• ベストアンサー

精神的な病気についてどう思いますか?

こんにちわ。 今日は、うちの旦那について質問が。 ↑うちの旦那についてなんてだれもわかりませんがまぁ読んでみてください^_^; 私は、自律神経失調症と慢性疲労症候群です。 去年結婚しましたが、結婚してひどくなったようにおもいます。 旦那は、理解してくれていると思ってました。 だけど、最近になって言われたんです。 お前は自分が調子悪いと思ってるから調子わるいんだよ。と。 旦那は心身症だとか、ストレスに関する病気を信じません。すべて気のもちようだといいます。 先日、ただ怠けたいだけなんだろ! といわれて私は傷つきました。 世の中にはたくさんの人がいてそれぞれの考え方があると思いますが、みなさんはどう思われますか? 私はこれから旦那にどんな態度をとればいいのでしょう?辛い事隠して、いつも明るくいればいいのでしょうか? 病院に行ってもそのうち治るとしか先生は言ってくれません。 やはり積極的に治していくにはお薬などがひつようでしょうか?? 質問ばかりですみません。

noname#4049
noname#4049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さすがに気の持ちようだとは思いませんが、精神疾患の場合は性格というファクターも結構あるといわれています。 私の考えとしては、気の持ちようで何とかなるのならば、最初から苦しみはしないと思います。確かに心の病気は、誤解されがちです。というよりも社会的認知が足りないのだと思います。とはいっても、原因もあまりよくわかっていないというのが現実でして、ほとんどの病気が、なぜだかわからないけどこの薬やこういう作用を持つ薬で治るというのが心の病気の特徴でもあります。 ただ、気の持ちようが原因とは考えにくいものがありますけど。 今のあなたがとるべき行動は、がんばらないということ、体が休みたいといったら休んで、少し動いていいよといったら少し動いてという感じになされたほうがいいと思います。無理をしたらひどくなるというのが基本と考えられてよいと思います。 最後に、そんなに積極的に治そうとか考えられないほうがいいですよ、ゆっくりと時間をかけて、治しにかかられたほうが、結果的に早く治られると思います。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.3

我々精神疾患の患者の中には、たとえば、小学生殺傷事件の宅間被告が医療機関を利用したように、医者にかかっているということを錦の御旗にして、責任を回避しようとするひとがいます。 たとえば、最近いわれている「擬態うつ病」というのがあります。 また、かつてのヒステリー障害のひとは、疾病利得を利用します。 薬に頼っていては、そんなに治りません。向精神薬は、風邪薬のようなもので、症状としての憂鬱感や不安感を一時的に押さえるだけです。その背景にある心理機制などがかわらないと、同じ繰り返しです。 保険で可能な心理療法は少ないので、自費になりますが、そこそこ実績のあるよい先生にカウンセリングなどの心理療法を受けられるといいと思います。 そして、医師の診察のときには、要点をまとめるなどの工夫をして話を聞いてもらう努力も必要です。アドバイスもせず、話も聞かない先生は、あまりいいことがありません。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
noname#3563
noname#3563
回答No.1

ご主人にも一緒に病院へつきあってもらって 一緒に診察室に入っていただくのはいかがでしょうか。