不登校からの精神的な症状と解決法について

このQ&Aのポイント
  • 中学生から不登校で不安やうつ症状があり、現在も精神科通院中です。
  • イベント前や日常でも焦燥感や不安感、鬱状態になることがあります。
  • 病名については医師から特に知らされず、自力で解決する必要があるようです。不安やイライラの解消法も探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の病気??

こんにちわ。当方、中学2年生から不登校のカウンセリングを受け始め、現在高校3年になります。現在は精神科に通院していますがお医者さんからは病名については特に知らされず時間が経過していきました。 主な症状はイベント前などに強力な不安、うつ、苦悶。また特にイベント等が無い時も漠然とした焦燥感、不安感、鬱状態になることがあります。さらに気分によっては食事を摂りすぎてしまって体重もかなり増加してしまいました。 やはり医師に病名とその症状を詳しく聞くことは必要でしょうか? 又、不安やイライラの解消法も探し中です。カラオケは苦手だし、読書も服薬による副作用で難しいので何かないかなと。専門のカウンセリングを受けたいのですが家族や精神科の先生は必要ないとおっしゃっていますので自分の力で解決していくしかないのでしょうか? 回答を頂くにあたって何か不備な点がありましたらおっしゃってください。補足欄にてできるだけの補足はいたします。宜しくお願いします。

noname#11575
noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

一度聞くのが本当です。あなたがどんな病気になっているのか、聞きたいよね? そして病気を知り、自分を知る、一度思春期外来 というのが住んでいる町に病院があると思うので一度調べてね

noname#11575
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 病名をはっきり聞いてみたいと思います。 思春期外来というのは初めて聞きました。中学2年の時通ってたのがそれだったのかな?

関連するQ&A

  • 精神錯乱状態です。誰か!!

    鬱、焦燥感、不安症等で精神科通院してます。症状が酷く退職してます。現在精神錯乱しており、解離症状が出てます。精神科に行っているのはこれのせいではないですが、元彼からのストーカーめいた行為が続いており、元彼に殺されそうです。警察に行くべきですが、鬱、解離、焦燥が酷く、警察に話す事が不可能です。どうすれば良いでしょうか?本当に悩んでいます。診察は2週間後ですのでこの場で誰か教えてください。

  • 自身を把握する手助けとなる書籍

    現在カウンセリングを受けている者です。精神科への通院歴があります。 以前から劣等感、孤独感、焦燥感、不安、鬱などに悩みカウンセリングを受け始めましたが中々思うように事態が進みません。 せめて何か分かればと思い該当しそうな書籍を読んだところ心理的な問題には原因となる具体的な体験があり、その対処が大事ということまでは理解できましたが自身の具体的な理解には達しませんでした。 症状からその原因、対処が分かるような、またはそれを手助けするような書籍をご存知の方がいましたら御享受ください。お願いします。

  • 私は病気でしょうか?

    死に対する恐怖感があります。死んだら脳機能が停止し、無になる、その事実に恐怖と不安を感じます。愛する人への感情も消え、思い出も消え、痛みや感覚も無くなる。存在がなくなり、思考が停止し、全てが無になる、ということへの恐怖感があります。思春期のころからそういったことを想像するようになり、時々そういう不安にかられます。死んだらどうしよう、とか明日死ぬかも、という不安ではなく、いつか遠い将来、誰にでも平等にやってくるであろう死、というものに恐怖を感じています。昔はそれに伴い、パニック症状(冷や汗、焦燥感、めまい、ふらつき、パニック)がありましたが、2年前うつ病の治療でパキシルを服用してからパニック症状は出現しなくなりました。現在はすっかりうつは回復し、服薬していません。が、その死に対する漠然とした恐怖感は消えず、時々その感覚に襲われます。いろんな宗教なども学びましたが、その恐怖からは解放されません。私は何か病気なのでしょうか?普段は元気で働いていますし、普通に家庭を営んでいます。そのことで日常生活に支障をきたすことはありません。医学的、心理学的なアドバイスをおねがいします。

  • これって何の病気ですか?

