• ベストアンサー

自律神経失調症、その他精神病の方質問です

私は自律神経失調症7年目で徐々に体力が低下して慢性疲労症候群の疑いがあると診断されました。 8時間のフルタイムでは働けません。4時間でやっとです。しかし最近辞めました、その時以上の仕事量になってしまったからです。 働きたくても続かない、精神疲労が酷く、頭が重い感じがして疲れが取れず苦しんでいます。 障害者雇用求人というのを調べてみましたが精神障害の人は難しいようです。もうどうすればいいのか解りません。 医療費もかかるし毎月の支払いもあるし… 皆さんはどういう仕事をしていますか?また、その仕事は続いていますか?何かアドバイスを下さい。 このままでは生きていけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私は「躁鬱病・抑鬱病・突発的自殺願望・会話障害・適応障害」と向き合っている42歳です。今年で発症14年目に入ります。3年前に親から受け継いだ会社を倒産させてしまい、今は「生活保護」で生活させてもらっている身です。障害者手帳も持っており、障害者求人を調べても「これは」というものがありません。と言うか、私自身が人との関わりを極端に嫌がる病なものですから、実際雇用主の元では働けないんです。私は実は心理試験で「二重人格者」と認定されています。ですからポジな私とネガな私が心の中で同居してるんです。故に尚更、被雇用という形では働けないんです。 そんなもんですから、私は生活保護を受けさせてもらっている中で、自分の手先の器用さ活かして、ガラス板に「浮世絵・絵画の模写」や「オリジナルデザイン」を彫りこんだ物をネットオークション等で販売しています。それと同時に「福ろう君」というオリジナルキャラを作り、ウール製のストラップの販売もしています。工房の名前は「魔法の手since2009」。一年発起し、始めた商売です。イベントやお祭りがあると必ず路上で彫るのを実演したりしています。皆さん珍しがって見ていきます。そうゆう時にはポジな私が主役になります。何とも不思議な心理状態です。そして終わると、またネガな私がポジな私に変わって出てきます。 hiropon0227も何か人より秀でた何かを持っている筈です。それに「趣味」もあるでしょう。その趣味が嵩じて「商売」や「起業」に繋がる事があるんです。それを見つける努力を少しでもしないといけないと思います。ただし無理は禁物です。まずは焦らずに、そしてじっくりと。応援しています。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。poizon19さんは私より酷い状態なのに色々やってみたりして凄いですね。 自分が弱いだけなのか…情けないです。いや、ほんと情けないです。ただ甘えているだけなのかも… しかし、症状がはっきりと出ていて薬を飲むと少し楽になるのでやはり欝の症状があるのだと思います。 人より秀でた何か、ですか…芸術センスは無いので物作りはダメですね。ホント何も出来ない出来損ないです。しかし以前は製造業で頑張っていました。マシニングセンタでの金属加工です。図面も読めます。 それくらいしか社会に役立つ知識は無いですね。しかし、その仕事も8時間フルタイムや派遣社員の8時間+残業の雇用体系しかありません。なので、スーパーの品出しや短期の内職のような製造組み立て等を転々とするしかない。ふぅ…はっきり言って正社員は無理でしょう。今年で28歳です。結婚も諦めてます。これから定職に就かず、短期のバイト等で生きて行くしか無いのか…病気が憎い。 先程書きましたが、「甘え」の部分をあるのかもしれない。もう一度よく自分の考え、行動を再確認して弱い部分を克服出来ればいいなと思っています。働く意思はあります!幸せになりたい、欲しい物だってある、したい事もある。今回の件で変われれば良いな、と思います。

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群と自律神経失調症の違いをしりたいです

    慢性疲労症候群と自律神経失調症は何が違うのでしょうか。自分は以前、病院で異常な身体の疲労の症状(1ヶ月も疲労が取れないのが周期的に続く)があり医者からは全くデータとしてなにもないので問題なく、自律神経失調症を指摘されました。慢性疲労症候群の人からの話によると身体の疲労があり医者からはどこも悪くないと言われたそうです。

  • 本当に自律神経失調症なのか???

    「自律神経失調症」と診断されて7年目です。 最近になって思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?交感神経と副交換神経のバランスが乱れているの? 検査なんてしなかったのに・・・と思うようになりました。それは何故か?何時まで経っても治らないから。 自律神経が乱れているか検査する装置があるようです↓ http://www.take-clinic.com/relaxation/jiritukinou.html 心療内科、精神科の医師は内科的に異常が無いと自律神経失調症と決めつけてしまうようですね、調べました。 いやー、長期間に渡る精神病で精神疲労が酷くなりました。仕事出来ません。2時間くらいなら出来るかも。 今年で28歳です。もう恐らく定職は無理でしょう。結婚も。それならそれでいい、せめてこの「自律神経失調症?」の症状さえ治ってくれればいい。年々酷くなる一方、このままだと死んでしまうのではないかと不安です。一生治らなかったら更に地獄。 もうどうしようも無い、こういう人ってどうすればいいんですか?仕事もろくに出来無い身体、精神的に弱くなった、医療費、毎月の支払いは親に払ってもらっている、情けない。 頭が重い、モヤモヤする、疲れると頭が風邪を引いた時みたいにカーッっとなる、時々息苦しくなりパニック障害のようになる。 さっきも突然息苦しくなり病院の駐車場まで行きましたが何とか落ち着いたので帰ってきました。こんな事しょっちゅうです。 健康で、フルタイム8時間仕事が出来て、ある程度裕福な収入を得て、週末は飲みに行ったり買い物したり遊んだりしている人が羨ましい。 障害者雇用求人も精神障害の人は身体障害者よりも優遇されないようですね。

  • 自律神経失調症って?

