• 締切済み

旦那は精神的な病気なのでしょうか?

私は30代の主婦で50代の旦那と子供と暮らしています。 旦那はもともと少し我がままではあると思っていましたが、 一人っ子として大事に育てらえたのでそうなのかなぁという感じでした。 結婚してからの生活でも自分勝手ということはよくありまして、 ・子供や自分の親の面倒はみない ・家事は手伝わない ・家の事はすべて私任せ ・実家に帰るのは嫌な顔をする。そんな感じでした。 ここ最近、健康診断ではそこらじゅうが引っかかるほど体調は良くないのですが、 言ってることがはちゃめちゃなんです。 ・自分がこれが気にいらないから違うものを買ってこい!と言っておいて それを買ってきたからって見せると何で相談もせずに買ってくるんだとか・・ ・お酒を控えるようにと医者に言われ、お酒を飲まない夕食をと出掛けに言われたので作っておくと、俺に呑ませないつもりだろ! ・子供が部活をやめたいと言い出した時、私は反対したんだけど旦那はそんなにやめたければやめればいいと言ってたのに、今になって俺はあんなに反対したのに・・って 何だか言ったことを自分の都合のよいようにしか覚えてないというか・・ それで自分は正しいというか間違ってるとは思ってないんです。 子供も大きくなり、なんて矛盾なことを言ってるんだとわかるようになってきました。 でもそれを言えば逆キレされるだけなのでいる時には文句は言いません。 先ほども書きましたが昔から勝手な所はありました、でも最近それが余計に酷くて・・ 体調が悪いせいなのか、年のせいなのか、はたまた元々勝手なのはそもそも何らかの病気をもっていたのか・・ 今は当たり障りないように対応してますが、余りの勝手ぶりに心が折れそうです。 子供も・・  どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#121126
noname#121126
回答No.7

相談主様のご心労、お察しします。 そういう会話って、掛け違ったボタン・・・というか、ボタンとファスナーと言うほど全くかみ合わず、本当につらいですよね。 当たり障りなく対応する前、相談主様やお子様が矛盾を正した時のご主人の反応はどうでしたか? 以前は、我が儘なりに矛盾のない会話ができていたのでしょうか? 病気かどうかは分かりませんが、一度奥様が病院にご相談に行かれることをお勧めします。 基本的に、本人の意志がなければご主人を病院へ連れて行くことはできませんし、書かれているような状況では同意を得るのは難しいでしょう。 眠れないなどの症状があれば、睡眠薬を口実に連れて行くこともできるのでしょうが、「様子がおかしいので精神科(心療内科・神経科)へ行きましょう」ということでは、どんな人でも拒否反応をしめしますよね・・・。 なので、まずは奥様が、できるだけ細かいこともメモに残し、早めに専門家の意見を聞いてみるのがベストだと思います。 治療が必要な状態ならば通院を促すやり方を、幸いご病気でなく元々の性格だったにしても(これも困りますが・・・)そういう言動への対応の仕方を、教えてもらえるかもしれませんよ。    

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

こういう方は年をとるとひどくなる傾向にあるようです。 我が家のも同様で、最近以前にもましてひどくなりました(汗 程度にもよりますが、我儘自己中な性格が軸になっていると思われます。 人格障害も可能性としては考えられるかもしれません。 腫れ物に触るような状態では、落ち着いて生活もできませんね。 ご本人は病院での診察などは絶対に受け付けないでしょうから こうなりますと<触らぬ神に祟りなし>しか方法はないとおもいます。 それで生活できるならが前提としての話ですが… うちなどもそうですが 端からみればどこかに異常があるとおもえますけど 案外、本人は確信犯的なところがあって何もかも承知ということも少なくないとおもいます。 難儀でしょうけど…放置か我慢のいずれかが選択肢になるかとおもいます。 私もxxxに相当苦しめられてきましたので お気持ち察して余りあるものがあります(泣    どうか少しでも心穏やかにお過ごしくださいますように。。。  

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

ICレコーダーで 御主人との会話を録音しておき 病院でみてもらいましょう。 もちろん精神科です。 絶対、若年性アルツハイマーと診断されると思います。 入院させられた方がいいですよ。 火でも点けられたら、被害は 貴女達家族だけでは済まなくなります。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

こんばんは。 専門家ではないのですが、回答失礼いたします。 質問文を拝見した限り、自分勝手を越えてる気がします。ご主人自身でコントロールが効かなくなってるとゆうか…。 1度、病院に行った方がいいと思います。 精神的な病気だと判断もできないので、総合病院にかかり、ちゃんと調べられた方がいいと思います。 お大事に!

