• ベストアンサー

人生が不安でしょうがありません

10年ほど経営していた。 会社が資金難で自己破産しました。 けんざいは生きていく為に 息子と 2人で 以前からやっていた重機の販売を やっています。 仕事がうまくいかず お金のないせいもあるのか まい毎日仕事から帰ってくると 現実逃避でお酒に逃げますが 毎朝早起きしてしまい なぜか分からない不安に かられます。 これは自己破産した呪縛なのか お酒のせいなのか この不安をとりのぞき 仕事に打ち込める方法をおおしえください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.5

 お酒は自己破産する前から飲んでいたのでは? 自己破産にせよ選んだのはご自分です、他の回答者様へのコメントから察するに かなりご自分への「デキル」イメージが強いと感じます、そのイメージにそぐわないものが自分に向かってくると力強く跳ね返す方なのでしょう、経営者によくある人格です、いわゆる諸刃の刃 これは誉めている訳でも、貶している訳でもありません、質問者様の資質というか、個性というか、質問者様だからこそという強さであり弱さでもあるということです 現実逃避することを咎めるつもりはありません、人間何かしら依存して生きていますから ただ、不安であるということなので言っておきますが、質問者様は一度は経営の経験があるのですよね? 失敗したのはなぜですか?ギャンブルですか?時代の流れですか? 理由は分かりませんが、デキル自分を前に置くのではなく、今の自分がこなしている事実を大切にしてみてください 重機の会社、立派じゃありませんか!これからの経済発展に欠かせない分野ですよ、あなたを必要としている世界は多く存在します、どうか無理のない範囲でそれを噛み締めて下さい、

sabrinax
質問者

補足

ありがとうございます、 全くあなた様の言う通りかもしれません。 会社を解散した理由は ギャンブルはやりませんが ちょっとお金はいると 社員やお客様と豪遊したり それが社員をつなぎ止めておく 手段だと勘違いしていたり でも金の切れ目が縁の切れ目 がショックだったり いわゆる放漫経営もあってだと思います。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.4

不安というのはできないことをしようと焦るあまり、できることまでできなくなっている状態です。少し視点を変えて、できることに集中したらどうでしょうか。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます、 その通ですね

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

自己破産した呪縛なのか酒のせいなのか 全部に該当すると思いますが、元凶は脳機能にあると存じます。 楽しい時、悲しい時に抱く感情は全て脳の中で起きています。 不安感も同様です。 一度心療内科を受診して下さい。 投薬治療により不安感を軽減できます。 どうぞお大事に。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます、 いちど診療内科で 睡眠薬のグットミン と安定剤のデパスという薬を 処方していたたき飲んでいますが あまり改善しません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私など子供の頃から「人生谷あり谷あり」ですが、食費を切り詰めてでも何とか生きています。

関連するQ&A

  • 夜眠れません

    お世話になります。 お金の心配ばかりしているせいか 過去会社を自己破産した呪縛 のか何時も夜眠れません。 最近までクッドミンとデパスとお酒で なんとか寝ていたのですが 頻尿になってしまい現在薬は飲んで いませんが なにか不安でお酒をいくら飲んでも 眠れません 眠れるよい方法をご存知のかた お教え下さい。

  • 鬱病を克服する方法を教え下さい

    お世話になります。 一昨年10年程経営していた会社を自己破産 しました。 いつも資金に追われていたせいか 以前より心療内科でデパスという精神安定剤を 処方して頂き服用していますが 過去失敗だらけの人生の呪縛なのか いつでもお金や家族の将来等が頭に浮かんで 消えません お酒が好きなのでお酒を飲んでいるときは 神経が麻痺しているのか何も不安がありません このやる気の無い自分を どのようにしたら転換できるか アドバイスいただきたいのですが 宜しくお願い致します。

  • アル中を治す方法を教えて下さい

    宜しくお願いします。 都度同じような質問申し訳ありません。 一年ほど前に十年程経営していた会社を 自己破産しました。 会社を解散当時からやることもなく むなしさで酒に逃げる日々でした。 その後生きていく為に前と同じ重機等の販売を 個人営業で行ってますが中々実績があがらず 生活資金も底をつき又酒におぼれる日々と なってしまいました。 自己管理もできず何かあると酒におぼれてしまいます。 誰か助けて下さい

