自分の病気を受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 自分の病気を受け入れることができず、常にそれが原因であると思い込んでしまう。
  • 就労支援B型の作業所に通っていることや薬の服用、生活保護での生活に恥ずかしさを感じている。
  • 同じ病気の仲間のことも差別的に思い、自身を最低と感じてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の病気を受け入れられない

こんばんは。 私には精神疾患があります。 私はこれを受け入れることができません。 だから、なんでもこれのせいにしてしまうんです。 「結婚できないのも、自分が精神病だからだ・・・」 「自分が馬鹿なのも、精神病に脳をやられたからだ・・・」 「病気のせいで、人生がめちゃくちゃになった・・・」 就労支援B型の作業所に通っていることを、内心恥ずかしいと思っています。 薬を飲んでいることも、恥ずかしいです。 生活保護での生活も、恥ずかしいです。 同じ病気の仲間のことも同じように感じている自分が最低に思えます。 「こんな、病気の友達ばっかりで嫌だなあ・・・」 「普通の友達が欲しいなあ・・・」 とか差別的なことを実は考えています。 それも、自分の病気を受け入れられないからだと思います。 どうしたらいいですか。

• porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神疾患じゃない友達がほしいののも、生活保護が恥ずかしいと思うのも普通ですよね。 その気持ちを大事にしてよくなっていってくださいね。

その他の回答 (3)

• ange45
回答No.4

病気があると少しネガティブな考えになってしまう人が多いかもね 精神疾患の具体的な内容がわからないけれど、質問者さんはお若いのかな? 少し考えが子供かもしれないね。 私もね、病気が3つあって、死ぬまで治らない病気で治療もできないんだけど・・・・というとわかってもらえるかな? でも これがわかった時、発病したとき 私は、何も不満に思わなかったよ。だって私のせいじゃないからね。まっ仕方ないか って。 まさか自分に起こるかね~って。貧乏なのお金かかっちゃうなぁくらい。つまりはね。病気=不幸っていう考えがないから。なんで私がこうなったんだ。って思っているんでしょう? そうやって、関係ない事も病気のせいにするとどこか楽なんじゃない? パソコンもできるし、色々ここからも世界は広がると思うよ。 大変んな事もあるけれど、自分のできる事を楽しむ。また周りにいる人を大事に向き合う事だよ。

回答No.3

御苦労があるのですね 人生の中にある貴方の事実が貴方を支配しています 支配されている貴方を 貴方は支配しなければなりません もっと簡単に申し上げれば貴方は少しだけ子供だと言う事です 自分自身が自分自身を受け容れられないと言う事は精神の対決状態が 継続している事を意味しています 精神が対決していれば安息は得られません 病気である貴方を病気ではない貴方が支配して受け容れなければ 心が安んじられません 苦しい状態が長く続く事を意味しています もうそろそろ 貴方は貴方自身を苦痛から解放してあげなければならないでしょう 病気は別段悪い事ではありません 追い出そうとしても出て行ってはくれません だから上手く付き合う方法を考えてみて下さい

回答No.1

病気に対してこみあげる怒りや、否認、鬱々とした気持ちとの葛藤...それでも、あなたは相談しようと書き込めた。なんとか自分の病気とおりあいがつけられるよう納得のできる言葉を探しておられるのかと察します。言葉というより、希望を見いだそうと心が前に向いているのではないかと・・・病気イコール不幸だと思っていませんか?病気になっている事自体が不幸なのでは決してありません。不幸なのは、病気になって心が打ち負かされてしまう事です。困難に直面して、簡単に困難は乗越えられないのは重々承知です。困難を越える力がなくてもせめて絶えしのぐ負けない心が芽生えてくれば病気と共に胸をはって生きる事も可能です。「病気だからダメ」じゃなくて、「病気だからこそできる事 話せる言葉、書ける文字」もあります。「普通の友達」といいますが、普通そうに見えるだけで見えない病気とたたかいながら笑顔で生きている友達もいると思います。病気を含めたあたならしさを大切にして下さい。