• 締切済み

精神的な病気でしょうか?

すごく悩んでいます。 今高校1年生です。 1年ほど前から夜中になると理由もないのに急に泣いてしまったり、吐き気がしたりします。 また最近ではほぼ毎日頭が痛くなります。酷い時は頭が痛すぎて気分が悪くなり吐いてしまうこともあります。 これが原因かはわかりませんが、ちょうど1年ほど前に母親が再婚し、パチンコで負けた時やお酒を飲んで酔った時、仕事のストレスや再婚相手への不満などを私に八つ当たりしてきます。些細なことで怒鳴られたり酷い時は足を叩かれることも。 他にも、学校で集団に見られたら自分の悪口を言われているように思えて不安になります。 そして、些細なことですぐイライラしてしまいます。 精神的な病気でしょうか? リストカットはしていませんが知らない間に腕に爪をくいこませていることはあります。 過敏性腸症候群の症状もあります。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

神経症を2つ持つ高3女子です。 思春期精神科に行きましょう。 あそこならいろいろとしてくれます。 たぶん、ものすごくストレスが溜まってるんだと思います。 急いで精神科に行ってください。

回答No.3

質問者さまと継父さんとの人間関係は アンビバレントな感情などなく良好でしょうか。 お母さま、お辛いんですね。 お母さまのご不満、被害者意識、暴言などは、それぞれ、 怒りの表現なのですが、たとえば、 質問者さまは日ごろお母さまに感謝してますか。 ちょっと3つの質問に答えてみてくださいませんか。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) これを幼少期から現在まで、できるだけ 細かく分けて行ってみてください。 お母さま、何かしら芸術をお始めになられると リフレッシュして怒りが軽減されるとおもいます。 それとなく提案してあげませんか。 質問者さまが支えてあげて料理の本を出版するのなどでも いいと思います。 ご質問からは、お母さまと継父さんは セックスタイムが十分にとれてないように感じますが 気配りして、性愛タイムをつくってあげましょう。 日本が貧しかったころヒステリーが多かったのです。 多くが性的欲求不満に起因するものでした。繁栄に従って ヒステリーは消滅して行ったのですが、いま給料が昔帰りして また復活してきてますね。日本の住いの構造にも因るのですが 子どもが夜遅くまで起きているような年齢になると セックスタイムが十分にとれなくなって、親御さんたちは 慢性の性的欲求不満になってしまいますね。家計に余裕があれば ラヴホや郊外のモーテルで処理できるんですけどね。 質問者さまは、もはや子どもではないのですから 多様な視角視点で極限思考してみてください。 子ども=10歳未満。 それと、私は、こちらが心配なのですが 継父さんと2人にならないように注意して 家にいるときは大きさの異なるパンティを 3枚つけたり、いろいろ工夫して、 レイプされないように対策しましょう。 隙を見せないことです。 母の日に、 嫌なこと、不快なこと、願望を書き綴って リフレッシュするための ちょっと高価なノートを1冊、 お母さまにプレゼントしませんか。 「お継父さんとラヴホに行ってくれば!?」と言いながら 2万円くらいあげるのも ステキなことではないでしょうか。 被害者意識で ストレートに考えないで 想像力をはたらかせて 常に環境改善に関して極限思考をつづけていれば 質問者さまの身辺で いいことが起きつづけるようになります。 ご心配ならば 思春期外来を訪れてみましょう。 勇気があれば精神科医の診察をうけましょう。 過敏性腸症候群が酷ければ 心療内科へ行ってみるのもいいでしょう。 日々、感謝を忘れないでください。 ~してくれないといった不満の原因になりますので 期待心を持たないようにしましょう。

• TEOS
回答No.2

たぶん強烈なストレスは有りそうですので、早急に精神科、心療内科でのカウセリングを受けて下さい。 治療を受けないと、学校にも行けなくなりますよ。 突然涙が出るのは、ストレスの証です。涙で苦しみが逃げていくのだと 思います。  もうかなり、神経がボロボロでしょうね。 薬を飲んでも劇的には回復するかは判らないけど、少しは精神が 落ち着くと思います。  高校卒業したら、家を出るのも、環境が変り良いかも知れません。

• tk777
回答No.1

こんばんわ、大丈夫ですか?私はうつですが、イライラが止まらない時があります。 詳しくはありませんが、自立神経が不調をきたしているのではないでしょうか? ストレスが溜まってくると腸の調子もおかしくなります。 早めに精神科へ行く事をお勧めします。 私は我慢の限界まで耐えて病院へいきましたが、我慢した分回復も遅いです。 もっと早く通院していればよかったと思ってます。 参考になれば幸いです、お大事に。