  • 会社を自己破産されたかたお教え下さい。

    お世話になります。 会社を自己破産されたかたにお聞き したいのですが 自己破産してまだ免責は下りていない からなのか何時もお金の事ばかり考えているからなのか 一年半たっても自己破産の 呪縛のようなものから逃げられず 何時も不安でたまりません 経験談といったら失礼ですが みなこうなのでしょうか お教え下さい。

  • レポートになかなか取り組めない

    大学でレポートや課題を出されると、 なかなか取り掛かれず、現実逃避してしまいます。 わざと遊んでみたり、外出してみたり… あまりにひどいので、期限当日の朝早起きしてやってしまうくらいです。 いまこうやって投稿してるのも現実逃避の一環というか… みなさんどうやって対処してますか? 早く仕事を終わらせる方法、とかでも良いです。 とにかく第一歩が遅いので困っています。

  • 不安感をお酒で逃げています。

    一年ほど前にリストラされ現在は個人経営で 以前の会社でやっていた建設機械関係の 販売を見習いの息子と個人経営してますが 販売不振・先行き不安・家族の将来等 これからどうなってしまうんだろうと常に 頭の中に渦巻いていて休みの日は朝から 仕事から帰ってきてもお酒を飲み続け 現実逃避しています。 このような状態はアル中か何かの精神的な 病気でしょうか 又お酒+デパスという精神安定剤を服用していますが 何か精神的な病気でしょうか 又お酒でだいぶ体もやられているかと思いますので 何かお酒減らし頭の中の詰まった不安感を 取り除く方法をお教え下さい

  • 不安に打ち勝つには。。

    発表会や、大切な試験、仕事など。。 人生の中には、ある期間までに成果を上げなければいけない!!というものがあると思います。 自分は今までそういった経験が殆んどなく、またそれがあってもチャランポランに対処してきました。(対処できてないだけというか) ある時、ある歳になってそういうものに向かって頑張ることができない人なんだと思うようになってきました。つまりだんだんと期日までの不安に押しつぶされてしまってすぐ現実逃避をしてしまうんです。そして生活が狂いまくってしまったり。。 皆誰でもそういうものは、不安に押しつぶされそうになると思います。だけどそこでそれに負けず集中するのにはどうしたらいいと思いますか??見つめれば見つめるほど不安に押しつぶされて手がつきません。。

  • 会社を自己破産させた方教えて下さい。

    お世話になります。 二度目の質問で申し訳ありません。 会社を自己破産されたかたにお聞き したいのですが 自己破産してまだ免責は下りていない からなのか何時もお金の事ばかり考えているからなのか 一年半たっても自己破産の 呪縛のようなものから逃げられず 何時も不安でたまりません 経験談といったら失礼ですが みなこうなのでしょうか お教え下さい。

  • 早起きする

    早起きは三文の徳、成功者は朝型だ、などと色々言われているので私も朝型人間になろうと思っています。 朝型人間になりたいと思っていることから早朝に目は覚めるのですが、いざ行動に移せません。「また一日始まるのか、嫌だ嫌だ」という感じで、睡眠不足ではないのですが現実逃避にまた寝てしまいます。プライドが高い性格だと認識しているので、今日も恥をかいたらどうしようかなどと思ってしまうせいだと思っています。現実逃避したところで何も変わらないのは分かっていますが、実行に移せません。意思が弱いせいもあるのかもしれません。 何か気持ちの持ち方などアドバイスいただけませんか?

  • 不安が絶えない・・・

    現在学生で、研究室に所属して研究を行ってる日々なのですが、最近不安になったり、何もやる気がなくなってしまうことがよくあります。 バイト先では半年以上たっても仕事がいまだにうまくこなせなくてバイト先の先輩にいつも迷惑をかけています。 友達は多くはありません。女友達は非常に少ないです。 女性への告白は全部フラれています。 そんな自分の将来をふと考えた時、不安で不安で眠れなかったり、現実逃避したくなったりします。 こんな自分とどう向き合っていったらいいか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。