• ベストアンサー

人生が不安でしょうがありません

10年ほど経営していた。 会社が資金難で自己破産しました。 けんざいは生きていく為に 息子と 2人で 以前からやっていた重機の販売を やっています。 仕事がうまくいかず お金のないせいもあるのか まい毎日仕事から帰ってくると 現実逃避でお酒に逃げますが 毎朝早起きしてしまい なぜか分からない不安に かられます。 これは自己破産した呪縛なのか お酒のせいなのか この不安をとりのぞき 仕事に打ち込める方法をおおしえください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.5

お酒は自己破産する前から飲んでいたのでは? 自己破産にせよ選んだのはご自分です、他の回答者様へのコメントから察するに かなりご自分への「デキル」イメージが強いと感じます、そのイメージにそぐわないものが自分に向かってくると力強く跳ね返す方なのでしょう、経営者によくある人格です、いわゆる諸刃の刃 これは誉めている訳でも、貶している訳でもありません、質問者様の資質というか、個性というか、質問者様だからこそという強さであり弱さでもあるということです 現実逃避することを咎めるつもりはありません、人間何かしら依存して生きていますから ただ、不安であるということなので言っておきますが、質問者様は一度は経営の経験があるのですよね? 失敗したのはなぜですか?ギャンブルですか?時代の流れですか? 理由は分かりませんが、デキル自分を前に置くのではなく、今の自分がこなしている事実を大切にしてみてください 重機の会社、立派じゃありませんか!これからの経済発展に欠かせない分野ですよ、あなたを必要としている世界は多く存在します、どうか無理のない範囲でそれを噛み締めて下さい、

sabrinax
質問者

補足

ありがとうございます、 全くあなた様の言う通りかもしれません。 会社を解散した理由は ギャンブルはやりませんが ちょっとお金はいると 社員やお客様と豪遊したり それが社員をつなぎ止めておく 手段だと勘違いしていたり でも金の切れ目が縁の切れ目 がショックだったり いわゆる放漫経営もあってだと思います。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

不安というのはできないことをしようと焦るあまり、できることまでできなくなっている状態です。少し視点を変えて、できることに集中したらどうでしょうか。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます、 その通ですね

• ni_si_ki
回答No.2

自己破産した呪縛なのか酒のせいなのか 全部に該当すると思いますが、元凶は脳機能にあると存じます。 楽しい時、悲しい時に抱く感情は全て脳の中で起きています。 不安感も同様です。 一度心療内科を受診して下さい。 投薬治療により不安感を軽減できます。 どうぞお大事に。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございます、 いちど診療内科で 睡眠薬のグットミン と安定剤のデパスという薬を 処方していたたき飲んでいますが あまり改善しません。

• tzd78886
回答No.1

私など子供の頃から「人生谷あり谷あり」ですが、食費を切り詰めてでも何とか生きています。