ストレスと体調不良の関係性について

このQ&Aのポイント
  • ストレスを溜めると体調不良が起こることが多いです。
  • 胃腸のトラブルやじんましん、疲れ、うつ症状などが現れます。
  • 心身症や過敏性腸症候群、自律神経失調症などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気でしょうか

もともと胃腸が弱く、気持ちの面からお腹に来ることが多いです。大体はお腹を下す、吐き気を催すという感じです。 ストレスを溜め込むと、大概急激な下痢からの胃炎、腸炎になることが多く、去年は全身のじんましんが一ヶ月ほど出たあとひどい腸炎になりました。 それから良くなる→悪化するを繰り返しています。 職場でかなりストレスを抱えていて、今年に入ってから腸炎と診断を出されたのが二回目です。 去年の時点で2ヶ月に1回~2回のペースで腸炎もしくは胃炎を繰り返しています。 朝起きると吐き気を催し、無理やりなにか食べるか野菜ジュースなどを少し飲みそれから出勤します。 職場のストレスは人間関係です。 昼食は流し込む感じで済ませ、仕事を終えて家に帰ると落ち着いて夕飯を食べられる感じです。 毎晩のように夢を見るので、朝起きると吐き気とともにどっと疲れが出ます。昼間ちょっとした休憩時間にうとうと居眠りしてしまうこともあります。 診断を受けたことはないのですが、生まれつき体温調節があまりできず、体感温度に鈍い体質で夏場は熱中症にかかりやすく冬場には寒冷アレルギーも出やすいです。暑い寒いがぼんやりしていて誰もが暑い!と思うときには暑いなぁと思いますが、ちょっと暑い気がする、というような時はごく普通に感じます。 今の体調から、もしかしたら心身症……、過敏性腸症候郡や自律神経失調症なのかもしれないと思っています。 この状態を見て、皆さん精神的な病気だと思いますか?それとも、別の内科の病気だと思いますか?

noname#218777
noname#218777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 漢方が専門です。 胃腸症状は間違いなくご自覚があるでしょう。 日中にウトウトも漢方では胃腸不調の典型と捉える事ができます。 自律神経が失調していると胃腸症状が、胃腸に不調が生じ続けると自律神経が失調しますから、体温調節もうまくいきません。 体感温度の鈍化は要詳しい診察ですが、少なくとも胃腸症状や吐き気などについては漢方が良さそうです。 しかし、保険漢方最王手のT社の薬はあまりおススメできないため、保険ならK社。 自費で少し出費が嵩んでも良いという事であれば、煎じ薬をお勧めします。 漢方科/漢方薬局に行けば体感温度の鈍化以外は恐らく診察開始後すぐに処方が決まるほど典型的です。 あとは体感温度の鈍化など他の要素を加えて最終決定となると思います。 エキス剤を進められるかもしれませんが、基本は面倒でも煎じ薬を選択してください。 メーカーや処方にもよりますが、効きが数倍違います。 ただ、上記漢方薬はあくまで対症療法よりの薬です。 症状が楽になれば精神も楽になり、相乗効果で治癒が早まりますが、逆にどちらかに”足並みの揃わない遅れ”があると長期化します。 体は薬で治す。 心は心配しても良い事はないので明るく楽しく気持ち良く生活する事を心がけ、体の事は病院にいくにしろ、薬局で済ませるにしろ、定期的に医師に見てもらい、気付かない内の悪化を阻止しつつあくまで自分は心配せずに楽しく過ごす事を心がけると良いと思います。 自力が難しければカウンセリングも有りです。 また、栄養状態についても気に病まない様に気を配ると良いと思います。 やる事が多いとお思いかもしれませんが、これらは「慣れ」です。 自分なりの形ができてしまえば後は体が勝手に動いてくれる位のものです。 お大事に。

