まだ離婚に迷っているけど、財産分与だけすませたい

このQ&Aのポイント
  • 私の方から夫に離婚を言い渡し、夫も離婚の意思を固めました。夫は財産分与と生活費の提示をしてきて、合意できなければ調停に持っていかれます。
  • 夫名義の通帳は夫が持っていきましたが、夫は金遣いが荒いので心配です。離婚しかないのならば、今のうちに財産分与だけして、半分は確保したいです。
  • 夫は私が提示金額で合意すれば、公正証書に残す考えだと思います。法律相談に行く前で心配で眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ離婚に迷っているけど、財産分与だけすませたい

私の方から度重なる夫の嘘に我慢の限界を超えて離婚を言い渡し、夫も離婚の意思を固めました。 そして、夫は2人のアパートを解約し家を出て行き、私は友人宅に居候させてもらっています。 しかし私は、まだ完全に愛情が無くなったわけではないので、離婚していいか迷ってますが、夫は意思が固いようです。夫は財産分与と生活費の提示をしてきて、合意できなければ調停に持っていかれます。 今までは私が通帳管理してきましたが、今は夫名義の通帳は夫が持っていきました。夫は金遣いが荒いので、ただでさえ少ない預金がどうなるか?どうなっているか?心配です。 いずれ離婚しかないとなるならば、今のうちに財産分与だけして、半分は確保したいのですが、財産分与をした後に円満調停を申し立てたり、離婚はしたくないという事は出来るんでしょうか? 夫は私が提示金額で合意すれば、公正証書に残す考えだと思います。 (来週末に法律相談に行きますが、心配で眠れない日が続いています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

旦那さんがわからの離婚調停を待っていたほうがいいと思います。 離婚を急ぐ必要はありません。 裁判に移行して不満であれば 控訴しましょう。裁判が終了してしまうと離婚判決が出た場合婚姻費用は もらえなくなります。 離婚が成立するまでは旦那さんには妻に対し婚姻費用を 支払う義務があります。  但し貴女が自主的に旦那さんの面倒を見る義務を放棄した場合は これにあたりません。   離婚は相手側の慰謝料、財産分与の額を見極めてから十分だと 判断すれば離婚に合意すればいいのです。  相手側の一方的な離婚は奥さんが拒否すれば裁判所も 離婚を認めないと思います。   

その他の回答 (1)

  • Q-Luv
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.1

 いわゆる「財産分与」(民法第768条)は、離婚に伴い、結婚中に築いた夫婦共有の財産を分けて「清算」するものですので、離婚しないとなれば、財産分与として協議したことも一旦「白紙」になると考えるのが原則かと存じます。    仮に、離婚届を出す前に財産分けでご主人の預金の一部をmacchi2011様の預金口座に入れ、その後macchi2011様が離婚を拒否した場合、macchi2011様の口座の分については、現時点でご主人の口座のお金をmacchi2011様がどうにもできないのと同様に、一時的にはご主人も手が出せない状況とはなりますが、後日結局離婚となれば夫婦共有財産としてまた財産分与の対象とはなりますよね。  そのため、離婚はまだ決められないがご主人の無駄遣いを何とかしたいということであれば、とりあえず、macchi2011様の当面の生活費をある程度まとめてほしいと交渉してはいかがでしょう?  どの道ご主人との交渉が必要になるので、後で取られるかもしれないお金より堂々と使えるお金を確保したほうが良いと思います。

macchi2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。財産分与とは離婚に伴うお金の話のようなので、とりあえず当面の生活費の話を交渉してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 質問です。 夫から離婚を迫られ、はやく判を押せとせかされ続けています。 財産分与は離婚後にするものと聞いた気がするのですが 判を押す前にある程度合意してからするものですよね? 押しちゃったら結局うやむやになりそうな気がして… その場合、合意した内容を書面にしておくことは勿論ですが 公正証書のような、きちんとした形にする必要はありますか? それとも自署で認め印をおす程度の紙で大丈夫なのでしょうか? その他、気をつけるべきこと等ありましたら 教えていただけると幸いです。

  • 離婚後の財産分与

    離婚時に、不動産の財産分与を公正証書に、放棄すると、記し、捺印しました。 公正証書に記した場合、再請求は、出来ませんか? 二年間なら、申し立て出来ると、思ってましたが、公正証書に記した場合は、難しいのでしょうか

  • 離婚前に口約束して合意した財産分与について。

    現在離婚は成立していますが。 離婚成立するまでに口約束(録画はしました。)で 財産分与はしないと決めました。 12月10日に離婚届が受理され そして先日公証役場で養育費の取り決めと面会、財産分与について話しました。 公正役場の人には養育費の話、面会はしない。財産分与はしない。とは話しましたが 出来上がった公正証書には養育費だけが書かれてあり、 面会と財産分与は書かれていませんでした。 私が話を聞かなかっただけかもしれませんが、 帰ってから公正役場に電話してみたら 面会はしない。とは公正証書には書けないと言われました。 財産分与についてもお互い合意なら記載はしない。みたいな事を言っていました。 正直あまり記憶になくすいません。 私は財産分与を(お互い)しないって証拠にはならないんですか? って公正役場の人に聞いたら 証拠にはなりませんと言われました。 そして今になって、元嫁はTVは?など家財の要求をしてきました。 『元嫁は財産分与の調停をすると思うのですが、 口約束(録画してますが)では 財産分与が終了した証拠にはならないのでしょうか?』 『もしならなければお互い財産分与が合意で協議離婚成立しても ある日また財産分与を請求されるということですよね・・?』 『面会についても公正証書で書かれていないなら 面会の調停又は請求が出来るって事でしょうか?』 終わったと思ったのに財産分与の話でまた息苦しい毎日です…。 公正役場の人は女性主体でしか物事を考えないんですかね。 元嫁の再婚の事については養子縁組したらうんたらとか 増額については詳しく話してましたが、 私が再婚したら…。って言ったらあなたが再婚しても 扶養義務はあります。って言われました。 そんなのわかってるんですが、私に子供が出来たらその子の扶養義務が ありますよね。って言ってやりました。 説明が下手で申し訳ありませんがホント女性有利にしか 考えない公正役場の人で正直不信感しかなかったです。 態度も悪いし。一人しかいなかったし(事務員は一人いました) 田舎だからですかね…。

