精神科に通う彼氏と別れた理由と彼の病名について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通う彼氏と別れた理由について知りたい。彼がひとりになりたいということで受け入れたが、何もしてあげることができず、知識もないため質問している。彼の仕事や趣味、症状を詳しく説明し、彼がどのような病気にあてはまるのか知りたい。
  • 彼の仕事は交代勤務であり、労働時間も不規則であり過酷な環境で働いている。趣味には一人で行動することが多くストレス発散しているが、症状として頭痛、胃痛、下痢、不眠、足のしびれ、湿疹、イライラなどがある。彼の性格も変わり、ネガティブで余裕がない様子である。彼がどのような病気にかかっている可能性があるのか知りたい。
  • 彼が精神科に通っていることは聞いているが、具体的な病名や疑われる病気について知りたい。彼の症状には体の不調やイライラ、ネガティブな性格の変化がある。彼がどのような状態にあるのか心配であり、病名やヒントを知ることで理解を深めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科について

精神科に通う彼氏と先日別れてしまいました。 彼がひとりになりたいということで、受け入れました。 私としては何もしてあげることができず、とてもふがいない気持ちですが、あまりに知識がないので、知りたいと思いこちらで質問させていただきました。 彼は精神科でもどのような病気にあてはまるのでしょうか? 疑わしい病名があれば教えていただき、本屋さんで調べてみたいと思います。 一概には言えないとは思いますが、参考までにお教えください。 彼の症状と現状をいくつかあげます。 <仕事> ・交代勤務4日に一度休み 朝、昼、夜勤の繰り返し。 ・労働時間はばらばらで17時間労働サービス残業当たり前 ・工場勤務で人の命を預かる危険な仕事 ・彼曰く学がないため転職はできないといっている ・めんどくさい人もいるが楽しいと思うこともある ・始この仕事についたときは頭に禿ができた ・仕事に関してはとても真面目 <趣味> ・一人で行動することが多くライブやフェスにひとりでいくのが好き ・映画や舞台をひとりで見に行くのがすき ・旅行も好き ・趣味で有給を使うとストレス発散できて幸せそう <症状> ・付き合い始め仕事のストレスで私が少し問い詰めるようなことをいったとき、頭を抱えてかたまり、 どうしたの?ごめんね、だいじょうぶ?と彼の体をゆすっても反応がなくなってしまった。 その後しばらくたって、だいじょうぶだよ。とそのときはいい、私は驚きました。 ・頭痛、胃痛、下痢、不眠 ・足がしびれる ・不明な湿疹 ・イライラ ・おおらかで優しい性格でしたが、ネガティブで余裕がまったくない ・自分のことしか考えられない ・人に会いたくない連絡とりたくない 上記のような症状です。 それだけではないとは思うのですが、人が変ってしまったような彼に、この先彼が大丈夫かとても心配です。 精神科に通っているとは聞きましたがどうような病名なのか、それが疑われるのか、ヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 気分を害する方もいらっしゃるかと存じますが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

まずは 私のプロフを見てくださいね。 彼の病名は 解らないですし 解っても ここでお答えすることは規約違反になります。 ネットで調べても 同じ様な症状が 重複しているので 困難でしょうね。 質問者様が やり直したいなら メールなりで「待ってるからね」を送りましょう。 彼は 貴女に迷惑を掛けたくない・こんな姿を見られたくないと、思ってるかも・・・ やり直す気が無いなら 新たな出会いを信じて 生活されたら良いと思いますよ。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 プロフ拝見いたしました、無知が故、規約違反とのこと大変失礼いたしました。 にも、かかわらず、貴重なお言葉感謝致します。 確かに今は、彼は私からとにかく一度離れたいということでした。 なので、今は少し離れて見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

