• 締切済み

旦那が浮気の上離婚をせまる、妻は深刻な病気と8ヶ月の子供をかかえて

友人が、離婚を突きつけられて困っています。 概要はこうです。 彼女のご主人は浮気している。かなり本気になってしまい離婚を 迫ってくる。 自分が浮気をしていることは、否定しているらしいが 彼女は確信する事実を携帯から知ってしまったらしい。 彼女は持病をかかえており、育児もままならないほど。 今は仕事はやめている、 職場からは病気を理由に復帰は拒否された。 ご主人は、育児、家のことはいっさいしてくれない。 性格は刹那で、衝動的、感情的、かなり子供っぽいところがある。 彼女も浮気発覚前に、彼に対して、怒りからあきれた態度や、無視、見下したところもあったことも否めないと言っている。 …と、言った状態です。 私としては、子供がまだ小さいし、旦那さんに父親としての気持ちを思い出して もう一度やり直してほしい気持ちでいっぱいです。 彼女も、持病が精神的なストレスからか悪化しているようです。 彼も、家にはほとんど帰って来なくなってきているようです。 私は客観的にですが、彼は彼女に甘えきっているように見えます。 病気(アトピー、バセドー病、卵巣の病気、血液の病気)を抱えている彼女は、精神的にも肉体的にも衰弱しきっていてかわいそうでなりません。 なんとか、彼に離婚は自分にとっても不利であることを気付かせたいのですが 皆さんのお知恵をお貸し下さい。補足します。

みんなの回答

回答No.7

私はあなたのご友人と同じ立場に立たされたことがあります。相手の女性に、夫の会社、私に嫌がらせまで受けて、警察に被害届を出しました。私はそこまでされて、なぜ夫が別れないのか理由を自分なりに考えました。裏で子どもがいるのではないかと思っていたところ、案の定で、相手の女性は夫の子どもをおろしました。 浮気が分かって、相手の女性に私が呼び出され、夫と3人で話をしたのですが、最初、私と離婚したいと言っていた夫は、自分自身に害がおよんだら、女と別れたいと言い出しました。こうなるまでに約2年ほどの月日が流れたのですが、それでわかった夫の人間性、私は見損なっていますが、私にも子どもがおります。 私の父親も同じような父親でしたので、夫のしたことには、さほど驚かなかったのですが、不仲な両親または、機能不全な親ならば、いない方がよっぽどいいと、私自身は思います。 私も持病がありますので、今は、病気を治すこと、資格を取り、仕事を始めています。 あなたのご友人の病気の状態がどうかわかりませんが、もし女手ひとつでできないのであったとしても、法律的には、妻という立場は強いものです。 ご質問に、男性に離婚は不利なんだということを気づかせたいとありますが、よっぽどの頭の悪い人でない限り、言われなくてもわかっているでしょう。ただ、男性自身にもご友人との生活の中でストレスがたまっていった部分もあったかもわかりませんね。 精神的、肉体的にも衰弱しきっているのはわかりますが、彼女自身の問題です。あなたがご心配されるのはわかりますが、夫婦の問題に他人が口出すことはどうでしょう? ご友人の話を聞いてあげて、公的機関に行く時に、一緒に付き添ってあげるとか、お子様を預かるとか、そういったことで助けてあげたらいかがでしょうか?

pandatyan
質問者

お礼

>夫婦の問題に他人が口出すことはどうでしょう? おっしゃるとおりです。 彼女自身が答えを出すことは、大前提です。友人の私がどうこうできる問題ではないと 思っています。 ただ、意見として聞いてもらえればと思ったまででして… 経験から来るご意見、重みがあります。ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

#5です。 早速のお礼ありがとうございました。 病気で経済的に苦しいため子供を育てていく自信がないのはよくわかります。 でも「父親が子供に必要だということ」については、微妙なところではないかなと思います。 確かに両親が揃っていることが幸せだとは思いますが、それは両親に問題がない場合です。問題がある親(不仲や働かず借金があるetc.)はかえって子供に悪影響を及ぼすこともあります。 形だけ家族でも、両親がそんな状態では、子供はかえって不幸だと思います。 >その、通りですよね。ただ、刹那で感情的な直情タイプだから、話すればまた案外素直に >自分が考えナシだったことも、わかってくれそうな気もするのですが…。甘いですかね。 甘いような気がします... まず、ご主人の状態からいって「本気で愛人が好き=離婚」「家族<愛人」なので、離婚したあとのことを説明しても気持ちが冷めない限りは気が付かないと思います。 そして、お友達も「制裁を加えるつもりで別れたくない」と思っているうちは、かえってくるご主人もかえってこないでしょう。お友達にもご主人への愛情が見えませんし。 みんなが不幸になるとわかっていて結婚生活を続けることに意味はあるのかな?って思います。