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚調停中の会社員(51歳主婦)です。以前もこのサイトで離婚等の相談をさせて頂き多くの参考意見を寄せていただきました。専門的なご指導もあり、おかげさまで落ち着いて調停に臨んでおります。調停も順調に進み離婚が決まり次の調停内容は財産の分与になります。次回はお互いの預金通帳、かけている保険証書を提示するように言われました。(不動産は父のもので財産分与に含まれませんでした。)保険とは受取人が本人で無い場合や、息子や娘の保険でも、私が書けている場合は提示義務があるのでしょうか。又、どのような計算方法で分けるのでしょうか?相手方は免職になり現在給与所得はありません。ただ、給料天引きでかけていた保険があったはずで、既に解約しているものとおもいますが、それはどのような扱いになるのでしょうか。また、預金通帳から事前に多くを引き出すようなことは出来るのでしょうか?

  • 婚姻中の財産分与放棄契約について

    ご質問させていただきます。 妻と離婚協議書を作成し、いざ離婚届提出寸前で、妻が将来的にも財産分与等を請求しないから、離婚を思いとどまってほしいとの依頼がありました。 民法では財産分与は権利義務であり離婚時に請求権がもちろんありますが、当事者間の同意があれば、財産分与を将来的にしないという約束を公正証書にすることで確定させることは可能でしょうか。 具体的には、 1.一方が離婚の意思を示したときは、相手方の意志にかかわらず、離婚するものとする。 2.夫あるいは妻が有責配偶者とならない限り、離婚時に相手方は慰謝料や財産分与(扶養的財産分与も含む)を一切請求できないものとし、一切の異議申し立てや家庭裁判所の調停等を提起しない事を約する。 などです。 民法や判例で定められている事項を当事者の同意で制限する内容です。 もちろん双方同意で締結する公正証書ですが、無効となりますでしょうか。 もちろん、夫を殺害しても財産分与を請求できるなどの公序良俗に反する公正証書は無効でしょうが・・・。

  • 離婚・財産の分与について

    30代共働きの子なしの夫婦です。 離婚を考えてます。 夫の不倫が主な理由ですが、証拠がありません。 無一文で離婚したくないので今いろいろ調べてます。 (共働きですが私はパートで旦那の給料の半分程です。自分の貯金は微々たるものです。) 慰謝料を請求できなければ財産の分与くらいしかないと思い、わからないことがあるので質問させてください。 ・家賃、ガス、電気、水道、NHKは、夫の通帳から引き落とす。 ・ネット、食費、生活用品費は、私が負担する。 ・冠婚葬祭などやその他の出費は話し合いで決める。 ・ローンなし このような夫婦の場合、互いの通帳の中身を提示し、財産を分与することを相手に請求できるものですか?

  • 離婚時の財産分与について

    婚姻期間9年で、この度、夫のモラハラが原因で協議離婚をすることになりました。 専業主婦で子どもはいません。夫の年収は、900万円ちょっとです。 財産分与で頭を悩ませていますので、質問させていただくことにしました。 私たちの財産は 貯蓄保険 300万 車 500万 土地・家 2500万 です。 銀行などにはローンはなく、私の両親へ支払わなければならないローンが1200万残っています。 夫は、家を売りたくないらしく、できれば車も手放したくないようです。 私は、財産分与と私の両親へのローンをきれいにしてくれれば、おうちも車もいりません。 家を手放したくない夫が、私への財産分与と私の両親への借金の返済用として、銀行から融資で借りれる額が1300万くらいと聞いているのですが、この場合の財産分与の計算どうなるのでしょうか? 300万+500万+2500万=3300万なので 3300万から両親への借金分の1200万を引いた2100万を二人で半分ずつに分けるということになるのでしょうか? それとも、両親への1200万円分の借金を私もいくらか支払う形にしなければならないのでしょうか? 『負の財産』という言葉も聞きました。。。 私の両親への借金が、負の財産ということになるのでしょうか? あと、協議離婚の際の、離婚協議書と公正証書は、専門家に依頼せずに、自分たちが公証役場などに出向いて作成することは可能でしょうか?

  • 離婚の際の財産分与について 

    離婚に向けて考えています。 財産分与についてですが、築10年のローン付き住宅の名義変更と養育費を希望しています。 これらに関しては、後々揉めたくないので、ちゃんとしておきたいと考えています。 こういった場合、司法書士さんに頼むということでいいのでしょうか。 もし、夫が条件に合意しない場合は、調停も考えていますが、そういった可能性がある場合は、始めから弁護士さんの方がよいのでしょうか。

  • 離婚 税金 財産分与

    教えて下さい。離婚のお互いの話し合いで、相手が結婚前に購入した現在住んでいるマンションをもらうことになりました。結婚前に頭金を入れ、残り半分をローンで婚姻期間中夫が支払ってきました。決定的な非が夫の方にあり、話し合いでお互い合意しこのような結果になりました。このような場合、購入は結婚前なので財産分与にはならないのでしょうか。 また、離婚の際の財産分与というのは非課税と聞いたのですが、このように、もし財産分与の対象にならないものを話し合いで合意した場合も、離婚によって決めた事なので、非課税になるのでしょうか。 よろしくお願いします。