• 締切済み

旦那 嫁 この呼び方、何とも思いませんか?

友人と会っていると 「うちの旦那が」 「うちの旦那さんが」 と、みんな言います。 私が 「うちの夫が」と言うと、「?」みたいな反応。 テレビで男性が、 「うちの嫁が」 と言っているのを聞くと、イライラします。 「旦那」「嫁」って、相手を下に見ているように感じるのです。 既婚者の皆さん、お相手の事を何と呼んでいますか?

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.11

私(男)は、「妻」と言います。 友達同士などのくだけた場面では「奥さん」と言うこともありますが 「嫁」と言うことはありません。 ちなみに、妻は私のことを「主人」か「夫」ですね。 主人と言えるような器じゃないんですが・・・

回答No.10

私は「主人」又は「夫」と言います。旦那というのはどうも違和感があります。 相手に尋ねる際にも「貴方のご主人」男性に尋ねる時は「貴方の奥様」という言い方をします。 男性が「嫁」という言い方もあまり好きではないです。 「家内」か「妻」が好印象ですし間違いないと思います。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.9

父や母と同じで、敬称を外した呼び方なので、気にはしません。 だから、嫁と呼ぶこともあれば、名前を呼ぶこともあります。 その時々で、うまく使い分けていますよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 既婚者の皆さん、お相手の事を何と呼んでいますか? 「旦那」の方ですが、口語の場合、意図的に「嫁」など(他には「家内」「妻」)と言ってますよ。 それが正しい表現なので・・。 > 「旦那」「嫁」って、相手を下に見ているように感じるのです。 質問者さんが「感じる」と言う感性の問題では無く、日本語文法上の言語学的な話しです。 語源などはさておき、「旦那」「嫁」などは、「ぞんざいな表現」と感じるワケでしょ? そう感じるなら、それこそ「正しい表現」と言うことになります。 たとえば「うちの愚妻が」などと言うのと同じで、自分や自分の身内を、相手に対して表現する場合、貶めて表現する、「謙遜」表現として成立していますので。 祖父母,父母など尊属に対しては、貶めた表現は用いず、そのまま祖父,祖母,父,母ですが、夫もやや尊属的な位置なのか、余り貶めた表現はありません。 その結果、「主人」「夫」なども問題ありませんが、それらでは、やや公式感もあり、近所付き合いなどでは、本来はやや敬意表現である「旦那」「亭主」などが、謙譲的表現として、借用定着したのでは?と思われます。 また、手紙など正式,公式には、上述の通り「愚妻」などと表現しますが、ご近所付き合いとか口語など、そこまで改まる必要性が無い場合、「嫁」「旦那」などが用いられていると考えられ、「妥当な表現」といえそうです。 ただし、逆に「お宅の旦那」「お宅の嫁」などと言うのは、完全なる誤用で、失礼千万です。 せめて「お宅の旦那さん/奥さん」くらいは言わねばなりません。 質問者さんの「イライラ」は、質問者さんの感性,個性なので、致し方ありませんが。 僭越ですが、ほぼこれが、言語学的な正解かと思いますので、知性,理性でイライラを抑えて下さい。 失礼を承知で言えば、質問者さんのご意見を周囲に開陳すれば、国語力のある人にしてみれば、「何を言ってるの?」と思われてしまいます。 言い換えますと、「ウチのお嫁さん/旦那さま」なんて言うのは「バカップル」で、「ウチの旦那さん」でも、謙譲表現のつもりであれば不成立で、言語学的には知性が疑われます。