    私の友人に今から言う症状が出て、ある病名が言われ退院しましたが悪化するばかりで何の病気か知りたいので教えて下さい。発症してから3ヶ月が経ちます。病名は、急性一過性精神病障害と診断され2ヶ月入院後退院したが一向によくならず現在安静にして休職しているが、よくなる傾向無し。発症は、職場で起きたらしい。「体がふわふわ浮いた感じがする→歩き方も変。震える。顔や全身がそわそわし顔は前後に動いてしまう。足は貧乏ゆすりのよう。多汗。話してても落ち着かず、トイレなど場を外す焦燥感。妄想。黒い鼻血。言葉も上手く話せない(即答できない)等」です。なぜかしら職場の方が、病名もわからないのに心療内科に連れて行き、大きな精神病院に連れて行かれて、そういわれたそうですが、本当に、その病名でしょうか?だとしたら2ヶ月も入院し、薬も服用し、退院までされたのにいい傾向に行かず、悪い方向に行ってるのは誤診ではないでしょうか?医学の詳しい方、この症状の正式な病名を教えてください。宜しくお願い致します。私から素人判断すると脳に問題があるような気がします。服用薬は1種類のみで統合失調症に使われるジプレキサザイティスです。ちなみに入院時期に出会い退院後もつきあいがあるので、見ていて可愛そうなので投稿しました。

  • これって何かの病気でしょうか…?

    昨年来、心身ともに具合が悪く悩んでます。 最近は特にキツく、周りからも激痩せしたと言われ(実際に2~3キロ痩せてて)さらに不安になりました。 症状は、 身体的には、吐き気・胸焼け・むかつき・食欲不振・胃痛・口のまずさ、渇き・お腹のハリ・膨満感・便秘、時々下痢・軽い腹痛、などです。 また、精神的には 不潔、嘔吐、病気恐怖・強迫行為(手洗いを繰り返す)・不安感・落ち込み・イライラ・焦燥感・混乱・塞ぎ込み、などあります。 かかりつけのお医者さんには、ストレス・神経からくる胃腸症状といわれて薬を飲んでいるのですが、あまり効きません。 (症状的から見ると、胃カメラ等は不要ということでした) これは何か大きな病気(癌とか…)ではないかと思うと、余計に不安になってしまいます。 これは何かの病気でしょうか? それとも、ストレスや神経からくる精神的なものでしょうか… ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (二つのカテゴリに質問させていただいています)

  • これって何かの病気でしょうか?

    昨年来、心身ともに具合が悪く悩んでます。 最近は特にキツく、周りからも激痩せしたと言われ(実際に2~3キロ痩せてて)さらに不安になりました。 症状は、 身体的には、吐き気・胸焼け・むかつき・食欲不振・胃痛・口のまずさ、渇き・お腹のハリ・膨満感・便秘、時々下痢・軽い腹痛、などです。 また、精神的には 不潔、嘔吐、病気恐怖・強迫行為(手洗いを繰り返す)・不安感・落ち込み・イライラ・焦燥感・混乱・塞ぎ込み、などあります。 かかりつけのお医者さんには、ストレス・神経からくる胃腸症状といわれて薬を飲んでいるのですが、あまり効きません。 (症状的から見ると、胃カメラ等は不要ということでした) これは何か大きな病気(癌とか…)ではないかと思うと、余計に不安になってしまいます。 これは何かの病気でしょうか? それとも、ストレスや神経からくる精神的なものでしょうか… ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (二つのカテゴリに質問させていただいています)

  • うつ病克服

    僕は、26才です。 24才のとき、精神的に不安やそわそわ 焦燥感、パニックなど症状が、出たので 心療内科にいって、そしたら社交不安障害とうつと診断されました。 そのときは、かなりショックで泣きました なんで僕がうつにならなあかんのと思いました。 かなり苦しみました。 それで、投薬治療を行っています。 でも、どうしても、うつを完全に治したいし、改善したいです。どうしたら、いいですか? 職場には、ごく一部にうつって言いました。 それで、色々とサポートをしてくれています。 薬付けを終わりたい

