• ベストアンサー

生きていく力を与えて頂ける話をお聞かせ下さい

お世話になります。 同じような質問二度目で申し訳ありません。 一年ほど前に資金に行き詰まり10年程経営していた 会社を自己破産しました。 今まで私も必死で仕事してきました。 自己破産した後仲間や社員の冷たさ 家族を養う為に前と同じ仕事を個人経営で 行っていますが仕事をする意欲や上昇志向が 沸いてきません。 お酒に逃げてしまったり精神安定剤で逃げたり 一度は失敗したけどこのように立ち直ったという 実話をお話下さい。 力強く生きていくお力を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.2

上昇指向を諦めるといいのではないでしょうか 成功しなければとか 儲けなければという気持ちが強いほど 人は成功できないものです なぜなら 成功しなければ稼がなければ という思いは 「わたしは成功していない わたしは稼げない わたしはダメな人間だ」ということを自分自身に言い聞かせているのと同じだからです。 確かに努力するとある程度の成功は手に入れることが出来ます ですが その先は努力ではないのです 心の中に 自分は頑張らなければ成功できない人間なんだ という思いがあると 不思議なことに必ずどこかでつまずいてしまうのです 自己否定しながら成功することはありません 自分がダメな人間と思っている限りは ダメさを証明することが身の回りに起こるのです あなたが今やらなければならないのは  「それでも自分は価値のある人間なんだ」ということを知ることです ○○しなければ 自分は価値のある人間ではない と思っていると思いますが そうではありません 人は ○○しなくても その存在に意味があり価値があるのです それが 信じられない限り あなたは苦しいでしょう 毎日鏡を見ながら 「それでもわたしは価値のある人間です それでもわたしはすばらしい」と言い聞かせてみてください。自分自身の存在価値を低く見積もらないでください 仕事に意欲がないと言うことですが それならば社員の方にがんばってもらえばいいじゃないですか 社員の方を褒めて感謝して いつもありがとうと言う気持ちを伝えれば 社員の方はがんばってくれるでしょう 向上心がないと言うなら 今まで培った知識と経験を活かす方法を探せばいいのです。 たくさんのいろいろな経験を活かすことを 今までしてきたでしょうか? あなたは 自分自身でたくさんのことを潰してきたんだと思います ほんとは活かせるものを活かせなかっただけだと思います どんなところからでも 光を見出そうとすれば 光が姿を見せ始めるのです ない と思ってしまったら ないのです あるかもしれない と思ってみてください 今の状態で たくさんの活かせるものがあると思います。 向上しなくても頑張らなくてもいいですから 今持っているもので活かすことを考えてみればどうでしょうか

sabrinax
質問者

お礼

あれがとうございます。 あなた様の言う通りです。 見栄っ張りのせいもありいつでも 成功しなければ稼がなければと思っていて 挙げ句の果てが会社をも社員をも無くして しまいました。 自業自得とわ知りつつまだ見栄を張ろうとしています。 自分の考えを但しもう一度やり直して見ます。

その他の回答 (3)

回答No.5

そりゃあ今現在は仲間や元社員が冷たいでしょう。 同業種を個人で再開し、また立派に立ち直るのを確かに恨み半分で見ている事でしょう。酒や薬に頼らずまた再び立ち上がる事を皆さんは5パーセント位微かに心底で期待しています。 飲んで逃げてる場合じゃない!どん底の時こそ怠惰を断ち切り真面目に前向きに行動してこそ他の情けが働くのです。 飲むのは景気がよい時の酒だけ、今は断酒の時とする。落ち込んだら薬ではなくランニング(1キロ程度軽く心拍上げる程度でよい)で体を動かし、悩み事は太陽に向かって大いに愚痴る、これで精神安定剤はいりません。 疲れて帰宅しチビリとも飲まずに体を休める事に専念し翌朝またランニング~これで復活します。 また墓参りと先祖回向や追善供養をして加護をお願いすれば尚よしです。 期待を裏切らないのは した行動と結果だ! と、漫画ジパングの草加匠少佐も仰られております。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうました。

noname#203655
noname#203655
回答No.4

私は一度、静かに平穏に暮らせればいいと 思って、人生から逃げようとしたことが あります。 しかし、或ることをきっかけとして一念 発起して、遮二無二がんばりました。 背水の陣だったこともあります。 そして、或る程度立ち直りました。 猛る心に燃えています。 挑戦こそが人生です。 「神様は私たちに、 成功してほしいなんて 思っていません。ただ、挑戦することを 望んでいるだけよ。」マザー・テレサ 仏教の言葉に 善因善果 悪因悪果 自因自果 があります。 すなわち、善い種を蒔けば善い実が実り、 悪い種を蒔けば悪い実が育ちます。 自分の蒔いた種が自分にその実として 返ってきます。 すべて自己責任です。 自分がいかなる種を蒔くかにかかっています。 他人や世界が自分を不幸にすることはできません。 自己破産されたということは何かご自分に 原因があったのかもしれません。 その原因を反省して、新たに善い種を 蒔いて行くしかないかもしれません。 地道に善い種を蒔き続けることかと 思います。 意欲や上昇志向を妨げる力と戦って、 地道に善い行動をしていくことかと 思います。 がんばってください!

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

自分の、好き、を追求すべきだと思います。 仕事上、これをやったら進歩がある!と、わかっていでも面倒だったり意欲がわかなかったりで、進まないのではないでしょうか? なら、自分の、好き、を中心に仕事をする事を勧めます。 自分の、好き、が中心ですから 職場のレイアウトも自分の好きなレイアウトにします。まずは結果を置いといてです。 自分の部下はこんな部下が欲しい!と 想像して、その部下を雇うにはどうすれば良いかと考えたりします。 客も好きな人とだけ付き合いたいですね! 現実不可能ですが、自分が好きな客を沢山呼ぶにはどうすれば良いか? 自分が好きな自社製品は? 自分が好きな自社サービス、 会社看板のデザイン、毎日の仕事着 こんな風に、自分の好きばかりを考えて仕事します。 上手くいく事ばかりではありませんが このクセが付けば 焼け酒は減りますよ! 好き、を中心に仕事してみて下さい! きっと仕事が上手くいきますよ!

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます。 やって見ます。