もう一つの質問も読みました。 貴女は 真剣で心優しい方なんですね。素晴らしい事だと思います。 私自身のお話をしますね。 私は 過呼吸になり 外出が怖くなり 1歩も家から出れなくなりました。 その当時 お付き合いしていたのが 看護師で 病気には理解がありました。 私自身も彼女に何度か別れ話をしました。 働けない自分が恥ずかしく・悔しく・情けなくなったからです。 彼女と出かけることも出来ず 楽しませてあげる事も出来ない自分を責めました。 彼女は「焦らなくて良いの 頑張ろうとしなくていいの」と、言ってくれました。 私は 無職になったのですから 収入はありません 家賃・光熱費何から何まで 彼女に背負わせてしまい また 自分を責めてしまい 服薬自殺をしましたが 彼女に発見され 今、この時を過ごすことができています。 おそらく 彼女は彼女なりに自分を責めたときもあったと思いますが そんなそぶりは 1度も見せずに 私を 支えてくれました。 結局 彼女も疲れたのでしょう 別れ話をしたときに 泣きながらOKしてくれました。 私は 辛かったけど 彼女のほうがその時は辛かったんだろうな・・と、感じています。 精神的疾患は いつ治るのか・症状が落ち着くのか わからないのです。 並大抵の頑張り・努力では 彼を支えられないのでは・・が 本心です。 ですから 少し距離を置く事で 彼は 貴女の存在の大きさに気づくかも知れませんし 大切な人だと 思うかもしれません。 その為には 一時的には離れるけど 待ってるからね!と彼に告げてみてはどうでしょう。 何とかしてあげたい気持ちは 痛いほど理解できます。 しかし現実は厳しいのです。 彼には 一人の時間も必要ですし 貴女にもその時間が必要だと 私は思いますよ。 ポロフを再度見てくださいね☆

raraW3334
質問者

お礼

ありがとうございます。 smi2270さんに読んでいただけたらと思っておりましたので、とてもうれしいです。 回答ありがとうございます。 とてもお辛い経験をお話いただき恐縮いたします。 胸が締め付けられる思いです。 そして、現実はやはり厳しいのですよね。私自身も乗り越えていかないといけないことがたくさん立ちはだかるんでしょうね。それがまだなにかもよくわからないので、このように無知な質問ばかりしてしまっております。 にもかかわらず、お話を聞いてくださり本当に救われる気持です。 元彼女さんはきっと今でもどこにいてもsmi2270さんのことを思い出す瞬間があるでしょうね。 別れてしまったことはとても寂しく思いますが、どうしようもないこともあるんですね。 貴重なお話ありがとうございます。私も少し時間をみてまた連絡してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 ポロフ再度拝見させていただきますね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

お返事 ありがと! 貴女様は彼を見守る・・ と言う事は 別れたくないんですね。 それなら メールで良いので 「ゆっくり治してね 待ってるからね」と、 メールを送る事で 彼の励み・心の拠りどころになると思いますから 支えてあげて下さいね。一人でも味方が居る!と思えば      凄く 心強くなりますからね☆

raraW3334
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 彼とは半年ほど前から彼の体の状況により離れた方がいいのではないか、という話が数回出ていました. 彼もなんとかしたい、一緒にいれば楽しいし、と、別れはしませんでしたが、状況は変わらず、彼が限界を迎え、 一度離れたい。私のために彼氏らしい事をしてあげたい、けれどできない。今は無理だ。ひとりになりたい。 そう、いうので、彼の言う通りにしました。私は、長い人生いっしょにいればいい事も悪い事もある。あなたの心根を知っているから今は寂しく感じるときもあるけど乗り越えたい。支えたい。と、伝えました。 しかし、現状、このままの状況で続けるとこは無理だと切羽詰まったような状態で彼は言っていました。 なので、今は別れています。彼は私の事を考えなくてすむようになり、今は楽になったのかな。そう、感じています。 私は今はなにもできません。私から連絡があることはストレスになると思うので。 なので、心の中でですが、応援しています。 そばで本当は支えてあげたいのですが、今はそばにいれないと感じていますのでそうしかできないんです。 いつか彼がこちらを向いてくれるといいのですが。今は彼の身を案ずるのみです。 数々の貴重なお言葉ありがとうございました。 お陰さまで、少し気持ちは落ち着いてきました。smi2270さまはブログかなにかされていますか?もしあれば教えて下さい。ここで難しければ結構ですので。 本当にありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

おおまかに「気分障害」という事だと思います。 検索すれば色々病名が出て来ます。診断名は医師によって違う場合もありますし、あくまでも参考程度ですね。

raraW3334
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ確かにたくさんありますね。種類もたくさんで、驚いています。 気分障害こちらも、調べてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#217390
noname#217390
回答No.3

おそらく、書かれている症状からすると 何らかの精神疾患名がつき、精神科へ 通われていると事なので、薬での治療を されているのではないかと感じます。 今、その様な精神疾患ではないかと疑われる 症状が、実は栄養不足から来ているとされて いて、オーソモレキュラー療法という栄養療法 という治療法があります。 一度、調べられては?

