• 締切済み

私は耐えるべきなのでしょうか?

上場している鉄鋼会社に勤める30代の営業職のサラリーマンです。 今年の4月から、新しく支店長が赴任したのですが、私が大人しい性格なのが気にいらないようで、色々と嫌がらせ?のようなことをしてきます。 まず、私が担当していたユーザーは全て取りあげられました。(営業成績は全体でまん中くらいです。)そして、毎日新規獲得の飛び込み営業をするように命じられました。 私の上司は上には言いなりのため、黙認しています。 また、既存のユーザーがなくなり、外出先で電話をすることが減ったため、会社支給の携帯電話も取りあげられました。その為、今は個人の携帯電話を使ってます。。 なかなか飛び込みで結果が出ないと、成績が残せれるまで残業はつけるなと言われました。そして、そのかわりに朝6時に来るか、家に仕事を持ち帰れと言われています。実際に、日中は外回りですので、提案書などの資料作りは、早朝出勤や家に持ち帰ってます。 上場企業なので、組合があるのですが、力がほとんどなく、以前にもパワハラやセクハラなどの問題があった時も、加害者はなにもおとがめなしです。しかも支店長は、社内の立場が役員に近い位置にいるため、かりに私が訴えても、私が負けるのは目にみえています。実際に訴えたいなら訴えたら?とも支店長は私に言ってきます。 また、上司経由で仕事向いていないから辞めたほうがいいんじゃないのか?と言われたことがありました。上司には、会社を続けると伝えると、支店長はアイツを叩き出してやると息巻いているそうです。 精神面も厳しいのですが、今までは毎月七万円ぐらい残業代があったのですが、今はそれがゼロ円になってしまったので、経済的にも厳しくなってきています。 まだ子供が小さいのですが、この分をカバーするために、妻には先月からパートにでてもらうことになりました。 他の社員も同様に残業代がカットならまだ納得できるのですが、私だけが狙いうちにされており、悔しさがこみ上げてきます。 明日提案書を何枚か作らないといけなく、朝6時に出社するのですが、なんか自分の現状を考えると悔しくて涙が止まらず、思わずこちらに投稿しました。携帯電話で文章を入力しましたので、駄文になりまして申し訳ありません。 今、自分がどうすればいいのかが分かりません。何か助言をいただけませんでしょうか? 御願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

腹の立つ上司ですね! なんとかしたい所です。 しかし、 家族がいて、無茶もできず今は辛い立場ですね。 少しだけでも、あなたが幸せになれる考え方になれればと回答を書きます。 非難っぽく聞こえますが非難ではなく、幸せになれる考え方ですから、少しキツイかもしれませんが読んでみて下さい。 上司が悪い! と、いう事が前提なんですが、その事だけでは幸せになれる考え方にはなれません。 その考え方だと、上司を攻撃する事ばかり考えてしまうでしょう? どうすれば、ダメージを与えられるだろうか?とか、なんとか自分が味わった苦しみをわからせたい!とかです。 気持ちは凄くわかりますが、雇われている限りはその考え方では不幸にしかなりません。 例えば、その上司にダメージを与えれたとして、貴方が転職したとして、転職先でも おかしな上司ならどうします?また、攻撃する事を考えますか?そんな事をしていてはまた転職になりますよ。 そのスパイラルから抜け出すには自分が社長にならないと無理なんです。 つまり、雇われてる限り、自分には上司がいてその圧力に対応しないといけない訳です。 なので、雇われてる限りはなんとか自分の環境を良くする事を常に考えておかないといけません。 自分の環境を自分の力で良くする! この事で一番大事なのはバランスです。 自分の立場や家族、職場環境、人間関係、全てです。 今なら、組み合いがあり、その組み合いを通して自分の環境を良くする事が大事ですが、バランスが大事ですから、やり過ぎはいけませんね。会社内での空気が有ると思いますから、例え、酷い事が合っても、皆、我慢してる訳ですから、自分だけがワァワァ言ったら煙たがられる訳です。 会社内で煙たがられて、自分の環境が悪化すると職場が重くなり退職せざるえません。そうなると変なスパイラルに入ります。 ですのでバランスが大事なんです。 自分の環境を自分の力で良くする! これは、言い換えれば 自分の、今の環境を周りのせいにしない! と、言う事なのです。 例え、どんなに酷い上司が来ても、上司だけが悪いと言っていては何も良くならないのです。 何故なら他の人も同じ条件だからです。 同じ上司の元、自分だけがおかしな関係になっているなら、その上司との人間関係を築けない貴方が、自分の環境を良くする努力ができていないと言うことなのです。 これは、転職しようが上司が変わろうが 原理は同じです。雇われてる限り、部下は上司と上手く付き合わなければならないのです。 上司が悪いなら、隠れて愚痴はいくらでも言ったら良いと思います。 でも表面では機嫌をとったり、腑に落ちない指示も聞かなければならないのです。 雇われているからには、そこを理解しなければいけないと思います。 その世界が嫌なら、社長になるしかありません。 雇われてる限り、上司はコロコロ変わります。そのたびに自分の環境を良くする為に人間関係を築く努力が必要なんです。 私も雇われてる身分ですので 貴方と同じ環境です。 貴方の辛い気持ちが良くわかります。 辛いでしょうが、家族のためにも頑張り時です。 参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