回答No.3

私も医者ではありませんが、近い家族にいました。 おそらく病気です。 なるべく早急に、医者に行くよう説得することは難しいと思うので、何らかの手段(ご主人の友人に手伝ってもらう等)で強制的に受診させることを勧めます。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.2

今日は、 小生60歳ですが、旦那さん少々どころか「おかしいですよ」 はっきりいって「若年性アルツハイマー」の可能性があります。 相手が「まとも」な人間だからと判断して付き合うと痛い目にあいます。 それとなく、関係病院での検査をしてみたら? または、離婚するという手も有りますが。 以上参考になれば。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

医師ではないので、参考までに。 そういった症状の人が病気だと診断されました。 家族が録画した映像を医師に見せたところ病気の可能性が高いとして、親族数人がかりで本人を病院へ強制連行したそうです。 確か、脳神経と精神科(心療内科かも)へ持ち込んだと言っていました。 (統合性失調症だったかな?記憶違いかも) あくまでご参考までに。

関連するQ&A

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。

  • 旦那の事、精神的暴力について困ってます

    私は結婚してまだ2年目なんですが、旦那の事でどうしていいのか解りません。旦那の家族には結婚を反対されてて入籍だけしたのですが、その日からすごく怒りっぽくなって、言葉で頭から押さえつけるような感じで暴力はないのですが家具にあたり私は精神的にまいってしまって『過呼吸』と『パニック障害』になりました・・・。 最近はカードで勝手に買い物します。私達にとっては大きい額なので問うと逆切れされました。パチンコも結構行って1ヶ月に15万円使う時もあります。(旦那は3つ年下の28歳です。) 実家に逃げたいのですが祖母が許してくれません。どうすれば良いのでしょう? わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

    自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

  • 避妊しない旦那

    40代の夫婦です。 まだ新婚です。 旦那は子供は欲しくないの一点張りで、私は何度もお願いしましたが受け入れてはくれませんでした。 そして諦めました。 ところが、旦那は避妊してくれません。 付き合っている時からそうなんですが、子供を作らないと決めてからも中出しします。 「子供いらないなら避妊してよ、なんで中出しするの?」 とか聞いても 「あ~、ごめん」としか言いません。 何回かそんなことが続き、 “もしかしたら旦那は子供出来てもいいと思っているのかも”と少し期待していた自分がいたり… ですがやはりそうではありませんでした。 昨夜また中出しされたので、はっきりさせようと真剣に聞いてみました。 私:子供いらないんだよね? 旦:うん。 私:じゃあなんで中で出すの? 旦:……別に…理由はない。 私:子供出来たらどうするの? 旦:産む。 私:子供いらないんだよね? 旦:うん! 私:なんでそんな矛盾してるの? 旦:次から気をつける。 私:中出しする理由を教えて。 旦:理由はない。 私:子供いらないと言われて、諦めて、それでも中出しされる私の気持ち考えたことある? 旦:ない。 これ、どう思いますか? あまりの浅はかさ、デリカシーの無さ、無関心さ、自分勝手さに呆れて、もうなんにもやる気がしません。 皆さん、どう感じましたか? ご意見お願いします。

  • 精神的な病気があるのでしょうか。

    3年付き合った彼と結婚しました。気も合うし、一緒にいてとても楽な関係です。しかし喧嘩を頻繁にします。喧嘩は結婚をする前からよくしていました。原因はいつも、旦那が〇〇をしてくれなかった、〇〇してくれると思ったのに何でしてくれないの?、こういう時はこうすべきだ、というわたしの考え方のせいです。旦那の些細な言動にイラついてはその都度文句を言ってしまいます。あまりにも理不尽なことを言いすぎると旦那が怒り、わたしは旦那を怒らせた立場にも関わらず責められたような気分になり、どうせわたしなんかいない方がいいんだ、そんなに怒るなら何故わたしと結婚したんだ、一人で生きた方がマシだ、と考えてしまいます。そしてこの怒りを抑える為に、頭や顔を殴ったり、腕を痕が残るほど噛んだりしてしまいます。最近は怒りがおさまらないと旦那のことを叩いてしまうし、ものすごい口調で旦那に攻撃をしてしまいます。自分でも怖いです。何故こんなにイライラするのか分かりません。わたしの思った通りにならないと怒るなんて、子どもですよね。仕事でも、こういう時はこうすべきだ、という思いが強く、他の人が動かないととてもイライラしてしまいます。でも職場の人には絶対に文句は言いません。旦那にだけ、イライラすると文句を言ってしまいます。文句を言っている時は旦那の気持ちも考えず言ってしまいます。 ネットで色々調べると家庭環境に原因がある場合があるとありました。ちなみにわたしの両親はよく喧嘩をし父親のDVもあり、10歳の頃に父親の浮気のせいで離婚しました。12歳の頃に母親は再婚しました。義父とわたしは初めはいい関係でしたが、怒られたことをきっかけにわたしから一方的に嫌っています。今でも義父とは絶縁状態です。そして母親曰くわたしには反抗期がなかったそうです。 些細なことでイライラし、文句を言ったり怒ったりしてしまうため、旦那に申し訳ないです。これが何年も続けば旦那に見捨てられるだろうと思います。そのことを考えるだけでも胸が痛いです。でも怒りを抑える方法、我慢する方法が分かりません。我慢ができません。思ったことは言わないと気が済みません。 前は生理前だからイライラするのだと思っていましたが、最近は精神的な病気があるのではないかと思っています。病院にも行った方がいいのでしょうか。

