• 締切済み

妻の浮気は子どもに話すべきか?

浮気している妻が私を嫌いになったと独りで家を出ました。今は親類の家に居候しています。 子どもは14歳、16歳、17歳の男女3人です。子どもたちは母親が大好きで、母親に会いに親類の家に泊まりがけで行き来しています。 来年の3月を予定に親類の家を出るようなのですが、独りで住むのか、浮気相手と住むのかは解かりません。 今は私に離婚、財産分与を要求しています。 親類の家を出るのを機会に子どもたちに妻の浮気を話し、会うのをやめさせようと思っていますが、子どもたちは妻が家を出たのは私が悪いと思っています。 うすうす感づいていた私が浮気とは別の事で妻と口論になり、家の中の物を投げたり壊したりしたことがあるからです。 子どもは妻の事を100%信じており、全部私が悪いと信じ、離婚に賛成しています。 子どもたちの事を想い妻の元へ行き来させてますが、私の気持ちがおさまりません。 思い切ってすべて話し、浮気相手とのキスシーンの写真もみせようと思ってますが子どもの年齢を考えると悩みます。 どなたかアドバイスを。

  • kdsb
  • お礼率25% (9/35)

みんなの回答

回答No.24

男の子には知らせない方がいいと思います。精神年齢も低いですしね。 女の子は割とパパの味方になりそうですが、男の子は違うと思いますよ。 ママはパパが悪いから嫌気がさして、他の人のところへ行って人生をやり直す気なんだっていう解釈になると思います。 女の子にもお写真は辞めたほうがいいように思います。 精神的なダメージが大きく、ストレスを解消するために夜な夜な派手に遊びまわるなど、精神不安定な不良になってしまうとよろしくないので。

回答No.23

よく世間では、綺麗な離婚と言われることがありますが、多少でもお金に関しての問題が出る離婚では綺麗事では収まらないことが通常です。 奥様側に不法行為があり、あなたに精神的苦痛があったなら慰謝料請求されるほうが良いと思います。 不法行為した者が財産分与を要求してることは、浮気したことへの罪の重さ、罪悪感を奥様が感じていないのか、または浮気自体を知られていないと思っているのかのどちらかだと思いますので、やはり弁護士に相談されることをおすすめいたします。 お子様へは年齢的に難しい年頃でもあり、また各子供さんの性格の違いもありますから、中々答えの出ない問題ではありますが、今回の場合は正直に離婚の理由を説明するほうが良いのではないでしょうか。 ただ写真などは見せるべきではないと思います。 写真ということは、すでに興信所等を利用されていると思われますので、引き続き弁護士への依頼をされるほうが問題は最小限に収まるように思います。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.22

  >  子どもは妻の事を100%信じており、全部私が悪いと信じ、離婚に賛成しています。 おおむね11番さんの回答に同意します。    離婚は質問者様が同意しなければ成立しません。  奥さんに別居の理由が無い場合は婚姻費用は支払う必要はないという判例も有るようです。    奥さんが浮気相手と結婚したくなれば奥さんからあなたに手切れ金を用意するでしょう。  子供さんたちものちに自分等で奥さんの生き方を悟るでしょう。   奥さんが若い頃に他の男性と親しく付き合ってからの結婚であれば今日の 不倫?は想定していなければいけません。 

