• ベストアンサー

痒い場所が移動する

彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹でも赤くならない時もあります。 ぼこぼことした発疹だったり、小さい発疹だったり。 gosmaniaさんの彼の皮膚のぼこぼこが、時間が経って無くなっているようなら、蕁麻疹の可能性が高いと思います。 ストレス、疲労以外にも、肝機能が悪くなってる時なども出易いので、あまりにも頻回に出て、痒みが辛いようなら、皮膚科へ行かれる事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

gosmania
質問者

お礼

あれから彼が倒れてしまい、お礼が遅くなってしまいました。結局原因は過労で、そのためにじんましんが出たようです。お酒もかなり飲む方で肝機能の低下もあったのかもしれません。本人も懲りたらしく、これからは無理はあまりしない、と言ってくれました。

その他の回答 (1)

noname#6165
noname#6165
回答No.1

違うかもしれませんが、白癬菌によるかゆみかもしれません。アトピーなどはブドウ球菌ですが、水虫、タムシなどは、白癬菌によって起こっているといわれています。   痒くなって掻いた後の肌は、かさぶたとまではいかなくとも、少し変色、変質、乾燥肌っぽくなっていませんか? 普通は、抗真菌薬という薬で治療をします。 自信がないので、他の方の回答を待ちましょう。

参考URL:
http://www.lamisil.jp/kusuri/byo001.html
gosmania
質問者

お礼

あれから数日後、彼が倒れてしまった為ばたばたしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。 原因はやはり過労でした。 結局、痒がっていたのも過労からくるじんましんでした。 でも、Dragon_Brainさんからの回答で、新たに白癬菌についての知識を得ることが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じんましんに効く薬

    夜になるとじんましんがお尻、背中にでます。痒くてつらいです。皮膚科に行ってもストレスといわれるのが落ちです。これを使ってじんましんが治った 又はじんましんにはこれが効く!!どんな情報でも結構です。ご教示頂ければ幸いです。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • 皮膚がピリピリとかゆくなることがあります。

    皮膚がピリピリと猛烈にかゆくなることがあります。24歳男です。 もともとアトピーもちなのですが、それとは違い、強い日差しに当たったときや暑くなってきたとき、入浴中入浴後、緊張したり焦ったときなど、 おそらく汗をかくようなときにぴりぴりします。 頭皮から背中から、手の甲や足もかゆくなります。 今まではなかったのに、今年の9月~10月くらいからです。 さらに最近は、ぴりぴりしてきたときにストレスからかじんましんも併発してきて気味が悪いです。じんましんはすぐひきますし、ぴりぴりして全身かきむしっても肌に異常は見えません。 乾燥肌が原因かと思い保湿クリームなど塗っていても、効果ありません。特に仕事中などかゆくなってくると、かゆみに気をとられて仕事にならなくて困っています。 なかなか行けないのですが、皮膚科に行けとゆうことでしょうか???原因と治療法、詳しい方お教えください・・・

  • 副作用?

    今年の冬は異常な寒さと乾燥のおかげか、ストレスと疲労も重なり、じんましんがでるようになってしまいました。 今、皮膚科でもらっている、アレグラ・アレギサールと、あともう一つなんか飲んでいて、やっとじんましんは出なくなりました。 ところが、体中の皮膚がボロボロで、ビックリするくらい乾燥して肌がひどい状態なんです。 今までこんなことは初めてで、ボディローションや、クリームを塗っても塗っても効かないんです。 これは薬は関係しているのでしょうか? 治しようがないのでしょうか?

  • じんましん?

    1歳の息子のことなのですが、乾燥肌でお尻とおなかをいつも掻いていて、昨日お風呂から上がったらお尻とおなかに蚊に刺された感じの盛り上がり方で白いミミズ腫れのようなものがたくさん出ていました。 息子はおなかをずっと強く掻いていて、じんましん?と思いいろいろ調べたのですが、じんましんは赤く腫れると書いてあり、ネットの画像と息子の皮膚の様子は全く異なっていました。 とりあえず、夜オロナインを塗って今朝見てみたらミミズ腫れは消えていました。 掻きすぎてミミズ腫れになるということは有り得ますか? この症状は初めてで、少し様子を見るか受診するか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • これってじんましん?

    最近、きまった時間帯にきまった場所にじんましんがでるようになりました。 今まで、こんな症状はなかったのですが、最近は仕事が終わる5時ごろ、またちょっとジムでトレーニングすると必ず、腕とお尻にじんましんのような物ができます。しばらくすると引くのですが、これは何なのでしょうか?

  • 発汗

    高校生の子供のことでなんですが、学校に行くときとかに時間がなく急いで電車に乗るために走ったあと、カーッとなり汗が出た後体中がピリピリしてかゆくなり手の甲にじんましんのようなしっしんのようなブツブツが出ると言うんですが、急いで走った後などカーッとなって体がピリピリすることはあると思うんですが、手の甲にブツブツが出るのはいったいなんなんでしょうか。。小児科の先生にお話したら、そんな症状の病気は知らないと言われまして。運動したときに汗をかきますがそんなときも時々なるらしいのです。汗をかくととにかく体がどうしようもなくピリピリするらしいのです。精神的なものなんでしょうか。。性格は、神経質なほうです。

  • なかなかかゆみがおさまりません(;;)

    いつもお世話になります。  おとといから、首、背中がかゆくなり、じんましんからはじまり、みみずばれのような症状がでてきたので、きのう皮膚科を受診しました。 食べ物にあたったらしく、飲み薬と軟膏を処方されました。が、今現在もかゆみはひかず、じんましんも手、足までひろがってきています。 薬をのめば(ぬれば)すぐ良くはならなくとも、かゆみはひくはずでは?と思っていたのですが。。。(;;) 食べ物などで、じんましんがでた場合薬を飲んでも続くものなのでしょうか?今週末友達の結婚式がありますが、じんましんがすごくてこまっています。。。同じような症状をされたかたなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 原因不明の皮膚病

    今から一週間ほど前に症状が出ました 身体中に虫刺されや引っ掻いてぼこぼこに腫れたような腫れ物がびっしりでてはすぐに消え、それが毎日のように続いています 腫れたところには痒みが発生します 皮膚科には行きました お医者様には疲労からくる急性のじんましんだと診断されましたが、素人からしても明らかにじんましんではないと分かる腫れ方をしています 発症の原因さえも不明なので、とても不安です お願いします

専門家に質問してみよう