• ベストアンサー

一方的な離婚について

先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

離婚経験者です。 調停離婚しました。 養育費ですが・・・。 やはり3万が相場です。 手取り18万の給料では、2万になってしまうかもしれません。 調停という場に出れば、3万以上となることはまずない、と思います。 それで生活は出来ないんですけどね。世間一般にはそうなってしまいます。 私の場合は、子ども2人で毎月6万貰っています。 1人3万の計算です。 元夫の手取り給料は17万。 切り詰めて切り詰めて生活していることだと思います。 もちろん十分な額ではありません。生活も苦しいです。 養育費はあくまでも養育費であり、生活費ではありません。 それを考えるとまあ納得も出来る、というかしなくてはいけない、って感じでしょうか。 慰謝料ですが、結婚年数が短ければもらえないこともあります。ってか私がもらえませんでした。 不貞がなかったということもありますが、 ご主人が自分で好きな人が出来た、と言っても、不貞の証拠があるわけではありませんし、 結婚生活が短く、おたがいに責任がある、と調停で捉えられた場合には全く慰謝料なしってことにもなりかねません。 弁護士に頼んだら高くなる・・・ってのは間違いで。 本当に現実を突きつけられます。 その結婚生活でその金額は無理、とか、 その手取り給料でその養育費は無謀とか。 私もはじめ6万は無謀といわれましたが、 慰謝料なしだし・・・・ということで、元夫も了解してくれました。 ただ、今度子どもが小学校に入るのですが、その際にお金がすごくかかります。特にうちは双子で2人同時なので、どうしてもお金が足りず、元夫に臨時の仕送り?をお願いしました。 お金に関してはきっちりとしてくれており、今回も送ってくれました。かなり無理をしたようですが。 なので、子どもの進学など節目節目にはまとまった金額を増額する、ということを決めておかれたらいかがでしょうか。

wr1101
質問者

お礼

貴重な経験談どうもありがとうございました。 調停には持ち込まず、協議で金額の件については話し合おうと 思います。 夫も自分が一方的な理由で離婚を申し出てる事は承知のようなので 「子供にひもじい思いや寂しい思いをさせないくらいの金額は もらわないと離婚には応じられない。3万ではとても無理だ」と 言ったら納得してくれました。 今後慎重に話し合って行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marinn5
回答No.4

まずはどの位が妥当か、また夫婦関係の修復は不可能か、プロの意見を聞いてみてはいかがでしょうか? お住まいの県に弁護士の協会が有るハズです。 敷居が高い、と躊躇されるかもしれませんが、法律は知らないとスゴク損をすることが多いです。 でも、一般人はあまり詳しくないのが普通ですよね。ならば、詳しい人に教えてもらおう、という訳です。 1時間いくら、で話をきいてくれるハズですので、まずは相談してみましょう。専門家に話しを聞いてもらうだけでも気が晴れると思いますよ。 もちろん、相談だけでもいいし、今後頼むかどうかは話を聞いてから決めていいのです。 勝手な男性の主導で泣きを見ることのないよう、小さいお子さんを守るためにも最善の方法を探ってください。 また、小さいお子さんの育児と、ご主人との心労で疲れてらっしゃることとお察ししますが、くれぐれもお体大切に、、、 日弁連のアドレス貼っておきます。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/
wr1101
質問者

お礼

親切に色々アドバイスしてくださってどうもありがとうございます。 貼っていただいたリンクもとても参考になりました。 今日、お互いの父親を交えて話し合った結果、協議でこちらの 提示する金額で飲んでもらえそうです。 こちらで、皆様に頂いたアドバイスを元に私も強きに出る事が できました。 どうもありがとうございました。

• hawkwind
回答No.3

一般的には300万からと捉える向きが多いようです。 240万はどう考えても少なすぎでしょう。 実際の計算はこれに結婚年数を加味したり、過失を相殺したりします。 歳が多くなれば就職口も困難になってくるなど色々ありますので、 結婚生活20年で1千万あたりが攻防のラインでしょう。 今回は夫の不貞によるわがままですから、 相場以上に(500万辺りから)請求できるはずです。 家族のメールのグチなどは方便に過ぎず、 そんなことで夫婦生活がいきなり破綻するはずもありません。 あなたのミスによる口実を待っていただけです。 いずれにしても弁護士をたてて処理にあたるべきです。 承諾したというのは気がかりですが、とりあえず相談しましょう。

wr1101
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 来週、親を交えて話し合ってみるので、金額の交渉をしたうえで 夫が納得してくれないようなら、弁護士に相談してみます。 どうもありがとうございました。

• wsws
回答No.2

¥3万では子供を預けるだけで無くなってしまいます。 女性は男性より賃金が安いので給料慰謝料の崩しが多く貯金が出来ません。 暮らすことに成る住所地の保育料を調べて養育費増額してもらってください。

wr1101
質問者

お礼

そうですね。保育園に関しては入れるつもりはないのですが・・・ 何日か母に預けて働くつもりでいます。 しかし、2年後には幼稚園に入れるつもりなので、そのことも ふまえて増額を検討してみます。 どうもありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

>養育費は私が子供を保育園に預けなくても >生活できるくらいもらいたいと思っています。 あなたに対する扶養の義務はありませんので、無理です。 調停しても、夫の言い分が通る可能性が高いです。

wr1101
質問者

補足

私に対する扶養の義務がなくても子供に苦労をかけないだけの 金額をもらうのは不可能なのでしょうか? 以前から保育園には入れるつもりはないから、もう少し待ってくれ とお願いしたのに、一方的に離婚届をつきつけられたので、 夫のワガママで子供に寂しい思いをさせるのは納得できないのですが。 調停の場合、一方的な理由で、片方が離婚したくないと主張していても 夫の言い分の方が通ってしまうのでしょうか??