料理へのモチベーションが下がってしまった...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 料理を始めたてで褒められることがモチベーションだったが、彼のお好み焼きが好きと知り自信がなくなった
  • 料理を楽しむためには自分の好みを追求し、新しい料理を試すことが大切
  • 料理を通じて自己成長を感じ、自信を持つことでモチベーションを保つことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

料理へのモチベーション

カテゴリ違いかもしれませんが... 料理へのモチベーションが下がってしまいました...保つ方法を教えて下さい。 23歳の今までずっと実家暮らしで、母親にも特に手伝いを頼まれた事もなく、料理も数える程しかした事がありませんでした。 しかしここ一年、彼氏と同棲するようになって料理をしてみたところ、 彼氏からとても褒められ、世界一の料理人だよ、なんて毎日言ってもらって喜んでました。 自分でもなかなか美味しいと思って、楽しく毎日料理していました。 ところが一ヶ月前に、彼のお気に入り料理が何か聞きたくて、 一番気に入った食べ物は何?と聞きました。 すると、お好み焼きだと言われました。(彼は外人です) お好み焼きって.....私は今まで彼に作ったことが無かったので、友人の家でお好み焼きパーティした時に作ってもらったのがものすごく美味しかったそうです。そのパーティには私はいませんでした。 なんかそれを聞いてすごくブルーになってしまいました... 好きな食べ物は好きなんだからどうしようもないですよね。 わたしもお好み焼き大好きです。どうやったって美味しいですし... それでも、今まで1~3時間かけて作ってきた凝った料理などたくさんあるのに、お好み焼きに負けるなんて...と思って、なんだか最近やる気が出なくなりました。 もともと料理好きな方や、腕のある方はそんなこと言われても、あ~、お好み焼きは美味しいよね。で済むと思んですが、 私のように始めたてで、褒められる事だけがやりがいみたいなタイプがどうやってモチベーションを保ったらよいかお聞きしたいです... みなさんは、どうやって毎日楽しく料理されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

料理の頂点は1つではないのです。 早い安い旨いも別の頂点。ファストフード。お好み焼きはこっち。 材料揃えて、1~3時間かけてしか料理が作れないのでは、いつまでも上達しないし、美味しい料理の半面しか作れていない。 その場の適当な材料で5分10分でチャチャッと美味しく仕上げても、誰からも褒められるのです。 腹が減った時に、待たずに出てくる。これからのあなたの課題です。 で、彼が外人なんですね。 国によって、食文化の歴史背景が違うので、料理の考え方も国によって全く違う。 日本は世界一手の込んだ家庭料理を食べる国。外食産業も世界有数。 彼にとって日本の料理はなんでも旨いし、家庭料理のおふくろ味なんてない国なのかもしれない。 自分で作らない人には、手の込んだ家庭料理という存在を理解できないことも多いです。異文化を理解しましょう。世界のおふくろ味はいずれもコツは手抜きレシピ。 そして、料理は手際と手順なので、時間と想いをかけるほど、説明書が長くなり、自分の思う日本人の味にローカライズされていきます。 野菜炒めを世界の誰が作っても、野菜炒め。醤油かケチャップ程度の違いしか出ない。 1~3時間かけて作ることで、外国人の口からどんどん離れていっている可能性もあります。 旨いにはコストパフォーマンスがとても関わります。旨いは感情だから。 だから材料費の高騰、人件費の高騰、手間の高騰は必ず美味しくなるとは限らない。 自分以外に食べさせ続ければ、すこしづつ経験値がたまり、必ず料理の腕は上がりますので頑張ってください。

rei_rky
質問者

お礼

お好み焼きがファーストフードというお話で、なぜか少しホッとしました。 マックのハンバーガーが1番好きだという子どものような感じですね。 チャッチャッと作れるようになることも目標にしていきたいと思います。 丁寧に作業する事は忘れずに... みなさんのご意見、とても参考になりました。 全ての方にベストアンサーを押せたらいいのにと思います。 1番に回答して下さったのでベストアンサーにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

主婦になれば、いかに手抜きしてもバレずに、旦那さんや家族に喜んでもらうかの効率が大事になりますよ。 お好み焼きが好きな彼で、よかったじゃないですか。 家庭円満ならそれでよし。

rei_rky
質問者

お礼

たしかに...そうですね! 簡単なもので喜んでもらえるなんて、なんてラッキーだ!と思うようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

