• 締切済み

浮気した妻からやり直したいと言われました

妻が浮気をして、長らく、といっても半年程家庭内別居をしていました。 話し合いの結果、離婚をすることになりました。 浮気相手を裁くことが出来たらいくらかは気持ちもおさまったのでしょうが、「それだけはやめて欲しい」と妻に泣きつかれ、思いとどまりました。 お互いに離婚届にもサインをして、後は提出だけとなった時に妻が、「私が出してきます」と言い、4月頭に届けを持って家を出ました。 私自身やりきれない気持ちはありましたが、離婚をして再度スタートを切ろう!と何とか考えて、実際に新たなスタートを切ったつもりでいました。 しかし先週、実は妻が離婚届を提出していなかったことが発覚したのです。 そしてなぜか、「2度と浮気はしないから、もう1度やり直したい」と言ってきました。 私は妻のことが心底嫌いになったわけではありませんでした。 正直やり直せるならやり直したいと思ったことも何度かあります。 皆さんならどうしますか? 妻は同じ事を繰り返すでしょうか? さすがに私も、同じ事をもう一度されたら…と思うと恐怖があります。 しかし妻の事を嫌いにもなれず、困っています…

みんなの回答

• z2man55
回答No.13

浮気相手にケジメを取るってぇ条件を突き付けて診てはいかがか ?? んだけど、補足も礼文の一発もねぇのが気に為っけどね。

• 10gl
回答No.12

浮気の原因は何なのでしょうか? 女性は涙なんて簡単に流せるものですよ。 繰り返すかどうかなんてわかりません。 やり直せるならそれにこしたことはないですが自分なら ないですね。違う男に抱かれてたなんてプライド が許さないですが。 一度ためしてみてダメならスパっと離婚したらどうですか? 男は甘さを見せるとつけこまれますよ。非情になるべきときも ありますから。

回答No.11

矢口真里か!って思いました。 もう一回奥さんを信じてみては。

• m_3740
回答No.10

そのまま戻るならまずは浮気相手への慰謝料請求は絶対でしょうね。 それと、次浮気等が発覚した場合の扱いをきちんと念書として書かせる。 それをやめてくれと言うならそのまま離婚です。 もしくは、とりあえず離婚届は出す。 1年経っても気持ちが変わらなければそのときに考える。 そのくらいでいいのではないでしょうか? 折角別居したんだし、1年くらい自分の力で生きてみてもらえばどうですか?

• 783KAITOU
回答No.9

過ちを許せる男になっても良いのではありませんか。 一度過ちを犯したから、再び過ちを犯すのでは、とお考えになる気持ちは分かります。しかしです。そういう考え方をしていては、状況の変化に対応できないものの考え方をしてしまう結果になる様に思います。社会の変化とか事情の変化の中に生きているのですから、奥さんがやり直したい、という希望をお持ちになっていて、あなたも奥さんのことが嫌いでないのなら、やり直す何かの条件を設けて奥さんと話し合われてやり直す方が良いように思います。 奥さんが離婚届を出さずにしまっておかれた気持ちを理解してあげては如何でしょうか。やり直したい気持ちを中々言い出せずにそのチャンスを待っていらっしゃったのです。これを一刀両断に裏切り者、と決めつけて再起不能のように断罪するのは如何でしょうか。更に、これからの奥さんのことについて、一度不倫を働いた者は再び不倫を働く。と、決めつけて判断をするのは、少し乱暴ではないでしょうか。私の知る限り後々上手くいっている夫婦はいくらでもあります。 問題は、不倫発覚後の処理の方法です。あなたのケースで言うと、奥さんの不倫相手を問題にするのはもう遅すぎます。(法的な問題で遅いといっているのではありません。)あなたは、不倫を働いたことは許せないでしょうが、その事以外なら奥さんのことは今でも好きなのでしょう。ならば、ご自分の気持ちを育てながら奥さんの気持ちも受け容れる。そして、奥さんが再び不倫を働かない約束とか方法を講じるべきではないでしょうか。 過去の事を引きずらずに済む不倫の処理をされた後、今後の夫婦の有り様について話し合われて何かを決められる。そして、過去は過去として処理するのが大人です。今日から明日に向かって生きているのに、過去の悪夢にとらわれながら生きるというのは心の病にかかっている証拠です。キチンと過去を処理された上で、心も身体も明日に向かって生きるようにされては如何でしょうか。人は誰でも状況の中で生きています。過去にとらわれて縛られる不都合から自らを解放しましょう。

• HinaPopon
回答No.8

もう一度浮気するかどうかは分かりません。する人はするし。ただ今回は離婚のほんとに手前まで来てやり直したいと言って来てるのだから本当に反省しているのかもしれないです。 一番肝心なのは彼方自身の気持ちです。過去の不倫行為を何とか許したとしても、不倫行為をされた記憶は彼方の脳みそに深く根強く残っているでしょう。それは常に表に出てきますし、そのこと自体に彼方には何の責任も落ち度もないです。そしてそれが疑心暗鬼、不協和音、喧嘩などに発展していくのです。その事を奥さんによーーっく伝えて、それでも尚やり直したいと言うなら最後のチャンスを与えても良いのではないでしょうか。

• nantamann
回答No.7

覆水盆に還らず。 離婚届を離婚原因を作った妻が出しに行くなんて考えられないことですが、そんなあなたの気の弱さを付け込んで丸め込もうとするとは。間男と落ち合って次の計画か。 根っからの性悪女ですね。狡賢い。いつでも裏切ります。 生命保険かかっていませんか。婚姻中なら生命保険は妻の手に。夜道と駅のホームには気をつけましょう。寝ているときは無防備です。火災にも気を付けましょう。 あなたを裏切り、その後もウソをつく妻を信頼できますか。

• miraipre
回答No.6

一度、本気になって浮気をしてみたものの、隣の芝が青いという状況に気が付いて戻ってきたと言うところでしょうか。 ちょっと気になるのが、浮気相手を裁こうとしたときに待ったをかけた行動です。 貴方をそんな場に引き出したくなかったのでしょうか、それとも浮気相手を最後は守りたかったのでしょうか。 貴方の夫婦生活で、貴女は奥さんに注げるだけの一杯の愛情をかけた、また、性生活には全く不満を持たせた事は無いといえるでしょうか。 全くその通り、と言うのであれば、彼女は必ず2度目の過ちを犯します。性癖というか病気ですから。 いや、100歩下がって考えてみると、こんな時にないがしろにしていたな、とか、彼女を女として見ていなかったなということがあり、改善努力ができるならやり直しがきくと思います。そして、最も大切なのは彼女を受け入れたら信じて疑わないことであると思います。 浮気相手のことが脳裏をかすめるとしたら、彼女の最初の彼を常に最初は俺じゃなかったと思っていくのに等しいと思います。 50歩でも100歩でも下がって物を見られない限りは、負い目を背負う人とうまくいく道理はありません。 あなたが、今、やり直ししてもいいと思っている彼女を中心に考えればいいんじゃないでしょうか。

• 177019
回答No.5

私なら「やりなおします」、で奥様を受け入れます。人間って思い違い、錯覚などがあって、そして今の自分と照らし合わせて、思い止まる事って長い人生の中で何度かあります。奥様はこの決断に至るまで相当に悩み心が揺らいだと私は思います。「今後、二度とこのような事をしたら」と言うような念書でももらって今後生活されたらとも思います。まずはめでたしです。

• ni_si_ki
回答No.4

やり直すなら、浮気相手に慰謝料請求を行う。 私ならそうします。 そして奥さんに分らせます。 次に同じことをしてみろ、お前もタダじゃ済ませないぞと。