不登校からの精神的な症状と解決法について

このQ&Aのポイント
  • 中学生から不登校で不安やうつ症状があり、現在も精神科通院中です。
  • イベント前や日常でも焦燥感や不安感、鬱状態になることがあります。
  • 病名については医師から特に知らされず、自力で解決する必要があるようです。不安やイライラの解消法も探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の病気??

こんにちわ。当方、中学2年生から不登校のカウンセリングを受け始め、現在高校3年になります。現在は精神科に通院していますがお医者さんからは病名については特に知らされず時間が経過していきました。 主な症状はイベント前などに強力な不安、うつ、苦悶。また特にイベント等が無い時も漠然とした焦燥感、不安感、鬱状態になることがあります。さらに気分によっては食事を摂りすぎてしまって体重もかなり増加してしまいました。 やはり医師に病名とその症状を詳しく聞くことは必要でしょうか? 又、不安やイライラの解消法も探し中です。カラオケは苦手だし、読書も服薬による副作用で難しいので何かないかなと。専門のカウンセリングを受けたいのですが家族や精神科の先生は必要ないとおっしゃっていますので自分の力で解決していくしかないのでしょうか? 回答を頂くにあたって何か不備な点がありましたらおっしゃってください。補足欄にてできるだけの補足はいたします。宜しくお願いします。

noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.1

一度聞くのが本当です。あなたがどんな病気になっているのか、聞きたいよね? そして病気を知り、自分を知る、一度思春期外来 というのが住んでいる町に病院があると思うので一度調べてね

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 病名をはっきり聞いてみたいと思います。 思春期外来というのは初めて聞きました。中学2年の時通ってたのがそれだったのかな?