• ベストアンサー

精神的な病気で離婚

結婚2年目の25歳なんですが、旦那の事でストレスが溜まり体を崩してしまい、今はだいぶ体調は良くなったものの、旦那の仕事が休みな週末は調子が悪くて寝込んでしまいます。 旦那はだらしが無い性格で、部屋が散らかっていても何とも思わないようで、私が何か言うまで何にもしません。 デキ婚なので、子供もいるのですが、子供が出来てから少しはまともになってくれると思ってたのですが、治るはずも無く、こんな父親の背中を見せて子供を育てたくはありません。 私の体調が悪いときは家事、育児をしてくれるのですが、病気に関してはあまり理解してくれてないみたいで・・・ 性格も合わず、勢いで結婚したので、今となっては旦那が仕事から帰ってくるだけでストレスになってしまいます。 ストレスの病気が原因で離婚された方がいましたら話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 私も「抑うつ、パニック」で通院しております。 症状があまり良くない、気持ち的に安定していないときは重要なことは決めない方がいいと私は思いますよ。 それと、精神的な病気については、なったことのある人でさえも、時間がたつと忘れてしまうこともあったり、かなり「理解のできる人」は少ないです。 私の状態も、主人はわからないといいますし。 もし、どうしても、ということならば、まずは今も通院しておられるならば、そこの担当の先生、ご主人、場合によっては質問者さんで、お話をしてもらうべきかもしれないですね。 それでも、完全に理解することは不可能だと思います。 ただ、原因の改善には多少なるかもしれないですので。 離婚のまえに、できれば、いろいろやってみて欲しいです。 差があるかもしれませんが、どの家庭でも、ご主人が帰ってくるのが憂鬱というのは、ちょーっとはあると思いますよ。 あまりそのことばかりにとらわれないで、第3者、それも専門家の意見も聞いてみてくださいね。 お大事にしてくださいね。

coolie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生には、旦那のことを相談していたのですが、流石に離婚は勧めることは出来ないので、「環境を変えてみては??」と、アドバイスをしてくれたので、思い切って旦那の会社の近くに引越しをしたんですが・・・ それでも、やっぱり旦那が帰ってくる時間になると、体調が悪くなったりしてしまいます。 旦那がいない昼間は全然調子がいいんです・・・ 散々嘘を付かれて信用が無いのも原因のひとつと考えてます。 確かに不安定な時にこーゆー決断は避けたほうがいいとは思うんですが、離婚は1年前から考えていました。 やっぱり、我慢したほうがいいのでしょうか??

その他の回答 (5)

  • masada55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

問題は養育費になりますね。 旦那様が無収入(病気療養中)でしたら もらえる養育費もゼロになってしまいます。 今すぐ離婚すると、そのような危険があります。 もう少し待てるようなら、旦那様が社会復帰してからが良いでしょう。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon52.html
  • pekorin20
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

またまた失礼させていただきます。pekorin20です。 今大変苦しまれているようですね。別居もできないし、かといって家にいるのもストレスになるとの事なので、大変お辛いことでしょう。 日中は比較的安定しているのであれば、昼間に外に出て、外の世界を見てみるのはいかがですか??散歩とか買い物とか、それはすでにされているのであれば、何か習い事してみたりなど。そうやって外の世界を見てみたら、新しい気持ちが生まれてくるかもしれません。慣れてきたら少しづつでも働けるかもしれないですよ。家の中にいてもできる仕事もありますし。 ご主人はご主人、自分は自分、違う人間なんだと割り切ってご自分の将来を考えたほうがいいと思います。 楽しいことを想像してみたり、新しいことに挑戦したり、目標を立ててみたり。 将来に向かって、再出発するんだと思って、離婚を見据えながら希望を持ってみてください。 お子さんも一生懸命の母親を見て育つのであれば、きっといい子に育ってくれるはずです。

coolie
質問者

お礼

おはようございます。 昼間は体調がいいので子供と散歩をしたり、近くに買い物をしに行ったりしています。 内職など探してるんですが田舎のせいかどうしても詐欺サイトがあったりするんですよね・・・ コツコツとへそくりを貯めてはいるんですがなかなかたまらなくて・・・ 旦那と結婚してなかったらこんな病気にもならなかったのに・・・と、悔やむ毎日です。 でも、思ったところでどうにかなるわけでもないし・・・ とりあえず、pekorin20さんのアドバイス通り割り切っていろいろやってみようと思います。 旦那との話し合いもしなくちゃいけないですよね・・・

