旦那の問題:私が悪いのか病気なのか

このQ&Aのポイント
  • 旦那は毎日お酒を飲みに出かけ、子供の面倒も見ません。仕事も行かず、生活スタイルが変わらないために暴力事件も起きています。
  • 旦那の存在が気にならなくなり、優しさも自分が好きに生きるためだと分かりました。私が悪いのか病気なのか、悩んでいます。
  • 私は自営業で、子供が寝ていても会社に顔を出し、全てをこなす状態です。しかし、旦那に対しては死んで欲しいと思うほどの感情を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは、とてもよく頑張っていますね。お子様も、あなたがお母さんで本当に良かったです。そのまま、母親とし、子供を守って愛情を持って育ててあげてください。4歳ぐらいになると、あなたの苦しみや気持ちを察してくれるようになり一番の理解者になってくれます。子供にあまり依存してはいけませんが、お金があれば、子供が育てば、旦那様はどこぞに行っていてもらえばいいと思います。 たしかに、旦那様は何もやらないので、あなたの不満に思う気持ちはすごく良くわかります。子育ては大変な仕事です。でもやはり、お子様には、笑っているお母様の顔が傍にいることが何よりの栄養です。 旦那様がいまさら、毎日傍にいられては笑顔もどこかにいってしまうのでは? 保育園や、幼稚園を調べて通ってみるのも手ですし、そういうことで役所に相談してみるといいと思います。そういうお母様の集まりもあります。今は、精神的に疲れているので、そういうのも億劫かもしれませんが、毎日のように行って、会話をしたり、同じ境遇の人と苦しみを話すうち、少し元気になれます。 お子様と毎日むきあうのは疲れることなのですよ。旦那様が頼りにならない分、あなた自身を休めることも自分でなんとか作ってあげてください。 旦那様にあたるのは止めたほうがいいかもしれません。あたる気持ちはわかります。私も何かあるとやはり旦那に当たっています。でも何も解決できません。 特に、そこまでアルコールを飲んでいるとなると、アルコール依存症を疑って間違いないと思います。その病気は大変やっかいな病気です。お若いので治るとは思いますが、年を取った方だと病院を追い出されます。なぜだかは見当がつきますね?暴れるのでほかの患者の迷惑になりますし、どんなに見張りがいても逃げ出してまた飲んでしまうのです。そして追い出されます。紹介状も出してもらえません。 どんなに本人がいけないと自覚していても、中毒なので、止められません。大変時間のかかる、手のかかる病気なのです。絶対に侮るべき状態ではありません。 正直、子を持つ女性のあなたには対処できるものではありません。近寄らないほうがいいとさえ私は感じます。あなたとお子様に会いたければ、断酒するでしょう。今はいつでも会えるから、自分でも判断能力が無いまま、酒が体からきれればまた飲むの繰り返しです。 あなたではなく、旦那側の親類に相談し、病院に連れて行ってもらってください。そして医師の指示に従うべきです。あなたが今の状況を判断してはいけません。 ちいさな病院ではダメでしょう。大学病院など、専門の科があるところにいかないと治らないでしょう。 そのなかでも、良い先生とスタッフに恵まれなければ病院を転々とする可能性はありますが、まだお若いので希望は大きいです。 あなたは悪くないですよ。ただ、あなたの旦那様も苦しんでいます。自分達で解決せず、まわりに相談してください。

anhanh
質問者

お礼

温かいお返事に涙ながらに読ませて頂きました。ありがとうございます。確かにそうですね!今は子供がきちんと育つ事を一番に頑張ってみます

その他の回答 (1)

• pu2pu2
回答No.1

病気です! 勿論《旦那様》の方が! アルコール依存性だと思います。 今以上に深刻な状態になる前に、何とか説得して受診させる事をお勧めします。 蛇足ですが‥ 文面もシッカリしているし、漢字も適切に使われているのに、句読点が無いのは何故でしょう? ま、本題には関係無い事ですが‥気になります。

anhanh
質問者

お礼

ありがとうございます! 依存症ですよね。昼間は吐いたり寝たりしていても夜になると出掛けるんです。病院勧めてみます!