• ベストアンサー

精神的な病気で離婚

結婚2年目の25歳なんですが、旦那の事でストレスが溜まり体を崩してしまい、今はだいぶ体調は良くなったものの、旦那の仕事が休みな週末は調子が悪くて寝込んでしまいます。 旦那はだらしが無い性格で、部屋が散らかっていても何とも思わないようで、私が何か言うまで何にもしません。 デキ婚なので、子供もいるのですが、子供が出来てから少しはまともになってくれると思ってたのですが、治るはずも無く、こんな父親の背中を見せて子供を育てたくはありません。 私の体調が悪いときは家事、育児をしてくれるのですが、病気に関してはあまり理解してくれてないみたいで・・・ 性格も合わず、勢いで結婚したので、今となっては旦那が仕事から帰ってくるだけでストレスになってしまいます。 ストレスの病気が原因で離婚された方がいましたら話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

こんにちは。 私も「抑うつ、パニック」で通院しております。 症状があまり良くない、気持ち的に安定していないときは重要なことは決めない方がいいと私は思いますよ。 それと、精神的な病気については、なったことのある人でさえも、時間がたつと忘れてしまうこともあったり、かなり「理解のできる人」は少ないです。 私の状態も、主人はわからないといいますし。 もし、どうしても、ということならば、まずは今も通院しておられるならば、そこの担当の先生、ご主人、場合によっては質問者さんで、お話をしてもらうべきかもしれないですね。 それでも、完全に理解することは不可能だと思います。 ただ、原因の改善には多少なるかもしれないですので。 離婚のまえに、できれば、いろいろやってみて欲しいです。 差があるかもしれませんが、どの家庭でも、ご主人が帰ってくるのが憂鬱というのは、ちょーっとはあると思いますよ。 あまりそのことばかりにとらわれないで、第3者、それも専門家の意見も聞いてみてくださいね。 お大事にしてくださいね。

coolie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生には、旦那のことを相談していたのですが、流石に離婚は勧めることは出来ないので、「環境を変えてみては??」と、アドバイスをしてくれたので、思い切って旦那の会社の近くに引越しをしたんですが・・・ それでも、やっぱり旦那が帰ってくる時間になると、体調が悪くなったりしてしまいます。 旦那がいない昼間は全然調子がいいんです・・・ 散々嘘を付かれて信用が無いのも原因のひとつと考えてます。 確かに不安定な時にこーゆー決断は避けたほうがいいとは思うんですが、離婚は1年前から考えていました。 やっぱり、我慢したほうがいいのでしょうか??

その他の回答 (5)

• masada55
回答No.6

問題は養育費になりますね。 旦那様が無収入(病気療養中)でしたら もらえる養育費もゼロになってしまいます。 今すぐ離婚すると、そのような危険があります。 もう少し待てるようなら、旦那様が社会復帰してからが良いでしょう。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon52.html
  • pekorin20
回答No.5

またまた失礼させていただきます。pekorin20です。 今大変苦しまれているようですね。別居もできないし、かといって家にいるのもストレスになるとの事なので、大変お辛いことでしょう。 日中は比較的安定しているのであれば、昼間に外に出て、外の世界を見てみるのはいかがですか??散歩とか買い物とか、それはすでにされているのであれば、何か習い事してみたりなど。そうやって外の世界を見てみたら、新しい気持ちが生まれてくるかもしれません。慣れてきたら少しづつでも働けるかもしれないですよ。家の中にいてもできる仕事もありますし。 ご主人はご主人、自分は自分、違う人間なんだと割り切ってご自分の将来を考えたほうがいいと思います。 楽しいことを想像してみたり、新しいことに挑戦したり、目標を立ててみたり。 将来に向かって、再出発するんだと思って、離婚を見据えながら希望を持ってみてください。 お子さんも一生懸命の母親を見て育つのであれば、きっといい子に育ってくれるはずです。

coolie
質問者

お礼

おはようございます。 昼間は体調がいいので子供と散歩をしたり、近くに買い物をしに行ったりしています。 内職など探してるんですが田舎のせいかどうしても詐欺サイトがあったりするんですよね・・・ コツコツとへそくりを貯めてはいるんですがなかなかたまらなくて・・・ 旦那と結婚してなかったらこんな病気にもならなかったのに・・・と、悔やむ毎日です。 でも、思ったところでどうにかなるわけでもないし・・・ とりあえず、pekorin20さんのアドバイス通り割り切っていろいろやってみようと思います。 旦那との話し合いもしなくちゃいけないですよね・・・