pandatyan
質問者

お礼

親身になって考えて下さって、ありがとうございます! >ご主人の状態からいって「本気で愛人が好き=離婚」「家族<愛人」なので、離婚したあとのことを説明しても気持ちが冷めない限りは気が付かないと思います。 そうですねー。よく考えてみたんですが、もう彼に出ていってもらったらいいのではないかと思います。(あきらめモード。いても、しょうがないし…悪いけど)彼女はそんな彼でもかばうようなことを言っていましたが。彼女側には愛情は残っているようです。〔奇特な人だ…) 出ていってもらえば、刹那な浮気で、気持ちの奥にまだ彼女を必要としているなら時間はかかるかもしれないけれどまた戻ってくるのかな…と。 その間、彼女も今より落ちついて彼のことを考えられるようになるだろうし。 戻ってこなかったら、そんな男あきらめるべきだと説得します。悲しいことですが…。 長々と、聞いていただいて本当にありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

私も基本的には、夫婦間に何かあっても離婚せず自分達や子供のためにももう一度一緒に頑張るというのが夫婦の本来の姿とは思っているので、そういう質問には、夫婦が歩みよって離婚せず解決して欲しいと回答することが多いですが、今回の場合はちょっとそれがお友達のためか疑問だし、第一ご主人の方がそれはムリなタイプではと想像します。 浮気が本気になり舞い上がって子供もいるのに簡単に離婚を口にする男ですよ?話し合って歩み寄ろうなんて気持ちはないでしょう? 万が一、ご主人が形だけ家庭に帰ってきても、育児に協力してもらえないのは目に見えていますし、浮気は何回だってする可能性があります。そのたびに離婚を口にされては心が持ちません。 お友達がそういう相手とこの先も家族として暮らして幸せになると思いますか? まずは、浮気の証拠をきちんと形にしておいた方がいいのではないですか? 浮気メールを転送しておくとか。 そして、今後の生活が困らないよう、慰謝料と養育費をきっちりとって離婚する。 これが友達のためのような気がします。

pandatyan
質問者

お礼

>浮気が本気になり舞い上がって子供もいるのに簡単に離婚を口にする男ですよ?話し合って歩み寄ろうなんて気持ちはないでしょう? その、通りですよね。ただ、刹那で感情的な直情タイプだから、話すればまた案外素直に 自分が考えナシだったことも、わかってくれそうな気もするのですが…。甘いですかね。 >育児に協力してもらえないのは目に見えていますし、浮気は何回だってする可能性があります。 そこは、変わらないでしょうね。彼女が考え方を変えないと続かないでしょうね。 形だけ元にもどしても、何も変わらないし、返って不自然にお互い忍耐の日々が続くだけでしょうしね。愛する気持ちあっての譲歩ですものね。 もっと、根本的に大切にするものについて、彼女と話ししてみます。 ありがとうございました!

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.4

慰謝料と養育費をがっぽり貰って離婚するのがベストだとは思いますが・・・。しかも旦那のほうから別れたいといってるんですよね? なぜ元に戻りたいのかにもよりますが・・。 やはり経済的な理由でしょうか? お仕事するのが難しいとなると離婚も厳しい事は承知しているつもりですが・・

pandatyan
質問者

お礼

慰謝料と養育費も、多分家裁で有利に決着ついたとしても 彼には払える能力や責任感は期待できないように、見えます。私には…。 >やはり経済的な理由でしょうか? 経済的な理由と、やはり父親の存在が子供に必要と考えているからだそうです。 制裁を加えるつもりで別れたくない気持ちも今はあるようですが、 先々のことを考えると、また同じラビリンスに入り込むような気もしますね。 ありがとうございました!

