• ベストアンサー

うつは脳の病気じゃないですか?

連続質問ですいません。病気を治すのは最終的には自分の意志であるという正論は、それは身体的な病でも精神的な病でも同じことだと思います。ただ世間の方が持たれている考え方に、正直納得がいかないこともあります。 うつ病というのは精神疾患ではあるけれど、心の病というより、脳の病だと私は思うんです。実際にうつ病の発生メカニズムが脳神経外科的にも明らかにされ、抗うつ剤などによる服薬も一定の効果があることが証明されています。私のこの理解、間違ってますか? 単に心の持ちようだけ治る病気ではないと思うんです(もちろん精神療法を否定するものではありません)。 うつ病を理解してくれない方は、どうしてそのことを分かっていただけないのでしょうか。癌、心筋梗塞、脳卒中はいずれも身体器官の病気ですよね。もっと軽くて風邪、高血圧、肺炎、神経痛などもそうです。 そしてうつ病は人間にとって一番大切な身体器官である「脳」が異常をきたす病気なのだと私は理解しています。 この点について皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

私も質問者さんと同じように考えています。 ただ、心理的なことが絡む「うつ」もあると思います。 私自身はうつはうつでも、うつ病でなくて神経症なので、中身を見ると違うんです。 感じ方とか、考え方とか、背景事情などが。 他の部分の病気の影響でうつ状態が引き起こるなど、いろいろな「うつ」があります。 「うつ」自体は症状の名前で、病名ではありません。 (うつ病といえば病名。抑うつだと症状名) 精神科だけ特殊な風に思ってしまうのはよくないと思いますね。 裏を返せばそれだけ「心」とか「精神」を特別大事なものだと思っている人が多いということなのかもしれませんけれども。 「脳も臓器の1つ」と思えばラクになる部分も多いんですけどね。 性格に関係なく脳内物質のアンバランスが主な要因という場合もあるようなので、それはもう薬を飲まなきゃしようがないですよね。 具合が悪ければ治療薬を飲みますよね。薬に「頼りたくない」とかいう人もいますけど。 (私は「活用する」と考えてます) ただ、場合によっては薬治療とカウンセリング・心理療法など両方利用するのが効果的、という説が最近は多いようです。 気の持ちようと言うと語弊があるので、物事の捉え方や物事に対する反応のパターン、対処の方法、と考えたほうがいいと思いますが。 もし、働きすぎで疲れてしまう人だったら、働き方・仕事に対する考え方を変えたほうがいいかもしれないでしょう。 変わらなきゃも変わらなきゃ、と昔イチローさんが日産のCMで言ってたけど、変わること自体は悪くも何ともない。むしろヴァージョンアップです。 変え方は考えたほうがいいですけど。 ただしこういうのは、健康で情報更新が遅い(偏見が根強い)人たちの言うフツーの「気の持ちよう」とは違います。 一般的な気の持ちよう「だけ」で良くなるなら病気ではないです。

参考URL:
http://paxil.jp/genjyou/page3.html
g6200
質問者

お礼

>「脳も臓器の1つ」と思えばラクになる部分も多いんですけどね。 そうなんですよ。酒飲みが肝硬変寸前の脂肪肝になってアルコール断ちするのと、脳が変調をきたしてそれを休ませるのと何が違うのかと…。 >ただ、場合によっては薬治療とカウンセリング・心理療法など両方利用するのが効果的、という説が最近は多いようです。 仏教やヨーガでも心の問題は身体に表れ、身体の問題は心に表れると言います。カウンセリングなどの精神療法が効果があるのは分かります。世間一般の人の 「気の持ちよう」 ってのは、結局そういった精神療法のことを指すのだと思いますよ。 ※それにしても朝から続くこの焼け付くような頭痛は何なのか?

その他の回答 (4)

回答No.5

うつ病歴5年の者です。まあ、普通に生活できるレベルに直っていますが。 うつに限らず、精神の病は脳の病気です。 #3さんが紹介された投稿を読みましたが、本当にひどいですね。 私の周囲にも「自分は自力でうつ病を克服した!」なんて自慢しているのがいますが、自力で直せるぐらいだったら、最初からうつ病じゃないんですよ。自分では何にもできなくなってしまうのがうつ病なんです。 ちゃんとしたお答えになっていないかもしれませんが、経験者の1人として投稿させていただきました。

g6200
質問者

お礼

>私の周囲にも「自分は自力でうつ病を克服した!」なんて自慢しているのがいますが、自力で直せるぐらいだったら、最初からうつ病じゃないんですよ。 そうですって。自分で治せるのなら最初から苦労しませんって。 皆様のご回答を読んでかなりすっきりしました。 ありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

うつ治療中の素人です。 ほぼ同意です。 ただ、一般的に言われているセロトニン説がまだ完全に立証されていないこと、ノルアドレナリンなどその他にも原因があるのでは?といわれているがまだまだ調査、研究段階であることが、現在の心の病という言われ方をしてしまうそもそもの原因ではないでしょうか? 早く研究が進んで、それこそ風邪のように治る程度の病気・疾患になってほしい、ならない為の予防方法が開発されてほしいと願っています。

g6200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >早く研究が進んで、それこそ風邪のように治る程度の病気・疾患になってほしい、ならない為の予防方法が開発されてほしいと願っています。 ペニシリンみたいな特効薬が出てくることを祈っています。本当に…。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

