• ベストアンサー

痒い場所が移動する

彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹でも赤くならない時もあります。 ぼこぼことした発疹だったり、小さい発疹だったり。 gosmaniaさんの彼の皮膚のぼこぼこが、時間が経って無くなっているようなら、蕁麻疹の可能性が高いと思います。 ストレス、疲労以外にも、肝機能が悪くなってる時なども出易いので、あまりにも頻回に出て、痒みが辛いようなら、皮膚科へ行かれる事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

gosmania
質問者

お礼

あれから彼が倒れてしまい、お礼が遅くなってしまいました。結局原因は過労で、そのためにじんましんが出たようです。お酒もかなり飲む方で肝機能の低下もあったのかもしれません。本人も懲りたらしく、これからは無理はあまりしない、と言ってくれました。

その他の回答 (1)

noname#6165
noname#6165
回答No.1

違うかもしれませんが、白癬菌によるかゆみかもしれません。アトピーなどはブドウ球菌ですが、水虫、タムシなどは、白癬菌によって起こっているといわれています。   痒くなって掻いた後の肌は、かさぶたとまではいかなくとも、少し変色、変質、乾燥肌っぽくなっていませんか? 普通は、抗真菌薬という薬で治療をします。 自信がないので、他の方の回答を待ちましょう。

参考URL:
http://www.lamisil.jp/kusuri/byo001.html
gosmania
質問者

お礼

あれから数日後、彼が倒れてしまった為ばたばたしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。 原因はやはり過労でした。 結局、痒がっていたのも過労からくるじんましんでした。 でも、Dragon_Brainさんからの回答で、新たに白癬菌についての知識を得ることが出来ました。ありがとうございました。