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの病名があるんですね。いろんな可能性から調べさせて頂きます。 栄養不足もかなりあると思いますので、教えて頂いた療法についても調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

ここで回答を求めるより、お医者様に診てもらったほうが良いですよ。 素人の判断を鵜呑みにせず、心療内科などに行って診てもらった方が、彼の為ですよ。 お大事に

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、彼は病院に通っているようですが、それ以上は聞けずに別れる事になったので、 私も混乱して、病気が知りたい一心でした。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科で処方された漢方について

    本日初診で精神科を受診したのですが、病名・症状など何も言われず「小建中湯」という漢方薬を処方されました。 私の症状としては主に頭痛・胃痛・(たまに)胸の痛み・動悸・倦怠感などがあります。仕事のストレスが主な原因なので、もしかしたらストレス性の胃腸炎や自律神経失調症かなと思うのですが、はっきりした事がわからず一応漢方薬は飲んでいます。 ただ体調不良を理由に仕事を休んでいるため、今後どう説明すれば良いかわかりません(病院で何と言われたのか聞かれています)。自己判断でこういう病気だとも言えず、かといって体調不良のまま仕事を続けられる状態ではありません。 この場合精神科以外にも内科を受診した方が良いのか迷っています(体のだるさや風邪がなかなか治らないので)。行くのであれば明日は内科は休みなので月曜日行こうかと思うのですが…。どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 会社を仮病で休みました

    これまでどんなに体調が悪くても、会社は休まず行っていたのですが、この度二日間「発熱で」と休んでしまっています。 原因は旦那との離婚問題によるストレス、寝不足です。 普段、会社では真面目で、上司から頼られる存在となっています。そのため仕事もハードで、現在のストレス(胃痛)状態では、お客様とお話ができる精神ではありません。 旦那は私が精神的に弱いことを知っていても、問題を解決の方向に向かわせてくれるような人ではありません。 今朝も旦那は出勤していきました。 長々となりましたが、ご相談は、「熱が下がらない」と言ってしまった為、出勤したら会社に「病名は?」と聞かれると思います。 何かそれらしい病名はありませんでしょうか。 現在は下記の症状です。 頭痛 胃痛 よろしくお願いします。

  • 精神疾患について

    テンションがすごく高くて気分は爽快。 何をやっても楽しい日と 頭に浮かぶことは、暗いことばかりで 死にたくなる日を繰り返しています。 気分のアップダウンがとにかく激しく 遂に仕事に支障をきたしはじめています・・・ とても苦しいのですが・・・これって何らかの精神疾患ですか? 病名とかわかる方いますでしょうか? その他の症状も沢山あります。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 精神科に行こうか迷っています。

    現在30歳目前です。10代の頃は多趣味で、休日に空が晴れているだけでテンションが上がり、何から手をつけてよいか迷うほど色んなことがしたくてたまりませんでした。趣味に没頭し、ロクに睡眠をとらないこともざらにありました。休日のために学校、仕事も頑張れていた気がします。ここ最近というか20代になった頃からですが、趣味としてきたことをやっても仕事、日常生活の失敗したこと、不安なことばかり考えるようになり、何をやっても楽しめなくなってしまいました。晴れている休日も何もする気になれず、寝たり、ボーっとしたりして過ごすばかりで、一日終わると罪悪感を感じてしまいます。ストレスのせい?か脳が働いていない感じがして、会話も出てこず滑舌も悪いため、人に会いたくないと思うことが多くなってきました。これではダメだと思い、無理に買い物に出てみたり、人に会いたくなくても進んで会話したりしているのですが、改善するどころか思うようにできなかったことを後悔して、余計に症状が悪化してしまいます。精神科に相談したほうが良いのか迷っておりますが、なかなか敷居が高くこんなことで相談してよいのか疑問でなかなか踏み出せません。それとも一連の症状は歳をとれば仕方の無いことなのでしょうか。段々と新しい音楽に興味がなくなるとかそういったことと変わりないんでしょうか。自分ではよくわかりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 精神科でどのくらい通えば病名が分かりますか?

