旦那の問題:私が悪いのか病気なのか

このQ&Aのポイント
  • 旦那は毎日お酒を飲みに出かけ、子供の面倒も見ません。仕事も行かず、生活スタイルが変わらないために暴力事件も起きています。
  • 旦那の存在が気にならなくなり、優しさも自分が好きに生きるためだと分かりました。私が悪いのか病気なのか、悩んでいます。
  • 私は自営業で、子供が寝ていても会社に顔を出し、全てをこなす状態です。しかし、旦那に対しては死んで欲しいと思うほどの感情を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは、とてもよく頑張っていますね。お子様も、あなたがお母さんで本当に良かったです。そのまま、母親とし、子供を守って愛情を持って育ててあげてください。4歳ぐらいになると、あなたの苦しみや気持ちを察してくれるようになり一番の理解者になってくれます。子供にあまり依存してはいけませんが、お金があれば、子供が育てば、旦那様はどこぞに行っていてもらえばいいと思います。 たしかに、旦那様は何もやらないので、あなたの不満に思う気持ちはすごく良くわかります。子育ては大変な仕事です。でもやはり、お子様には、笑っているお母様の顔が傍にいることが何よりの栄養です。 旦那様がいまさら、毎日傍にいられては笑顔もどこかにいってしまうのでは? 保育園や、幼稚園を調べて通ってみるのも手ですし、そういうことで役所に相談してみるといいと思います。そういうお母様の集まりもあります。今は、精神的に疲れているので、そういうのも億劫かもしれませんが、毎日のように行って、会話をしたり、同じ境遇の人と苦しみを話すうち、少し元気になれます。 お子様と毎日むきあうのは疲れることなのですよ。旦那様が頼りにならない分、あなた自身を休めることも自分でなんとか作ってあげてください。 旦那様にあたるのは止めたほうがいいかもしれません。あたる気持ちはわかります。私も何かあるとやはり旦那に当たっています。でも何も解決できません。 特に、そこまでアルコールを飲んでいるとなると、アルコール依存症を疑って間違いないと思います。その病気は大変やっかいな病気です。お若いので治るとは思いますが、年を取った方だと病院を追い出されます。なぜだかは見当がつきますね?暴れるのでほかの患者の迷惑になりますし、どんなに見張りがいても逃げ出してまた飲んでしまうのです。そして追い出されます。紹介状も出してもらえません。 どんなに本人がいけないと自覚していても、中毒なので、止められません。大変時間のかかる、手のかかる病気なのです。絶対に侮るべき状態ではありません。 正直、子を持つ女性のあなたには対処できるものではありません。近寄らないほうがいいとさえ私は感じます。あなたとお子様に会いたければ、断酒するでしょう。今はいつでも会えるから、自分でも判断能力が無いまま、酒が体からきれればまた飲むの繰り返しです。 あなたではなく、旦那側の親類に相談し、病院に連れて行ってもらってください。そして医師の指示に従うべきです。あなたが今の状況を判断してはいけません。 ちいさな病院ではダメでしょう。大学病院など、専門の科があるところにいかないと治らないでしょう。 そのなかでも、良い先生とスタッフに恵まれなければ病院を転々とする可能性はありますが、まだお若いので希望は大きいです。 あなたは悪くないですよ。ただ、あなたの旦那様も苦しんでいます。自分達で解決せず、まわりに相談してください。

anhanh
質問者

お礼

温かいお返事に涙ながらに読ませて頂きました。ありがとうございます。確かにそうですね!今は子供がきちんと育つ事を一番に頑張ってみます

その他の回答 (1)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

病気です! 勿論《旦那様》の方が! アルコール依存性だと思います。 今以上に深刻な状態になる前に、何とか説得して受診させる事をお勧めします。 蛇足ですが‥ 文面もシッカリしているし、漢字も適切に使われているのに、句読点が無いのは何故でしょう? ま、本題には関係無い事ですが‥気になります。

anhanh
質問者

お礼

ありがとうございます! 依存症ですよね。昼間は吐いたり寝たりしていても夜になると出掛けるんです。病院勧めてみます!

