• ベストアンサー

精神不安定な友達との付き合い方

かれこれ10年以上親友である友人が、精神的にとても不安定な状態になってしまいました。 もう何年も前の会話のワンフレーズに対して、いまさらながら恨み辛みを私に永遠とメールしてきました。(ちなみに、私は全然覚えてないですし、その会話のどこがいけないのか?いろんな人に聞いてみても、普通の会話のはずだと言う答えです。) そして、友人は私のことが大好きだから、いい人になって欲しいのでわざわざ言ってあげているのだといいます。 その他、友人は自殺願望もあったり、他人の視線が怖いという症状もあるようです。また、話す人によって上手に会話を変えているようで、周りの人の話を総合してみると、言うことがちぐはぐでつじつまが合いません。 医者をしている知り合いに聞いたところ、統合失調症の症状だということでした。 私まで精神状態が不安定になってしまい、一時期はメール受診拒否、電話も拒否設定していましたが、やはり友人であるのだからと思い直し、 久々に電話をかけてみました。やはりまだ不安定なようで、会話もめちゃくちゃでした。 そこで、友人のお母様に電話で連絡を取ってみました。すると、お母様も友人(我が子)がおかしいと思う、と思われていて、今後のケアをお願いしました。 一体、私は今後どのように接してあげたらよいのでしょうか?本当はたまにメールでもしてあげたほうが良いのでしょうが、私まで精神的な病気になりそうです。 長文で失礼しました。16日までパソコンが見れない環境になってしまいますが、必ずお返事はいたしますので、どうか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この記述だけを読むと人格障害も考えられるかな?と思いましたが、何よりその友人の親御さんへ精神科を受診されるようご助言してはいかがでしょうか。統合失調症であれば早期の治療が必要です。 ご友人との付き合い方ですが、kaidanさんが精神的に参ってしまうのであれば、きっぱりと連絡を取らないようにするのが最善かと思います。友人としての対応方法も病気の種類により変わってきますし、現状で付き合いを続けるのはすこし荷が重いのではないでしょうか。とは言え心配だと思いますので、症状については適宜友人の親御さんに聞いてみてはどうでしょう。しっかり治療して病気が治ればまた元の友達関係に戻れると思いますので、今は少し我慢して距離をおく事をおすすめいたします。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。#1の方にも書いているのですが、病院に行って欲しいということは、しっかりとは言えませんでした。なんとなく、精神科とは言いづらくて。。。やはり、折を見てもう一度お母様にお電話してみようと思います。 病気の種類によっても、対応方法も変わるのですね。確かに現状では付き合いを続けるのは私が参ってしまいそうです。 しっかり治療して病気が治ると元の友達関係に戻れるとお聞きして安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 9157671
回答No.3

私もN0.2の方の意見に賛成です。 プロの方になんとかしてもらうのが最善であると思います。 その友人のお母様がもし治療に一緒に行ってくれるようであれば、お母様に、友人としてどのように接したらいいかをお医者さんに聞いてもらい、その上で行動されるのがいいような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、プロの方でないと対応できないレベルですよね。 お医者さんの指示を待つのが一番いいような気がしました。

質問者

補足

ということで、16日までお返事が書けないと書いてますが、早々に今後の方針(お母様に病院に行ってもらうように伝えるということ)が決まりましたので、締め切らせていただこうと思います。 ありがとうございました。

• nisan23
回答No.1

難しいですね。友達は病院に通ってるのでしょうか?

質問者

補足

行っていません。友人のお母さんにそれとなく病院に行って欲しい旨を伝えはしましたが、精神的な病気だということで、はっきりはいえませんでした。 行ってくれたらいいのですが。。。