• key00001
回答No.7

私も大手鉄鋼系製造業のOBですが、私の在籍中は、質問者さんみたいな状況が普通でしたヨ。 予算時期などは、残業を100時間くらいしましたが、支払われた残業代は数時間とか。 高度経済成長時代のモーレツ社員だった上司は精神論を振りかざすものの、当時はコンプライアンスやパワハラなんて言う言葉もなかったので、「泣き寝入りが当然」と言う時代で・・。 ぶっちゃけ、最近はブラック企業などと言われる会社が気の毒なくらい、日本を代表する企業でさえ、真っ黒と言う有様でした。 従い、余り自分だけが特殊な状況とは、お考えにならない方が良いと思いますよ。 中には、「部下は徹底的に苛め抜き、それに耐えられない様な社員は辞めた方が、会社にとっても良いのだ!」と広言する、キ○ガイ上司も居り、生憎それが、私の最初の上司でした。 学生気分も抜け切らぬ私には、キツかったですが、最終的には居直りました。 「こんな上司なら、いつ決別しても構わない。ただ、コイツに潰されて辞めるのはイヤ。」って感じです。 ご質問に近い話しで言いますと、フレックスタイム制であったにも関わらず、かなり早く出社する上司より、「部下は先に来るのが当然だ!」と要求するバカだったのですが、そう言う指導をされたら、余計に遅くに行ってやりました。 毎日毎日毎日・・説教されましたけど、めんどくさいから特に言い訳もせず、「クビにするなら、どうぞご自由に!」と思ってましたので、翌日も重役出勤です。 それと自己防衛として、「勉強」はしましたね。 就業規則とか労基法などは、何度も読みました。 まあ、サラリーマンは、犯罪でも犯さない限り、クビにはならないです。 たとえば質問者さんも 「貴職ご命令の6時出勤と言うのは、これまで応じて参りましたが、労基法や労働契約上等から、全く理解,納得が出来ませんので、今後は致し兼ねます。 尚、労基法によれば、労働契約内容の変更に係る事項は、労使が対等の立場で行われるもので、最終的には書面通知が必要であることを申し添えておきます。 従い、今後は口頭での『命令』などは、ご遠慮下さい。」 とでもメールして、早出はやめちゃえばどうですかね? 価値観とか常識が違う他人とでも、唯一、共有すべきは法律やルールです。 それを味方にすることじゃないでしょうか? あるいは弁護士に相談し、警告状でもを書いて貰えば、「訴えれば?」などと言う上司も、ガラっと態度が替わるかも知れませんヨ。 「私が辞める時は、最低アナタとは刺し違えますので。退職金を棒に振る覚悟で、苛めて下さいネ!」くらい、釘を刺しても面白いと思うけどなぁ。 サラリーマン社会は、腹を括った方が絶対に強いです。 極論しますと、辞めると決めた人間には、たとえ「社長命令!」でも通用しませんので。 権力志向で、去勢を張る人物に限って、会社人間ってコトで、実は保身的で、退職金を捨ててまで、質問者さんをいびり出すほどの腹は、絶対に括れてません。

• pink580
回答No.6

上司の心無い仕打ちに耐えてよく頑張っていらっしゃいますね。あなたを支えてくださる奥さまも偉いですね。どうぞ悔しい気持ちを頑張る気持ちに変えて下さい。辞めるなんて上司の思う壷です。悔しいなら絶対辞めるべきでないと思います。嫌な事がまだあるかもしれません。ドロドロを乗り切った先に絶対いい方向へと向かっていく時期が必ずやってくると思います。あなたなら乗り越えます。頑張って下さい。応援しています!

