• ベストアンサー

精神的な病気についてどう思いますか?

こんにちわ。 今日は、うちの旦那について質問が。 ↑うちの旦那についてなんてだれもわかりませんがまぁ読んでみてください^_^; 私は、自律神経失調症と慢性疲労症候群です。 去年結婚しましたが、結婚してひどくなったようにおもいます。 旦那は、理解してくれていると思ってました。 だけど、最近になって言われたんです。 お前は自分が調子悪いと思ってるから調子わるいんだよ。と。 旦那は心身症だとか、ストレスに関する病気を信じません。すべて気のもちようだといいます。 先日、ただ怠けたいだけなんだろ! といわれて私は傷つきました。 世の中にはたくさんの人がいてそれぞれの考え方があると思いますが、みなさんはどう思われますか? 私はこれから旦那にどんな態度をとればいいのでしょう?辛い事隠して、いつも明るくいればいいのでしょうか? 病院に行ってもそのうち治るとしか先生は言ってくれません。 やはり積極的に治していくにはお薬などがひつようでしょうか?? 質問ばかりですみません。

noname#4049
noname#4049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さすがに気の持ちようだとは思いませんが、精神疾患の場合は性格というファクターも結構あるといわれています。 私の考えとしては、気の持ちようで何とかなるのならば、最初から苦しみはしないと思います。確かに心の病気は、誤解されがちです。というよりも社会的認知が足りないのだと思います。とはいっても、原因もあまりよくわかっていないというのが現実でして、ほとんどの病気が、なぜだかわからないけどこの薬やこういう作用を持つ薬で治るというのが心の病気の特徴でもあります。 ただ、気の持ちようが原因とは考えにくいものがありますけど。 今のあなたがとるべき行動は、がんばらないということ、体が休みたいといったら休んで、少し動いていいよといったら少し動いてという感じになされたほうがいいと思います。無理をしたらひどくなるというのが基本と考えられてよいと思います。 最後に、そんなに積極的に治そうとか考えられないほうがいいですよ、ゆっくりと時間をかけて、治しにかかられたほうが、結果的に早く治られると思います。

その他の回答 (2)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

我々精神疾患の患者の中には、たとえば、小学生殺傷事件の宅間被告が医療機関を利用したように、医者にかかっているということを錦の御旗にして、責任を回避しようとするひとがいます。 たとえば、最近いわれている「擬態うつ病」というのがあります。 また、かつてのヒステリー障害のひとは、疾病利得を利用します。 薬に頼っていては、そんなに治りません。向精神薬は、風邪薬のようなもので、症状としての憂鬱感や不安感を一時的に押さえるだけです。その背景にある心理機制などがかわらないと、同じ繰り返しです。 保険で可能な心理療法は少ないので、自費になりますが、そこそこ実績のあるよい先生にカウンセリングなどの心理療法を受けられるといいと思います。 そして、医師の診察のときには、要点をまとめるなどの工夫をして話を聞いてもらう努力も必要です。アドバイスもせず、話も聞かない先生は、あまりいいことがありません。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
noname#3563
noname#3563
回答No.1

ご主人にも一緒に病院へつきあってもらって 一緒に診察室に入っていただくのはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群と自律神経失調症の違いをしりたいです

    慢性疲労症候群と自律神経失調症は何が違うのでしょうか。自分は以前、病院で異常な身体の疲労の症状(1ヶ月も疲労が取れないのが周期的に続く)があり医者からは全くデータとしてなにもないので問題なく、自律神経失調症を指摘されました。慢性疲労症候群の人からの話によると身体の疲労があり医者からはどこも悪くないと言われたそうです。

  • 慢性疲労症候群について

    慢性疲労症候群の診断(検査)のできる病院でお勧めの病院を教えてください。 私はずっと自律神経失調だと思ってきたのですが最近図書館で 慢性疲労症候群の本をみつけ、これではないかと思いはじめました。 風邪のような症状が3年も続いたり、とにかく体力がなくて少ししか動かなくても寝込んでしまいます。 沢山の病院に行ったのですが血液検査、尿検査をしても異常はないので どの先生も風邪や体調を崩しているとう診断でした。 このままでは辛いので検査だけでもしてもらいたいです。 関東方面で慢性疲労症候群に力をいれてくれている病院を知っている方いましたら是非教えて欲しいです。 (色々調べてみたのですが大阪の方によさそうな病院があり行きたいのですが私は新潟県なので遠くて体力的にも経済的にもきついです。)