    精神科や心療内科で病名が診断されたことがある方ご回答頂ければ幸いです。 家族が明らかに精神的な病気を患っているのですが、これまで何度か精神科や診療内科に行きましたが一度も病名を下されたことがありません。 詳しい症状に関しては割愛しますが死にたいが口癖になりオーバードーズをしたりリストカットをしたりもします。 以前は働いていましたが職探しをする意欲もなくなってしまったようでたまに単発の仕事をするくらいです。 幻覚幻聴などもたまにあったようで、ネットの病気診断チェックに殆ど当てはまったりしても病名を何も言われずに薬を処方されるだけだそうです。 辛い症状なのに病名が分からないことで余計に病んでしまっているみたいですが、病名が診断されたことがある方はどのくらい通って診断されましたでしょうか? 診断されない限り自称精神病のままになってしまう気がします。 因みに私自身も絶対この病気だと思った物があったのに病名は何も言われませんでした。

  • 円形ハゲが多発している会社があるようです。

    友人の頭に円形ハゲ3つ出来てしまいました。 急に出来たらしく、その社内にも円形ハゲの症状を持つ人が多数いるそうです。 ひどい人は大きいのがドーンと1つ出来ているらしいのですが、これって普通のことなんでしょうか? 円形ハゲって感染するんですか? もしそうなら病名とか病原菌とかあるんですか? 詳しい方、教えてください。

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 精神病・・・どうしたら?

    文字数のため仕方なくあちこち省き、文章がわかりにくくてすみません。 まわりの人は、虐待まがいのいやがらせばかりする両親、(長いので省きますが)とても信用できないただのクラスメイト同然の友達、優しいふりでひどいことばかりする先生、むしろ余計辛い思いをさせるカウンセラー、という状況です。 毎日親にひどいことを言われて苦しむ生活、自立できないでいる現状、「もういい年になったのに、あいつは親のスネをかじっている」という視線がイヤです。 自分のお金は自分で稼ぎ、自分のことは自分でしっかりできる人間になりたいです。 「親がいやなら自分で働いて自立すればいいのに、そんなこともできないの?」というような態度をとられます。できるものならしたいです。 でも、できないんです。 できないのは私がバカなせいなのだ、と両親に幼い頃から言われていたせいで、ずっとそう思い込んでいましたが、どんなに頑張ってもできない。 なぜできないのだろうと悩んでいた最近、運命的に精神病がらみの本を見つけて読んで驚きました。 『幼い頃からのストレスによる精神病』という症状に酷似していたため母に頼み、精神病院に行ってみると、やはり精神病の診断が出ました。 「なぜなのかわからない」「どうすればいいのかわからない」という時点で精神病に苦しんでいる証拠だと思うのですが、上記のように、まわりの人は誰も理解してはくれません。 一人でなんとかするしかないのですが、病気の治し方もわかりません。そこの精神病院は口調が優しいから親切だと噂されているだけの、詐欺同然の病院だったのです。お金は取り、病名だけは告げるものの「治し方?そんなの自分で調べてください」なんてアリでしょうか。 まわりの人からの冷たい態度→自立したい→しかし精神病でできない→でも治し方はわからない→相談に乗ってくれるどころか、周りの人は「自立のできないダメ人間」という視線・・・・ 一体どうしたらいいのかわかりません。 私も、自分のことは自分でしっかりやれる生活がしたいのです。ただ、仕事がしたくない、面倒くさい、という理由で何もできずにいるのではないのです。 仕事ができないだけではなく、ここに書ききれない大変なことが沢山あるのですが、とりあえず・・・。 アドバイスをおねがいします。

  • 精神科へ行くには

    精神科等へ行かれた事のある方へ質問です。 私は1年程前に精神科の病院へ行った事があるのですが。 1年前、憂鬱で仕事を退職し、それから毎日わけもなく泣いたり 吐き気や胃痛、何にかに対する恐怖を感じたり、突然窒息するかの様に息がしにくくなりで病院へ行こうと思ったのです。 で上記の内容を医師に告げた所「内科には行った?」と問われ、行ってない事を告げると 「行ってほしいなぁ、先にそういうのは」と言われため息をつかれました。 (この言い方や対応に少し傷つき、又「何も知らないで来たのか」と見下された様な気分(被害妄想です私の)で恥ずかしい思いをしました) 胃痛等の症状がある場合はやはり内科へ行くべきでしょうか(その後精神科勧められたら、汚い話ですがお金がまたかかりますよね、それがまた精神的にも辛いのですが。) 精神科へは自己判断で行かないほうがいいのでしょうか?