• 締切済み

旦那は精神的な病気なのでしょうか?

私は30代の主婦で50代の旦那と子供と暮らしています。 旦那はもともと少し我がままではあると思っていましたが、 一人っ子として大事に育てらえたのでそうなのかなぁという感じでした。 結婚してからの生活でも自分勝手ということはよくありまして、 ・子供や自分の親の面倒はみない ・家事は手伝わない ・家の事はすべて私任せ ・実家に帰るのは嫌な顔をする。そんな感じでした。 ここ最近、健康診断ではそこらじゅうが引っかかるほど体調は良くないのですが、 言ってることがはちゃめちゃなんです。 ・自分がこれが気にいらないから違うものを買ってこい!と言っておいて それを買ってきたからって見せると何で相談もせずに買ってくるんだとか・・ ・お酒を控えるようにと医者に言われ、お酒を飲まない夕食をと出掛けに言われたので作っておくと、俺に呑ませないつもりだろ! ・子供が部活をやめたいと言い出した時、私は反対したんだけど旦那はそんなにやめたければやめればいいと言ってたのに、今になって俺はあんなに反対したのに・・って 何だか言ったことを自分の都合のよいようにしか覚えてないというか・・ それで自分は正しいというか間違ってるとは思ってないんです。 子供も大きくなり、なんて矛盾なことを言ってるんだとわかるようになってきました。 でもそれを言えば逆キレされるだけなのでいる時には文句は言いません。 先ほども書きましたが昔から勝手な所はありました、でも最近それが余計に酷くて・・ 体調が悪いせいなのか、年のせいなのか、はたまた元々勝手なのはそもそも何らかの病気をもっていたのか・・ 今は当たり障りないように対応してますが、余りの勝手ぶりに心が折れそうです。 子供も・・  どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#121126
noname#121126
回答No.7

相談主様のご心労、お察しします。 そういう会話って、掛け違ったボタン・・・というか、ボタンとファスナーと言うほど全くかみ合わず、本当につらいですよね。 当たり障りなく対応する前、相談主様やお子様が矛盾を正した時のご主人の反応はどうでしたか? 以前は、我が儘なりに矛盾のない会話ができていたのでしょうか? 病気かどうかは分かりませんが、一度奥様が病院にご相談に行かれることをお勧めします。 基本的に、本人の意志がなければご主人を病院へ連れて行くことはできませんし、書かれているような状況では同意を得るのは難しいでしょう。 眠れないなどの症状があれば、睡眠薬を口実に連れて行くこともできるのでしょうが、「様子がおかしいので精神科(心療内科・神経科)へ行きましょう」ということでは、どんな人でも拒否反応をしめしますよね・・・。 なので、まずは奥様が、できるだけ細かいこともメモに残し、早めに専門家の意見を聞いてみるのがベストだと思います。 治療が必要な状態ならば通院を促すやり方を、幸いご病気でなく元々の性格だったにしても(これも困りますが・・・)そういう言動への対応の仕方を、教えてもらえるかもしれませんよ。    

• usamr
回答No.6

こういう方は年をとるとひどくなる傾向にあるようです。 我が家のも同様で、最近以前にもましてひどくなりました(汗 程度にもよりますが、我儘自己中な性格が軸になっていると思われます。 人格障害も可能性としては考えられるかもしれません。 腫れ物に触るような状態では、落ち着いて生活もできませんね。 ご本人は病院での診察などは絶対に受け付けないでしょうから こうなりますと<触らぬ神に祟りなし>しか方法はないとおもいます。 それで生活できるならが前提としての話ですが… うちなどもそうですが 端からみればどこかに異常があるとおもえますけど 案外、本人は確信犯的なところがあって何もかも承知ということも少なくないとおもいます。 難儀でしょうけど…放置か我慢のいずれかが選択肢になるかとおもいます。 私もxxxに相当苦しめられてきましたので お気持ち察して余りあるものがあります(泣    どうか少しでも心穏やかにお過ごしくださいますように。。。  

• ahahnnnn
回答No.5

ICレコーダーで 御主人との会話を録音しておき 病院でみてもらいましょう。 もちろん精神科です。 絶対、若年性アルツハイマーと診断されると思います。 入院させられた方がいいですよ。 火でも点けられたら、被害は 貴女達家族だけでは済まなくなります。

• aiueo0427
回答No.4

こんばんは。 専門家ではないのですが、回答失礼いたします。 質問文を拝見した限り、自分勝手を越えてる気がします。ご主人自身でコントロールが効かなくなってるとゆうか…。 1度、病院に行った方がいいと思います。 精神的な病気だと判断もできないので、総合病院にかかり、ちゃんと調べられた方がいいと思います。 お大事に!

回答No.3

私も医者ではありませんが、近い家族にいました。 おそらく病気です。 なるべく早急に、医者に行くよう説得することは難しいと思うので、何らかの手段(ご主人の友人に手伝ってもらう等)で強制的に受診させることを勧めます。

• 32868sski
回答No.2

今日は、 小生60歳ですが、旦那さん少々どころか「おかしいですよ」 はっきりいって「若年性アルツハイマー」の可能性があります。 相手が「まとも」な人間だからと判断して付き合うと痛い目にあいます。 それとなく、関係病院での検査をしてみたら? または、離婚するという手も有りますが。 以上参考になれば。

• shion0851
回答No.1

医師ではないので、参考までに。 そういった症状の人が病気だと診断されました。 家族が録画した映像を医師に見せたところ病気の可能性が高いとして、親族数人がかりで本人を病院へ強制連行したそうです。 確か、脳神経と精神科(心療内科かも)へ持ち込んだと言っていました。 (統合性失調症だったかな?記憶違いかも) あくまでご参考までに。