     ここ半年以上、妻(33歳)が精神的にイライラしたり、疲れやすくなっており、自律神経失調症なのではないか?と言っています。  我が家には子供が2人(5歳、2歳)がおり育児疲れもあると思います。また私も仕事が多忙の為、なかなか妻の話を聞いてあげる時間が取れません。その辺の関係もあるのでしょうが、自律神経失調症って何でしょうか?原因と対策を教えてくださいませんか?  妻が精神的に参っているのを何とかしてあげたくて、極力妻に協力するようにしていますが、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 自律神経失調症

    昨年、動悸があったので、病院に行ったところ、自律神経失調症と言われました。 その時は、精神科とかじゃなかったので、動悸自体に問題がないならいいや…と思ってました。 最近、背中や胸ににきびができるので、気になって調べたところ、原因のひとつに自律神経失調症がありました。そういえば…と思って、自律神経失調症について調べたら、当てはまるものが数個ありました。セルフチェックみたいなのもやってみたら、疑いが大いにあるとのこと。 病院にもう一度行くことも考えましたが、ためらいます。そもそも、自律神経失調症ってどういうことかいまいちピンときません。病名からして、抽象的過ぎませんか?

  • 自律神経失調症

    私は、重度(と言うべきなのでしょうか)の自律神経失調症です。 血圧調節障害だとか、体温調節がうまくいかないだとか、睡眠時無呼吸もあります。 いつも眠いし、しんどいし、不真面目なわけではないのに、仕事中もたまに本当にしんどくて大変なのです。 そういうわけで、自律神経失調症を治したい、若しくはもう少しやわらげたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか。 病院で貰う薬は慣れてしまったのか、あまり効きません。寧ろもっと眠くなるし。 ここのカテで良いのかどうか迷いましたが、私の精神が追い詰められてやられてしまいそうなのです。

  • 体調不良(自律神経失調症・慢性疲労症候群)による退職について・・・

    先週6/29から7/3、5日間会社を休みました。 診断書を貰ってきてと上司に言われたので、7/3の金曜日に医者に行き 「自律神経失調症・慢性疲労症候群の疑い、あと数日間の休養加療を要する」 という文面で一旦出していただきました。 ですので、明日から数日(2~3日程度)休ませてもらおうと思っています。 しかしながら、上記自律神経失調症、慢性疲労症候群という診断の原因が 今現在勤めている職場でのストレス、ということが明らかなので、 これがいいきっかけだと思い(というのも皮肉な話ですが)7月末付で退職しようと考えています。 (以前より退職を考えていました。また、5月末から上記の病により飛び飛びで何日か休んでいました) ここでお伺いしたいのですが、 1 診断書には数日の休養、と明記されているが、   それ以降も休む場合には新たに診断書が必要か  (医師にはすぐに治る病気ではない、休養が必要だ、と言われています) 2 今月末で辞める場合、給与等はどれだけ支払われるのか  (有給はあと8日残っています) ※私としては、手続き上必要であろう場合を除き(交通費精算、保険証返却等)、月末までなるべく会社に行きたくありません。 (幸い引継ぎは必要ないので、やることといえば身辺の整理、挨拶程度だと思われます)

  • 慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました

    慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました 自律神経失調症6年目なのですが、年々体力が落ちているのか疲れやすくなっているのか解りませんが仕事が長時間できない身体になってしまいました。8時間勤務は無理です。今は4時間パートをしていますが何だか8時間働いたような疲れです。 http://www.naoru.com/mansei-hirou.htm ↑ここで調べたのですが、 ・6ヶ月以上継続する。 ・日常生活が出来なくなる。 ・労作・運動・頭痛・咽頭痛・その他のストレスで増悪する。 のうち2つに当てはまります。 それと、http://www.naoru.com/tukareyasui.htm←こちらの常時疲労症候群にも当てはまります。 「オーバートレーニング症候群」とありますが、運動も仕事も同じことじゃないですか、汗かくし疲れるし、文中に 「通常の疲れと違って疲労感が長引き、成績が低迷するのが特徴です。不眠やウツを伴うことから中枢神経系や自律神経・内分泌系の異常が想定され、慢性疲労症候群と同じような状態と考えます」 と記載されているので、間違いないかと。本来の自分の労力が出しきれていない感じです。別に長期入院したり全然運動していないわけではありません。 何はともあれ、病院に行きたいのですが、今通っている自律神経失調症の治療をしている病院か違う内科病院、どちらに行ったら良いでしょう?素人の判断ですが…

  • 自律神経失調症・・・?

    高校1年男です。 最近疲れや息切れなどに悩み、色々検索をしてみたところ どうも自律神経失調症っぽいのです・・・ 体の悩みは、 運動しても汗が出ない 立ちくらみ、のぼせ、下痢、皮膚のかゆみ、肩こり 倦怠感、疲れやすい、めまい、フラフラする、眠れない、起きるのがつらい 精神的には、 不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる 全部に当てはまりました・・・ どうやったら自律神経を正常に戻せるのでしょうか・・・? それとも別の病気でしょうか? どなたか助言お願いします・・・