  • 慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました

    慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました 自律神経失調症6年目なのですが、年々体力が落ちているのか疲れやすくなっているのか解りませんが仕事が長時間できない身体になってしまいました。8時間勤務は無理です。今は4時間パートをしていますが何だか8時間働いたような疲れです。 http://www.naoru.com/mansei-hirou.htm ↑ここで調べたのですが、 ・6ヶ月以上継続する。 ・日常生活が出来なくなる。 ・労作・運動・頭痛・咽頭痛・その他のストレスで増悪する。 のうち2つに当てはまります。 それと、http://www.naoru.com/tukareyasui.htm←こちらの常時疲労症候群にも当てはまります。 「オーバートレーニング症候群」とありますが、運動も仕事も同じことじゃないですか、汗かくし疲れるし、文中に 「通常の疲れと違って疲労感が長引き、成績が低迷するのが特徴です。不眠やウツを伴うことから中枢神経系や自律神経・内分泌系の異常が想定され、慢性疲労症候群と同じような状態と考えます」 と記載されているので、間違いないかと。本来の自分の労力が出しきれていない感じです。別に長期入院したり全然運動していないわけではありません。 何はともあれ、病院に行きたいのですが、今通っている自律神経失調症の治療をしている病院か違う内科病院、どちらに行ったら良いでしょう?素人の判断ですが…

  • 自律神経失調症、その他精神病の方質問です

    私は自律神経失調症7年目で徐々に体力が低下して慢性疲労症候群の疑いがあると診断されました。 8時間のフルタイムでは働けません。4時間でやっとです。しかし最近辞めました、その時以上の仕事量になってしまったからです。 働きたくても続かない、精神疲労が酷く、頭が重い感じがして疲れが取れず苦しんでいます。 障害者雇用求人というのを調べてみましたが精神障害の人は難しいようです。もうどうすればいいのか解りません。 医療費もかかるし毎月の支払いもあるし… 皆さんはどういう仕事をしていますか?また、その仕事は続いていますか?何かアドバイスを下さい。 このままでは生きていけません。

  • 病気を理解して貰えないんですよ。

    初めまして。あたしは、慢性疲労症候群という病気で入院しているJCです。 家族に、病気を理解して貰えません。慢性疲労症候群は検査を幾ら行っても異常が出ないのに、とても疲れやすかったり微熱がある場合に診断されるそうなんですけど、あたしの家族は「仮病」「精神病」と言って来るんですよ。 どうすれば良いでしょうか?

  • 慢性疲労症候群??

    今年の1月から体調が優れず色々な科で見てもらいましたがよくなりません。 慢性疲労症候群、自律神経なのか…症状が似ています。 心療内科には行っていないので行ってみようと思うのですが 都内でお勧めの病院てあるのでしょうか?

  • 体調不良(自律神経失調症・慢性疲労症候群)による退職について・・・

    先週6/29から7/3、5日間会社を休みました。 診断書を貰ってきてと上司に言われたので、7/3の金曜日に医者に行き 「自律神経失調症・慢性疲労症候群の疑い、あと数日間の休養加療を要する」 という文面で一旦出していただきました。 ですので、明日から数日(2~3日程度)休ませてもらおうと思っています。 しかしながら、上記自律神経失調症、慢性疲労症候群という診断の原因が 今現在勤めている職場でのストレス、ということが明らかなので、 これがいいきっかけだと思い(というのも皮肉な話ですが)7月末付で退職しようと考えています。 (以前より退職を考えていました。また、5月末から上記の病により飛び飛びで何日か休んでいました) ここでお伺いしたいのですが、 1 診断書には数日の休養、と明記されているが、   それ以降も休む場合には新たに診断書が必要か  (医師にはすぐに治る病気ではない、休養が必要だ、と言われています) 2 今月末で辞める場合、給与等はどれだけ支払われるのか  (有給はあと8日残っています) ※私としては、手続き上必要であろう場合を除き(交通費精算、保険証返却等)、月末までなるべく会社に行きたくありません。 (幸い引継ぎは必要ないので、やることといえば身辺の整理、挨拶程度だと思われます)

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 病気?

    以前にも、質問させてもらったんですが、 もう一度お願いします。 私は、時々左胸が痛くなります。 病院に行ったのですが、『異常なし』との事でした。 症状は、『左胸、右胸の痛み』『めまい、立ちくらみ』 『冷え性、手足のしびれ』『たまになる頭痛』です。 一応みたいな感じで、自律神経失調症、パニック障害、過換気症候群、 などと、言われてしまいました。 痛みがたえれなくなり、クラブをやめてしまいました…。 この症状で、なにか違う病気とかあるんですか?

  • 慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます

    慢性疲労症候群はどんな治療をしますか 治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした 1度だけでしたがなおるどころか のどの調子がおかしくなっただけでした ちゃんとした治療法なんでしょうか めまい、頭痛、倦怠感、異常な眠気、肩こり、腕がいたい、腕のしびれ、腹痛、みぞおちのいたみ、全身のいたみなど心臓のCTや脳のMRIをとりましたが異常なしでした 慢性疲労症候群ではないかとおもいます 神奈川、東京で慢性疲労症候群に詳しい評判のいい病院おしえてください 入院すればなおるのでしょうか 慢性疲労症候群を患っている皆さん 毎日どうしてますか 仕事はどうしてますか 私は脂肪肝で太っていますが やせれば症状がなくなるんでしょうか おしえてください よろしくお願いします