  • 精神病と嘘つき旦那。

    私は、鬱病→パーソナリティ障害→自律神経失調症が12年間続いています。 バツイチで、前の旦那は家族ぐるみで酷いものでした。 今は再婚して、旦那は11歳年下なのですが、その旦那が嘘つきで困っています。小さな嘘もあれば大きい嘘まで。何度注意しても治らなく、自分自身がストレスで体調不良に陥っています。 悩みを聞いてくれる友達も周りにはいなくて、離婚も何度も考えたのですが、借金まみれで私自身は働けない状態なので、離婚はできません。離婚という話を出したら、今の旦那は自殺しようとするから、余計にストレスが溜まるんです。 借金も、元々は旦那が持って来たもので、そこから元凶が始まって、私の私物は全て売って何とかしのいで来て、買い戻しては売って買い戻しは売っての繰り返し。今現在でも、食費もなければ米も食材もありません。 それなのに、旦那は、私に黙って携帯のEdyをバンバカとって、毎月の携帯が半端ないです。私の名義で携帯契約して、過去2回auを潰しています。そんな状況なのに、黙って勝手に自分だけ贅沢をしている感じです。 私が何度言っても反省の色が見えなくて、そのEdyの事に関しても、今日判明して、それまでずっと隠し事や嘘をつき続けてきました。もう絶対に嘘つかないし悲しい思いさせないという言葉を何十回も聞いてきましたが、一向に直そうとしてくれません。最近はストレスで、歩くのが辛い程に体調が悪いです。 一時別居も考えましたが、それじゃ旦那が堕落し続けるだけなので…。 どうしたら旦那はその性格を直してくれるでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 何か精神の病気なのでしょうか?

    私の義理の兄(姉の旦那さん、40代)が、月に数回おかしくなるようです。 おかしくなるのはだいたい決まって仕事帰り。 お酒を飲んでいない(もちろん薬物に手を出してもいない)のに、酔っ払ったようになって帰ってくるそうです。 ・おかしくなるのはだいたい、平日の9時以降の帰宅時。 ・明らかに「変な人」、「異常者」という感じになる。 ・あっちにフラフラこっちにフラフラしながら、独りで文句をつぶやきながら歩いてる姿を目撃されている。 ・トイレで嘔吐した事もあり、「大丈夫?」と聞くと「食べ物を出してるだけだよ」などと変な答えを返した。 ・ふにゃふにゃした感じになる。(脱力) ・食事をしようとしても箸を持てず、眠くて食べれない幼児のような状態になる。 ・言葉が上手くしゃべれない。(ろれつが回らない) ・どんな交通手段で帰宅したのか覚えていない。 ・「今から帰る」の電話をかけた事を忘れ、10分後にもう一度かけてくる。 ・次の日、そこの記憶だけすっぽり抜け落ちていて覚えていない。 本当にお酒は飲んだ形跡はないのだそうです。 本人が全く覚えていないだけに、自覚も病院に行く気もなく、このままもう少し様子を見ていてよいものか悩んでいます。 これはやはり、何かの病気なのでしょうか?! 心当たりの病名等ございましたら、どうか教えてください。

