• ベストアンサー

精神病などの病気

私は三年前精神病になりました。周りから自分の心持で病気は悪くなるとか、病気になる人はわがままだからだとか、まるで好きで病気になったかのように言われます。自分の親姉妹にです。私は病気になって看護師の仕事を諦める、騙される、馬鹿にされるなど様々な体験をしました。今は普通の主婦と変わらない生活をしています。病気になったことを、バチがあたったなど言われた方いますか?また立ち直り方などどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

>自分の心持で病気は悪くなるとか、病気になる人はわがままだからだとか、まるで好きで病気になったかのように言われます まだまだ精神病が脳の病気であるということは一般人には理解されていないのが普通です。当事者同士で相手を説得しようとしても結構労力が必要ですし、無理して理解を求めるよりも無視して受け流すくらいの図太さを身に付けることをお勧めします。また、第三者となる医師から説明をすると多少理解されるかもしれませんが、なかなか受け入れられるものではないのも実情です。 ベストな対応は、例え肉親でも、理解が無い部分については無視して全く気にしないことだと思いますよ。 少なくとも気の持ちようではないですから、まずは形だけでもいいですから胸を張って堂々図太くなってみましょう。いろいろ言われてストレスを溜める方が病気を悪化させて余計に気の持ちようだと誤解を与えるだけです。病気の特性で悲観的な気持ちになっているでしょうが、そもそもこれは貴方に問題があるわけではなくて、あくまで病気の症状です。病気が快方に向かえばこれらも改善されますから安心してください。 無理せず体に負担を極力かけないようにして休息することが脳の回復への近道です。 「頑張れ」「気の持ちよう」「心が弱い」という類のメッセージはとにかく全部無視して下さい。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全部無視できるようがんばります。

関連するQ&A

  • 自分の病気を受け入れられない

    こんばんは。 私には精神疾患があります。 私はこれを受け入れることができません。 だから、なんでもこれのせいにしてしまうんです。 「結婚できないのも、自分が精神病だからだ・・・」 「自分が馬鹿なのも、精神病に脳をやられたからだ・・・」 「病気のせいで、人生がめちゃくちゃになった・・・」 就労支援B型の作業所に通っていることを、内心恥ずかしいと思っています。 薬を飲んでいることも、恥ずかしいです。 生活保護での生活も、恥ずかしいです。 同じ病気の仲間のことも同じように感じている自分が最低に思えます。 「こんな、病気の友達ばっかりで嫌だなあ・・・」 「普通の友達が欲しいなあ・・・」 とか差別的なことを実は考えています。 それも、自分の病気を受け入れられないからだと思います。 どうしたらいいですか。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 精神的な病気が治ったかどうか

    精神的な病気になったかどうかは、なかなか分からないかもしれませんが、症状などで気づくものですよね。 ところが、病院に行った、行かないに関わらず 治ったかどうかってどうしたらわかりますか? 今まで普通で急にそういった病気になった人なら分かるかもしれないですが、慢性的に病気だったり、かなり小さい頃からそうだったりすると、自分の通常の状態が どのようなものか分からなかったりすると思います。 どうしたら分かるのか教えてください。

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 親や兄弟とは同居していますが、仲が悪いです。 親が不機嫌になると、私は動機がしてきて目の前がチカチカします。 鳥肌が立つように肌がぞわぞわして、息が苦しくなります。 一人でいるときにも、過去の嫌なことが急に頭に浮かんできて、 癇癪を起してしまいます。 物を壊したり、殴ったり、自分を殴ったり。 これは何か病気ですか? また、病院に行かずに治す方法はありませんか?