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

WIN WINの法則を無視するとお互いが不幸になるだけです。嫌な人と付き合うことほど苦痛はありません。 慰謝料を貰うことを前提に、キッパリ別れるほうが得策だと思います。

pandatyan
質問者

お礼

相手も思いやることが、自然にできれば自分も幸せになる。 無邪気に笑う彼女の赤ちゃんを思い出し、そう感じずにはいられません。 意地になって、離婚はしてやらない!と彼女は言っているそうですが それも違うような気がしますね。 今は、病気を治すことだけを考えて、本当にに、根本的に何が前向きになれることか 話してみます。 ありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.2

それでこのご友人がどうしてもご主人に 自分と一緒にいてほしい理由は何なのでしょう? 育児や家事を手伝わない、子どもっぽいetc・・いやな面は書かれていますが 愛しているのかな それとも、生活のため? 一緒にいて 育児をさせたい? 彼女も甘えていませんか? このままでは ご主人は「仕事もしながら あれもこれも要求され(実際はしなくても)ありがたさも感じてもらえず 生活のためだけに自分の人生つぶされる」と余計に思うのでは? そう思わないように大事にするしかないのでは? 一度自分自身を振り返り 行動してみないと 離婚をいましないでも 近い将来また同じことがおこりかねません

pandatyan
質問者

お礼

>彼女も甘えていませんか? そんな男を選んだ時点で、自分の責任だよね。…と言う気持ちは私にもあります。 結婚当初から、うまくいかないかも…とぼやいていたのを聞いていましたし。 でも、今の彼女にそれは言えないな…かわいそうすぎる。 >そう思わないように大事にするしかないのでは? おっしゃる通りだと思います。 どうしても元にもどりたいのなら、自分が彼を受け入れるしかないですよね。 今は、動転しているようなので、少し落ち着いたら、私もそうアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

pandatyan
質問者

補足

>それでこのご友人がどうしてもご主人に 自分と一緒にいてほしい理由は何なのでしょう? やはり、父親が子供に必要だということからではないでしょうか。 自分が病気なので、身動きも取れない状態だし…。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

浮気をしたほうからの離婚は法律上みとめられません。 ですから、奥様から相手に慰謝料請求したほうがいいかもしれません。 旦那さんは、そんなこともしらずに浮気をして離婚を迫っているのは、かなり幼稚ですね。 家庭裁判所に相談したほうがいいとおもいます。 主に下記のことを取り扱っていますので、 奥様に有利だと思います。 夫婦関係 ・夫婦関係円満調整     ・ 婚姻関係円満調整 ・ 慰謝料請求(夫の愛人に対する慰謝料の請求等) ・ 離婚請求 ・ 離婚に伴う慰謝料請求

参考URL:
http://hit4.e-city.tv/page018.html
pandatyan
質問者

お礼

今、浮気をした証拠はすべて隠ぺいされてしまったそうです。 確証が取れなくなってしまったようです。 詳細な法律関係の助言、大変助かります。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旦那の浮気!

    現在妊娠8ヶ月で上に2歳の子供がいます。 先日主人の浮気が発覚してしまい、本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。 二人目出産は主人の実家に里帰りする予定(私は両親がいないため)でしたが、こんな気持ちで家を留守にしたくないし主人の実家に行って気を遣う気にもなりません。 以前から育児には協力なく、「育児と家事は楽でいい」と言われ続けてましたが、それも信じてたから許せたのに浮気という裏切りは許せません。 本当はすぐにでも離婚したいんですが、間近に出産が控えてるため職探しも出来ないし、例え今離婚しても一人で上の子を見ながら出産が出来るか分かりません。 こんな状況で母子家庭になっても二人目出産しましたって方いたらアドバイスください。

  • 妻、高校生と浮気離婚、子供達に会えない。

    離婚して二年になります。41歳です。離婚理由は元妻の浮気です。浮気相手は妻のパート先の18才の高校生でした、妻は27さいでした。自分の顔見知りであり、精神的にも参ってしまい、子供達と会わせると約束したので、離婚しました。しかし、離婚した途端、離婚したんだからもう、ほっといてくれと、あわしてくれません。理由は子供は三人で上の子は、元妻の連れ子なんですが、ぱぱと会いたくないといっているからです。下の2人は自分の子供で会いたいといっています。しかし元妻的には2人と会うと上の子が、可哀相といっています。連れ子のこともかわいがってたしあいたいです。しかし、ぱぱは、こわいから会いたくないといってるので、三人とも会わせたくないとはなしになりません。優しくしてるつもりだったのに、ショックです。精神的にも参ってしまい、悩んでいます。浮気相手も訴えると会わせない、といってきます。それを、いいことに浮気相手も、慰謝料請求して、書面にのこしたんですが、関係ないといってギャグにストーカーで訴えるとあおってきます。どうにかしたいが子供達に会えないと思うと、我慢するしかないか、迷います。長々すいません。アドバイスをお願いします。

  • 妻の浮気は子どもに話すべきか?

