくなる恐れもあります。 現に彼女を避けようとする人もいます、4年間ずっと同じ状態で快方には向かっていません。 病気であるならば放っておいて治癒するものではありません、 彼女のためにぜひ病院へ連れて行ってあげてください」 という様な趣旨で彼女の家族へ病院へ行き専門の医師の診察を受けるよう願い出る他に、 今の彼女を救うことは出来ないと思います。 彼女自身に自覚がないのですから、それ自体すでに精神的を病んでいると考えられます。 質問者様自身の力だけでは解決は出来ません。彼女の家族に協力してもらってください。 彼女への接し方は、先にも書きましたが、 質問者様がおかしく感じたことはうやむやにせず きちんと彼女に伝えた方がいいと思います。 周りが彼女に合わせていると、もしかしたら彼女自身が自分で気付く機会を奪っているのかもしれません。 無視したり、避けたりせずに彼女の発言には耳を傾け、回りに迷惑をかけていることがあったら それはどういう事なのかを説明し、怒ったりせずに友人として特別視することなく、 当たり前のことを当たり前に伝えてあげて下さい。 焦ったり、諦めたりせず彼女の傍にいてあげて下さい。 きちんと医師の下で治療していればいつかきっと、彼女も自分で自分がどうなっているのか、 自分の立場はどうなっているのか気付く時が来ると思います。 見放すことなく、特別視することもなく 彼女を温かく受け容れてあげてください。

eriko1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり彼女を温かく受け容れるよう努力したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#32738
noname#32738
回答No.1

大変な気持ちはわかりますが、「扱う」なんて言葉を使うことはないんじゃないですか?その言葉からあなたが彼女をどう思っているのかがわかるような気がします。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B0%B7%A4%A6
eriko1012
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 日本語が上手く扱えておりませんでした。

eriko1012
質問者

補足

冷静に判断していただきたかったのでなるべく感情を込めないで質問をしたかったのと、タイトルは簡潔にということを考えて「扱う」という言葉になってしまいました。 悪意は全くありません。手に負えていないという事実があるからこそ質問しにきました。彼女を放っておきたかったら質問したりしません。どうにかしたいと思っているんです。 上手く本意が伝わらず失礼いたしました。