自分の病気を受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 自分の病気を受け入れることができず、常にそれが原因であると思い込んでしまう。
  • 就労支援B型の作業所に通っていることや薬の服用、生活保護での生活に恥ずかしさを感じている。
  • 同じ病気の仲間のことも差別的に思い、自身を最低と感じてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の病気を受け入れられない

こんばんは。 私には精神疾患があります。 私はこれを受け入れることができません。 だから、なんでもこれのせいにしてしまうんです。 「結婚できないのも、自分が精神病だからだ・・・」 「自分が馬鹿なのも、精神病に脳をやられたからだ・・・」 「病気のせいで、人生がめちゃくちゃになった・・・」 就労支援B型の作業所に通っていることを、内心恥ずかしいと思っています。 薬を飲んでいることも、恥ずかしいです。 生活保護での生活も、恥ずかしいです。 同じ病気の仲間のことも同じように感じている自分が最低に思えます。 「こんな、病気の友達ばっかりで嫌だなあ・・・」 「普通の友達が欲しいなあ・・・」 とか差別的なことを実は考えています。 それも、自分の病気を受け入れられないからだと思います。 どうしたらいいですか。

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神疾患じゃない友達がほしいののも、生活保護が恥ずかしいと思うのも普通ですよね。 その気持ちを大事にしてよくなっていってくださいね。

その他の回答 (3)

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.4

病気があると少しネガティブな考えになってしまう人が多いかもね 精神疾患の具体的な内容がわからないけれど、質問者さんはお若いのかな? 少し考えが子供かもしれないね。 私もね、病気が3つあって、死ぬまで治らない病気で治療もできないんだけど・・・・というとわかってもらえるかな? でも これがわかった時、発病したとき 私は、何も不満に思わなかったよ。だって私のせいじゃないからね。まっ仕方ないか って。 まさか自分に起こるかね~って。貧乏なのお金かかっちゃうなぁくらい。つまりはね。病気=不幸っていう考えがないから。なんで私がこうなったんだ。って思っているんでしょう? そうやって、関係ない事も病気のせいにするとどこか楽なんじゃない? パソコンもできるし、色々ここからも世界は広がると思うよ。 大変んな事もあるけれど、自分のできる事を楽しむ。また周りにいる人を大事に向き合う事だよ。

回答No.3

御苦労があるのですね 人生の中にある貴方の事実が貴方を支配しています 支配されている貴方を 貴方は支配しなければなりません もっと簡単に申し上げれば貴方は少しだけ子供だと言う事です 自分自身が自分自身を受け容れられないと言う事は精神の対決状態が 継続している事を意味しています 精神が対決していれば安息は得られません 病気である貴方を病気ではない貴方が支配して受け容れなければ 心が安んじられません 苦しい状態が長く続く事を意味しています もうそろそろ 貴方は貴方自身を苦痛から解放してあげなければならないでしょう 病気は別段悪い事ではありません 追い出そうとしても出て行ってはくれません だから上手く付き合う方法を考えてみて下さい

回答No.1

病気に対してこみあげる怒りや、否認、鬱々とした気持ちとの葛藤...それでも、あなたは相談しようと書き込めた。なんとか自分の病気とおりあいがつけられるよう納得のできる言葉を探しておられるのかと察します。言葉というより、希望を見いだそうと心が前に向いているのではないかと・・・病気イコール不幸だと思っていませんか?病気になっている事自体が不幸なのでは決してありません。不幸なのは、病気になって心が打ち負かされてしまう事です。困難に直面して、簡単に困難は乗越えられないのは重々承知です。困難を越える力がなくてもせめて絶えしのぐ負けない心が芽生えてくれば病気と共に胸をはって生きる事も可能です。「病気だからダメ」じゃなくて、「病気だからこそできる事 話せる言葉、書ける文字」もあります。「普通の友達」といいますが、普通そうに見えるだけで見えない病気とたたかいながら笑顔で生きている友達もいると思います。病気を含めたあたならしさを大切にして下さい。