  • 病気でしょうか・・・

    私は就職活動中の学生です。 そのせいもあるのですが、最近体の具合が良くありません。 2年ほど前から、自分はうつ病ではないか・・・と何度か不安になったことがありました。けれども、病院へ行くのも怖いし、今はバイトもお休みをもらっているため、そのためのお金もありません。 以前は、体に直接症状がでるものではなく、本当に、精神的なものだけでした。(それも、十分つらいのですが・・・) 最近の症状を挙げると、次のようなものです。 ・外出の際にひどい頭痛に襲われる ・肩が重くなる ・吐き気がある ・呼吸が浅い気がする というのが、主な体の症状です。 多少、頭痛持ちのため、偏頭痛だとも考えました。 ちなみに、視力は良くなく、コンタクトとメガネを使い分けています。 精神的には、ネットでよくある鬱の診断だと、ほとんどすべてあてはまる状況です。 けれども、私は性格的にグズだし、判断力もないし、やらなければならないことも先延ばしにしてしまって、そのために、いつも焦燥感にかられるので、鬱とは違うかもしれない・・・とも思います。 将来の夢もそれなりにあるのですが、そのためにどうしたらいいのかや、自分の駄目さを考えて、また、落ち込む一方です。  これは、うつ病なのでしょうか・・・? それとも、ただの怠け者の自分の責任なのでしょうか。 病院へもし行くとしたら、どんな所に行ったらいでしょうか。 ちなみに私は、町田在住ですが、良い病院で、ここから行ける範囲なら行ってみようと思います。 何か、アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • この症状の病気は何でしょうか

    会社や学校でも人前に出るのが怖くて社交不安障害持ちです。 日頃からなんとなく鬱っぽく用事があれば出かけられます。 そして上記の症状とは別な気がしますが、何か急にショックなことや心配事ができると不安と恐怖でいたたまれなくなります。 人がいないと心細くて心が満たされず、日頃は1人が良いのに人ごみに紛れたり自ら話しかけたりします。 元気で活気があるからではなく、寂しさに耐えられないのです。 そうしないと焦燥感が激しくパニック発作が出たり、気が狂う程不安や恐怖に苛まれます。非常に苦しいです。 数か月経過し、そのショックから立ち直ってくればようやくいつもの誰とも関わりたくない家にいたいと言った抑鬱に戻っていきます。 これって何の病気、もしくは疑いがあるでしょうか? 主治医は別に病名なんていいのでは?と言いますが気になります。 日頃から軽い漠然とした不安もあるので全般性不安障害の悪化かと思いました。今でも少しそう思ってもいますが、それは出来事に起因せず常日頃から色々なものが怖く病気だと、主治医に否定されました。

  • この病気の名前、教えて下さい

    もう10年以上前、私が高校生の頃、謎の病気?にかかりました。 症状としては、 ●歩いたりすると何だか体がふわふわする。 ●細かいことをしようとすると不安になる。細かいことができない。 ●バスのバスカードを通す所になかなかカードが入れられない。 ●誰かが自分に付いていてくれないと物凄い不安感に襲われる。 ●自分が自分でないような不安な感覚に陥る。 ●これらに対して不安になり、学校に行く際、汗が大量に出る。 自分で調べ、自律神経失調症かと思い精神科にてCTなどを受けましたが、殆ど相手にされず… 時間が経つにつれ、症状は収まりましたが、それから2年後、また同じ症状が出ました。 対処法が分からず、症状が治まるまで時間経過しか対処がなく、それまでの毎日が大変辛かったのを覚えています。外に出て空気を吸ったり、散歩をしたり… 高校生の頃から10年経ち、今現在は発症していませんが、もしまた起こったらと思うと不安になります。何らかの病名があればまだ気が楽になるのですが…医者にもうまく説明できないので困っています。 今思えば、パニック障害に似ているな、とも思いますが、このような症状に正式に病名はありますでしょうか?