  • ダンナの褒め方

    結婚して16年、子供も6人います。 最近ダンナとのケンカが絶えません。きっとそれは私が我慢するのを止めたせいもあります。経済的にも自立できる自信が付いたのもあります。言い方が単語で優しくないのも原因です。 自営業で夫婦で働いています。現場仕事で体力と気力の要る疲れる仕事です。結婚してからこれまで、満足に働いてくれません。でも金使いは荒いと思います。ほしいものはほしい。ほしいものがあると「仕事がんばるから」といいます。「月1万円の払いなら大丈夫、1~2回飲みに行かなきゃいいんだから」といいます。受け入れなければケンカになりまた仕事休むし。借金は相当増えました。 最近はお酒を飲む→二日酔いで仕事を2日休む→やっと仕事する→またお酒・・・と、その間一人で仕事します。2人で5時間の現場も1人なら11時間かかります。納期があるので朝5時ごろから仕事へ行きます。疲れます。 お惣菜買うとその場は文句言いませんが後日「メシも作んないくせに」といわれます。「寝るのが早い」「二日酔いで死んでる間看病もしないくせに(私は仕事だよ!)」「お酒飲まないでって、体が心配でなく金が心配なんだろう(私はダンナの飲み代稼いでるんじゃないよ!)」いろいろ言われます。 こんなダンナですが、子供にとってはいい父親です。ギャンブルも浮気もしません。暴力も振るわなくなりました。普段は家事の手伝いもやってくれます。(完ぺき主義ゆえ、髪の毛一本すら残しません。子供にも毎日掃除させています。)ダンナは子供っぽい性格ゆえ、褒めちぎればどんどん働きそうな感じはするのです。 分かってはいるのですが優しい言葉が出てきません。もんくをストレートで言ってしまう自分が嫌です。遠まわしでやわらかく言い回しができません。なのでケンカが絶えません。 とにかくダンナが仕事してくれれば、借金返済もできるし子供を歯医者にも連れて行ける、かぜ風薬も買える・・・と思うとどうしても優しい言葉が出ません。ダンナと別れたいと思ったこともあります。 文句言いたいのをこらえるときの心構え、ダンナへの感謝の気持ちの表現、褒める言葉、なにを褒めるか、ダメ妻に教えてください。

  • 精神病の旦那と裁判を・・

    薬物後遺症による嫉妬妄想の旦那について色々と質問させていただいていました。相変わらず病気の自覚が持てず私を疑い続ける旦那に疲れました。旦那の妄想はエスカレートし続け、ついには浮気現場を見たと言いました。それも子供の見ている前で行為をしているじゃないか、そんないかがわしいものを子供に見せて精神的虐待だ!と言うのです。 明らかにおかしくなった父親をかばいながら毎日、子供を必死に守っているつもりなのに「子供が情緒不安定だ、お前のせいだ」と責められるのが何より辛いです。自分はさっさとマンションを借りてひとり優雅に暮らしているというのに。 旦那は私と別れたいのかそうでないのかよくわかりません。私は旦那の症状は病気のせいなのだから特に嫌う理由は無くどうしても別れたいという気持ちはありません。私は無職で収入は無く生活費の一切は旦那がいれてくれています。離れて暮らしていれば問題はないのですが、子供達が父親を恋しがります。できる事ならば帰ってきてほしいのですがこの場合は同居義務違反となるのでしょうか?その場合はどこに申し立てをすればよいのですか? 無視された場合は後で離婚となった時、慰謝料を請求する事はできますか? それから、私が旦那は精神病だと旦那の親に伝えた為、旦那は意地でも自分が病気でないことを証明したいらしく嘘の証拠をでっちあげようとしているようです。 私は本当に浮気をしていません。証拠は私が浮気相手を自宅に連れ込み、いかがわしい行為をしている時の音声だそうですがそんなもののニセモノは作れませんよね?本当はどうかはわかりませんが旦那の両親もその音声を確認し旦那に同意したというのです。ニセモノなのは間違いないのですが裁判となったときには通用してしまうのでしょうか?旦那の病気は厄介でニセモノを作ったという記憶すら飛んでしまうものらしいのです。 病院で精神疾患の診断書をもらい提出すれば裁判も問題ないのかもしれません。でも、旦那はあくまで私の浮気を本気で主張しています。再三、私が旦那にあなたは病気なのだと訴えた為、裁判で自分の主張が通らなかったら、裁判で自分が病気だと認められたら、病気だと自覚し治療を受けても言いと言っています。わたしはそこに希望を持っているのです。 とりとめのない分で質問の主旨もわかりづらく申し訳ありません。どうか私を助けてください。私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 旦那への気持ち

    付き合って5年で籍を入れ結婚4年目、子供はいません。 20代で旦那と初めて会った時に こんな純粋な、すれてない人が今時いるんだろうかとびっくりしたのを覚えています。 二歳年下だったこともありかわいいなあと思い誠実さや優しさを好きになりました。 付き合っている時もそうでしたが あまり男らしさや頼りがいを感じたことがなく、 もともと無口な人で、何か話し合いをする時も自分の意見を言わず、 生活全部私まかせなのでだんだんと旦那さんというよりは 自分の弟か、子供?のように感じてきてしまっています。 男女の愛ではなく母性愛が強い気がします。 そのせいか男として見れないこともあり、 旦那は性欲がありますが私がする気になれず月一程度です。 旦那に対して母性が強くあるせいなのか子供が欲しいと思えません。 ここ3年ほどはゲームにはまっているため、ずっとゲームしています。 彼のストレス解消法なので最初は寂しく思い喧嘩もしましたが、今は何も思わなくなりました。 仲の良い弟を世話して暮らしている感じです。 30歳を過ぎ、少しずつこのまま一生を終えていいのだろうか? と漠然とした不安を感じはじめました。 とても優しく愛情深い人ですが、このままだと夫婦としてどうなんだろう? と疑問を感じています。