関連するQ&A

  • 読み間違えをよくしてしまいます。病気でしょうか。

    ADHD、パニック障害と診断されてるものです。 大学を卒業しており成績は中の上で知的能力は普通であると言われています。 しかし、よく物をなくしたり、目の前にあるものをとってと言われているのに気づかなかったりします。 メモをとってもどこにかいてあるのか分からなくなったり、要点をまとめて話すことができません。 注意されたり焦ったりするとさらにミスが増えます。 それを精神科の医師に伝えたところADHDと言われました。 以上のこともあり医療職をしてましたが、医療ミスをするのが怖く仕事を辞めました。 最近では、音読みと訓読みを間違えて読んだりします。今まではそんなことはありませんでした。(白桃(はくとう)のことをしらももと読むなど) 少し下の話になってしまいますが、69をセックスナインと間違えて読んで突っ込まれたりしました。 また、ゲームをしていたときに、カバをサイと間違えたり、虎とひょうを間違えたりもします。 ちなみによく見れば全然違いますし、理解としています。 ただ頭で考えてることと口から出る言葉が違うのです。 そのせいでバイト先の仲間や彼氏からよくいじられます。馬鹿だと思われています。 一応大卒だし、勉強もまあまあできるはずなのになんでそんな事を間違えるのかと嫌な気持ちになります。 転職活動中ですが就職しても仕事を続けていけるのか心配です。 精神科の医師や公認心理士さんからは精神的要因からくるものと言われています。 ADHDや精神的なものからくるものなのか、アルツハイマーや脳の病気なのか不安です。 どうやったら治るのでしょうか。 集団での就労支援や訓練をすすめられましたが、コロナのせいで障害者向けの就労支援もお休みでどうもできていない状況です。

  • 精神疾患は脳の病気

    精神疾患は脳の病気ですが、知ってますか?

  • 自分は病気です

    自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど

  • 難病の病気で日常生活等に支障があり、働けない生活保

    難病の病気で日常生活等に支障があり、働けない生活保護者以外の生活保護受給者には、厳しい就労支援が待ち受けているのは当然ですよね。就労支援も所詮は、1日も早く勤務先を探せと、健常者の生活保護者に対する催促や督促みたいなもんですよね。

  • あなたの友達が病気の人を馬鹿にする人だったら

    あなたの友達が、「別の人で精神疾患を患ってはいるが、前向きに治療している人」を笑いものにしたり馬鹿にする人だったら あなたはその友達のことをどう思いますか? あなたも一緒になって笑ったり馬鹿にしたりしますか? それともその友達とは距離を置くなどしますか? (その精神疾患の人というのは・・・ 体調がかなり悪いときは精神病院に入院したりしながらも、 「ちゃんと定職についていて」 体調が良いときはちゃんと仕事をこなしている人だとします。)

  • ITまたはゲーム業界に就職したいのですが・・・。

    こんばんは。39歳の男です。 大学は美術、デザインが専門でしたが、病気(精神疾患)のため辞め、 現在、就労支援事業所に通所しています。 仕事は、アルバイトの経験しかありません。 趣味はゲーム/オンラインゲームです。 将来、ITまたは、ゲーム業界に就職したいのですが、 何のスキルもなく、また精神疾患があるので 就労は厳しいかなとも思います・・・。 専門学校で、IT/クリエイティヴのスキルを学ぶことも考えております。 IT、ゲームなどの業界で、精神疾患があっても就職できるチャンスは あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • うつは脳の病気じゃないですか?

    連続質問ですいません。病気を治すのは最終的には自分の意志であるという正論は、それは身体的な病でも精神的な病でも同じことだと思います。ただ世間の方が持たれている考え方に、正直納得がいかないこともあります。 うつ病というのは精神疾患ではあるけれど、心の病というより、脳の病だと私は思うんです。実際にうつ病の発生メカニズムが脳神経外科的にも明らかにされ、抗うつ剤などによる服薬も一定の効果があることが証明されています。私のこの理解、間違ってますか? 単に心の持ちようだけ治る病気ではないと思うんです(もちろん精神療法を否定するものではありません)。 うつ病を理解してくれない方は、どうしてそのことを分かっていただけないのでしょうか。癌、心筋梗塞、脳卒中はいずれも身体器官の病気ですよね。もっと軽くて風邪、高血圧、肺炎、神経痛などもそうです。 そしてうつ病は人間にとって一番大切な身体器官である「脳」が異常をきたす病気なのだと私は理解しています。 この点について皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • ネットユーザーは精神疾をおもちの方が多くありませんか?

    このサイトをみても顕著に思うのは精神病のユーザーです。 まあ、現実ではなかなか差別があって言い難い病気のせいでしょうがネットには物凄く精神疾患を患っているユーザーが多いと感じるのですが、皆さんの周囲とネットではどうですか? すみませんが、議論になると困るので精神疾患をおもちのかたの回答はお控えください。 あくまでもネットに多いか?と感じるアンケートです。

  • 精神病などの病気

    私は三年前精神病になりました。周りから自分の心持で病気は悪くなるとか、病気になる人はわがままだからだとか、まるで好きで病気になったかのように言われます。自分の親姉妹にです。私は病気になって看護師の仕事を諦める、騙される、馬鹿にされるなど様々な体験をしました。今は普通の主婦と変わらない生活をしています。病気になったことを、バチがあたったなど言われた方いますか?また立ち直り方などどのようにされてますか?