私もそう思いますよ。遺伝的なものもあるだろうし、体質的なものもある。育つ環境にもよる。 色々な状況があると思うのですが、世間の理解は、自分がなったことがない「変な行動をとる病気」とか、「うつ=自殺するんじゃないか」とか、そういう固定観念(古い情報とイメージですよね)を持った人がまだまだ多いです。 脳の中で重要な物質が不足する。。そこまで突っ込んで考えてくれる人はよほど「心配してくれている人」とか、専門家の人でしょうね。 人間はいわゆる「喉もとすぎれば」の部分もあり、自分が大きくかかわったりした事については理解を深めようとする人も多いのですが。。 残念ですが、今のところ「神経症状」下手をすれば「精神病」と思っている方が多いですね。 これから、おそらく増えていく病気だと思います。 画期的な薬が出てくる、など「社会に大きく注目」されることでないとなかなか難しいですね。 インフルエンザでさえ、ようやく「ウイルス性の感染症」であると認識している人が増えてきたような感じですものね。 インフルエンザの子供を、仕事があるからといって、学校に行かせる親御さんもいらっしゃるくらいですから。 他人の苦しみは、実際に体験しないとわかってもらえない、ということでしょうかね。

g6200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >世間の理解は、自分がなったことがない「変な行動をとる病気」とか、「うつ=自殺するんじゃないか」とか、そういう固定観念(古い情報とイメージですよね)を持った人がまだまだ多いです。 こういう偏見をもたれているから困ります…。 >他人の苦しみは、実際に体験しないとわかってもらえない、ということでしょうかね。 恐らくそうじゃないでしょうか、残念ながら…。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

ウツ経験者です。 ウツは心の病といいますが実際薬など飲まないと完治は難しいのではないかと私もおもいます。 つまり薬は脳に働きかけますよね?なので脳の異常とも考えておかしくないと思いますよ。 私が治療中理解のない身内からよく言われました。 気の持ちようだ、性格の問題だなどと。 それでよくなるなら心療内科、精神科はいらないのじゃないのか?と思います。 薬を飲んできたからこそ完治できたと思うんですよね。 なのであなたの意見に私は賛成ですね

g6200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心の病気か、脳の病気かと言う話をしていても専門知識がないと所詮堂々巡りになってしまうんですが、少なくとも服薬で良くなる点をとっても脳の病気であると認識は持つ必要があると思うんです。うつ病が脳の異常によって生じること自体は医学的に既に証明されているわけですから。

関連するQ&A

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • 脳の病気と心の病気の違い

    脳の病気(神経外科で治療する病気)と心の病気(精神科で治療する病気)の違いを教えてください。

  • 欝は心の病気ではないって 本当ですか?

    わたしは3年診療内科に掛かって、服薬しています。 昨日、ネットで検索していたら、欝は心の病気ではない。[脳の神経伝達物資の異常からくる病気である]と有りました。これまで先生から説明されたこともなく、私自身は心が弱いから鬱になっていると思い込んでいました。 この説を信じていいのでしょうか?

  • 鬱病うつ病は心の病気ではなく脳の病気だそうです。

    鬱病うつ病は心の病気ではなく脳の病気だそうです。 うつ病は脳障害ってことですか? 脳にどんな障害が発生したらうつ病になるのですか?

  • 統合失調症は脳の病気なんですか

    私は周りの環境が悪く精神的に病んだため、統合失調症になったんですが 精神が病むと心の病気でなく 脳の病気にまでなってしまうんですか 脳の病気なら、スポーツをやっても 精神的に強くなっても、幻聴、幻触などの病気は治らないということですか 全く効果ないんでしょうか 脳の病気なのに精神薬がなぜ効くんでしょうか 私は薬があまりきいてないようですが 副作用の少ない薬はありますか 飲むのは2日に1錠でもいいですか 幻触がある方、職場でもなってしまいますか 教えてください

  • 20代で脳梗塞。脳卒中後のうつ。

    今年の初めに20代で脳梗塞になりました。 高次脳機能障害、聴覚失認、身体の痺れ、知覚過敏などの様々な後遺症があります。 病気にて様々な検査を受けましたが、原因不明。主治医には不運だったと言われました。 珍しく難しい後遺症のため治療、リハビリ方法はないそうです。 一生続くことも覚悟するように言われました。 宣告はされていませんが、脳卒中後うつです。 再び同じことがあるかもしれないという恐怖、以前普通に出来ていたこと・好きだったこと・夢だったことが出来なくなってしまった苛立ちや悲しみ、やらなくてはいけないことがあるのにやる気が出ず疲労感や倦怠感があり、楽しい気分にならず負の感情でいっぱいになります。 死ぬのは怖いけれど、楽になりたいだとか、こんな生活やめたいだとか、昔の自分に戻りたいだとか色々と思ってしまいます。 起きたことを受けとめて前進しようとは周りからは言われますが、受けとめきれない自分がいます。 脳梗塞や脳卒中後うつを経験された方は、 どう克服していきましたか?