時間をかければ美味しいのか。それは、喫食のシチュエーション、誰と食べるか、食べる人の育った環境 その人の体質、喫食の室温だったり、お母さんの味付けなんてのも左右します。 ちなみに、我々日本人が待ちに待ったボジョレー・ヌーヴォ。これ、フランス人からすればボトルで 買うのなんて馬鹿かと思われてますよ。増してや買い物カゴ一杯に・・・ しかも1本2000円ちょっとなんて・・・ま、空輸は致し方あるまいとしても。 あれって、その年のブドウの出来を見るために試飲するワインが元なんですよ。 だから、グラス一杯も飲めば十分なんです。 それでもボジョレー・ヌーヴォ大好き人間は沢山いるんですから同じようなもんです。 普通、ボジョレー大好き! なんて、ありえないですから。 それこそ、何十年と熟成されたワインだってあるわけです。そんなビンテージワインだって 人それぞれ好き好き分かれます。 それに、’たかが’お好み焼き’されど’お好み焼きです。 例えば、粉だってこだわれば幾らでもブランドの小麦粉があります(製菓、製パン店に行って見て下さい) 小麦粉って、銘柄によって粘りやコシが違うので、選べば幾らでもあります。 キャベツ・ネギ、家庭菜園で採れたてを使えばそれこそ鮮度は至高です。 鰹節、本枯節をその場で削れば香りは勝るもの無しです。 豚バラ肉、肉そのものはどうしようもなくとも、下処理次第で格段に美味しくなります。 マヨネーズ、自分で卵黄と油で作ることもできる。油や卵黄次第で色んなマヨネーズが出来ますよ。 揚げ玉、薄力粉と水、卵黄をさっくり混ぜ、グルテンを最小限にして揚げればサクサクに揚がる 揚げ油だって温度にこだわれば揚がり具合も変わります。 紅生姜だって自分で作れる。 そんなお好み焼きを作ってみては?と、ちょっと思いつきましたw ちなみに、うちではホットケーキミックスって使わないですよ。生地も手作りです。 お好み焼きミックスに勝るお好み焼きを作って、食べさせてみては? パーティより美味しいお好み焼きでギャフン!と言わせてみては? あと、たかが2,3時間かけたんじゃ、料理にもよるけど凝ったとは言えないかな。 うちは炒飯のエビでも下処理に1晩。ブイヨンをとるのに6時間。コンソメならさらにそこから3時間煮込む。 そこまでしたら市販品なんて美味しくないよね ってなりますよ。 うちではコンビニのパスタや炒飯は買わなくなりました。 大分、質問の主旨から外れましたね。 どうしたら楽しく料理できるのか。  それは、今のところ、彼に衝撃を与えることじゃないですかね?彼はお好み焼きを食べて衝撃を受けた だから好きなんです。私だってこんなに美味いもん作れんだぞ!ってところ、見せてあげてください。 お好み焼きを上回る、もしくは、上記のようにお好み焼き自信で上回る。 私は、家族やなんかが「美味い!」って言ってるのを台所で聞いて「ニンマリ」してますよ。

rei_rky
質問者

お礼

思いっきり手をかけたお好み焼きを作ってみるのもありですね。 新しい発見はきっと料理のモチベーションになりますよね。 料理へかける時間...すごいですね。 私も、心からそんな料理を楽しめたらいいな、と思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.7

いやあ、もう典型的なあるあるですよーーー 私も、彼に 今まで一番好きだった手料理は?って聞いて うどん っていわれたときは、えーーーーー!!!って 思いました。 でも、よく聞くと、うどんが好きな人だったんですねー。  凝った料理かどうかよりも、 食べたい料理だったか、そのとき美味しいと感じたかどうか、が重要みたいです。 というわけで、私は、自分が食べたいものを6割、家族の食べたいものを4割に考えて、メニュー考えてます。 どうせなら、自分が食べたいものをおいしく作る方が、もちべーしょん保てますよー

rei_rky
質問者

お礼

回答者さまのお話、ふふっと笑ってしまうくらい可愛らしいです。 えーーー!ってなりますよね。 でも、微笑ましい話、で済まされている回答者さまを見習いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.6

