• ベストアンサー

旦那(嫁)の親

私は結婚して4年目で2人子供がいます。 既婚者の皆さんに質問です。 皆さんは、自分の両親と配偶者(旦那さん、お嫁はん)の存在を比べた事がありますか? 正直言って、比べる対象でない事ぐらい私も分かっているのですが… 私は自分が1番でいたい性格のため、つい主人の両親(特にお義母さん)と自分とを比較してしまいます…。 でも、主人があからさまにお義母さんと私とを比べて、私の事をけなす事だけは、私の中で納得がいきません。 料理の味や、子育ての仕方、しつけ、全てにおいてお義母さんと同じでないといけないなんて、私はおかしいと思っています。 皆さんのご家庭はいかがですか? ご主人は、奥様の事を労ってあげてますか? 奥様は、ご主人の事を立ててますか? 色々なご家庭の話が聞きたいです。 経験話、等ございましたら、回答宜しくお願いします!!

noname#90332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucity66
回答No.4

私もあなたの意見に同感です。 結婚6年目、子供3人です。 旦那さんは義母が大好きなんだと思います。 うちの旦那も義母が好きなんでしょうね。寝言でおかぁ!とか呼んでた時もありますよ(爆) 料理もそうだけど、掃除の事もそうだし、比べてるんだろうなって感じます。 書いたらキリがありませんが、たまにうちに義母が頼んでもいないのに掃除にきますが、義母にはありがとうって言いますよ。私には言いませんが。 一度キレて、私はあんたのお母さんでも家政婦でもない。気に入らないなら全部母親にやってもらえ!と言った事がありますよ。 育ってきた環境、性格、やり方もみんなそれぞれ違うのに、同じにやれって言われてもねぇって感じですよね! 今でも比べられようものなら、サラっとお義母さんにやってもらえばぁ~と言ってます^_^; 私は負けず嫌いなくせに、比べられるとヘソがまがるあまのじゃくなんです。(笑) 最近は旦那も学習したのか比較するような言動は減りましたけど、やっぱり親も大事かもしれないけど、妻や子供を一番大事にするべきだと思います。 立てるときは立てるけど、嫌な時ははっきりと言うのが大事ですよね。旦那は自分の子じゃないし、いちいちわがままや要求なんか聞いてられません。 お大事に苦労しますね^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 主人に聞いたら『両親の事は大好きという感情よりも、感謝と尊敬の気持ちだ。1番大切なのは今一緒にいる家族だよ。』と言ってくれました。 相談にのって頂き、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• wwwkeiwww
回答No.6

既婚男子です。 私はお互いの両親の存在を比べません。 比べるも何もすべて1つの『家庭』ですよね? 違った育ち方をしてきたのでどちらかに合わせるなんて無理です。 質問者様は何故、比べるんでしょうか? 友人なら比較対照になると思いますが親は難しいと思います。 実はわが家も妻が私の両親に対して文句を言いまくっていました。 自分の両親を言われたら面白くないのは当然だと思います。 御主人が反論(けなす事)を言うのも解りますよ。 御主人はあなたの両親の事を何か言いますか? 私は『俺の事を言うならまだしも親の事まで言われるのは許さない!』 とはっきり伝えましたね。 親のこと、とやかく言われたら嫌でしょ? 躾、食事、同じじゃないとおかしい・・・ これはおかしいですねw 我妻の事は毎日感謝の気持ちでイッパイです! 言葉でしか伝えられませんがね。 私の事は立ててくれていますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• variegata
回答No.5

私の主人もお母さんが大好きです。 そして、お姑さんも主人(息子)をとても大切にしています。 男の人って程度の差はあれ、マザコンがあると思います。 幸いうちの主人は、私とお義母さんを比べたりはしませんが、私に母親的な部分を求めていると感じるときがあります。 私も子供をもって、何よりも大切で愛しい存在に気づき、親も私たちに対してこういう気持ちなんだと気づかされました。 なので、私の主人への愛情と、お義母さんのそれとは比べ物にならないと感じています。 今までそれぞれが育ってきた環境を基盤に、この先は自分たちが新たな家族を作っていくのです。 お義母さんにはりあうのではなく参考にさせてもらったり、いい関係がつくれるといいですね。 そのためには、あまりご主人も奥様とお姑さんを比べる言動はよくないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせて頂きます☆

