• 締切済み

離婚と養育費について

離婚をすることになりました。 夫は愛情が一切なくなったということで、半年前に家を出ていきました。 熱がすっかり冷めたのか、口をきくのも嫌だそうです。 それまで特に問題もなく5年間普通に過ごしていたし、 子供も可愛がっていたので驚いて調べたりもしましたが、 夫いわく「熱しやすく冷めやすい」性とのことで、どうしても離婚したいそうです。 ですが、夫は慰謝料、養育費なし、財産分与もしないとのことで、 こちらは生活のために養育費だけでも欲しいと思っているので、 まだ離婚印は押していませんが、すぐ押すよう脅されています。 なんとか頑張って離婚調停にもちこんだのですが、 どう決まっても払わないし、会社をやめればもう支払わなくてもいいという話を聞いてきたそうです。 もう子供にも会わないと言います。 子供は懐いてるし泣くしつらくて仕方がありません。 先月から生活費も入っていないし、 弁護士さんに相談するお金もありませんし、無料相談も30分だけです。 こちらの要求は、養育費だけでも欲しいです。 もう遊んで使い切ったといっていますが、 夫が家を出るまで貯金は500万あり、年収は350万でした。 営業セールスマンで口もうまくて、私は調停の自信もありません。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

とにかく裁判所に何回か足を運んでください。 相談窓口もあります。 旦那さんが生きている間は金を要求できます。 今の法律で有利なのは 女性です。 離婚する以前に婚姻費用を要求しましょう。  離婚したいのであれば慰謝料、養育費を、子供手当てなども考えましょう。    

• MOMON12345
回答No.3

養育費に関してですが、ご主人に収入があれば支払ってもらえる可能性があります。 そのためには公正証書を作っておくことが必要なので、離婚調停などの時に必ず作るようにしてください。 これがあると財産や給与の差し押さえが短時間で出来ます。 ただし相手方に払うべきお金がないとか、行方不明の場合には取れなくなりますが、少なくとも就業状態にあれば給与の差し押さえが出来ます。 ちなみに養育費は生活のためではなく、子供の養育のためです。 考え方次第だと思うのですが、ご相談者様が離婚しても良いと思われるのであれば離婚してしまう(様々な権利を放棄する)のも一つの方法だとは思います。 離婚すると母子手当などが支給されますので、もめた方が得なのか諦めた方が得なのかは考えるべき部分かも知れません。

• takeup
回答No.2

ご質問の場合、家庭裁判所での家事調停が最適です。 費用は申立費用1200円と郵便代実費で合計2000円程度です。 「調停の自信もない」とお書きですが、全く心配はありません。 調停では、男女1名ずつの調停委員が事情を聞いて、中に入って相手を説得してくれるからです。 お近くの家庭裁判所の窓口で相談ください。 係員が申立書の書き方、必要書類等を教えてくれます。

• bzlove
回答No.1

夫の一方的なワガママで子供に養育費も払わない勝手自由すぎますよね!?奥様に問題があり一方的に離婚ならまだしも熱しやすく冷めやすいだけでは離婚事由にはならないかと思いますよ! ご主人は結婚というものを甘く考えていらっしゃるようですね! 奥様とお子さんのためにも両親に入ってもらい話し合いをするか、又は市役所などに無料弁護士相談がある日がありますので連絡してみてはいかがでしょうか? タウンページにもさまざまな相談受付窓口がありますのでご利用してみてはいかがでしょう? 奥様とお子さんにこれから幸せが訪れますように願っています…(__).