  • 病気と精神的な自立

    統合失調症を、10年以上患ってもうすぐ40近くになる女です。 今は無職のため、経済的に親に頼って生活しています。 自論ですが、経済的な自立は精神的な自立ができればいつでも可能だと思っています。(過去に1人暮らしをして、どちらも失敗しました。精神の混乱で仕事をクビになりました) 私はまだ精神的な自立ができてないと思うのです。 病気を理由にするわけではありませんが、この病気を抱えながら精神的な自立は可能でしょうか? また、どういうことが(具体的に)精神の自立というのでしょうか? 病気を抱えていても、自立したいです。 よろしくお願いします。

  • 私は…精神的な病気になりました

    私は…精神的な病気になりました 小学生の高学年から自分のきもちがコントロールできなくなったり親に無理矢理学校行かされたりクラスでイジメられ わたしを信じてくれないひとがいるとわかると 攻撃的になりました(人格障害になった原因だとおもいます) 中学のとき、母親に無理矢理髪をばっさり切られ(周りはそうでもない)休むことも許されなく クラス中に笑われ私は母親を恨みました 友達にも似合わないと笑われました 高校生のときは、自分の感情がコントロールできなくトラブルをおこし 謝り中退しました いまは頭のなかに別の人格がいるような感覚で毎日不安定です どうしたらいいですか?

  • 精神科 病気?

    精神科に通い始めて1年と半年になります。 少し前から気になっていることがあり質問させていただきました。 最近ようやくコロコロ変わっていた薬が落ち着いたのですが、わたしが誰もいないところで足音を聴いたり、夜中に目が覚めると知らないところにいる等自分の体験を話したところ、新しく心理で検査することになりました。 私はこの検査結果でなにか多少なりともはっきりしたことがわかるのではないかと期待していたのですが、検査結果は自分でも既にわかりきっている自分の得意なこと、苦手なこと、性格などを話され心底がっかりしました。 もう1年半以上なぜ自分が精神科に通っているのかわからないまま薬を変えてもらったり、検査が増えたりしていて、自分はなにかの病気なのか、そうじゃないのか・・・。これは私のせいなのですが、以前ODをしたことがあるので薬の管理は親がしており、自分の服用している薬の名前も教えてもらっていません。 必ずしも知っておくべきことではないのでしょうが、やはり私は自分のことなので知りたいです。 去年の冬あたりからずっと、夜中に家の前を往復する足音が聞こえたりします。 気がついたら自分の周りに人集ができていて、目の前に倒れている人がおり、周りの人に包丁を持たされその人を殺せと言われました。私が殺せるはずもなく困っていると目が覚めました。起き上がって足元をみると、さっき倒れていた人のふくらはぎから下の脚が転がっていて、悲鳴をあげたらまた目が覚めました。 また、夜中に目を覚ますと部屋に知らない女性がおり、聞いたこともない言葉で話しかけてきて、私が怖くて動けないでいると目が覚めました。夢だったのか?と思っているとまた知らない女性が部屋にいて、今度は腕を掴まれました。私は咄嗟に助けを求め「お母さん!」と叫んだのですが、その声も不思議な言葉になって発せられ、また目が覚めました。また知らない女性がいて、また目が覚めて、の繰り返しで、本当に目が覚めたのかどうかそれ以来怖くなってしまいました。 寝ぼけていると言われればそれまでですが、寝ぼけているにしてははっきりと覚えているし、夢にしては触られた感触も、声を出した感覚もリアルです。このようなことがあって眠るのが怖くなりました。かといって起きていると足音が聞こえたり、人の気配がしたり、玄関先に灯篭のようなものが見えたりします。 すべて医師に話したのですが現状は変わりません。 もしかして私が気付くといる場所は異世界なのではないか、寝ている間、人は異世界に行っていて、目が覚めると普通は忘れているのではないかと、オカルト的な考えを持つようになりました。足音や灯篭に似た何かも幽霊などといった類が見せているのではないかと思います。 オカルト的な実際に起こっていることか、脳が異常をきたして私が見ているものなのか、どちらにせよ恐ろしいです。 先も述べましたが医師に話しても何も変わらず、原因は病気なのかそうでないのかもわかりません。もしもこういった症状が見られる病気であるならば、薬を処方してもらい治るまで安心して眠りたいです。もうどうしたらいいのかわかりません。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、どうか、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • これは精神的な病気でしょうか?