  • pekorin20
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

こんばんは。 私は精神的な病気は理解できかねるので申し訳ないですが、我慢する必要はないと思います。ご主人のことが原因で体調崩されているんですよね??人は何をするにも健康が一番だと思います。 まず離れて暮らすのがいいかと思うのですが、実家には戻れないとのことですよね。 離婚をするということを考えていらっしゃるんでしたら、お子さんも連れて二人で暮らしてみてはいかがですか?離れて体調を整えながら色々考えてみたらいかがでしょう??離婚をされる決心があるのならお子さんとの二人暮らしは可能ですよ。 ご主人に愛があるのなら、そのご主人の嫌な部分も我慢できると思います。でも愛がないのならこの先続けても無意味だと思います。何年も何十年もこのご主人と生きていきたいと思いますか??愛のないご夫婦をみて育つお子さんもかわいそうです。 一生に一度しかない自分の人生です。ご自分の心と体を大切にしてください。

coolie
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 別居出来ることならしたいんですが、働けるほど体調も回復していなんです。 別居するにもまったく資金が無い状態です。 pekorin20さんの言う通り、愛のない夫婦を見て育つ子供が可哀想ですよね・・・ 正直、このまま今の旦那と続けていく気はまったく無いです。 口で何回言っても治らない癖は窮地に立たされてからの1ヶ月は治りますが、また、すぐに戻るのでストレスにもなるし参ってしまいます。 今となっては、何か言うと溜息をはいたり、「後でやる」と言っておきながらも、結局そのまま・・・ 疲れきっています・・・ チビの前では仲良くしようと思い、言葉・行動に細心の注意をはらい旦那に接していますが、それも、いつ限界になるかわからない状況です。 具合悪くなるのが怖くて、家族では出かけられないんですが調子がいいな、と、思って出掛けると急に調子が悪くなって帰りたがると、口では「ゆっくり慣らしていこう」とは言ってくれるんですが、それを言う前には必ず舌打ちと嫌な顔をするんです。 そーゆーのも旦那には悪い気がしちゃって・・・それでストレスになって・・・ キリが無い感じです。 長くなってしまって申し訳ありません。

回答No.3

ストレスが原因で離婚したことはないんですが、旦那がストレスの元なら離婚するしかないんじゃないですか? 私見ですがお子さんは旦那さんの遺伝子を半分持っていることをお忘れなく。父親の背中を見なくても徐々に似てきます。

coolie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・子供の遺伝子の半分は旦那ですよね・・・ 変な癖がつく前に直そうと思ってるんですが・・・ 遺伝子だから微妙ですよね・・・ 似てるからといって、手放す気はさらさらないんですが・・・

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

2018です。 「我慢」というのが、結婚する当時、病気をする前からかなりしていたんでしょうか。。 だから病気になってしまったとは思うのですが・・。 一度実家に帰ることとかは無理ですか? 体調が悪いからということで。。離れていれば、体調も落ち着くと思うし、ちゃんと考えをまとめる余裕もできると思います。 旦那さんには、離婚したいとは言ってないんですよね? そうなると、やっぱり、その性格を何とかしてほしいということは最低限伝えるしかないですしね。。 「離婚」まで言ってしまうと取り返しがつかなくなると大変ですので、とりあえず「別居」の状態で、「病気になった原因がどういうことか」というのを旦那さんにもしっかり考えてもらい、「治すのは無理」ということならば、またそのときに考えると。 それまでに、なるべく、気持ち的に安定できるような場所にいられるといいのですが・・。

coolie
質問者

お礼

病気になる前から、我慢はしていました。 何度言っても直してくれなくて、一度絶えられなくなって「離婚」を切り出したんですが、泣いて「最後に1度だけチャンスをください」との事なので、やり直したんです。 実家には戻れません。今の家に引っ越してくる前まで実家にいたんですが、実父の言動がストレスになり、さらに症状が悪化してしまったんです。8月に引っ越してきて以来、1度も会ってません。 実父さえ受け付けない状態になっちゃったんです。 平日の昼間は比較的安定してるんですよね・・・

