• ベストアンサー

精神病などの病気

私は三年前精神病になりました。周りから自分の心持で病気は悪くなるとか、病気になる人はわがままだからだとか、まるで好きで病気になったかのように言われます。自分の親姉妹にです。私は病気になって看護師の仕事を諦める、騙される、馬鹿にされるなど様々な体験をしました。今は普通の主婦と変わらない生活をしています。病気になったことを、バチがあたったなど言われた方いますか?また立ち直り方などどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.1

>自分の心持で病気は悪くなるとか、病気になる人はわがままだからだとか、まるで好きで病気になったかのように言われます まだまだ精神病が脳の病気であるということは一般人には理解されていないのが普通です。当事者同士で相手を説得しようとしても結構労力が必要ですし、無理して理解を求めるよりも無視して受け流すくらいの図太さを身に付けることをお勧めします。また、第三者となる医師から説明をすると多少理解されるかもしれませんが、なかなか受け入れられるものではないのも実情です。 ベストな対応は、例え肉親でも、理解が無い部分については無視して全く気にしないことだと思いますよ。 少なくとも気の持ちようではないですから、まずは形だけでもいいですから胸を張って堂々図太くなってみましょう。いろいろ言われてストレスを溜める方が病気を悪化させて余計に気の持ちようだと誤解を与えるだけです。病気の特性で悲観的な気持ちになっているでしょうが、そもそもこれは貴方に問題があるわけではなくて、あくまで病気の症状です。病気が快方に向かえばこれらも改善されますから安心してください。 無理せず体に負担を極力かけないようにして休息することが脳の回復への近道です。 「頑張れ」「気の持ちよう」「心が弱い」という類のメッセージはとにかく全部無視して下さい。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全部無視できるようがんばります。