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、辞めずに会社にはいすわります。これ以上酷くなるようなら、あまりあてにはできないですが、組合に訴えるかもしれませんが。 本当にここで辞めたら思う壺ですので。

• shiroya
回答No.5

>自分がどうすればいいのかが分かりません。何か助言をいただけませんでしょうか? どの道その会社では先行き見えています。 ですがただ止めるのでは面白くない、その馬鹿支店長と刺し違えるつもりでけんかすることも考えたらいかがでしょう。 組合が力がないのは、戦うアイテムもノウハウもないからです。 まずは上司や支店長との会話はすべて録音する。何時誰にどのようなことをされたのか事細かに記録する。 その上でまずは法テラスへ。 ここまで書きましたが、実際に実行すれば、相応の慰謝料や和解金は取れるかもしれませんが、その会社にとどまることは難しいでしょうし、次の勤め人人生はないものと覚悟することも必要です。 でもね、あなたには会社勤めは向いてないかもしれない。 少なくともあまりノルマがない仕事を探すべきだと思います。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし家族がいなければ徹底的に戦って、支店長にもダメージを与えたいです。 ただ、これからの社会人生活を考えると難しいのが現状です。

回答No.4

こんばんは。31歳女性です。ちなみに契約で働いています。 「ほろよい」飲みながら書いてますんでちょっと読みにくいかもしれませんがお許しを。 ざっと、読みました。 ご自身でもおわかりですし、上司?もパワハラだとわかってますよね。 パワハラですよね。モラハラだし。 大人しい性格ってどういう事を指しますか? 変な話ですが、大人しくないってことを証明すればちょっと立場は逆転するってことですかね。 活発そうに見えない、大人しそうに見えるということでしょうか。 反発できない何かが過去にありましたでしょうか。 言っても無駄だとお思いでしょうか。 反撃に出るなら今かな、という気もします。 大人しいと思われているなら、大人しいと思われなくなる事ではないでしょうか。 ご自身の人事異動願いや、ほかのパワハラ・セクハラに遭った方と一致団結する、 酷い事を言われたことを記録する、策略家になる、もしくは普通に反撃に出る・・・・。 たぶん、本当は大人しくないと思うんですよ。隠してませんか?それとも、事なかれ主義? 大人しいなコイツって思う人ほどパッションを持っていると思うんです。 もしくは、怒ると超怖い。 あとは…今の仕事は本当は好きではない、とか。実は別にやりたいことがある、とかあります? 私は最近の職場にイラついて、上司に今の状況は異常です!と 意思表示しました。一応、対策をとるみたいです。 どうなるかわかりませんが、異常事態なんだってわからせることに意味があると思いました。 私はかつて小学校でいじめられていた事があります。 この時の経験から、教員も親も友達も信用できないって思うようになりました。 辛いことは言わずに耐えなきゃいけないんだって。 前職では、お局様にもずーっとやられっぱなしでした。 辛い事は一人で耐えなきゃいけないんだって思ってここまで生きてきたら 孤高の人になっちゃいました。てへ!故に恋愛面で悩みがでてきちゃったんですが。 ま、これらから学ぶことはたくさんありましたが、 何かしら「異常事態発生中」なら異常が起きているって言っていいと思います。 上場企業が何をどうしているのか、私の環境とは違うので直接こうすればいい、 ということが言えず申し訳ないのですが、…あと女性が介入しない男性同士の戦い?もわからないのですが…。 ひとつ。 この件で、心が折れきってしまってあなたが働けない状態(鬱とか)になったら、 たぶん、生活に困るんじゃなくて、奥さんやお子さんが「悲しく」思うと思います。 ましてや、自殺なんてなったらものすごく悲しいです。 「夫婦仲」じゃなくて、「会社に殺された」わけですから、奥さんは介入できない。 これって、一番悲しいし、悔しいと思う。 ご両親も悲しむと思う。あなたの魂もこれは嫌だ!って思うはず。思って欲しい。 ゆえに! どういう職場で働きたいのか?、収入は?、同僚はどういう人?上司は? そういう面の自分の希望をチェックしておきましょう! 時々、ネット上でニュースになりますよね。遺族と会社が争うあれ。 何が悲しいかっていうと、本人は自殺していてこの世にいないんですよ…。 パワハラだとか長時間労働の悪とか、基本的人権のリマインドのために生きて死んだとしか思えない。 それは本当に悲しい。 やっぱりね、自分のハートを守ってなんぼですよ。 この件であなたに死んでほしくない。 同僚や奥さんや友人から、助けてくれそうな人には力を貸してもらってくださいね! 最後に極端な話ですが。 会社だけが人生ではないし、本当にあれこれやってダメだったら、自分の命を守るための退職も視野に入れていいと思います。 P.S.参考URLは厚生労働省の「職場のパワーハラスメント」になります。 あと、「仕事は楽しいかね?」amazonhttp://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AF%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AD-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3/dp/4877710787