    私は普段友人や周りの方に対しては、温厚なタイプで怒ったりトラブルになったりしませんが、両親に対しては怒鳴ったり大喧嘩をしてしまいます。 前提として、親のせいで人生を大きく変えざるを得なかったので恨んでいます。 親の経営する零細企業を手伝うために勤めていた会社を強制的に辞めることになり、収入も激減・貯金を切り崩す生活をしているため将来生きていけるか不安だらけです。 自分の気持ちとしては、子の人生を顧みなかった親を許せないという気持ちと、現在の経済的な不満や将来への不安がとても大きく、気がつくと死にたい死にたいと思ってしまいます。 気持ちが落ち着いているときは、親とも普通に話すし一緒に仕事をしているのですが、たまに無気力になり仕事も手につかなくなるときもあり、ふと不安が大きくなったりすると、親と口論になったり、親に対して怒鳴ったり、物に当たったり大きな声を出したり暴れてしまうことがあります。 (2,3ヶ月に一度くらいのペースで。もちろん家の中でです。外ではしません。) 半ば人生を諦めてしまっていて、もういざとなったら死ねばいいや、と思っています。 でも仕事すること自体は好きなので、やる気に満ち溢れている時期もあります。 しかし急に不安になったり暴れたくなったりしてしまうことがあります。 普段友人といるときは全く問題なく、普通に明るい人・楽天的な人だと思われています。 しかし家にいるとき、親への不満や将来が不安になると気持ちが爆発してしまうという傾向です。 爆発してしまうと、大きな声を出したり、いすを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり、頭を抱えてのた打ち回ったり、体が震えたりしているときもあると思います。 このような行動は、精神的に頭がおかしくなってしまっているのでしょうか?

  • 精神病・・・どうしたら?

    文字数のため仕方なくあちこち省き、文章がわかりにくくてすみません。 まわりの人は、虐待まがいのいやがらせばかりする両親、(長いので省きますが)とても信用できないただのクラスメイト同然の友達、優しいふりでひどいことばかりする先生、むしろ余計辛い思いをさせるカウンセラー、という状況です。 毎日親にひどいことを言われて苦しむ生活、自立できないでいる現状、「もういい年になったのに、あいつは親のスネをかじっている」という視線がイヤです。 自分のお金は自分で稼ぎ、自分のことは自分でしっかりできる人間になりたいです。 「親がいやなら自分で働いて自立すればいいのに、そんなこともできないの?」というような態度をとられます。できるものならしたいです。 でも、できないんです。 できないのは私がバカなせいなのだ、と両親に幼い頃から言われていたせいで、ずっとそう思い込んでいましたが、どんなに頑張ってもできない。 なぜできないのだろうと悩んでいた最近、運命的に精神病がらみの本を見つけて読んで驚きました。 『幼い頃からのストレスによる精神病』という症状に酷似していたため母に頼み、精神病院に行ってみると、やはり精神病の診断が出ました。 「なぜなのかわからない」「どうすればいいのかわからない」という時点で精神病に苦しんでいる証拠だと思うのですが、上記のように、まわりの人は誰も理解してはくれません。 一人でなんとかするしかないのですが、病気の治し方もわかりません。そこの精神病院は口調が優しいから親切だと噂されているだけの、詐欺同然の病院だったのです。お金は取り、病名だけは告げるものの「治し方?そんなの自分で調べてください」なんてアリでしょうか。 まわりの人からの冷たい態度→自立したい→しかし精神病でできない→でも治し方はわからない→相談に乗ってくれるどころか、周りの人は「自立のできないダメ人間」という視線・・・・ 一体どうしたらいいのかわかりません。 私も、自分のことは自分でしっかりやれる生活がしたいのです。ただ、仕事がしたくない、面倒くさい、という理由で何もできずにいるのではないのです。 仕事ができないだけではなく、ここに書ききれない大変なことが沢山あるのですが、とりあえず・・・。 アドバイスをおねがいします。