私も毎日、朝・昼(弁当)・晩と作ってますが、「手が込んでる」ということと「うまい!」と思ってもらえることが必ずしも一致しないんです。もっと言えば、私なんかは若干アレンジはするもののレシピ通りに作ってるだけなので「料理人」ではなく「調理人」なんです。つまり加工者。 加工者の腕の見せ所は、具材を切る大きさと火の通し方、そして味付け加減、そしてすべての料理が温かいうちに食卓に出せる段取り。シンプルな料理ほど重要と思います。 お好み焼き…うちはホットプレート出すの面倒だし部屋が油臭くなるので、フライパンで次々と焼きます。粉、だし、とろろ芋、卵、紅ショウガ、チーズ、キャベツ。豚バラかベーコンを敷いて投入。フタするとふんわりしたりして。ソースは市販のソースに砂糖・みりん・マヨネーズを加えてアレンジ。とろろ芋の代わりにすったジャガイモでもおいしいですよ。

rei_rky
質問者

お礼

手のこんだ料理イコール美味しいとは限らない...ハッとしました。 丁寧にすることは忘れずに、簡単な料理から始めていこうと思います。 また、料理人ではなく調理人というご意見も初めてで、確かにそうだなと納得しました。 手抜きしつつも、丁寧な調理を心がけます。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

お好み焼きならまだかわいいよ・・・・。 我が家じゃ「塩むすび」だもん。これにもテクはいるだろうけどね?本当に?って困りますよ。 毎日楽しくはないですよ。 仕方なくっていう感じです。身体が自然に動く感じです。材料があってキッチンに達人自然に手が動きます。 煮込み料理以外で数時間をかけることはありません。 おふくろの味にはかなわないっていうけれど、うちのツレは私の味に慣れ実家では食事ができなくなったという話・・・・。ふふふ。計画は成功しました。 なので、二人でオリジナルの我が家のお好み焼き!を作り上げたらどうかな。 あまり力を入れて取り組むと疲れますよ。 永遠に終わらない家事ルーティンの一つなんですから。

rei_rky
質問者

お礼

しおむすび...自分のことなら撃沈するところですが、他の方のお話ですとどうも微笑ましい暖かいお話に聞こえますね。 人の好みは、しょうがないな~っと諦めることにします。 自分の味付けというものができあがれば、きっと料理のモチベーションにもなるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

外人だから、そういったんだろうね。欧米系なのでは。日本人ならありえない。比較することすらおかしい。

rei_rky
質問者

お礼

ははは...そうですね。 欧米系です。日本人なら、もう少し凝った料理で答える方の方が多いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.3

料理に限らず、どんなことでも「人のために」 ということでとる行動は 必ずモチベ-ションが下がる時があります。なぜなら 人の意見に左右されるからです 人に認めてもらおう褒めてもらおうとすると 必ずがっかりしたり期待を裏切られたりするものです。 なんでも 自分がやりたいから 自分が作りたいから 自分が楽しみたいからする ということがモチベーションを保つ秘訣だと思います。 もし彼の一言で料理を作るのモチベーションが下がったのなら 今度は彼に料理を作ってもらってはどうでしょうか? 「あなたがおいしいと言ってたお好み焼き 私も食べてみたいから 作ってくれない?」という感じで 料理を作ることを一緒に楽しむ というバリエーションも加えてみればどうでしょうか。 自分だけが頑張ってるのも モチベーションを下げる要因になります。一緒に楽しむことができれば 料理は楽しむためのものに変わっていくかもしれません。 料理に上下はないものですよね、母親の味が一番だったり 薄味が一番だったり マヨネーズが一番だったり(笑)人それぞれです。お好み焼きが美味しいと感じるのは お好み焼きが美味しかったのもあるかもしれないけど たくさんの人と食べたとか そのときの雰囲気が楽しかったとか そういうものもあると思います。 作ること 食べることを楽しむ それが「一番」の秘訣だと思います。

rei_rky
質問者

お礼

人の為に、となるとモチベーションが下がるのは当たり前というお話、とても参考になりました。 色んなことに応用してよく考えさせてもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

相手に美味しいと思わせるためでしたら、1~3時間かける必要がないと思います。 私は、料理に1~3時間かけることがありますが、それは自分が食べたいからです。 彼がもし、「お刺身が一番好き」と言ったら、どうでしょうか。 手の込んだ料理よりも、全く手のかからない刺身に負けたのか…と言うことになります。 私は、自分が食べたいものを作り、同時にほかの皆様がおいしいと言ってくださることに喜んでおります。

rei_rky
質問者

お礼

お刺身、、確かに、お寿司が1番好きなんて方はゴマンといますもんね。 自分を基準に料理していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理を全くしない…