    浮気している妻が私を嫌いになったと独りで家を出ました。今は親類の家に居候しています。 子どもは14歳、16歳、17歳の男女3人です。子どもたちは母親が大好きで、母親に会いに親類の家に泊まりがけで行き来しています。 来年の3月を予定に親類の家を出るようなのですが、独りで住むのか、浮気相手と住むのかは解かりません。 今は私に離婚、財産分与を要求しています。 親類の家を出るのを機会に子どもたちに妻の浮気を話し、会うのをやめさせようと思っていますが、子どもたちは妻が家を出たのは私が悪いと思っています。 うすうす感づいていた私が浮気とは別の事で妻と口論になり、家の中の物を投げたり壊したりしたことがあるからです。 子どもは妻の事を100%信じており、全部私が悪いと信じ、離婚に賛成しています。 子どもたちの事を想い妻の元へ行き来させてますが、私の気持ちがおさまりません。 思い切ってすべて話し、浮気相手とのキスシーンの写真もみせようと思ってますが子どもの年齢を考えると悩みます。 どなたかアドバイスを。

  • 浮気するのに離婚したくないのはなぜ?

    主人は度々浮気します。 結婚前も3回。 結婚後2回。 しかも、結婚後の浮気の1回目がバレた2ヶ月後にまた出張先で浮気してきました。 もう、いい加減、私も許すことにも疲れ果て、 離婚しようと思うのですが、 「あと3ヶ月だけ自分を見て欲しい。チャンスを下さい」と言うのです。 そんなに急いで離婚する理由もないし、 2才の子供がいるのでシングルマザーになるのも怖くて一歩踏み出せず 「いいよ」とは言いましたが、たったの3ヶ月で主人の何が変わるのでしょうか? 浮気をやめられないのに離婚が嫌な理由がわかりません。 離婚してたくさんの女性と私に気兼ねすることなく楽しく過ごせばいいのではないかと思います。 自分の浮気に妻や子供を巻き込むことを止めてもらいたいです。 どなたかそんな主人の気持ちが分かる方、お教え下さい!

  • 離婚したくないなら旦那の浮気は問い詰めないべきですか?

    結婚して2か月のときに旦那の浮気が発覚し、旦那は浮気を認め、その人とは私の目の前で電話をし別れました。二度と浮気はしないと約束してくれました。 それから1年がたち、今は赤ちゃんも生まれました。 そんなとき、また、旦那の浮気の証拠を見つけてしまいました。 携帯の履歴を見ただけなので確証はありませんが、前回と同じような感じなので99%黒だと思います。 涙があふれて止まらず、この気持ちをどこにぶつけていいのかわかりません。 旦那はとても子供をかわいがってくれ、浮気以外に悪いところはないです。なので離婚する気はありません。 この場合、浮気を問いただすのは逆効果でしょうか? 離婚したくないなら、目の前の旦那を信じ、このまま生活していくほうがいいのでしょうか? 笑顔で奥さんと子供が家で待っていたら旦那はいつか浮気をやめてくれるでしょうか? もしくは問い詰めてまた目の前で電話させて別れさせるべきでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 同じような経験のある方、また男性の意見もお聞きできたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ダメなダンナの浮気。離婚は正しい選択でしょうか?

    主人の浮気が発覚しました。 私は33歳、彼は30歳、お相手の女性は20代前半です。 私たちは結婚して4年半です。子供はいません。 彼は大きな病気を持ってることが、結婚半年後に判明しました。 それまで2人でかなえようとしていた夢を、その病気が原因で諦めつつあります。 彼は体が弱く、6月に1ヶ月間入院していました。 相手の女性とは、そこの病院で知り合ったそうです。 主人は勤労意欲がそれほど高くなく、収入は月10万円もありません。 経済的な生活はほとんど私が支えています。私は収入もそこそこある代わりに、毎日夜遅くまで残業しています。 日常の家事は彼がほとんどしてくれていますが、きれい好きでもない普通の男性でして、家の中は散らかったままのことが多いです。 主人は外国人で、日本ほど医療の発達した国の人ではありません。 離婚してしまえば配偶者ビザがなくなるので、数年以内に再婚でもしなければ自国に帰らざるをえなくなります。 それは、確実に彼の寿命を縮めてしまうことになります。 彼女の仕事は水商売に近いらしいです。 この浮気は彼女のほうからのアプローチだそうです。 主人は惚れやすいたちではないのですが、今は本気で好きなんだそうです。時間がたてば冷めるからそれまで待って欲しいと言われています。 私は仕事をしながら彼の面倒をみて、それに十分彼を愛してきたつもりでした。 将来もずっとそれでがんばっていくつもりでしたが、この浮気でその気持ちが揺らいでます。 ・離婚した場合 私は恋愛体質から遠く、次にまた恋ができる自信がありません。 見た目は、若いときは10人並でしたが、30代になり美容に気を使ってる同世代と比べたら見るべくもない容姿です。 離婚しても少なくとも最初の数年は、主人のことを考えながら生きていきそうな気がしています。 「病気の人を捨てた事実」「ダンナの命を削った自分」が、後年トラウマになるんじゃないかと感じてます。 ・離婚しない場合 ダメンズなダンナを持ってる、という負い目があります。 浮気を許せる日がくるのでしょうか。「私ばかり苦労させられて」という感情から離れられる気がしません。 私は情に流されてずるずるとしてるだけなのでしょうか。 同じことが繰り返されないとも限りません。それに自分が耐えるのを思うと・・。 最近の、すぐに離婚する風潮は間違っているとは思います。 どんな選択が幸せなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚するべき?旦那の浮気は本気でしょうか?

