精神科に通う彼氏と別れた理由と彼の病名について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通う彼氏と別れた理由について知りたい。彼がひとりになりたいということで受け入れたが、何もしてあげることができず、知識もないため質問している。彼の仕事や趣味、症状を詳しく説明し、彼がどのような病気にあてはまるのか知りたい。
  • 彼の仕事は交代勤務であり、労働時間も不規則であり過酷な環境で働いている。趣味には一人で行動することが多くストレス発散しているが、症状として頭痛、胃痛、下痢、不眠、足のしびれ、湿疹、イライラなどがある。彼の性格も変わり、ネガティブで余裕がない様子である。彼がどのような病気にかかっている可能性があるのか知りたい。
  • 彼が精神科に通っていることは聞いているが、具体的な病名や疑われる病気について知りたい。彼の症状には体の不調やイライラ、ネガティブな性格の変化がある。彼がどのような状態にあるのか心配であり、病名やヒントを知ることで理解を深めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科について

精神科に通う彼氏と先日別れてしまいました。 彼がひとりになりたいということで、受け入れました。 私としては何もしてあげることができず、とてもふがいない気持ちですが、あまりに知識がないので、知りたいと思いこちらで質問させていただきました。 彼は精神科でもどのような病気にあてはまるのでしょうか? 疑わしい病名があれば教えていただき、本屋さんで調べてみたいと思います。 一概には言えないとは思いますが、参考までにお教えください。 彼の症状と現状をいくつかあげます。 <仕事> ・交代勤務4日に一度休み 朝、昼、夜勤の繰り返し。 ・労働時間はばらばらで17時間労働サービス残業当たり前 ・工場勤務で人の命を預かる危険な仕事 ・彼曰く学がないため転職はできないといっている ・めんどくさい人もいるが楽しいと思うこともある ・始この仕事についたときは頭に禿ができた ・仕事に関してはとても真面目 <趣味> ・一人で行動することが多くライブやフェスにひとりでいくのが好き ・映画や舞台をひとりで見に行くのがすき ・旅行も好き ・趣味で有給を使うとストレス発散できて幸せそう <症状> ・付き合い始め仕事のストレスで私が少し問い詰めるようなことをいったとき、頭を抱えてかたまり、 どうしたの?ごめんね、だいじょうぶ?と彼の体をゆすっても反応がなくなってしまった。 その後しばらくたって、だいじょうぶだよ。とそのときはいい、私は驚きました。 ・頭痛、胃痛、下痢、不眠 ・足がしびれる ・不明な湿疹 ・イライラ ・おおらかで優しい性格でしたが、ネガティブで余裕がまったくない ・自分のことしか考えられない ・人に会いたくない連絡とりたくない 上記のような症状です。 それだけではないとは思うのですが、人が変ってしまったような彼に、この先彼が大丈夫かとても心配です。 精神科に通っているとは聞きましたがどうような病名なのか、それが疑われるのか、ヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 気分を害する方もいらっしゃるかと存じますが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

まずは 私のプロフを見てくださいね。 彼の病名は 解らないですし 解っても ここでお答えすることは規約違反になります。 ネットで調べても 同じ様な症状が 重複しているので 困難でしょうね。 質問者様が やり直したいなら メールなりで「待ってるからね」を送りましょう。 彼は 貴女に迷惑を掛けたくない・こんな姿を見られたくないと、思ってるかも・・・ やり直す気が無いなら 新たな出会いを信じて 生活されたら良いと思いますよ。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 プロフ拝見いたしました、無知が故、規約違反とのこと大変失礼いたしました。 にも、かかわらず、貴重なお言葉感謝致します。 確かに今は、彼は私からとにかく一度離れたいということでした。 なので、今は少し離れて見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• smi2270
回答No.6

もう一つの質問も読みました。 貴女は 真剣で心優しい方なんですね。素晴らしい事だと思います。 私自身のお話をしますね。 私は 過呼吸になり 外出が怖くなり 1歩も家から出れなくなりました。 その当時 お付き合いしていたのが 看護師で 病気には理解がありました。 私自身も彼女に何度か別れ話をしました。 働けない自分が恥ずかしく・悔しく・情けなくなったからです。 彼女と出かけることも出来ず 楽しませてあげる事も出来ない自分を責めました。 彼女は「焦らなくて良いの 頑張ろうとしなくていいの」と、言ってくれました。 私は 無職になったのですから 収入はありません 家賃・光熱費何から何まで 彼女に背負わせてしまい また 自分を責めてしまい 服薬自殺をしましたが 彼女に発見され 今、この時を過ごすことができています。 おそらく 彼女は彼女なりに自分を責めたときもあったと思いますが そんなそぶりは 1度も見せずに 私を 支えてくれました。 結局 彼女も疲れたのでしょう 別れ話をしたときに 泣きながらOKしてくれました。 私は 辛かったけど 彼女のほうがその時は辛かったんだろうな・・と、感じています。 精神的疾患は いつ治るのか・症状が落ち着くのか わからないのです。 並大抵の頑張り・努力では 彼を支えられないのでは・・が 本心です。 ですから 少し距離を置く事で 彼は 貴女の存在の大きさに気づくかも知れませんし 大切な人だと 思うかもしれません。 その為には 一時的には離れるけど 待ってるからね!と彼に告げてみてはどうでしょう。 何とかしてあげたい気持ちは 痛いほど理解できます。 しかし現実は厳しいのです。 彼には 一人の時間も必要ですし 貴女にもその時間が必要だと 私は思いますよ。 ポロフを再度見てくださいね☆