    もうすぐ高校2年の女子です。 大変お恥ずかしいことで、叩かれるかもしれませんが、料理が全くできません…。 普段母の手伝いをしていなかったせいです。 去年はまともに料理したの、6回ほどです…。それも、母の教えありで。 でも、本気で大好きな彼氏ができたので、その人のためにも、人並みに料理できるようになりたいです。 そこで、火・木・土・日曜日は必ず母の手伝いをすることにします。 それでも人並みに出来るようになるには、何年もかかりますよね…? 今まで料理をしてこなかったことに、凄く後悔していますし、自分が情けなくてなりません……。

  • 料理教室に行ったほうがいい?

    私は20代半ばの女性です。 今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい) 3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。 実際彼氏は料理が上手なのです。 結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・) 以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか? また、通った人は効果がありましたか? おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • ●料理上手になりたい!オススメ本を教えてください(初心者です)

    私は来年秋に結婚予定の者です。 お料理は好きなのですが、まだまだ初心者で、 手際もあまり良くなく、料理雑誌を図書館で借りては 1ヶ月に2,3度作ります。 今は実家暮らしで、母の手伝いをするのですが 手際の悪さ、母のやり方とは違ったりすることで よく叱られて「あっち行け!」と言われます(汗) 料理教室が近くにないため、働きながら通うことが 難しいです。なるべく自分で料理が手際よく楽しくできるように したいのですが、 『初心者にとって分かりやすく献立も決めやすい基本から分かる オススメの料理本を教えてください!』 本気で料理の基本から知り、料理が1年後にはたくさんのメニュー ができるようにしたいです!冷蔵庫の物で応用して作ったり、 彼の嫌いな食べ物も食べてもらえるような素敵な料理好き奥さん になりたいと強く思っております。 よろしくお願いします!

  • 手間暇かけても手料理の価値をわかってくれない彼氏

    私は料理が好きで、ブイヨンやアーモンドミルクなども、なんでも買うより一から手作りしたい方です。 ですが、彼の実家はクックドゥや化学調味料レンジでチンしたものなどの料理です。 それはそれでおいしいし、クックドゥや化学調味料ほどの強い旨味を手作りで出すのは難しいですが、手間暇をかけた味というものを彼はあまりわかってくれません。 正直食べにくいと言われてしまいました。 その時はおいしいと言ってくれていたので、あとあとそう言われた事がショックでしたし、あの時おいしいって言ったじゃんというと、そういう以外ないだろと言われました... ビーツを使った赤いキッシュとか、ココナッツカレーとか、少々変わった料理を作っていたことも原因ですが... 婚約していますが、お互いまだ実家暮らしで、週一度ほど手料理を振る舞う程度です。 そう言われた事にとても腹が立ち、喧嘩もしましたし、一生お母さんのご飯食べてれば!?とか、ウェイパー入れてればいいんでしょとか喧嘩しましたが、、、 こだわりなどは私が好きで勝手にしている事だし、いいというか仕方ないのですが、せっかくこれから毎日作るのに、このこだわりの良さをわかってくれる人がいいと思ってしまう自分がいます。 文化の違いというか育ちの違いというか、仕方ない事だとは思いますが、、、 同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか? 料理を作るモチベーションをどう保っていますか? 料理を誰かに作ることがとても好きで、将来カフェも開きたいと思っていますが、彼を前にするとどんどんモチベーションが下がるというか、、、これだけ頑張ってもなんの感想もなくむしろ食べにくいと思われながら食べられるなんてなー、、と虚しくなります。 し、あんなことを言われたら、これからおいしいと言われても、信用できないというか、、おいしいってゆうしかないから言ってるんでしょと思ってしまうと思います。

  • 恋愛のモチベーション

    私は今付き合って5ヶ月の彼女がいます。 しかし私の仕事が忙しい事もあり 月一回会う程度しか接点がありません。 毎日電話もしていますが距離を感じています。 皆様はこういう場合どのようにして モチベーションを保たれておられますか? ちなみに 世間の大多数の事に興味が無い人なので 正直毎日の電話のネタさえ事欠く日々です・・ それでも会えば体の関係もあるので 良好といえば良好なんでしょうが なんだか良く分からない関係です。 自分が好きという感情を信じ続ければ良いって事でしょうか?