  • yuk1nko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

高校生までの子どもは、基本的に母親に味方するものだと思います。 基本的に父親は、仕事をしていて殆ど家にいないことが多いので、 どうしても母親がその家の中心になりがちです。 しかも、母親は子どもといる時間が誰よりも多く母親の考えは子どもに刷り込まれます。 母親がどんなに悪いことをしても、子どもにとって母親は一番の存在です。 だからこそ、子どもは母親をかばいます。 母親を否定されると、自分の今までが否定される気がすると思います。 だって、母親は子どもにとって生まれたころから関わっている最高の教育者ですから… お母さんがいけないことをしていることは、子どもさんもわかっていらっしゃると思います。 だからこそ、投稿者様が悪いと信じているのだと思いますよ。 ですので写真を見せたりして、事を悪化させなくてもいいのでは? 投稿者様が、自分から嫌われに行く必要はありません。 いっそのこと、お子様に判断を委ねてみればいかがでしょう? 高校生や中学生のお子様でしたら、自分で判断していく力はあるはずです。 もし奥様が、再婚されるのでしたらお子様はすごく高いハードルになってしまいますが… 奥様が、本当にお子様を大切に思っていらっるならお子様もその家庭で幸せに暮らせるでしょう? 私の話になりますが、一時期母のもとで再婚相手の方と一緒に暮しましたが、 どんなによくされてもその人は私の父ではないと思い続けています。 今は父の家で2人で暮らしています。 帰りが遅いので炊事等も大変ですが、落ち着いて暮らせています。 しかし、母の家にも再婚相手の方がいらっしゃらない時に時々通ってます。 初めは、母か父かで迷いましたが、どっちも親ですので… どっちかを選んで割り切ることは私には出来ませんでした。 しかし、母の家から父の家に戻った時に、 ごく普通に迎え入れてくれた父にとても感謝しています。 最後は私談になりましたが、アドバイスになればと思います。 長々、すみませんでした。

回答No.20

その年齢ならセックスしてる子供もいます。すくなくとも無菌で育てたんじゃあるまいし、あなた自身その年齢だった時を思い出せばいいです。半端に勝手な配慮されるほうが腹が立ちませんか? なんできっちり事実について語らないのか理解できません。 浮気の事実をいってもあなたが悪者という状況がかわらない可能性をあなた自身が恐れてるんじゃないですか。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.19

そうですね・・・ あと数年もすれば(ひょっとしたら不倫相手と生活を始めたら)お子さん達は気付くかと思います 財産分与は慰謝料と相殺で話しを進めてみてはいかがですか?(「財産分与も子供達の将来を考えて欲しい」と訴えてみては?) 子供の内は言い分を鵜呑みにしてしまいがちですが、大人になれば真実を見る目が育ってきますよ (普通の大人なら子供を置いて出て行った事実で全て察するとは思いますが・・・) 離婚問題、財産分与、慰謝料含めて当事者同士ではなく(証拠の品も含めて)調停で話し合うのが良いのでは?(記録として残りますから貰える貰えないは別に相手の男性にも慰謝料請求なさっては?) 真実は一つしかありませんよ いずれ遠くない未来に子供達にも真実が判る日が来るかと思います

回答No.18

50代 男性です。 貴方の悩む気持ちは良く分かります。  それぞれの年齢からすると 大好きな母親が浮気の上に離婚と言うのは あまりにも酷な話だと思います。 此処は 貴方の胸先にしまっておくのが一番だと思います。  しかし子供たちも薄々は知ってるのではないですか? 当然 お母さんに会いに行った時に 帰ってきて欲しいと言ってるはずですしね。 貴方は腹立つこともあるでしょうけど 此処は子供たちの手前 あわてず騒がず 落ち着いた姿勢で居るしかないでしょね。 奥さんからの 離婚と財産分与の要求は 知らん顔してるのがいいと思います。 奥さんが離婚の調停を申し込んでから 実はこれこれの写真があって と持ち出せば良いので 貴方の気持ちは良く分かりますが 此処はぐっと我慢してください。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.17

相手が財産分与を請求してきたのであれば、 妻の不貞行為で慰謝料請求をし、一部相殺すればどうでしょうか。 ここで、妻が悪いと判決されたのであれば 子供たちへの説明の貴重な証拠の一つとなります。 ただ、他の人を頼らなければならない状況に あなたがしていたということはありませんか? 妻は単に浮気をしただけなのでしょうか。 その辺を踏まえて、 慰謝料請求はするかどうかご判断下さい。

  • lookin4
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.16

★ なぜ、奥様は浮気に走ったのですか? ★ 私もここが気になります。 旦那さまの一方的な説明を読んでも全体は読めません。 なぜ好きになって結婚した相手が、浮気をするのかが疑問です。 自分自身の過去を反省してから、解決策を考えるのがベストと思います。 写真を見せるのは、私なら避けます。 確実にショックを与えるでしょうけど、10年もしない間に成長し、キスぐらいでは動じない年齢になりますよ。 既に性欲もあって、経験が有ってもおかしくない年齢でもあります。 場合によっては「姑息な父親」との烙印を押されるかも。 悪い所を見つめなおし、正々堂々とするべきと思います。  浮気にしたって、奥様は貴方さまの悪い理由を並べて、浮気した言い訳を並べるでしょうしね。 こんな事を書いている私ですが「浮気でもして、この苦しい生活から抜け出したい!」と常々思っています。まあ一切、浮気はしてませんので、有る意味、勇気のあった奥様が羨ましい。 まあ、こちらの場合は家内の気持ちを考えると問題が発生する理由も分からなく無いので我慢しています。