    旦那が浮気しているのは知っているのですが、私は追及せず放置を貫いています。 言ったら現状が壊れそうで怖いし、ただの浮気なら戻ってくるだろとも思い…。 ただ本気になっていそうで怖いので、質問いたします。 今までまっすぐ帰宅していたのに、平日は毎日0時ごろまで帰ってきません。 土日に出かけたときも夜遅く帰ってくることもあります。 浮気相手と会いやすくするために車を購入しました 旦那も可愛がっている子供が泣いているにも関わらず帰宅が遅いです。 浮気相手に悪いからという理由で私との接触を避けます。 子供と離れたくないという理由で離婚を決心できないようです。 子供から両親そろっている環境を奪うことがかわいそうだと思っていると言われました。 とりあえず、私に対する罪悪感が感じられず 子供と離れたくない一心で家にいるという感じです。 むかつきますが仕方ないとあきらめています。 私も旦那に愛情があるのではないかと一人で考えてみたのですが 素直になったときに、旦那への好きという気持ちはなく 家族としての情はあるように思います。夫婦だからそんなものではないかとも思うのですが…。 今後の生活を考えると離婚するのが不安です。 このまま離婚しないのなら浮気していても、平気ではないけど放置しようと思います。 毎日きたくするのですから大丈夫だと思うのですが。 子供が成長すれば、この状態はよくないだろうとも思うのです。早いうちに離婚したほうがいいのかなとも思うけど決心できません。 まだ我慢するべきでしょうか?

  • 旦那が本気の浮気をして、離婚を迫られています。

    女は2歳子持ち、×1 27歳水商売、 旦那37歳 自営、私は40歳 パートです。今年に入ってから浮気をし、私が、性生活を拒み、家が、片付いていないし、数年前から、離婚を考えていた、と言われました。旦那は、元々、家にいる時間が少ないため、姑も、家にあまり帰らないので、私一人で、家の事、年寄りの世話、色々な付き合いをしてきました。浮気が発覚し、姑に相談したら、私が悪いからだと、あらゆる言いがかり、難癖を言われました。私は、ありもしない疑いを言われ、何のために今まで頑張ってきたのか悲しくなりました。もう、旦那も荷物も少し持ち出して、家にはほとんど帰って来ません。自分勝手で、俺様気質で、子供の事も、どうでも良いのか?女も、私から、慰謝料相当取られる、と、言っているみたいです。旦那は、生活費も遅れがちで、私のパート代では、やっていけません。自分は、使い放題のくせに、私には、いくら使ったか言え!と。。。 毎日が、ドキドキで、このままでは、精神が持ちません。離婚回避したいのですが、この状況では子供には悪影響ですが、父親のいない子供にはしたくないと、悩んでいます。 どうしたら離婚回避、女と別れてもらえますか? いいアドバイスあれば、宜しくお願いいたします。