• miccoa
回答No.3

結婚20年目、子供1人の主婦です。料理に関してですが、その家の味を覚えなくちゃいけないんじゃなく、覚えた方が得だし楽です。旦那様にとっては子供の頃から食べてる味ですから何より好きな味。覚えて出せば「安全」です。間違いないというか鉄板というか(笑)自分の家の味は覚えているし、私は2つの家の味を覚えるのは素敵だと思いますよ。うちは義母とは仲良しだったので、積極的に教えてもらい、せっせとたたき込み作りました。ただし、一品だけ。他のは全部自分の味で。繰り返す内に旦那は私の味を好きになりお袋の味を騒がなくなりましたよ。旦那様に限らず、自分の好きな味ってあるし、美味しく食べてもらうに越した事ありませんよ。お母さんと味が違うと言われた時代は義母に「一生懸命やってるんだけど、いつも言われてつらい」と泣き付いて作ってもらったり、旦那を叱ってもらったりしました(笑)姑も昔は嫁。可愛くして、懐いていけば案外わかってくれたりします。お義母さんを味方にしましょう。ただし旦那の悪口は絶対ダメですよ(笑) ちなみにお腹の中から付き合ってるお義母さんと比較しても勝てるわけありません。昔旦那が私と義母を比較してものを言った時、「お義母さんは母親、私は嫁。貴方は母親と結婚したのではないでしょう?」でぎゃふんでしたよ。頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 主人の実家の味を覚えるという考えは、思い付きませんでした。 来月、実家へ行くので、早速お義母さんに作り方を聞いてみようと思います☆ ありがとうございました!!

• LOTUS18
回答No.2

結婚して丁度一年です。 遠方のためなかなか会うことはできませんが 結婚するにあたり 旦那さんとお義母さんの関係性 お義母さんのタイプもみてからきめたので とくに違和感はありません。 お義母さんはサバサバしていて 自分は自分他人は他人って感じなので まだこどもいないですがあまりしゃしゃりでてはこないかんじです。 義弟夫婦との関係を見ててもそう思います。 旦那さんもお義母さんと比べたりしません。別の人間ですから。 夫婦でお互い自己主張して はなしあいが平行線になったりすることもありますが 最終的に「まあしょうがないか」で解決です(笑) >ご主人は、奥様の事を労ってあげてますか? 疲れているとマッサージしてくれます。 ご飯も掃除もアイロンがけまで 私ができないときちょっとずつサポートしてくれます。 細かいときもありますが(笑)とても助かっているので いつも感謝感謝です。 基本ナイーブなので私が何気なく言った言葉に傷つき ずいぶんひっぱってネチネチいわれたりしますが まあそういう人かなあという感じで流します。 そういう系の言葉はいわないようにしないと、と気をつけます。 >奥様は、ご主人の事を立ててますか? 何かしてもらったときはきちんと御礼をいいます。 疲れているようならして欲しいであろうことを推測してします。 飲み会で午前様になっても「まあ帰ってくればいいわ」という感じです。 お互いあまり変にストレスを溜めないように 快適な生活ができるように配慮していると思います。 夫婦は一番身近な他人です。 やはり配慮は必要だと思います。 ある意味、他の人よりも余計に細やかな配慮が必要かもしれません。 お互いにお互いを大切に思わないと 共同生活は難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 夫婦でお互いを大切にしながら、生活していこうと思います。 初心に戻る事ができました。 ありがとうございました!!(o^∀^o)

• goold-man
回答No.1

>結婚して4年目 ご主人が仮に30歳としますと26年間は母親の元で育てられたか生活してきたのですから、料理の味だけみても、「お母さんの味」に慣れています。 まだまだ「お母さんの味」の方が「あなたの味」より好ましいと思うのが一般的です。 >私の事をけなす事だけは、私の中で納得がいきません わかるのですが、26年間と4年の違いがあり、母親に対する遠慮(?)からあなたをけなすかも知れません(本音はあなたの味方です) もう数年がまんして徐々に「あなたの味」に慣らしましょう。 子育ての仕方、しつけなどについても、あなたが手綱を引けば慣れてきます。(表面的にはご主人をたてて)義母の子育てとあなたの子育ての仕方は全く違うはずですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 主人に何を言われても、焦る事ではないですよねo(^-^)o 主人は私と結婚し、一緒に家庭を築いてくれたのですから、ゆっくり自分たちの形を作っていきたいと思います。 ありがとうございました!!(*^o^*)