• ベストアンサー

自律神経失調症、その他精神病の方質問です

私は自律神経失調症7年目で徐々に体力が低下して慢性疲労症候群の疑いがあると診断されました。 8時間のフルタイムでは働けません。4時間でやっとです。しかし最近辞めました、その時以上の仕事量になってしまったからです。 働きたくても続かない、精神疲労が酷く、頭が重い感じがして疲れが取れず苦しんでいます。 障害者雇用求人というのを調べてみましたが精神障害の人は難しいようです。もうどうすればいいのか解りません。 医療費もかかるし毎月の支払いもあるし… 皆さんはどういう仕事をしていますか?また、その仕事は続いていますか?何かアドバイスを下さい。 このままでは生きていけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私は「躁鬱病・抑鬱病・突発的自殺願望・会話障害・適応障害」と向き合っている42歳です。今年で発症14年目に入ります。3年前に親から受け継いだ会社を倒産させてしまい、今は「生活保護」で生活させてもらっている身です。障害者手帳も持っており、障害者求人を調べても「これは」というものがありません。と言うか、私自身が人との関わりを極端に嫌がる病なものですから、実際雇用主の元では働けないんです。私は実は心理試験で「二重人格者」と認定されています。ですからポジな私とネガな私が心の中で同居してるんです。故に尚更、被雇用という形では働けないんです。 そんなもんですから、私は生活保護を受けさせてもらっている中で、自分の手先の器用さ活かして、ガラス板に「浮世絵・絵画の模写」や「オリジナルデザイン」を彫りこんだ物をネットオークション等で販売しています。それと同時に「福ろう君」というオリジナルキャラを作り、ウール製のストラップの販売もしています。工房の名前は「魔法の手since2009」。一年発起し、始めた商売です。イベントやお祭りがあると必ず路上で彫るのを実演したりしています。皆さん珍しがって見ていきます。そうゆう時にはポジな私が主役になります。何とも不思議な心理状態です。そして終わると、またネガな私がポジな私に変わって出てきます。 hiropon0227も何か人より秀でた何かを持っている筈です。それに「趣味」もあるでしょう。その趣味が嵩じて「商売」や「起業」に繋がる事があるんです。それを見つける努力を少しでもしないといけないと思います。ただし無理は禁物です。まずは焦らずに、そしてじっくりと。応援しています。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。poizon19さんは私より酷い状態なのに色々やってみたりして凄いですね。 自分が弱いだけなのか…情けないです。いや、ほんと情けないです。ただ甘えているだけなのかも… しかし、症状がはっきりと出ていて薬を飲むと少し楽になるのでやはり欝の症状があるのだと思います。 人より秀でた何か、ですか…芸術センスは無いので物作りはダメですね。ホント何も出来ない出来損ないです。しかし以前は製造業で頑張っていました。マシニングセンタでの金属加工です。図面も読めます。 それくらいしか社会に役立つ知識は無いですね。しかし、その仕事も8時間フルタイムや派遣社員の8時間+残業の雇用体系しかありません。なので、スーパーの品出しや短期の内職のような製造組み立て等を転々とするしかない。ふぅ…はっきり言って正社員は無理でしょう。今年で28歳です。結婚も諦めてます。これから定職に就かず、短期のバイト等で生きて行くしか無いのか…病気が憎い。 先程書きましたが、「甘え」の部分をあるのかもしれない。もう一度よく自分の考え、行動を再確認して弱い部分を克服出来ればいいなと思っています。働く意思はあります!幸せになりたい、欲しい物だってある、したい事もある。今回の件で変われれば良いな、と思います。