• pekorin20
回答No.4

こんばんは。 私は精神的な病気は理解できかねるので申し訳ないですが、我慢する必要はないと思います。ご主人のことが原因で体調崩されているんですよね??人は何をするにも健康が一番だと思います。 まず離れて暮らすのがいいかと思うのですが、実家には戻れないとのことですよね。 離婚をするということを考えていらっしゃるんでしたら、お子さんも連れて二人で暮らしてみてはいかがですか?離れて体調を整えながら色々考えてみたらいかがでしょう??離婚をされる決心があるのならお子さんとの二人暮らしは可能ですよ。 ご主人に愛があるのなら、そのご主人の嫌な部分も我慢できると思います。でも愛がないのならこの先続けても無意味だと思います。何年も何十年もこのご主人と生きていきたいと思いますか??愛のないご夫婦をみて育つお子さんもかわいそうです。 一生に一度しかない自分の人生です。ご自分の心と体を大切にしてください。

coolie
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 別居出来ることならしたいんですが、働けるほど体調も回復していなんです。 別居するにもまったく資金が無い状態です。 pekorin20さんの言う通り、愛のない夫婦を見て育つ子供が可哀想ですよね・・・ 正直、このまま今の旦那と続けていく気はまったく無いです。 口で何回言っても治らない癖は窮地に立たされてからの1ヶ月は治りますが、また、すぐに戻るのでストレスにもなるし参ってしまいます。 今となっては、何か言うと溜息をはいたり、「後でやる」と言っておきながらも、結局そのまま・・・ 疲れきっています・・・ チビの前では仲良くしようと思い、言葉・行動に細心の注意をはらい旦那に接していますが、それも、いつ限界になるかわからない状況です。 具合悪くなるのが怖くて、家族では出かけられないんですが調子がいいな、と、思って出掛けると急に調子が悪くなって帰りたがると、口では「ゆっくり慣らしていこう」とは言ってくれるんですが、それを言う前には必ず舌打ちと嫌な顔をするんです。 そーゆーのも旦那には悪い気がしちゃって・・・それでストレスになって・・・ キリが無い感じです。 長くなってしまって申し訳ありません。

回答No.3

ストレスが原因で離婚したことはないんですが、旦那がストレスの元なら離婚するしかないんじゃないですか? 私見ですがお子さんは旦那さんの遺伝子を半分持っていることをお忘れなく。父親の背中を見なくても徐々に似てきます。

coolie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・子供の遺伝子の半分は旦那ですよね・・・ 変な癖がつく前に直そうと思ってるんですが・・・ 遺伝子だから微妙ですよね・・・ 似てるからといって、手放す気はさらさらないんですが・・・

• 2018
回答No.2

2018です。 「我慢」というのが、結婚する当時、病気をする前からかなりしていたんでしょうか。。 だから病気になってしまったとは思うのですが・・。 一度実家に帰ることとかは無理ですか? 体調が悪いからということで。。離れていれば、体調も落ち着くと思うし、ちゃんと考えをまとめる余裕もできると思います。 旦那さんには、離婚したいとは言ってないんですよね? そうなると、やっぱり、その性格を何とかしてほしいということは最低限伝えるしかないですしね。。 「離婚」まで言ってしまうと取り返しがつかなくなると大変ですので、とりあえず「別居」の状態で、「病気になった原因がどういうことか」というのを旦那さんにもしっかり考えてもらい、「治すのは無理」ということならば、またそのときに考えると。 それまでに、なるべく、気持ち的に安定できるような場所にいられるといいのですが・・。

coolie
質問者

お礼

病気になる前から、我慢はしていました。 何度言っても直してくれなくて、一度絶えられなくなって「離婚」を切り出したんですが、泣いて「最後に1度だけチャンスをください」との事なので、やり直したんです。 実家には戻れません。今の家に引っ越してくる前まで実家にいたんですが、実父の言動がストレスになり、さらに症状が悪化してしまったんです。8月に引っ越してきて以来、1度も会ってません。 実父さえ受け付けない状態になっちゃったんです。 平日の昼間は比較的安定してるんですよね・・・