  • kdkdkdd
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.15

それより法的手段を取ったらどうですか? 仮に奥様が悪いとして、奥様が悪いことを証明するのが子供というおぼつかないものじゃなくても良い気がします。 誰かに分かってもらえれば良いと思います。 それでも怒りが収まらなければ一番上の子が二十歳になった時にそれを言っても良いと思います。 あ、それより…奥さまに直接、離婚の条件としてお子さまにそのことを話して良いか聞けば良いと思います。これがいちばん効果的かも…

関連するQ&A

  • 妻の浮気

    妻の浮気 結婚して3年(本人27歳、妻29歳、子供なし、共働き)今年の8月頃から深夜帰宅が増え、男の影を感じており、最近その事を問い詰め大きな口論となりました。妻曰く、疑われながら生活するのはつらいとの事で1ヶ月間離れて暮す事になり、妻が家に残り私がホテル暮らしとなりました。別居を開始して一週間がたち、荷物を取りに家に帰ると(前日に連絡してから)妻の態度が少しおかしく、家の中を見ると洗濯籠に男のジャージがあり、シンクには二人で食べたと思われる食器。妻に問い詰めると浮気を白状しました。 かなりのショックを受けましたが、彼女の事を愛しているし、きっと自分にも悪い所はあったと言い聞かせ、自分の前でその男と別れるならば、一からまた二人でやって行こうといいました。しかし彼女は「今は何も考えられないから今それは出来ない」と言われました。最後に差し伸べた手を振り払われ絶望的になり 離婚を言い渡しました。しかし彼女はあなたの事は好きだから離婚はしたくないといいます。 それなら相手の男と別れろと言っても、聞きません。ただ時間をくださいと言ってます。正直訳がわからないし、意味もわからない。みなさんはどう思いますか?

  • 妻の浮気

    妻の浮気 先日 妻の浮気の事で質問させて頂いたものですが 妻が妊娠していて子供が産まれて来ることもあり話し合い修復の道を選んだのですが 発覚してから1ヵ月がたった先日 妻の携帯を見たらメールとWebにロックがされていました もし まだ浮気相手とつながっていたら限界 離婚するしか無いと思い 後悔しないためにも離婚する前に自分が出来るの事は何か有りますか? 今 考えている事は相手の妻に事情を話す事 自分の妻の親に話す事です 他に何か有りましたら 宜しく お願いします それと 自分が行動を起こすタイミングは子供が産まれる前か後か 妻の携帯を見る前か後か どうしたら良いでしょうか?

  • 妻の浮気

    妻は、浮気の事実を認め、誤りました。 その男とは分かれた。もうあわないといいました。 許したわけではありませんが、子供のことを考えると母親が家を出たり、離婚は考えたくありませんでした。 しかし、その後もメールや電話で連絡を取り合っているようです。 メールをチェックしたり、発信履歴をチェックすることはなんとなく後ろめたくできません。(浮気とどっちが悪い?)見るのが怖い気もします。 浮気発覚後も離婚覚悟で、浮気を重ねるとは、正直わたしもどうしていいかわかりません。忘れられないほどいい男だったのでしょうか。 遠距離(浮気)恋愛であまりあえないようです。 今から考えれば、1月に1度くらい理由をつけ泊まりで出かけていたのがそれだったのだと思います。まったく信用していた私が本当に馬鹿でした。自分の妻が浮気するとは、今でも信じられません。