回答No.7

63歳主婦です。 私も、No.5さんと同じで 他人様に夫のことを「旦那」なんていうのに、違和感をもちます。 人様に、夫をのことをいうときは「夫」または「主人」ですね。 また、関西の人は別として、自分の妻のことを「嫁さん」というのも馴染めません。 やはり「ウチの妻が」ではないでしょうか? ある程度 歳がいったら「ウチの家内が」。 私の夫の元職場の奥さんは、我が家にハガキとか手紙を ご主人名義の代筆で 出される時は ◯◯△△(ご主人の名)内 と書いてこられます。 夫の名前の後に「内」なんて 奥ゆかしくて素敵な奥さんだと思いますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”「旦那」「嫁」って、相手を下に見ているように感じるのです。”      ↑ 旦那てのは、尊敬している、ということだと 思いますよ。 嫁、というからキツイのであって、お嫁さん、 となれば可愛らしく聞こえます。 男を旦那だ、主人だ、と呼ぶのは、そうやって男を おだてて危険な仕事をやらせ、責任感を持たせ、 家族の為に懸命に働かせるための、知恵です。 家族の間で平等だどうだ、なんてやっていると 人間関係がぎくしゃくします。 小さな事なら目をつぶることをお勧めする次第です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私も、自らの「夫のことを旦那」と言ったり「妻のことを嫁」と言うのに違和感を持ち不快な気持ちになることがあります。 本来、旦那=檀那とは「寺の檀家で御布施などを寄進する人」を意味しますから、妾が金銭的な面倒を見てくれる愛人の男をパトロンとか旦那と呼ぶなら不自然ではないでしょう。 また、「嫁とは息子の妻」が本来の意味ですから、私のように31歳になるような年頃の息子がいる年代の者が家の嫁さんと言えば「息子の妻と誤解される」でしょうから、私のような還暦を過ぎた年代になると自らの妻を嫁さんとは言えません。 関東地方では、自らの妻を「家内とかカミサン」と言う既婚男性が一般的に多いですが、関西出身の既婚男性は自らの妻を「嫁はん」と言う人が多いような印象です。 この辺は、地域性もあるのだと思いますけど、自らの配偶者のことは「夫」「妻」が誰にでも誤解されない適切な呼び方(言い方)です。

回答No.4

貴女が使われている「夫」がおかしいとは少しも思いません。 しかし、「旦那」は、決して見下している表現ではありません。 むしろ、尊称だと言えます。 岩波書店発行の『岩波国語辞典第五版』には、 【旦那】・(一家をとりしきる)主人     ・夫     ・商人・芸人などが男の客を指していう称     ・目上の男の人に使う称 などと説明されています。 もう一つの「嫁」の使い方の方は、私も違和感を覚えます。 本来は、息子の妻のことですが、特に関西地区ではそれを「妻」に対して言う人が非常に多いと感じています。 特に、よくテレビに出ている関西系の芸人は、この言葉を使っています。 私は、普通「家内」としか言いません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

昔の家制度の言葉が残っているってことなんですが、 いまさら言葉の出自をあれこれ言ってみても 日常語として定着していますからなんとも思いません。 うちのダンナ、うちの奥さん、って感じでつかっています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

旦那さんは相手に対しても使えるので、おたくの旦那さんという使い方では見下してませんよね。 奥さんと同レベルの扱いで、魚屋さんが客に呼びかけるときにも使います。 嫁という言い方にはハニカミがこもっているようです。これも見下しているようには聞こえません。 夫に対しては家内。かみさん。この二つはあまり聞かれなくなりましたね。 うちは人前では主人と言いますが、友人間では旦那になったりペットになったり色々です。

関連するQ&A

  • 旦那と嫁・・・

    カテゴリー違いならばお許しください。 内容の詳細は省略いたしますが 以前、男性の質問者様の投稿で「うちの嫁が・・・・・・・」 という質問に対して 「・・・嫁というより妻と言うべきではないか?・・・」 との回答を拝見したことがあります。 この回答者様のご意見には大いに同調するのですが 最近、女性側の質問の中でご主人についての表現が 「うちの旦那が・・・」という言い方をされる方が多いように思われます。 さほど気にするまでのことではないのかもしれませんが 私のまわりで自分の夫のことを「旦那」と呼ぶ知人・友人がいないもので 質問をさせて頂きました。 ある意味、一つの流行り言葉なのでしょうか? 「お魚屋さんの若旦那」でもあるまいにと個人的には 考えてしまうのです。

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • キツイ嫁とは?(うちの嫁はキツイと思っている方)

    旦那に同僚で「うちの嫁はキツイ嫁」だという方がいると 話をしました。 (男性は友達とどういう話とかするの?うちの奥さんは。。って話とかしないの?って私が質問して) キツイ嫁ってどういうところが夫は、キツイと感じる・思うのでしょうか?私自身、旦那にキツイとたぶん思われていないと思うのですが。 自分に当てはまるところがあれば、直したいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 「嫁」「旦那」「あんた」という呼び方

    あまりたいした事じゃないんですが 自分の配偶者の事を「嫁」「旦那」という呼び方や 自分の配偶者または彼女に「あんた」と呼ばれる事 がどうもものすごく嫌いなんですが同じような人いますか? あと、配偶者または彼女に「呼び捨て」にされること もどうも嫌いです。 ちなみに自分達の場合は「妻」「奥さん」「主人」「夫」 お互いを呼ぶ時は○○(名前)ちゃん と呼んでいます。 関西だと一般的にこう呼ぶ人が多いみたいですがどうも嫌いなんですよね

