• 締切済み

旦那に一方的に離婚を迫られました。小学2年と2歳の子供がいる場合慰謝料

旦那に一方的に離婚を迫られました。小学2年と2歳の子供がいる場合慰謝料養育費はいくらとれるのでしょうか? 旦那の離婚理由は「性格が合わない、家でご飯を作ってくれない」ですがご飯は作っていましたし、今でも週末は作っています。基本的に旦那は酒飲みで仕事上時間も合わないし、家の近所に実家があって認知の祖母を預かるようになったのと同時に2歳の子供が生まれて、実家で作ってお弁当にして持っていくようになりました。旦那も理解していたはずなのですがそれを理由の1つとされました。旦那は育児にも参加しないし、私が病気になった時でも面倒を見ず、うちの母親がリハビリに通っている体にも係わらず何かあればすべて私の両親に子供達を任せきり。悪いのは私だと言われても納得がいきません。

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 お母様が面倒を見なくてはならない立場だけど お母様も不自由があり見られないから 貴方が見る って事ですよね? 貴方の言う事も分からなくは無いけども、旦那様にしたら それが続けばいい気はしない人もいるでしょうね。 仕事上時間が合わない、だけど祖母様の時間は作れるのでしょ? 性格が合わない、家でご飯を作ってくれない のは表向きの事であり、 旦那様は寂しいのでしょう。 貴方は両親と祖母様の為に 時間を作ったりするのに 旦那様の為にはしないのでしょ? 週末だけご飯を作っているのなら それは ご飯を作っているとは言えないと思います。 魔の二歳児と言われる年齢の子供をみつつ、病の家族がいる それを一人で行う事は とても辛いですが、 認知と言うならば 優先順位を考えた方が良いのです。 祖母様優先、実家優先にするから 旦那様と不仲になってしまうのです。 現実的に 余命等が宣告されれば 誰でも我慢は出来るでしょうけど、期限が無いと踏ん張りも出来ない。 疲れてしまいます、貴方もそれは心の何処かで感じていると思います。 今は預かって多小の時間でも、これが何年続くのか分からないですよ~、10年かも知れないし。 貴方の優先順位と 旦那様の考えている優先順位の 違いだと思います。 旦那様は 了解をしても 家族リズムの中の ご実家のサポートだと思っていたのでは? だけど 現実的には 実家で作って、、、と 実家ばかりだもの。 貴方が悪い と言うのではなくて、考え方が違うと思います。 時間がすれ違いであっても 夕飯はちゃんとしたくしなきゃ、、、だって了解を得させて貰っているのでしょ? 週末だけ ではなくてです。 祖母様には 施設等 週ペースで行かれる方が良いのではないですか? 施設と言うと 冷たい 等のイメージがあるでしょうけど、貴方が次第に笑顔が消える事はあると思います。 ならば週に定期的にでも 施設等に行き、貴方もその間に いつも作れない料理等を作り置きして、旦那様に出して上げたら そんなに悪い関係にはならないと思います。 このままだと 離婚は仕方ないと思いますよ。 だけど養育費って 世の中にどの位の割合で貰っている人がいるか、、となると 多分殆ど居ないのでは? 夫や私の友人でも 離婚経験者は居ますが 5人いて 一人しか養育費を払ってません。 最初は払っていても、世帯を構えたから減額したい、年収が落ちたから等の理由で徐々に下がり、、、、が現実です。 離婚と決めつけるのではなくて 他に対策を考えたらどうですか? 貴方の落ち度はあると思うのです、了解してくれたから で だけど感謝が伝わってなかったのだと思いますよ。 旦那様と 再度話ししてみたらどうですか? 貴方の至らなかった所は 謝って、祖母様には デイサービスの申し込み、母様の状態は分からないですが一人で可能ならそのまま、、、お仕事はどうされているのか分からないですけど、、、改善出来る事はなさったほうが良いと思います。 今現在 貴方が祖母様を預かれるのは 旦那様の所得があるから と言うのが現実です。 旦那様の所得がなくなる(離婚)のですから 祖母様だって預かれませんし 母様のリハビリと言っても この先続いたら 貴方が同行する事になりますよね?  冷静になって考えて 二人で話してから 養育費の話をした方が良いですよ。

noname#112987
noname#112987
回答No.2

慰謝料って相手に非がないともらえません 現状ではもらえません。 浮気や暴力以外はもらえないです。 それと養育費なんですが亭主と貴女の収入が書いてないからわかりません。 夫 年収400万 妻0で6―8万です。 下記で計算してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html 現状でもらえるのは養育費と財産分与のMAX50%、専業主婦なら30%前後です。 というか金さえもらえれば一方的でも離婚するんですか? まあ協議離婚もできるし、性格の不一致で離婚もできますからねえ。

haijimama
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>慰謝料養育費はいくらとれるのでしょうか? 慰謝料とは不法行為に対する損害賠償請求を指します。 旦那さんには不貞や暴力などの不法行為があって、それが離婚原因となっているのでしょうか? そうであれば、婚姻年数などにより差はありますが、一般的に50万円から300万円とされている相場の範囲となるでしょう。 旦那さんに不法行為がない、またはそれが離婚原因でない場合は、慰謝料は発生しません。 質問文に書かれている内容が離婚原因となるのであれば、通常の協議離婚となります。 養育費については裁判所が目安を公開していますので、参考URLからご確認ください。 夫の年収・妻の年収・子の人数と年齢によって、ある程度機械的に決定します。 上記の他に、財産分与もする必要があります。 これは、婚姻後に築いた財産を離婚時に時価で算定して分配するものです。 離婚に同意する前に、概算でもいいですから計算しておいたほうがいいですよ。 ちなみに、婚姻後に住宅を購入してローンの残債がまだ残っている場合、これも分与されるので、結果的に質問者さんも借金を抱えることもありますので注意が必要です。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html