参考URL:
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/common-sense#cs1
candyrock9
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 私の性格は何を言われても言い返さないところがありますので、それも標的になってる理由だと思います。 最近睡眠障害になってきてますので、メンタルはそうとう殺られてます。ただ、家族がいるので、直ぐに退職は難しいので、アドバイスをさんこうにして色々とやってみようと思います。

• morino-kon
回答No.3

偉そうなことを言ってすみません。 営業って、絶えて耐えて…の後に、ある時いきなり輝きが見えてきます。 事務職のように、作業していくらではなく、成果があってのものですから、耐えたことが結果として反映される喜びがあります。 今、口惜しさがあっても、成果をあげれば見返すチャンスがあるというのも、営業よいところです。 何十年も前の話ですし、全く例は違うでしょうけど、その昔に伝説となった生命保険の営業の方をご存知でしょうか。 第一生命のシバタさんという女性の営業員は、日本で一番の成績でした。 その方の年収は当時で3億円くらいだったと聞いています。 社長に向かって、「あなたはそんなに働いているのに、安いお給料で気の毒ね」と言ったそうです。 事務職と違って、営業は自分独自のノウハウを作り出せますから、耐えただけの意味はあると思います。 見返す方法は、とにかく成果を上げることじゃないでしょうか。 訴えるくらいなら職をやめた方がよいです。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただこのまま私が辞めても、同じような被害者がでるかもしれませんので、訴えることも視野にはいれています。 この支店長は前の支店でも、営業職の人間を追い込み、うつ病にして退職させた前科もありますので。もちろんその時はおとがめはなしです。

• ponyo7
回答No.2

上場企業であれば社内通報制度があるはずです。 また監査役(特に社外監査役)に話をするという手もあります。 パワハラも立派な企業不祥事です。外部に出れば株主総会で追及され支店長の首も飛びます。 念のため100株でもいいですから知り合いの方に株主になってもらったらどうですか? 株主総会でちくってやれば上を下への大騒ぎです。 株主ほど強いものはありませんからね。あなたの状態は株主を味方につける事が出来るほど強いものです。そんな小さい上司に負けないでください。 私も上場企業の常勤監査役です!

candyrock9
質問者

お礼

まだギリギリ耐えれそうですので、まだ耐えますが、これ以上酷くなるようなら訴えることも視野にいれます。 後、社内通報制度もございますので、それも活用してみます。 ご回答ありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

アラフォーじじいです。 自慢ではないですが、私は忍耐力ないですww 以前の企業も、上司との兼ね合いが悪く、退社しました。 その上の上司。様子を知っている別部署の上司は私を労って くれましたが、言葉だけでした。 その問題の上司も、組合の役員なので、訴えてもあまり意味を なさないと言われました。 合わなかったのは一般企業でいう課長ですが、その上の部長に 『石の上にも3年だから』と常々言われてました。 辞めて3年経ちますが、今思うともう少し辛抱すれば良かったと 後悔してます。 昔の人は本当に良く言ったものですね。 石の上にも3年。 客観的に回答すれば『そんなら辞めちゃえば?』と言うでしょうが、 私と同様の思いをされてる方なので、やや主観的にお答えすれば、 『耐えてください。その先にいいことあります!』と回答させて 頂きたいと思います。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者も御苦労されたのが、文章から伝わって参りました。 やはり、アドバイスの頂いたように耐えてみることにします。転勤も定期的にありますので、一生の付き合いでもございませんので。