  • 一週間で脳の病気

    昨日の質問に答えていただいた方本当にありがとう こちらの掲示板のシステムがわからないので、こちらで、お礼をさせていただきました。 前の質問にも書かせていただきましたが、 自分がCTとMRIを撮ったのが一週間前なのですが 日に日に状況が悪くなっています 一週間前は何も異常がなかったのに、たった一週間で 急激に悪化して、脳梗塞や脳血栓や脳卒中や重大な脳の病気になったりする事は有り得るのでしょうか? また、いまかかりつけの病院でも異常がないと言われたら、セカンドオピニオンなどをした方がいいのでしょうか? もしセカンドオピニオンをするならば、何処の病院に行ったらいいでしょうか? 脳神経外科の名医、第一人者と言われている先生を ご存知の方は、教えていただけないでしょうかお願いします。自分は静岡在住です

  • 鬱?別の脳の病気?もー何がなんだか・・

     私は五年くらい前に鬱病と診断されて、これまでデパスだとかデプロメールだとかいろいろなお薬を処方されました。で、それらはなるたけ用法容量正しく飲んできました。早く直したかったし。でも、数年のみ続けて、その間少しだけよくなったような気が一時的にあっただけで、完治しないまま結果的に薬を飲むのを止めてしまいました。あまり効果がみられなかったということもありますが、薬の禁断症状のようなものが現れて怖くなってしまったんです。  実際の症状も頭が重い、気持ちがすさむ、集中力がなくいつもぼんやりしている、動悸、思考能力の減退といったような鬱状態から、人前に立つとき、極度の緊張感におそわれて大汗かいてパニックになったりというような神経症的な症状もあります。、また、普通に人と会話しているときも言っている言葉がしどろもどろになったりちゃんとした文章になっていなかったり。物事を筋道立てて順序良く考えることができなかったり、また極めつけは毎晩夜寝ているときに、私は相当うんうんうなっているらしいんです。もーほんとに私は一体、どうしちゃったのか、どうなるのか、不安でしかたがないし、いっそのこと生きるのをやめてしまいたいと思うこともしばしばあります。もーどうすればいいの??  いづれにしろ、お医者さんには行かなきゃいけないとは思うんですが、また同じことの繰り返しになりそうで腰が重いんです。ほかの脳の病気、という可能性があれば脳神経外科とかまた違うところにいく必要があるだろうし。漢方薬とか東洋医学はどうだろう?とか、いろいろ考えるんですけれど、こんな私はまずどうしたらいいと思われますか?皆さんのご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 心療内科と脳神経外科について

    現在パニック障害と不安神経症のため心療内科に通院し、いわゆる向精神薬の処方を受けています。 心療内科にかかるのは初めてなのですが、よく「心の病」と表現されてはいますが、よくよく調べてみれば、結局は脳神経に異常をきたすことによって様々な症状が現れるということのようです。 私の場合はセロトニンという物質が過剰に分泌されるため、という説明を医師から受けました。 精神科で処方される薬に対してはとても怖い、という印象をもっているため医師に対しいろいろ聞いてみるのですが、薬自体に対する知識というか認識があまりないのかな? と思わせるような受け答えで、とにかく飲みなさい! といった感じなのです。 そこでふと思ったのですが、私は偏頭痛で脳神経外科にも通ったことがあるのですが、セロトニンをコントロールする薬の処方ならば、心療内科よりも脳神経外科のほうが良いのではないかと… 心の病とは脳神経の異常からくるものであるならば、受診は脳神経外科のほうが適切なのではないかと思うのですが、専門家の方からのご意見を伺えればありがたいです。

  • 脳の病気?

    日常生活全ての動作で無意識状態がなくなってしまっていてしんどいです。全ての行動に神経を使っているため、常に全身に緊張感があり、疲れが半端ないです。 とりあえず、飲食も睡眠もできるのですが、なにしろこんな状態で、しかも聴覚が敏感になって聞こえなくていい音まで拾ってしまい、精神状態がおかしくなりそうになることがあります。 運動で精神症状を和らげようと試みても、もともとの疲れの上に疲れがたまってえらいです。僕は今大学受験生でとりあえず勉強していかなくてはなりません。規則正しい生活は送っていますが。 心療内科に通っていて抗精神病薬をもらっています。しかし最小限量だからか、はっきりとした効き目がありません。 以上が今の僕の生活スタイルです。なんか今の状態が心の病気じゃなくて、脳自体に問題があるのかと思い心配です。時々頭のなかがおかしくなっていると感じることがあるんです。脳専門の医者にみてもらったほうがいいですか?それとも考えすぎですか? 僕みたいに無意識状態がなくなり、常に考えようとしなくても考えが浮かんできて苦しんでいる人っているのでしょうか。教えてください。