noname#218777
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方薬での治療を望んでいるのですが、近場に漢方薬の専門の病院がなくて…。 実は上記の症状以外にも、生理不順も起きているので産婦人科にもかかりました。原因もわからず異常もなく、生活を整えて気持ちを楽にね、と言われ投薬治療もありませんでした。 心を治すのが先か、体を治すのが先か。 でも、漢方で症状が良くなって気持ちも楽になるといいですよね。 まずはかかりつけの病院でちゃんと診察を受けて、それから治療をしていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 お礼ありがとうございます。 再度回答です。 西洋医学の良いところは対症療法の強さと画像診断やマーカー類による確実な要素の確実な検出法を持っているところです。 悪いところは、個別の専門に別れすぎている事、対症療法が優れているが故の副作用が強い事です。 質問者さまの場合はほぼ確実に漢方の方が圧倒的に好結果を得られる可能性が高いと思います。 少し位遠くても漢方(を専門的に扱っている本格的な)病院/薬局を探される事をお勧めします。 また、漢方は診察者の腕の善し悪し、生薬の善し悪しが非常に大きく結果に影響します。 腕は良くてもお金に対する執着心が強過ぎてあまり効かないメーカーや処方を平気で選ぶ者もいますし、腕が良くない上にそれをやる者はもっと沢山います。 漢方専門病院/薬局とうたっているのにも関わらずです。 エキス剤を勧められる可能性が高いのですが、私の知る限り日本で流通している煎じ薬の最も品質の低い部類でもエキス剤の最も信頼しているメーカーのものよりも効くものは多いです。 その位煎じ薬とエキス剤は違います。 丸剤、散剤、煎剤など色々ありますが、可能な限り「昔ながらの製法」で服用してください。 また、どちらを先にという問題でもありません。 心的要因が体に与える影響は絶大です。 多くの人は薬が人体を治すと考えていますが、我々が身近に触れるほとんど全ての薬が「人体の自己治癒能力の補助」に過ぎません。 そして自己治癒能力が最も強く働くのは心的に健康である時です。 体がだるかったり不調だったりするとどうしても心も引きずられて落ち込みやすくなったりしますし、反対に心がふさぎ込んでいると健康体でもその内病みます。 どちらかが先ではなく、両方同時進行が大切なんです。 ちょっとうるさいですかね(笑) でも本当ですよ♪(^^) お大事に。

関連するQ&A

  • 病気で会社を辞めたい…

    いつも小さな事で質問させてもらってすみません。 私を含め、4人の小さな職場です。私は働いて4年めです。 職場での度重なるストレスが続いたのがきっかけで軽いうつ病・環境適応障害という病気になってしまいました。 病院の先生には「自律神経失調症・慢性腎炎(実際ちょっと腎臓は悪いです)・ストレス性腸炎(こちらも慢性的に悪いです)」で先日内科へ行き上記の内容で診断書書いてもらいました。 会社にはまだ診断書出してませんが、診断結果の説明を求められ、「自律神経失調症・慢性腎炎・ストレス性腸炎」と言ったら、同僚から「自分の生活のリズムが悪い」、「自分が”病気”と言う気持ちを持ってるから悪い」と言われる始末。理解してもらえず、とても悔しく悲しい気持ちで一杯です。 私は体調悪いのに不摂生はしてないし、病気のきっかけになった職場環境だっ!(自分の神経質な性格も悪いですが…)て思いつつ、このまま診断書を出してもすんなり辞められそうな気がしません。 私はとにかく、今は休みたくて、次にやりたい仕事があってそれの勉強に集中したいのに…って感じです。 同様は私が思ったことを口に出来ない小心者の性格につけこんで、色々言ってきます。言い返したいけどいい言葉が思い浮かびません。 このような人たちに何と言えば説得(?)出来るでしょうか。病気での退社をなるべく穏便に済ませたいのですが何かアドバイスはありますでしょうか? 小さな事かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • じんましんが治りません‥

    去年の7月あたりからじんましんがひどいんです! 最初は虫刺されかと思い、ムヒなどを塗ってました。しかし、 いつになっても治らないので皮膚科へ… そしたら、じんましんと診断されました。 疲れから出たのでしょう。と言われて飲み薬をもらいました。 でも飲んだら一応かゆみは引くんですが、2日ぐらいして また出てしまって。それが何回も続きます。 一体このじんましんはどうやったら治るのでしょうか? 教えてください。 下手な文ですいません。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 精神的な病気か?

    生まれてから二十歳すぎまで実家で祖父母と同居していました。しかし、祖父母は嫁いびりを続け、実の息子である父に対しても精神的DVをしていたように思います。モラハラです。 そんな中、父は脳梗塞でたおれ半年の入院期間を経て社会復帰しました。それを期に私達は実家を出て、私と父母、そして妹と四人で暮らしています。 私の仕事は小さな職場で、一部の人から辛く当たられて傍からみたらいじめのような環境でした。話し合いを経て少し改善されつつあるのですが、仕事中いろいろなところから視線を感じていつも威圧感を感じます。 仕事に行く前は吐き気との戦いです。 もともと胃腸が弱いのですが、ここにきて慢性腸炎になり、一ヶ月から二ヶ月おきぐらいに繰り返し腸炎になっています。 私には彼氏もいますが、これから結婚の話も出ています。ただ、貯金もなくお互い薄給で不安は募るばかりです。もし急に大きな病気になっても治療代を払えないくらい貯金がありません。 ここにきて、母が病気になり命に別状はないですが手術を行うことになりました。 精神的にはいっぱいいっぱいでもうどうしたらいいのかわかりません。 こんないっぱいいっぱいになるのは、精神的な病気かなにかにかかっているのでしょうか……

  • 精神的な病気でしょうか?

