精神的な病気?急変した妹の心の変化とは

このQ&Aのポイント
  • 先日病気父が亡くなり、妹の性格が急変しました。実家に寄りつかず、気持ちも沈み、遺産の問題も出てきました。
  • 妹は旦那さんと子供だけが家族と思い込んでおり、私と母は他人と感じるようになりました。この状況は時間がたてば解決するのでしょうか?
  • 状況が改善しない場合、病院に連れて行くべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気でしょうか?

先日病気父が2週間前に死去したのですが、私の妹の性格が急変しました。 もとから几帳面で真面目、堅実に貯金をするタイプで、誰にもやさしい性格で、私と母との 関係も非常に良好でしたが、葬儀が終わった直後から、近くにある実家に全く寄りつかなく なりました。 旦那さんと子供の話によると、突然思い出したように、既に終わったことを「早くしないと」 と言い出したりするそうです。気持ちもかなり沈んでいるようです。 また父の遺産も、父が亡くなる寸前までは「いらない」と言っていたのが、急に自分の取り分は 貰うと言い出しました。 当初はショックから精神的に不安定なのかと思っていましたが、現在は電話をにも出なくなり、 話もできない状況です。 なんとなくですが、どうも自分の旦那さんと子供だけが家族、私と母は他人と思い込んでるように 感じます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、今この状況は、時間がたてば解決するのでしょうか? それとも病院に連れていくべきでしょうか?アドバイスしていただきますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sclub7
回答No.3

悲しい現実と向き合わねばならない状況お察しします。 今までの家族としての関係を改めて考え直してみた方がよいかも知れません。 理由こそ分かりませんが、妹さんのその態度や行動には、 過去から成りえる因果関係などの意味が込められているケースも考えられるのではないでしょうか? 確かに情緒不安定というのもあると思いますが、 他にもその行動に至るきっかけとなる理由があると思います。 妹さんを少しでも安心させて上げられるようにして、信頼関係の修復を試みながらの、 質問者さんと母上の対応にも懸かっているかと思いますので。

ugaran
質問者

お礼

とりあえず時間をかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123349
noname#123349
回答No.2

親の死でしょう?2週間しか経ってないんだから、そう拙速に判断されるのもどうかと思いますけど・・・。 何か思うところもあるのでしょう。 遺産の事で、旦那さんともモメてるかもしれませんし・・・。たいへんだ。

ugaran
質問者

お礼

そうですね。少し待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

他人です。 わたしなら家族の中で一番は父、母 それ以外の兄弟は他人です。 親父のお金は独り占めしないほうが良い。 みんなに分ける。 精神の病気じゃなくて、普通だとおもいますが。

ugaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容には記載しておりませんでしたが、妹が家を購入する際、生前贈与的な意味合いから 妹は多額の資金を父から譲り受けました。 その以降妹は、「こんなに貰ったから遺産はいらないわ」と言っておりました。 そして父の遺産は多くなく、葬儀代金や香典返し、お墓や仏壇といったものでなくなるほどの額、 場合によっては足が出るほどのものです。 その辺りの事情は妹も知っていて、「足りないと思うし私も出すから」と葬儀の間は言っておりました。 その妹が葬儀後沈みがちになり、よくわからないことを言い出したりしたから心配しております。 うまく説明できなくてすみません。