関連するQ&A

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。

  • 精神的に弱いだけなのか、精神的な病気なのか

    23歳、専業主婦、子供2人います。 育児も思うようにいかず、育児が面倒に思っている自分が嫌でたまりません。 子供には明るく優しく、すぐカっとせず、いつも丁寧に接してあげられる母親に…と思っていますが、出来ません。 上の子1人の時は出来ていたのに、だんだん出来ません。 だんだんぐーたらな母親になっていきます。 そんな自分が嫌です。 子供に一緒にこれして遊ぼう!出来ません…一緒に遊ぶのが嫌です。面倒です。 今日も頑張って午前中公園に連れて行きましたが、それから家事も出来ず、布団にくるまってます。 生活苦、階下からの子供の足音への苦情、もう悩むのも疲れます。 何に対して生きるのか? 毎日同じ繰り返し、楽しみもありません。 頑張って自分で自分を立て直し、でもまた落ち込み…いつまで繰り返すんだろう。 結婚して子供が出来てからこの繰り返しです。 自分ってなんでこんなに弱いんだろうと悩み、母親なんだから強くならなきゃって思うけどやっぱり弱い… こんな自分は病気なのかなって今日思いました。 私は甘いだけですか? 病気ですか?

  • 旦那は精神的な病気なのでしょうか?

    私は30代の主婦で50代の旦那と子供と暮らしています。 旦那はもともと少し我がままではあると思っていましたが、 一人っ子として大事に育てらえたのでそうなのかなぁという感じでした。 結婚してからの生活でも自分勝手ということはよくありまして、 ・子供や自分の親の面倒はみない ・家事は手伝わない ・家の事はすべて私任せ ・実家に帰るのは嫌な顔をする。そんな感じでした。 ここ最近、健康診断ではそこらじゅうが引っかかるほど体調は良くないのですが、 言ってることがはちゃめちゃなんです。 ・自分がこれが気にいらないから違うものを買ってこい!と言っておいて それを買ってきたからって見せると何で相談もせずに買ってくるんだとか・・ ・お酒を控えるようにと医者に言われ、お酒を飲まない夕食をと出掛けに言われたので作っておくと、俺に呑ませないつもりだろ! ・子供が部活をやめたいと言い出した時、私は反対したんだけど旦那はそんなにやめたければやめればいいと言ってたのに、今になって俺はあんなに反対したのに・・って 何だか言ったことを自分の都合のよいようにしか覚えてないというか・・ それで自分は正しいというか間違ってるとは思ってないんです。 子供も大きくなり、なんて矛盾なことを言ってるんだとわかるようになってきました。 でもそれを言えば逆キレされるだけなのでいる時には文句は言いません。 先ほども書きましたが昔から勝手な所はありました、でも最近それが余計に酷くて・・ 体調が悪いせいなのか、年のせいなのか、はたまた元々勝手なのはそもそも何らかの病気をもっていたのか・・ 今は当たり障りないように対応してますが、余りの勝手ぶりに心が折れそうです。 子供も・・  どうしたらいいですか?

  • 精神的な病気についてどう思いますか?

    こんにちわ。 今日は、うちの旦那について質問が。 ↑うちの旦那についてなんてだれもわかりませんがまぁ読んでみてください^_^; 私は、自律神経失調症と慢性疲労症候群です。 去年結婚しましたが、結婚してひどくなったようにおもいます。 旦那は、理解してくれていると思ってました。 だけど、最近になって言われたんです。 お前は自分が調子悪いと思ってるから調子わるいんだよ。と。 旦那は心身症だとか、ストレスに関する病気を信じません。すべて気のもちようだといいます。 先日、ただ怠けたいだけなんだろ! といわれて私は傷つきました。 世の中にはたくさんの人がいてそれぞれの考え方があると思いますが、みなさんはどう思われますか? 私はこれから旦那にどんな態度をとればいいのでしょう?辛い事隠して、いつも明るくいればいいのでしょうか? 病院に行ってもそのうち治るとしか先生は言ってくれません。 やはり積極的に治していくにはお薬などがひつようでしょうか?? 質問ばかりですみません。

  • 精神科って

    5月に4年間付き合っていた彼女から突然別れを切り出され、それ以来仕事に力が入りません。今日も、仕事を休んでしまいました。 もともと寂しがりやな性格もあってか、お酒とタバコの量も、すさまじい勢いで増えています。また、一人で家にいるのもつらく、週末はキャバクラに行って朝まで飲むこともあります。 さらに、買い物でストレス発散という駄目駄目な行動に走ってしまい、もともと給料もあまり高くないため、カードでの支払いが重なり、正直まともな生活を送っているとはいいがたい状況です。 これまでにも女性に振られたことはありますが、今回はお金や仕事があるため、立ち直らないと、とんでも ない状況になりそうです。 そこで、精神科に行こうかと思うんですが、これって病気なのでしょうか。それとも時間が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚について・・・