  • 旦那が浮気をしている上に離婚要求をしてきました

    はじめまして。どなたか知識のある方、助けてください。 交際期間2年を経て結婚して2年、主人が36歳、私は34歳の夫婦で子供はいません。 ずっと仲良くやってきたのに、2ヶ月位前に些細なことから主人との関係が悪くなり始めました。 そして先日、主人の不貞行為が発覚し、ショックで呆然としつつも自分を奮い立たせて証拠集めをしています。なお、私が浮気に気づいたことは主人には一切感付かれないように細心の注意を払っています。 経緯をお話すると、9月15日頃の喧嘩をきっかけに1週間ほど距離ができた時期があったのは確かですが、やはり私は主人を愛していたのでそれから1ヶ月以上ずっと修復を望んで話し合いをしてきました。 しかし主人は一向に向きあう姿勢をもたず、週末の飲み会や外泊までし始めた始末です。 そんな主人に不信感を抱き、11月3日の文化の日の連休中、主人が留守中に通勤定期の利用履歴を調べるという行動に出てみました。 すると9月20日くらいから何度も同じ駅(仮にT駅とします)を利用していたことが判明。T駅は主人の行動範囲では全く無い地域です。 しかもT駅を利用していた日付は、私がスケジュールアプリに記録していた主人が不在だった日と全て合致していました。 それは「会社の人と飲んでから実家に泊る」とか「会社の人と飲んで帰る」といっては午前様だった日です。 友人と会うだけであれば嘘をつく必要もなく、記憶の限りでは服装に気合が入っていたような気もしますので、これは確実に浮気だと確信しています。 ただの浮気であれば黙認することもできるのですが、主人は私に対して9月末頃から「離婚して欲しい」と要求してくるようになりました。 好きな人がいるとか一切言わず、私に対する不満を言うのみで「気持ちが冷めた」、「一緒にいると窮屈」などと言って私からの気持ちを離れさせ円満に協議離婚をするつもりらしいです。 私は不貞行為をしていた上に、嘘を塗り固めてさらには私自身への不満を理由に離婚を要求してくる主人が許せません。 離婚をするつもりで、不貞行為の証拠を掴み、できれば相手の女性に対しても慰謝料請求をしたいと考えています。 主人はすぐにでも離婚したい、できないなら別居したいと主張していますが、私は別居してからでは不貞の証拠が得づらくなりそうだし「破綻後の不貞」となれば慰謝料請求ができなくなると何かで見たこともあり、今のところ関係修復のためにもう少し時間が欲しいと伝えてあります。 主人からは先週、「これから毎週末実家に帰る」と宣言され、少しだけ荷物をまとめて家を出て、日曜日に帰ってきました。カーナビ履歴にはT駅付近の住所が残っていました。 このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか? 別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできないのでしょうか? 主人の不貞行為を何らかの手段で掴みたいとは思っていて、友人の協力で尾行や張り込みをして彼女宅に出入りする写真を撮ることはおそらく近々可能だと思います。 ★現状もっている不貞の証拠 ・9月半ばから11月2日までのSuicaの利用履歴の写真 ・嘘を言って外泊していた日付のカーナビの設定履歴、前回出発地点(T駅付近)の写真 ・嘘を言って外泊していた日付のT駅付近にあるマルエツでの買い物レシート(お酒やお惣菜などを購入)の写真 ・カーナビ履歴に残っていた、おそらく彼女の自宅だと思われる登録住所(友人がそのあたりで車を目撃)の写真 ・主人からLINEで聞いていた予定と上記の行動履歴が一切合わないこと 先日、法テラスに相談に行き、少し相談はしてきましたが、時間切れで相手の女性に対する慰謝料請求をするにはどういう条件が必要か?などを聞くことができませんでした。 おそらく相手の女は主人が既婚者ということは以前から知っていた上で関係を始めているのですが、(結婚記念日はお泊りで台無しにされ、主人が自宅にいる時間携帯メールが常にくるという独占欲のある女です)その証拠のとり方もアイディアがありません。 私は現在34歳で、結婚後も年収300万円の主人を支えるべく共働きをしてきたので収入が無いわけではありません。 ですが、これまで帰宅の早い主人との生活に合わせて仕事を17時にあがれる事務職にしたり制限してきたこともあり、突然離婚されても自活するためには仕事をを見直す必要も出てきそうです。 子供はいませんがミニチュアダックスを1匹飼っているので、離婚後に部屋探しをするのも条件がかなり厳しいことも想像できます。とにかく何から考えたらよいか…今後の不安でいっぱいです。 子供が欲しいと主人に相談したらいらないといわれ、悩んでいた矢先の主人の浮気→離婚要求で心の整理もできません。 今も主人はリビングで携帯を離さず私には話しかけても返事もしてくれません。 それでも私は仕事から急いで帰宅し夕食を作り、主人のワイシャツにアイロンをかけています。気が狂いそうになっています。 長文申し訳ありません。どなたか知識をお貸しいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。