  • 妻の浮気に悩んでいます

    結婚12年、私(夫)37歳、妻38歳。6歳の子供がいます。2年前に妻の浮気が発覚し、今も続いています。浮気相手は妻の同僚です。私も同じ会社に努めています。同じ相手と私が知っているだけで、3回目です。3回目と言っても肉体関係があったかまではわかりません。休みの日や会社帰りに会ったり、一緒に休みを取って会っていたようです。これは妻のメールから判りました。悪いと思いつつ態度がおかしかったので、メールを見てしまいました。その度に子供がいるのに家庭を壊す気か?そんなに浮気相手と一緒にいたいのか?いたいなら子供を置いて出て行ってくれ!ほんとに反省してるなら会社を辞めてくれと言っていましたが、未だに家を出て行きもしませんし、会社も辞めません。バレた直後は泣きながら許してと言いますが、しばらくするとケロっとしています。2回目の時に携帯を取り上げました。するともちろん私には内緒で自分で携帯を買い、また浮気相手とのメールしていました。その内容が、【だんな(私)とは離婚したいと思っている】、【だんなとの生活は子供のためだけにしかたなく一緒にいる。愛情もないし、ただの事務処理】とかムカツク内容です。あげくのはてに【浮気をしたのはあなたのせい】とこちらのせいにする始末で、話しになりません。未だに、【あなたに対して愛情がない。だけど子供のために離婚はできない】と訳のわからないことばかり言っています。妻の親にも話をしましたが、娘をかばい浮気の事実をもみ消そうとするばかりで話にもなりません。子供の為に離婚はさけたいけど、このまま一緒にいるのがお互いにとっていいのかわかりません。最近では子供の前でもケンカばかりで、子供がいつも泣いています。妻がほんとに反省してやり直すと言ってくれれば、努力するつもりですが、どうしたら妻にその気になってもらえるのでしょうか?

  • 妻に浮気されました・・・

    妻は浮気相手と一緒になりたいと考えていたので、離婚や慰謝料の話を進めていましたが、突然子供のためにやり直したいと言ってきました。 不倫されたことは許せないにしろ、妻のことはまだ愛していますし、子供のことも大切です。ですから、復縁したいと思う気持ちはあるのですが、一度は自分を裏切った妻・・・ 復縁したとしたもずっと愛していけるのかが不安です。 もし相手に浮気された方がいましたら、聞きたいです。 そのまま離婚したのか、してないのか・・・ もし一度は許そうと思って復縁して、今は幸せなのか、それとも やはり、つらくて別れてしまった・・・等、教えてください

  • 浮気した妻が居座って・・・

    初めて投稿します。 誰にも相談できないので、投稿します。 よいアドバイスがいただけると大変嬉しいです。 私には妻、子供(高校3年、中学1年)がいます。 妻が浮気しました。 どこで出会ったのかは分かりませんが、相手はその筋の方っぽいです。 いくら話ても浮気を止めるどころか、ますます酷くなり、すっかり妻への愛情はなくなってしまいました。 離婚を考え、妻に切り出しました。 「慰謝料を貰うまでは分かれない」と、家に居座りほとほと困り果てています。 相手男性の入れ知恵と、妻の母(離婚経験2度あり)が、「居座れば慰謝料が高くもらえる」と言ったようなことを言っているようです。 私としては、夫として仕事が忙しくかまってあげることが出来なく、結果として妻が浮気に走ってしまったのかと、反省しております。 しかし、それが理由で慰謝料の請求・・・と言うのは驚きと反面怒りがこみ上げてきます。 こうなったら、弁護士を挟んで交渉するしかないのでしょうか?

  • 浮気した妻からやり直したいと言われました

    妻が浮気をして、長らく、といっても半年程家庭内別居をしていました。 話し合いの結果、離婚をすることになりました。 浮気相手を裁くことが出来たらいくらかは気持ちもおさまったのでしょうが、「それだけはやめて欲しい」と妻に泣きつかれ、思いとどまりました。 お互いに離婚届にもサインをして、後は提出だけとなった時に妻が、「私が出してきます」と言い、4月頭に届けを持って家を出ました。 私自身やりきれない気持ちはありましたが、離婚をして再度スタートを切ろう!と何とか考えて、実際に新たなスタートを切ったつもりでいました。 しかし先週、実は妻が離婚届を提出していなかったことが発覚したのです。 そしてなぜか、「2度と浮気はしないから、もう1度やり直したい」と言ってきました。 私は妻のことが心底嫌いになったわけではありませんでした。 正直やり直せるならやり直したいと思ったことも何度かあります。 皆さんならどうしますか? 妻は同じ事を繰り返すでしょうか? さすがに私も、同じ事をもう一度されたら…と思うと恐怖があります。 しかし妻の事を嫌いにもなれず、困っています…