    始めまして とりあえず自己紹介をしておきますね 26歳(主婦) 子供1人(6歳) 結婚暦7年 7年前に出来ちゃった結婚で今の旦那と結婚しました。 子供が産まれて6年間旦那は育児を手伝うという事を全くしなくて、今までまるで母子家庭のような環境で生活してきました。子供もパパは嫌いと言っているほどです。 わたしも3年くらい前に心の病気になり、今も病院に通っています。旦那は私の話しも全く聞いてくれなくて、喧嘩になると、所構わず、すぐに暴力を振るいます。 今まで子供の為だけに、ずっと我慢して生活してきました。 先日、親に相談したら、若いうちは嫌かもしれないけど歳をとるとお金がすべてなんだから我慢しなさいって言われました。確かに旦那は仕事はまじめでよく働く人なんです。でもハッキリいって私的にはもう限界です。 私の気持ちはただのわがままですか? みなさんはどう思いますか? それと、離婚をすると子供を旦那の方に取られるんじゃないかって事なんです。 理由は、私に経済力がないのと、心の病気をもっている事この2つが子供をとられる大きな問題だと思うのですが、どう思いますか? 離婚経験者の方、周りにそうゆう方がいたという方、良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 旦那が浮気の上離婚をせまる、妻は深刻な病気と8ヶ月の子供をかかえて

    友人が、離婚を突きつけられて困っています。 概要はこうです。 彼女のご主人は浮気している。かなり本気になってしまい離婚を 迫ってくる。 自分が浮気をしていることは、否定しているらしいが 彼女は確信する事実を携帯から知ってしまったらしい。 彼女は持病をかかえており、育児もままならないほど。 今は仕事はやめている、 職場からは病気を理由に復帰は拒否された。 ご主人は、育児、家のことはいっさいしてくれない。 性格は刹那で、衝動的、感情的、かなり子供っぽいところがある。 彼女も浮気発覚前に、彼に対して、怒りからあきれた態度や、無視、見下したところもあったことも否めないと言っている。 …と、言った状態です。 私としては、子供がまだ小さいし、旦那さんに父親としての気持ちを思い出して もう一度やり直してほしい気持ちでいっぱいです。 彼女も、持病が精神的なストレスからか悪化しているようです。 彼も、家にはほとんど帰って来なくなってきているようです。 私は客観的にですが、彼は彼女に甘えきっているように見えます。 病気(アトピー、バセドー病、卵巣の病気、血液の病気)を抱えている彼女は、精神的にも肉体的にも衰弱しきっていてかわいそうでなりません。 なんとか、彼に離婚は自分にとっても不利であることを気付かせたいのですが 皆さんのお知恵をお貸し下さい。補足します。

  • 精神的な病気でしょうか?

    先日病気父が2週間前に死去したのですが、私の妹の性格が急変しました。 もとから几帳面で真面目、堅実に貯金をするタイプで、誰にもやさしい性格で、私と母との 関係も非常に良好でしたが、葬儀が終わった直後から、近くにある実家に全く寄りつかなく なりました。 旦那さんと子供の話によると、突然思い出したように、既に終わったことを「早くしないと」 と言い出したりするそうです。気持ちもかなり沈んでいるようです。 また父の遺産も、父が亡くなる寸前までは「いらない」と言っていたのが、急に自分の取り分は 貰うと言い出しました。 当初はショックから精神的に不安定なのかと思っていましたが、現在は電話をにも出なくなり、 話もできない状況です。 なんとなくですが、どうも自分の旦那さんと子供だけが家族、私と母は他人と思い込んでるように 感じます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、今この状況は、時間がたてば解決するのでしょうか? それとも病院に連れていくべきでしょうか?アドバイスしていただきますようお願いします。

  • 旦那に一方的に離婚を迫られました。小学2年と2歳の子供がいる場合慰謝料

    旦那に一方的に離婚を迫られました。小学2年と2歳の子供がいる場合慰謝料養育費はいくらとれるのでしょうか? 旦那の離婚理由は「性格が合わない、家でご飯を作ってくれない」ですがご飯は作っていましたし、今でも週末は作っています。基本的に旦那は酒飲みで仕事上時間も合わないし、家の近所に実家があって認知の祖母を預かるようになったのと同時に2歳の子供が生まれて、実家で作ってお弁当にして持っていくようになりました。旦那も理解していたはずなのですがそれを理由の1つとされました。旦那は育児にも参加しないし、私が病気になった時でも面倒を見ず、うちの母親がリハビリに通っている体にも係わらず何かあればすべて私の両親に子供達を任せきり。悪いのは私だと言われても納得がいきません。