関連するQ&A

  • こんな旦那皆さんならどうしますか

    おはようございます。 結婚して8年がたちます。 子供が3人いますが、自営業のため結婚してからずっと旦那の両親と 同居しています。 そんな旦那のことですが、自営業で甘えているのか仕事がない日はずっと昼まで寝ています。 仕事がある日も、仕事の時間ぎりぎりまで寝ています。 一人で起きることもできず、私が起こさないと起きれません。 私は朝から、みんなのごはんを作って子供たちを保育園に出して毎日イライラばたばたです。 そんな毎日とは知らず、旦那はすやすや寝てます。 今まで、旦那は朝から子供たちと起きてご飯を食べたこともありません。 唯一朝起きして一緒にご飯を食べたのは、結婚した次の日1日だけです。 子供のためにも、「朝からちゃんと起きて子供たちとご飯食べて」といっても ぶすっとするのでこっちまでイライラ。 まだ独身感覚なのかほんと私のストレスもピークに。 病気なのかなぁとも思いつつ、でも30代なのでもうどうしたらいいのか。 アドバイスがあれば教えてください。

  • 思いやりのない旦那

    共働き夫婦、子ども1歳の母親です。 旦那は朝6時に家を出、晩8時半に帰ってきます。私は朝9時出勤4時退社なので、朝4時半に起き、旦那のお弁当を作り、家事をし、保育園に送り、、、仕事が終われば保育園へお迎え、家事育児、病気になれば私か実家の母が仕事を休み、、、と、旦那に頼らず全てこなしてきました。 ある月曜日、子どもが9度の熱を出し、また私も熱を出してしまいました。しかし子どもの病気の度に休んでいる事もあり、私自身の熱位なら出社したいと思い、旦那に来週には今の会社辞めるのだから、たまには休んでもらえないかと頼んだら、休める会社じゃないって言ってるだろ!俺にどうしろって言うんだ!!となぜか怒りだしました。。。私の事を心配してくれる様子もなく、もう辞める会社にしろ、自分の立場が悪くならないようにだけを考えてるのかと思うと悲しくなりました。 私の考え方がおかしいのか甘いのでしょうか。

  • 旦那は何かの病気なのでしょうか?

    旦那との会話が噛み合いません。 先ほど、口論になり、私の言いたい事、伝えたい事を言ったのですが、返ってくる言葉が全て同じで、全然会話にならないのです。 今日の件ですと、まず口論の原因というのが、旦那の約束破り。 とにかく、いつも自分の発言した事に無責任なのです。 明日、一緒に出掛けるつもりだったのですが、当初は朝から行く。と言っていました。 こちらもそのつもりで段取りをしていましたが、二日前に確認すると、 「午前中は仕事に行くから、昼からになるな」 と、さも当たり前に言われました。 「朝からって言ってなかった?」 と聞くと、 「いや、午前中は仕事に出るよ」 と悪びれもない返事が…。 「朝からって言ってたのに、いつも私に対してはテキトーなのね」 と、腹立ちまぎれに言うと、 「こっちも仕事があるんだ!」 とキレ出し、挙句には 「それくらい我慢しろ!もう行くのやめるわ!」 とブチキレる始末… 「誰も仕事に行くななんて言ってない。ただ、予定が変わったなら、その理由も説明して、昼からになるから。って言ってくれるのが普通じゃないの?私が聞かないと、その説明すらせずに勝手に仕事に行くつもりだったの?」 と聞くと、 「仕事が入ったから仕方ないだろ!どうしても外せない用事なんだよ!」 とまくしたてるので、 「だから、仕事なら仕方ないから、仕事に行けばいいでしょう?誰も行くなとは言ってない!ただ、そうならそうで、ちゃんと前もって伝えてよ、って事を言ってるの!」 と言い返すも、 「こっちは仕事がある!昼まで何で我慢できないんだ!」 と、同じ事の繰り返し…。 「ちゃんと話を聞いて。順番に説明するから。初めは朝から行くって言ってたよね?で、私が昨日確認したら、まるで初めから昼から行くと決まってたかのように、昼から行くと言ったよね?別に仕事に行くのは構わない。でも、仕事が入った時点で私に“仕事になったから昼から行く事になってしまう”って、一言説明してほしかったって事。」 と、丁寧に?説明したのですが、まったく言葉が通じないのです。 「ホンマ苛々する!腹立つ!鬱陶しい!」 と言いながら、実家に帰ってしまいました。 あまりに言葉が通じないので、私の頭がおかしいのかな?とさえ思えてきました… 旦那はいつもこんな感じで、最後には逃げて実家に帰ります。 旦那は何かの病気なのでしょうか? それとも私が病気なのでしょうか…? もう、ワケがわからず、話し合いもできないので、困っています…。 私の言い回しが悪いのでしょうか…。

  • 病気のとき旦那さんは何かしてくれますか?