  • 妻の浮気を知り、今後、どう付き合っていけば良いか

    昨年末に妻の行動がおかしいと思い、妻がやっているブログを発見し見たところ、浮気相手との関係を赤裸々に書いてあるのを見た。 妻を問いただしたところ、浮気を認めた。 相手はネットで知り合った相手で、遊びだったと言うが、浮気している間も私には普通通りに接していたことが信じられなく、今だに妻の事をどう信じ接していけば良いかわからない。 子供もおり、妻の事を今だに愛しているので離婚はしたくはないが、信じられないことが態度や言葉にでてしまい自分に嫌気がするときがある。 どうしたら良いか誰かアドバイスがほしい。

  • 妻の浮気?

    私40才、妻42才、子供12才です。 今年の元旦から妻が実家に帰ってしまいました。 妻はうつ病で、私が「お前が家をゴミ屋敷にした」と言ったら、妻は「私がいなければいいのね」と言って実家に帰ってしまいました。 実家とは自転車で10分くらいです。 私が出張で家にいない時は子供に会いに帰って来ます。 3月頃に「病気が治らないから離婚したい」と言われました。 子供が反対したので離婚はしないと決めました。 妻は生活費のやりくりも出来ず、借金をしてました。 別居の原因は借金の事もあります。 私は「妻の作った借金だから、妻が返すべき」と言い、妻も働いて返すと言い家を出ました。 順調に借金も返済中のようで、安心していました。 しかし、この前、子供が怪我をしたので電話したら、夜遅くに外にいました。 実家の門限は9時と聞いていたので問い詰めるとコンサートに行っていたと言いました。 「誰と?」と聞くと「友達と」とだけしか答えません。 同居してる時に妻の趣味の音楽を通じて知り合った男友達がいました。 メールのやり取りを見ると友達以上に思え、付き合いを止めるように言いました。 今回、一緒に行った友達がその男友達のような感じがしました。 妻は人見知りで友人は少ないはず。 音楽を通じての女友達もいますが、言葉に詰まったのがあやしいと思います。 子供の為を考えて離婚をふみとどまっている状態です。 離婚となれば、子供は私が引き取らなければなりません。 しかし、子供は母親を慕ってます。 私としては、離婚したら妻とは縁を切り、子供にも会わせたくないです。 浮気をしている妻と離婚した方がいいのでしょうか? それとも、妻と一緒に暮らした方がいいのでしょうか? 妻は子供に会いたいし、借金が返済完了したら家に戻りたいと言ってます。 妻は、また自殺未遂をしました。 自分はうつ病じゃないので、妻がどうして自殺未遂を繰り返すのか?わかりません。 血を吐いて倒れてた時は、本当に死んだと思いました。 これから、私がどう対処して行けばいいのか… いろんな方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻、高校生と浮気離婚、子供達に会えない。

    離婚して二年になります。41歳です。離婚理由は元妻の浮気です。浮気相手は妻のパート先の18才の高校生でした、妻は27さいでした。自分の顔見知りであり、精神的にも参ってしまい、子供達と会わせると約束したので、離婚しました。しかし、離婚した途端、離婚したんだからもう、ほっといてくれと、あわしてくれません。理由は子供は三人で上の子は、元妻の連れ子なんですが、ぱぱと会いたくないといっているからです。下の2人は自分の子供で会いたいといっています。しかし元妻的には2人と会うと上の子が、可哀相といっています。連れ子のこともかわいがってたしあいたいです。しかし、ぱぱは、こわいから会いたくないといってるので、三人とも会わせたくないとはなしになりません。優しくしてるつもりだったのに、ショックです。精神的にも参ってしまい、悩んでいます。浮気相手も訴えると会わせない、といってきます。それを、いいことに浮気相手も、慰謝料請求して、書面にのこしたんですが、関係ないといってギャグにストーカーで訴えるとあおってきます。どうにかしたいが子供達に会えないと思うと、我慢するしかないか、迷います。長々すいません。アドバイスをお願いします。