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那が元嫁に優しすぎてイライラします。

    旦那が元嫁に優しすぎてイライラします。 新婚夫婦です。 旦那はバツイチで元嫁と向こうに小さな子供がいます。 旦那が元嫁に優しすぎてイライラしてしまいます。 私の心が狭いのでしょうか? 普段、ラインや携帯は見せてくれません。 悪いことだと知っていながらも、先日携帯を寝ている隙に見てしまいました。 すると元嫁と頻繁にラインをしており、 元嫁はまだ旦那に未練タラタラの様子です。 ここを適当にあしらうなら良いのですが、 ○○に行きたい! と元嫁が送ると、 今度連れて行ってあげるよ! とか、 ○○に一緒に行くのが夢だよ! とか、 一緒にディズニーに行こうね! とか。。。 元嫁に気を持たせる?感じの返信が沢山あり驚愕しました…。 本人に携帯を見たことを謝り、問いただすと、 いくら離婚したからと言って、向こうとはこれからも穏便な関係を築きたいし、わざわざそれを無視したり嫌な感じにすることはない。 いわば社交辞令みたいなものだよ! と言いました。 離婚の原因は、元嫁の酒乱とギャンブルで多額の借金を作ったことです。 頻度では、向こうの子供がまだ赤ちゃんということもあり、 月に3回ー4回くらい泊りがけで相手の実家に行き、赤ちゃんの面倒を見て、 元嫁を買い物とかに連れて行ってあげています。 ここについても、離婚したのになぜ?と思いますが、これは結婚前に話されていたことなので、 まぁ私が目を瞑るしかないと我慢しています。 旦那はもともと優しい人ですが、 優しすぎてイライラします。 そこまで優しくするなら別れないで面倒見てあげたらよかったじゃん? と言いそうになる自分が怖いです( ; ; ) 向こうに離婚しても頻繁に会うだけでも我慢しているし嫌なのに、 旦那の方から向こうに気がある感じのラインの返信を送っているのも悲しくなりました…。 私の心が狭いのでしょうか?

  • それでも嫁にとってはステキな旦那?

    新婚4ヶ月で社内不倫し、不倫中はときどきスマホの電源を切り嫁から連絡してこないようして、嫁にはモラハラ的な言葉を浴びせる男性でも、 心の底では嫁をちゃんと愛して大切に思い、かけがえのない嫁さんを幸せで楽な生活をさせてあげようと頑張るステキで立派な旦那だと思いますか?

  • うちのダンナ様、ブログに子供との事はよく書いてますが、、嫁(あたし)が

    うちのダンナ様、ブログに子供との事はよく書いてますが、、嫁(あたし)が全く出てこない… 先日の旅行の話、あまりにも不自然に、嫁カット(泣) みんなが食べたメニューとか書いてるのに、一人だけ触れられてもいない… なんかその場にいなかったかのような錯覚さえ起きるわ(怒) なんででしょうかね 男性心理なのでしょうか? 男性のみなさま、アドバイスお願いします

  • 旦那(嫁)の親

    私は結婚して4年目で2人子供がいます。 既婚者の皆さんに質問です。 皆さんは、自分の両親と配偶者(旦那さん、お嫁はん)の存在を比べた事がありますか? 正直言って、比べる対象でない事ぐらい私も分かっているのですが… 私は自分が1番でいたい性格のため、つい主人の両親(特にお義母さん)と自分とを比較してしまいます…。 でも、主人があからさまにお義母さんと私とを比べて、私の事をけなす事だけは、私の中で納得がいきません。 料理の味や、子育ての仕方、しつけ、全てにおいてお義母さんと同じでないといけないなんて、私はおかしいと思っています。 皆さんのご家庭はいかがですか? ご主人は、奥様の事を労ってあげてますか? 奥様は、ご主人の事を立ててますか? 色々なご家庭の話が聞きたいです。 経験話、等ございましたら、回答宜しくお願いします!!

  • 嫁と姑は仲が悪い

    よくこういわれますが何でなんでしょうか。どうして兄と妹、親と子、夫と嫁じゃないんでしょうか。テレビなんかでたまにこういうシーンがあります。親に聞くと嫁にとっては旦那だし、親に取ったら旦那は息子だし・・・といっていました。「夫/旦那は私のもの!」みたいな間隔があるんでしょうか。そんなしょうもないことで仲が悪くなったりするんでしょうか。嫁と姑の仲が悪いなんて信じられません。うちは仲がいいです。普通こうなんじゃないでしょうか。

専門家に質問してみよう