    中年夫婦ですが 私が先日風邪をひいて久々に高熱がでました。 でも主人からは何の言葉もありませんでした。 大丈夫か?とか熱は?とか 聞いてもくれず看病してくれるでもなく ただテレビを見てるだけ。 朝仕事に行くときも 黙って出かけていきました。 やっと熱が下がって まだ体が思うように動かなくても 何もしてくれませんでした。 何か買ってこようか?とか 言ってくれてもいいのに! でもあまりに体がつらいので 夕飯 何か買ってきてといっても だんまり・・・。 だるいながらも 頑張って夕飯を作り片づけをし・・・ そのあと また熱が出てしまいました。 そんな冷たい夫に 今後病気をしても一切看病しないと 宣言して 口も聞いていません。 みなさんの旦那さんはどうですか? 奥さんが病気になった時 何か手伝ってくれたり 言葉をかけてくれますか?

  • ダンナの褒め方

    結婚して16年、子供も6人います。 最近ダンナとのケンカが絶えません。きっとそれは私が我慢するのを止めたせいもあります。経済的にも自立できる自信が付いたのもあります。言い方が単語で優しくないのも原因です。 自営業で夫婦で働いています。現場仕事で体力と気力の要る疲れる仕事です。結婚してからこれまで、満足に働いてくれません。でも金使いは荒いと思います。ほしいものはほしい。ほしいものがあると「仕事がんばるから」といいます。「月1万円の払いなら大丈夫、1~2回飲みに行かなきゃいいんだから」といいます。受け入れなければケンカになりまた仕事休むし。借金は相当増えました。 最近はお酒を飲む→二日酔いで仕事を2日休む→やっと仕事する→またお酒・・・と、その間一人で仕事します。2人で5時間の現場も1人なら11時間かかります。納期があるので朝5時ごろから仕事へ行きます。疲れます。 お惣菜買うとその場は文句言いませんが後日「メシも作んないくせに」といわれます。「寝るのが早い」「二日酔いで死んでる間看病もしないくせに(私は仕事だよ!)」「お酒飲まないでって、体が心配でなく金が心配なんだろう(私はダンナの飲み代稼いでるんじゃないよ!)」いろいろ言われます。 こんなダンナですが、子供にとってはいい父親です。ギャンブルも浮気もしません。暴力も振るわなくなりました。普段は家事の手伝いもやってくれます。(完ぺき主義ゆえ、髪の毛一本すら残しません。子供にも毎日掃除させています。)ダンナは子供っぽい性格ゆえ、褒めちぎればどんどん働きそうな感じはするのです。 分かってはいるのですが優しい言葉が出てきません。もんくをストレートで言ってしまう自分が嫌です。遠まわしでやわらかく言い回しができません。なのでケンカが絶えません。 とにかくダンナが仕事してくれれば、借金返済もできるし子供を歯医者にも連れて行ける、かぜ風薬も買える・・・と思うとどうしても優しい言葉が出ません。ダンナと別れたいと思ったこともあります。 文句言いたいのをこらえるときの心構え、ダンナへの感謝の気持ちの表現、褒める言葉、なにを褒めるか、ダメ妻に教えてください。