raraW3334
質問者

お礼

ありがとうございます。 smi2270さんに読んでいただけたらと思っておりましたので、とてもうれしいです。 回答ありがとうございます。 とてもお辛い経験をお話いただき恐縮いたします。 胸が締め付けられる思いです。 そして、現実はやはり厳しいのですよね。私自身も乗り越えていかないといけないことがたくさん立ちはだかるんでしょうね。それがまだなにかもよくわからないので、このように無知な質問ばかりしてしまっております。 にもかかわらず、お話を聞いてくださり本当に救われる気持です。 元彼女さんはきっと今でもどこにいてもsmi2270さんのことを思い出す瞬間があるでしょうね。 別れてしまったことはとても寂しく思いますが、どうしようもないこともあるんですね。 貴重なお話ありがとうございます。私も少し時間をみてまた連絡してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 ポロフ再度拝見させていただきますね。

• smi2270
回答No.5

お返事 ありがと! 貴女様は彼を見守る・・ と言う事は 別れたくないんですね。 それなら メールで良いので 「ゆっくり治してね 待ってるからね」と、 メールを送る事で 彼の励み・心の拠りどころになると思いますから 支えてあげて下さいね。一人でも味方が居る!と思えば      凄く 心強くなりますからね☆

raraW3334
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 彼とは半年ほど前から彼の体の状況により離れた方がいいのではないか、という話が数回出ていました. 彼もなんとかしたい、一緒にいれば楽しいし、と、別れはしませんでしたが、状況は変わらず、彼が限界を迎え、 一度離れたい。私のために彼氏らしい事をしてあげたい、けれどできない。今は無理だ。ひとりになりたい。 そう、いうので、彼の言う通りにしました。私は、長い人生いっしょにいればいい事も悪い事もある。あなたの心根を知っているから今は寂しく感じるときもあるけど乗り越えたい。支えたい。と、伝えました。 しかし、現状、このままの状況で続けるとこは無理だと切羽詰まったような状態で彼は言っていました。 なので、今は別れています。彼は私の事を考えなくてすむようになり、今は楽になったのかな。そう、感じています。 私は今はなにもできません。私から連絡があることはストレスになると思うので。 なので、心の中でですが、応援しています。 そばで本当は支えてあげたいのですが、今はそばにいれないと感じていますのでそうしかできないんです。 いつか彼がこちらを向いてくれるといいのですが。今は彼の身を案ずるのみです。 数々の貴重なお言葉ありがとうございました。 お陰さまで、少し気持ちは落ち着いてきました。smi2270さまはブログかなにかされていますか?もしあれば教えて下さい。ここで難しければ結構ですので。 本当にありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

おおまかに「気分障害」という事だと思います。 検索すれば色々病名が出て来ます。診断名は医師によって違う場合もありますし、あくまでも参考程度ですね。

raraW3334
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ確かにたくさんありますね。種類もたくさんで、驚いています。 気分障害こちらも、調べてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#217390
noname#217390
回答No.3

おそらく、書かれている症状からすると 何らかの精神疾患名がつき、精神科へ 通われていると事なので、薬での治療を されているのではないかと感じます。 今、その様な精神疾患ではないかと疑われる 症状が、実は栄養不足から来ているとされて いて、オーソモレキュラー療法という栄養療法 という治療法があります。 一度、調べられては?

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの病名があるんですね。いろんな可能性から調べさせて頂きます。 栄養不足もかなりあると思いますので、教えて頂いた療法についても調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• handsgive
回答No.1

ここで回答を求めるより、お医者様に診てもらったほうが良いですよ。 素人の判断を鵜呑みにせず、心療内科などに行って診てもらった方が、彼の為ですよ。 お大事に

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、彼は病院に通っているようですが、それ以上は聞けずに別れる事になったので、 私も混乱して、病気が知りたい一心でした。 申し訳ありません。 ありがとうございました。