  • 一品料理

    40代前半の男です。 今までの人生の9割は工場系の製造業でした。 全く興味もないけど対人関係ないから楽そうだなと思いやってきました。 ですが、振り返れば残り1割やった接客業のほうがめっちゃやりがいがありました。 タイトルに書いてる一品料理の店にアルバイトでもなんでもいいから飛び込みたいのですが何をやったらいいかわかりません。 それは自分が食べ物の好き嫌いが全くないからです。 とりあえず作るものが決まったら、その一品料理を作ってる店に半年から1年は 修行して、そのあと名店と言われてるところに、それが県外だろうと出向いて就職したいと考えています。 私は兵庫の人間なんでやはり粉ものを追及するべきでしょうか? プリン屋さんとか食パン屋さんとかいまはなんでもありますよね・・

  • キレイのモチベーションが保てません

    こんにちは、大学生の女性です。 高校生の時から徐々に太ってきて、4年前と比べると5キロも増えてしまいました。 今、3キロは戻したいと思っているのですが、間食の誘惑にどうしても勝てません。 そのせいで痩せよう痩せようと思いつつ万年ダイエッターです; これからお正月で、食べ物の誘惑がたくさん出てきます。 それらをどう断ち切れば良いでしょうか? キレイに対するモチベーションの保ち方など何でも良いので教えていただきたいです。 また、今から真剣にダイエットを始めて、顔まんまる・お腹ぽっこり・ヒップぼんっ・足ぶくぶくを全てスタイル良くする事は半年で可能でしょうか? 今年の夏はショートパンツなどかっこ良くはきこなしたいなぁと思っているので。。 参考までに、身長160センチ、体重51キロですが、 運動はめったにしないので筋肉はあまり無く、体重以上の見た目です(汗 どちらかだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 郵送できるような料理って…

    こんにちは。 わたしには遠距離している彼氏がいるのですが、 今は期末が近く仕事が忙しいようで体調が心配です。 朝と晩はろくに食べてないようで 毎日何か作ってあげたいといつも思うのですが遠いのでそうもいきません。 3月には彼のお誕生日なのですが、 一緒に祝えそうにありません。 ドライフルーツのケーキとかなら送っても大丈夫そうだなとは思うのですが。 クッキーとかちょっとしたものも頻繁に励ましの意味を込めて送ろうと思っています。 料理はそんなにしないので自信がないですが、 (1)送れそうなおかず (2)送れそうなお菓子 (3)そもそも食べ物を送るなんて可能なのか を教えてください。お願いします。

  • 彼氏に料理・・・

    一人暮らしの彼氏に料理を作りたいのですが、私は実家暮らしで料理はかなり苦手です・・・ 今まで何度か彼氏に作ってと言われてきて、下手なりに作ってみようと思ってきた次第です・・・ でも、彼氏のうちのキッチンは一人暮らしのアパートなので、とても狭いし、使い慣れていない調理器具でうまく作れるのかとても不安です。 なので、自分の家で作れるものは作って、彼氏の家ではチンするだけとか、油で揚げるだけとかの状態にして持っていこうかなとか考えているんですが・・・ ちなみに彼氏の家までは車で2時間です。行くだけで疲れるので、行ってから作り出すよりも出来ることは自宅でやっていきたいというのもあります。 今考えているのは、コロッケとか油で揚げるだけの状態まで作って持っていくとか、電子ジャーを持っていって(無いので)混ぜ御飯の元を入れて混ぜ御飯にするとか・・・ あとは、煮物とかは彼氏のうちで作れれば作りたいと思っていますが・・・。それかじゃがいもとか材料を切って持って行くんでも大丈夫ですかね・・・ とにかく超初心者で、うまく作れるか不安です(><) 彼氏に手際悪いとか思われるのも嫌だし(;;) 慣れるまで、下ごしらえやら準備やら、作り方もちゃんと頭に叩き込んでやりたいと思っているんですが、簡単で失敗しづらいような料理とか、下ごしらえして持っていくだけで出来る料理とか、アドバイスいただけると助かります・・・ よろしくお願いします。20代女です。

専門家に質問してみよう