  • 最近旦那が変わりすぎて、悩んでます。

    若くで結婚して、子供は小さい子が二人います。 先月旦那が仕事を辞めてました。問い詰めるまで、毎日仕事だからと嘘をつかれていて、 朝から晩までパチンコ三 昧。パチンコ屋の駐車場に堂々と車止まっていました。 私の誕生日の日も残業といい、パチンコ。やっと仕事辞めた事を伝えられた頃、 貯金は無くなってました。何度も話しました。自分の気持ちも、別れたいことも、 全て何日もかけて伝えました。子供とも私とも離れたくないし、仕事も探してる。 後悔してるっていわれたので様子をみようと思い何も言いませんでした。 なのに一週間くらいしてから、また毎日パチンコ。朝から夜まで。 あれだけ話たことは、何も伝わってなかった。何でパチンコ行く金がある?て思うし、 私は最近朝昼抜き、夜はたまに実家で食べるか白ご飯だけ。 子供の分だけ作って節約してます。生活費がないので。 旦那は毎日何か食べて帰ってるみたい。前財布見たら12万入ってました。 私には子供と三人分で1万渡され、無駄遣いするなよっと言われたので子供にしかお金を使ってません。あっちは毎日パチンコ。 最近は話すことも嫌で、極力朝早く出て一緒にいない様にしてます。 夜は何時帰ったか知らないけど、朝起きたら居るみたいな。 もう別れたいし何に迷ってるかわからないけど、行動にうつせません。 毎日洗濯はしてくれてるんですが、仕事探してる素振りもないし、お金は渡さないし、 でも子供の世話はします。居るときだけ。 私は看護学生で毎日課題とテストに終われて寝る時間も少ないけど、 家族で幸せになりたかったから、頑張ってきました。 旦那のことは、何一つ今はしてません。話しても無駄なのはわかりました。 あとは別れる勇気だと思います。きっともう無理ですよね。 大事にされてないなって思います。私はなにをすべきなんでしょうか(^^;

  • 旦那や友人と一緒にいたくない

    私には生後9ヶ月の子供がいます。 本当に可愛くて毎日幸せです。 ですが出産をしてからずっと基本的に外出もせず日中は2人でいた事もあってかだんだん人と一緒にいるのが嫌になってきました…。 (出産前は毎日のように遊んでました。) 今では旦那が仕事に行けばホッとし、帰宅する時間になると胃が痛み、緊張(?)します。 友人とも遊びたい気はありますが実際約束してしまうと その時はいいんですがだんだん嫌になってきて最終的に断ってしまい…。 もちろんそんなことを繰り返していますから友人からは誘われなくなりました…。ですが正直ホッとしてます。 私はこういう性格になってしまったのか、もしくは病気なのか不安です。 性格なら仕方ないですが…。 旦那とは離婚を考えてますがバツイチになりたくないという思いで何も言えません。 私は旦那から言葉の暴力を受けています。 ちなみに旦那とは二年間交際し妊娠したため結婚。 子供のためだけに結婚しました。 もう毎日毎日子供以外と関わるのが苦痛で夜子供が寝てる時に泣いてしまいます。(旦那とは寝室が別々です) これは病院に行った方がいいですか? 周りに相談できる人がいないので誰かお願いします

  • 旦那との関わり方

    結婚14年目、子供も三人います。今旦那も私も33歳です。 旦那との関わり方でずっと悩んできました。 というのも、旦那が基本的に私や子供達に関心がないのです。旦那は仕事で朝8時過ぎに出勤し、夜は23時位に帰宅します。私は結婚後、ほぼ毎日旦那の帰りを起きて待ち、側にいるようにしてきました。 しかし、旦那は私に連絡せずに飲みに行ったり、子供達や私が具合が悪くても、大丈夫か?と連絡してきたりは一切ありません。 なので、私が帰りを待ったりこちらから電話をかけたりしないと、家庭内別居のような状態になってしまいます。 実際私が実家に2週間程帰省したりしても、旦那から電話がくることはありません。 今まで何度も「もっと関わりたい」と話し合いをしてきましたが、いつも「連絡するようにする」というだけで実際は変わらず、あまり言い過ぎると逆ギレするので、また我慢する日々です。 結婚生活とは、こんなものなのでしょうか?皆さんはどのように過ごされてるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 自分で起きない旦那

    こんにちは~ 毎朝5回以上!起こしても起きないんです。 自分ではぎりぎりの時間をちゃんと把握していて、サイゴぎりっぎりに 起きて、着替えてすぐに出て行きます。 朝食は、起きてすぐは食べられないから、と、子どもとも食べないし私も旦那の朝食はもう作りませんが、(結婚10年です) 毎朝起こすのに私は疲れもう怒ってます。 ○時に起こしてって前日夜に言われて、それが早めの設定らしく、起きようとは思ってるらしいのですが。 朝からイライラします。 社会人として、自分で起きるのが当たり前ですよね。義母にきいたら、 学生時からそうだったと、笑い話にされますが、子どもの下の子も 早く寝ても中々起きず、似てしまったのか、2人を起こすのにくたびれます。示しがつきません。 自分で起きない旦那はいっぱいいるのでしょうか? 性格や、仕事は生真面目で、頑固者です。