    今月、5月に入って直ぐのころ、彼氏が原因不明の酷い胃炎にかかり入院し、現在は家で療養中ですが、原因はストレスかららしく、以前の彼からは想像出来ない表情をしていました‥。 私はなんとか支えたく、でも何も出来ない腑甲斐なさや寂しさと、苦しみながらも頑張ってきました。 彼は少しずつ、転職を考え前向きに来ているのですが、私の体が段々とこの状況に耐えられなくなってきました。 ・何もしたくない・考えたくない。 ・突然不安や怖さに襲われ涙が溢れてくる。 ・胸が苦しく、過呼吸が起きる。 ・食欲がない。お腹が減った感じがわからない。 ・寝る前に明日がほしくない気持ちがおきる といった症状があります。 もともと痩せている方だったのですが、気が付いたら5月に入り5キロも痩せていました。 今のままでは体・心が辛いです。 私はどんな病気だと考えられるのでしょうか? 5年ほど前、自律神経失調症にかかりましたが、半年ほどで完治しました。 以前は頭痛・不眠があったけど今回はないので違うのかな、と解釈しているのですがどうなんでしょうか? 何か少しでもわかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • じんましん

    私はじんましんに なってしまって 皮膚科へ行ったら 『急性じんましん』 と診断されました。 薬を処方されていますが 全く効かず、何回か 薬を替えてもらっています。 じんましんが 治りやすくなる方法、 薬が聞きやすくなる方法など どんな事でも良いので 情報ください。 回答よろしくお願いします!

  • サバにあたってしまいました

    夕方食べたお寿司のサバにあたったようです。 夜中に胃痛と腹部膨満感が始まり 全身にじんましんが出ています。痒いです。 お盆で病院に行くのも混んで大変だろうと思い ドンキホーテでサクロン(胃薬)とアレルギール錠(抗ヒスタミン薬)を 買ってきて飲みました。 明日は朝から仕事です。 じんましんっていつ頃かゆみが引くのでしょうか? 吐き気はあったものの吐けず 下痢もしていませんが あたったモノが体外へ排出されるまでは お腹の具合の悪いのは続くのでしょうか? 何かパンパンでキリキリ痛みます。

  • 吐き気で困っています。長文ですがすいません。

    去年の11月に体調が悪くなり、消化器外科で急性胃腸炎と診断されました。 しかし薬を飲んでいたのですが良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 少しずつ良くなってきたと思っていた先月に吐き気がひどくなり全身がしびれるような感じです。喋るのもつらいです 食事の後げっぷが出るまでが気持ち悪い。汗とかかいたり、熱いと比較的楽です。お腹は空きますがあまり食べられません。朝がつらいです。 あまりの吐き気に仕事もやめました。しかし一向に良くなりません 先週半年振りに2回目の胃カメラを飲みましたが、また「胃炎」と診断されました。こうまでつらいものなのですか? 脳と咽も調べてもらいましたがほとんど異常なしです。咽は少し腫れてるけど薬も必要ない程度だと言われ。 どうすればよくなるんだろう?病院を変えるべきなのかな?とも考えています。 初質問ですが、助言お願いします。

  • 痒い場所が移動する

    彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

  • 毎日の強いめまいと吐き気。体の病気?精神の病気?

    僕の彼女のことなのですが・・・ ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。 2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。 1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。 最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。 その後、一週間ほど、毎日点滴に通いましたが、 病状は改善されていません。 めまいと吐き気は、朝が一番ひどく吐いていますが、時間とともに少しずつよくなるそうです。 しかし仕事中、あまりの具合悪さに席から立ち上がることもままならないこともあると言います。 彼女は元々、過換気症候群→うつ病となり、仕事をやめて4年ほど心療内科に通って薬を飲みながら、自宅療養を続けていました。 今年の4月より、パートの仕事を始めましたが、環境は悪くなく働きやすいそうです。それでも今までよりストレスはあるでしょうが。 家族や親戚の問題があり、家では常にストレスを感じているようですが、それが関係しているのかどうかわかりません。 また今回の病状は、ここ数年の鬱の辛さとは、本人としては全く違うと言っています。 この状態の場合、精神の病気・体の病気のどちらの疑いが強いでしょうか? 何科を受診するのが妥当でしょうか? 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、情報が足りないようであれば、言っていただければ随時追加いたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう