• 締切済み

私は耐えるべきなのでしょうか?

上場している鉄鋼会社に勤める30代の営業職のサラリーマンです。 今年の4月から、新しく支店長が赴任したのですが、私が大人しい性格なのが気にいらないようで、色々と嫌がらせ?のようなことをしてきます。 まず、私が担当していたユーザーは全て取りあげられました。(営業成績は全体でまん中くらいです。)そして、毎日新規獲得の飛び込み営業をするように命じられました。 私の上司は上には言いなりのため、黙認しています。 また、既存のユーザーがなくなり、外出先で電話をすることが減ったため、会社支給の携帯電話も取りあげられました。その為、今は個人の携帯電話を使ってます。。 なかなか飛び込みで結果が出ないと、成績が残せれるまで残業はつけるなと言われました。そして、そのかわりに朝6時に来るか、家に仕事を持ち帰れと言われています。実際に、日中は外回りですので、提案書などの資料作りは、早朝出勤や家に持ち帰ってます。 上場企業なので、組合があるのですが、力がほとんどなく、以前にもパワハラやセクハラなどの問題があった時も、加害者はなにもおとがめなしです。しかも支店長は、社内の立場が役員に近い位置にいるため、かりに私が訴えても、私が負けるのは目にみえています。実際に訴えたいなら訴えたら?とも支店長は私に言ってきます。 また、上司経由で仕事向いていないから辞めたほうがいいんじゃないのか?と言われたことがありました。上司には、会社を続けると伝えると、支店長はアイツを叩き出してやると息巻いているそうです。 精神面も厳しいのですが、今までは毎月七万円ぐらい残業代があったのですが、今はそれがゼロ円になってしまったので、経済的にも厳しくなってきています。 まだ子供が小さいのですが、この分をカバーするために、妻には先月からパートにでてもらうことになりました。 他の社員も同様に残業代がカットならまだ納得できるのですが、私だけが狙いうちにされており、悔しさがこみ上げてきます。 明日提案書を何枚か作らないといけなく、朝6時に出社するのですが、なんか自分の現状を考えると悔しくて涙が止まらず、思わずこちらに投稿しました。携帯電話で文章を入力しましたので、駄文になりまして申し訳ありません。 今、自分がどうすればいいのかが分かりません。何か助言をいただけませんでしょうか? 御願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

腹の立つ上司ですね! なんとかしたい所です。 しかし、 家族がいて、無茶もできず今は辛い立場ですね。 少しだけでも、あなたが幸せになれる考え方になれればと回答を書きます。 非難っぽく聞こえますが非難ではなく、幸せになれる考え方ですから、少しキツイかもしれませんが読んでみて下さい。 上司が悪い! と、いう事が前提なんですが、その事だけでは幸せになれる考え方にはなれません。 その考え方だと、上司を攻撃する事ばかり考えてしまうでしょう? どうすれば、ダメージを与えられるだろうか?とか、なんとか自分が味わった苦しみをわからせたい!とかです。 気持ちは凄くわかりますが、雇われている限りはその考え方では不幸にしかなりません。 例えば、その上司にダメージを与えれたとして、貴方が転職したとして、転職先でも おかしな上司ならどうします?また、攻撃する事を考えますか?そんな事をしていてはまた転職になりますよ。 そのスパイラルから抜け出すには自分が社長にならないと無理なんです。 つまり、雇われてる限り、自分には上司がいてその圧力に対応しないといけない訳です。 なので、雇われてる限りはなんとか自分の環境を良くする事を常に考えておかないといけません。 自分の環境を自分の力で良くする! この事で一番大事なのはバランスです。 自分の立場や家族、職場環境、人間関係、全てです。 今なら、組み合いがあり、その組み合いを通して自分の環境を良くする事が大事ですが、バランスが大事ですから、やり過ぎはいけませんね。会社内での空気が有ると思いますから、例え、酷い事が合っても、皆、我慢してる訳ですから、自分だけがワァワァ言ったら煙たがられる訳です。 会社内で煙たがられて、自分の環境が悪化すると職場が重くなり退職せざるえません。そうなると変なスパイラルに入ります。 ですのでバランスが大事なんです。 自分の環境を自分の力で良くする! これは、言い換えれば 自分の、今の環境を周りのせいにしない! と、言う事なのです。 例え、どんなに酷い上司が来ても、上司だけが悪いと言っていては何も良くならないのです。 何故なら他の人も同じ条件だからです。 同じ上司の元、自分だけがおかしな関係になっているなら、その上司との人間関係を築けない貴方が、自分の環境を良くする努力ができていないと言うことなのです。 これは、転職しようが上司が変わろうが 原理は同じです。雇われてる限り、部下は上司と上手く付き合わなければならないのです。 上司が悪いなら、隠れて愚痴はいくらでも言ったら良いと思います。 でも表面では機嫌をとったり、腑に落ちない指示も聞かなければならないのです。 雇われているからには、そこを理解しなければいけないと思います。 その世界が嫌なら、社長になるしかありません。 雇われてる限り、上司はコロコロ変わります。そのたびに自分の環境を良くする為に人間関係を築く努力が必要なんです。 私も雇われてる身分ですので 貴方と同じ環境です。 貴方の辛い気持ちが良くわかります。 辛いでしょうが、家族のためにも頑張り時です。 参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

私も大手鉄鋼系製造業のOBですが、私の在籍中は、質問者さんみたいな状況が普通でしたヨ。 予算時期などは、残業を100時間くらいしましたが、支払われた残業代は数時間とか。 高度経済成長時代のモーレツ社員だった上司は精神論を振りかざすものの、当時はコンプライアンスやパワハラなんて言う言葉もなかったので、「泣き寝入りが当然」と言う時代で・・。 ぶっちゃけ、最近はブラック企業などと言われる会社が気の毒なくらい、日本を代表する企業でさえ、真っ黒と言う有様でした。 従い、余り自分だけが特殊な状況とは、お考えにならない方が良いと思いますよ。 中には、「部下は徹底的に苛め抜き、それに耐えられない様な社員は辞めた方が、会社にとっても良いのだ!」と広言する、キ○ガイ上司も居り、生憎それが、私の最初の上司でした。 学生気分も抜け切らぬ私には、キツかったですが、最終的には居直りました。 「こんな上司なら、いつ決別しても構わない。ただ、コイツに潰されて辞めるのはイヤ。」って感じです。 ご質問に近い話しで言いますと、フレックスタイム制であったにも関わらず、かなり早く出社する上司より、「部下は先に来るのが当然だ!」と要求するバカだったのですが、そう言う指導をされたら、余計に遅くに行ってやりました。 毎日毎日毎日・・説教されましたけど、めんどくさいから特に言い訳もせず、「クビにするなら、どうぞご自由に!」と思ってましたので、翌日も重役出勤です。 それと自己防衛として、「勉強」はしましたね。 就業規則とか労基法などは、何度も読みました。 まあ、サラリーマンは、犯罪でも犯さない限り、クビにはならないです。 たとえば質問者さんも 「貴職ご命令の6時出勤と言うのは、これまで応じて参りましたが、労基法や労働契約上等から、全く理解,納得が出来ませんので、今後は致し兼ねます。 尚、労基法によれば、労働契約内容の変更に係る事項は、労使が対等の立場で行われるもので、最終的には書面通知が必要であることを申し添えておきます。 従い、今後は口頭での『命令』などは、ご遠慮下さい。」 とでもメールして、早出はやめちゃえばどうですかね? 価値観とか常識が違う他人とでも、唯一、共有すべきは法律やルールです。 それを味方にすることじゃないでしょうか? あるいは弁護士に相談し、警告状でもを書いて貰えば、「訴えれば?」などと言う上司も、ガラっと態度が替わるかも知れませんヨ。 「私が辞める時は、最低アナタとは刺し違えますので。退職金を棒に振る覚悟で、苛めて下さいネ!」くらい、釘を刺しても面白いと思うけどなぁ。 サラリーマン社会は、腹を括った方が絶対に強いです。 極論しますと、辞めると決めた人間には、たとえ「社長命令!」でも通用しませんので。 権力志向で、去勢を張る人物に限って、会社人間ってコトで、実は保身的で、退職金を捨ててまで、質問者さんをいびり出すほどの腹は、絶対に括れてません。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.6

上司の心無い仕打ちに耐えてよく頑張っていらっしゃいますね。あなたを支えてくださる奥さまも偉いですね。どうぞ悔しい気持ちを頑張る気持ちに変えて下さい。辞めるなんて上司の思う壷です。悔しいなら絶対辞めるべきでないと思います。嫌な事がまだあるかもしれません。ドロドロを乗り切った先に絶対いい方向へと向かっていく時期が必ずやってくると思います。あなたなら乗り越えます。頑張って下さい。応援しています!

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、辞めずに会社にはいすわります。これ以上酷くなるようなら、あまりあてにはできないですが、組合に訴えるかもしれませんが。 本当にここで辞めたら思う壺ですので。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>自分がどうすればいいのかが分かりません。何か助言をいただけませんでしょうか? どの道その会社では先行き見えています。 ですがただ止めるのでは面白くない、その馬鹿支店長と刺し違えるつもりでけんかすることも考えたらいかがでしょう。 組合が力がないのは、戦うアイテムもノウハウもないからです。 まずは上司や支店長との会話はすべて録音する。何時誰にどのようなことをされたのか事細かに記録する。 その上でまずは法テラスへ。 ここまで書きましたが、実際に実行すれば、相応の慰謝料や和解金は取れるかもしれませんが、その会社にとどまることは難しいでしょうし、次の勤め人人生はないものと覚悟することも必要です。 でもね、あなたには会社勤めは向いてないかもしれない。 少なくともあまりノルマがない仕事を探すべきだと思います。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし家族がいなければ徹底的に戦って、支店長にもダメージを与えたいです。 ただ、これからの社会人生活を考えると難しいのが現状です。

回答No.4

こんばんは。31歳女性です。ちなみに契約で働いています。 「ほろよい」飲みながら書いてますんでちょっと読みにくいかもしれませんがお許しを。 ざっと、読みました。 ご自身でもおわかりですし、上司?もパワハラだとわかってますよね。 パワハラですよね。モラハラだし。 大人しい性格ってどういう事を指しますか? 変な話ですが、大人しくないってことを証明すればちょっと立場は逆転するってことですかね。 活発そうに見えない、大人しそうに見えるということでしょうか。 反発できない何かが過去にありましたでしょうか。 言っても無駄だとお思いでしょうか。 反撃に出るなら今かな、という気もします。 大人しいと思われているなら、大人しいと思われなくなる事ではないでしょうか。 ご自身の人事異動願いや、ほかのパワハラ・セクハラに遭った方と一致団結する、 酷い事を言われたことを記録する、策略家になる、もしくは普通に反撃に出る・・・・。 たぶん、本当は大人しくないと思うんですよ。隠してませんか?それとも、事なかれ主義? 大人しいなコイツって思う人ほどパッションを持っていると思うんです。 もしくは、怒ると超怖い。 あとは…今の仕事は本当は好きではない、とか。実は別にやりたいことがある、とかあります? 私は最近の職場にイラついて、上司に今の状況は異常です!と 意思表示しました。一応、対策をとるみたいです。 どうなるかわかりませんが、異常事態なんだってわからせることに意味があると思いました。 私はかつて小学校でいじめられていた事があります。 この時の経験から、教員も親も友達も信用できないって思うようになりました。 辛いことは言わずに耐えなきゃいけないんだって。 前職では、お局様にもずーっとやられっぱなしでした。 辛い事は一人で耐えなきゃいけないんだって思ってここまで生きてきたら 孤高の人になっちゃいました。てへ!故に恋愛面で悩みがでてきちゃったんですが。 ま、これらから学ぶことはたくさんありましたが、 何かしら「異常事態発生中」なら異常が起きているって言っていいと思います。 上場企業が何をどうしているのか、私の環境とは違うので直接こうすればいい、 ということが言えず申し訳ないのですが、…あと女性が介入しない男性同士の戦い?もわからないのですが…。 ひとつ。 この件で、心が折れきってしまってあなたが働けない状態(鬱とか)になったら、 たぶん、生活に困るんじゃなくて、奥さんやお子さんが「悲しく」思うと思います。 ましてや、自殺なんてなったらものすごく悲しいです。 「夫婦仲」じゃなくて、「会社に殺された」わけですから、奥さんは介入できない。 これって、一番悲しいし、悔しいと思う。 ご両親も悲しむと思う。あなたの魂もこれは嫌だ!って思うはず。思って欲しい。 ゆえに! どういう職場で働きたいのか?、収入は?、同僚はどういう人?上司は? そういう面の自分の希望をチェックしておきましょう! 時々、ネット上でニュースになりますよね。遺族と会社が争うあれ。 何が悲しいかっていうと、本人は自殺していてこの世にいないんですよ…。 パワハラだとか長時間労働の悪とか、基本的人権のリマインドのために生きて死んだとしか思えない。 それは本当に悲しい。 やっぱりね、自分のハートを守ってなんぼですよ。 この件であなたに死んでほしくない。 同僚や奥さんや友人から、助けてくれそうな人には力を貸してもらってくださいね! 最後に極端な話ですが。 会社だけが人生ではないし、本当にあれこれやってダメだったら、自分の命を守るための退職も視野に入れていいと思います。 P.S.参考URLは厚生労働省の「職場のパワーハラスメント」になります。 あと、「仕事は楽しいかね?」amazonhttp://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AF%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AD-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3/dp/4877710787

参考URL:
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/common-sense#cs1
candyrock9
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 私の性格は何を言われても言い返さないところがありますので、それも標的になってる理由だと思います。 最近睡眠障害になってきてますので、メンタルはそうとう殺られてます。ただ、家族がいるので、直ぐに退職は難しいので、アドバイスをさんこうにして色々とやってみようと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

偉そうなことを言ってすみません。 営業って、絶えて耐えて…の後に、ある時いきなり輝きが見えてきます。 事務職のように、作業していくらではなく、成果があってのものですから、耐えたことが結果として反映される喜びがあります。 今、口惜しさがあっても、成果をあげれば見返すチャンスがあるというのも、営業よいところです。 何十年も前の話ですし、全く例は違うでしょうけど、その昔に伝説となった生命保険の営業の方をご存知でしょうか。 第一生命のシバタさんという女性の営業員は、日本で一番の成績でした。 その方の年収は当時で3億円くらいだったと聞いています。 社長に向かって、「あなたはそんなに働いているのに、安いお給料で気の毒ね」と言ったそうです。 事務職と違って、営業は自分独自のノウハウを作り出せますから、耐えただけの意味はあると思います。 見返す方法は、とにかく成果を上げることじゃないでしょうか。 訴えるくらいなら職をやめた方がよいです。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただこのまま私が辞めても、同じような被害者がでるかもしれませんので、訴えることも視野にはいれています。 この支店長は前の支店でも、営業職の人間を追い込み、うつ病にして退職させた前科もありますので。もちろんその時はおとがめはなしです。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

上場企業であれば社内通報制度があるはずです。 また監査役(特に社外監査役)に話をするという手もあります。 パワハラも立派な企業不祥事です。外部に出れば株主総会で追及され支店長の首も飛びます。 念のため100株でもいいですから知り合いの方に株主になってもらったらどうですか? 株主総会でちくってやれば上を下への大騒ぎです。 株主ほど強いものはありませんからね。あなたの状態は株主を味方につける事が出来るほど強いものです。そんな小さい上司に負けないでください。 私も上場企業の常勤監査役です!

candyrock9
質問者

お礼

まだギリギリ耐えれそうですので、まだ耐えますが、これ以上酷くなるようなら訴えることも視野にいれます。 後、社内通報制度もございますので、それも活用してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

アラフォーじじいです。 自慢ではないですが、私は忍耐力ないですww 以前の企業も、上司との兼ね合いが悪く、退社しました。 その上の上司。様子を知っている別部署の上司は私を労って くれましたが、言葉だけでした。 その問題の上司も、組合の役員なので、訴えてもあまり意味を なさないと言われました。 合わなかったのは一般企業でいう課長ですが、その上の部長に 『石の上にも3年だから』と常々言われてました。 辞めて3年経ちますが、今思うともう少し辛抱すれば良かったと 後悔してます。 昔の人は本当に良く言ったものですね。 石の上にも3年。 客観的に回答すれば『そんなら辞めちゃえば?』と言うでしょうが、 私と同様の思いをされてる方なので、やや主観的にお答えすれば、 『耐えてください。その先にいいことあります!』と回答させて 頂きたいと思います。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者も御苦労されたのが、文章から伝わって参りました。 やはり、アドバイスの頂いたように耐えてみることにします。転勤も定期的にありますので、一生の付き合いでもございませんので。

関連するQ&A

  • 辞職する時の帰省費

    駄文ですが、宜しくお願いします。 今の会社に採用される時に、営業未経験でも1ヶ月研修してくれるとの約束で今の会社に決め、採用時は中部方面支店勤務だったのが、採用決定して1週間後くらいに急に横浜支店採用になり、仕方なく関東方面支店勤務になりました。 関東方面支店では支店長、部長、私の営業社員3人のみといった感じで、ろくな研修も受けずに初日からいきなり「飛び込み営業、電話営業をしてこい」と言われました。もちろん契約時の料金計算方法等(人材派遣)も教えてもらえず、なんとか他支店の先輩達に教えてもらいながらやってきました。 関東方面支店以外の社員はしっかり研修も受け、研修が終わってからも上司が身近にいる感じらしいのですが、横浜支店では本当に一言も喋らずに終わってしまう日もあります。 私の甘えかもしれませんが、こんな事で営業成績を伸ばせと言われても正直この先どうすればいいのかわからず、辞めてしまおうかと思っています。 ここで本題なのですが今、辞職し関西に帰るのに自己都合で辞めた際、会社側は引越し料金等は出さなくてもいいんでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 仕事を辞めようと思ってます。

    仕事を辞めようと思ってます。でも、できれば何とかがんばりたいと思っているのですが・・・ 仕事内容は、まぁ普通の会社員ですが携帯電話の会社です。そして、私のしている仕事内容は一応営業となっているのですが、特別どこかに飛び込み営業をしに行くという事はないです。(本当はしないとだめなのかもしれませんが、していません。また、飛び込み営業をしなさいとも上司からは言われません。) それではいったい何をしてるのかと言うと何もしてないわけではないのですが、週に3~4日代理店の所に行って販促物の搬入や今の状況などの話をしています。(たいしたことではないです。ただ世間話をして終わりです) わたしは、もっともっと仕事をしたいのですが上司からの要求など一切なく何をしたらいいかわからず悩んでいます。業務をしている人はとても忙しそうにしているのですが・・・手伝えることが少なく この会社に入社する時に将来は独立をしたいと話しています。こんなことを言ってしまったから仕事を振ってくれないのでしょうか? 今はお金がなく独立もできず、本当に何もない時は何もないので暇な時間ができてしまうと何をしてるのだろうと悩んでしまいます。どなたかこんな状況下の時はどうしたらいいか教えてもらえますか?もっと生き生きした仕事(人生)をしたいのですが・・・

  • 強制残業

    現在、従業員300人程のアパレル会社で営業をしています。 支店に勤めており、本社は関西です。 支店での部署は私1人です。(他に30人営業が居ますが部署は違います) 転職して半年ですが、本社の上司からは、毎日必ず20時21時に会社支給の携帯電話に電話があり、帰宅していると、メールに嫌味なメールが入ってたり、翌日頭ごなしに残業しない事を責められます。 また、夕方若しくは終業時間前にに大量の仕事を与えられ、その日中に処理するよう言われます。(出来ないなら徹夜しろと…) 土日も働くよう言われたり、朝も始業時間数時間前に出社して仕事するよう強要されます。 残業させられる理由は、本人や本社の同僚は22時23時まで働いてるのに、早く帰宅するのはおかしいとの理由です。(そう言われました) 正直、肉体的精神的に限界が来ています。 しかし、転職して間もない事や、40歳と言う事もあり悩んでいます。 労基署に訴えたら対処してくれるのでしょうか? また同じような境遇の人はどう乗り越えてるのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • 退職後の会社への電話について。

    私は今まで銀行で働いていたのですが、6月いっぱいで転職しました。 転職先で、前に勤めていた所の源泉徴収が必要なので、電話をして送ってもらわないといけないのですが、 ①支店に電話をして直属の上司だった人に代わってもらう ②直属の上司だった人に直接電話をかける のどちらでかけたらいいのか迷っています。 また、かける時間帯も迷っています。日中は銀行業務が忙しいので、残業をしている時(基本水曜日が残業です)に支店にかけるか、定時あがりの日の午後6時半~7時頃に直接かけるか…… (以前別の用事で直属の上司だった人から電話がきて、その際に源泉徴収をもらわないといけないかもしれないことをちらっと言ったら、また電話かけてきてよーとのことでした。その電話は支店の電話で、午後6時半頃にかかってきました。) 直属の上司だった人は気安い感じで、辞めた支店の人と電話をするのも気まづいので直接かけたいのですが、やはり個人の携帯にかけるのは迷惑なのでしょうか…… 色々考えてしまいなかなかかけれないでいます、ご回答よろしくお願いします……

  • みなさんの職場でこんな… 前の会社でこんな人いたので…

    みなさんの職場でこんな… 前の会社でこんな人いたので… 朝から パソで私用メールを送ったり 携帯でメールしたり 注文電話が鳴っているのに支店長がでるはめになり一番最後に出る始末でやっと動き出すのが10時過ぎです 自分が気に入らない事があると 恫喝しまくりで… 定時を過ぎた頃から がんばりだして その会社 昔は残業手当あったのですが なくなっているにもかかわらず「まだこんなに俺仕事残っているよ」とつぶやき で支店長など外回りの人が先に帰ると 「営業でまわっている人は仕事が少なくていいなぁ」と言い不機嫌になり 下に居る物を帰らさないモードぷんぷんオーラーをだす始末です みなさんの会社でこんなひどい上司って珍しいですかねぇ それともどこの会社にもいますかねぇ? よろしくおねがいします

  • 支店長が本社の言うことを聞かない・・・

    タイトルの通りの職場で働いています。 支店長が、本社の支持を聞かないのです。 それで私たち事務職員は、本社に言ってはいけないことが 沢山あります。 本社からは、残業代は欠かさずつける。サービス残業はしないように。 と言われますが・・・ 支店長は、支店には支店のやり方があると言って、残業はサービス残業と決め込んでいて、タイムカードに記載させてもらえません。 本社からは、売掛金が溜まっている(商品を納入しても代金を払ってくれない)業者に、商品を納入しないよう支持されていますが、 支店の営業さんで成績を上げたい人たちは、本社に気づかれないよう、計上する社名を偽ったりして商品を売って営業成績を上げたように見せます。支払いが滞りバレたときは事務のミスとして支店長が報告します。 先日この件で支店長と女子事務員(本社の査定が下がるのを嫌がった)が揉めて、この事務員は支店長のやり方についていけないと言い、退職することになりました。 Q1) 皆様の会社でも、地方の支店が本社の指示や決め事とは違うことをしているのでしょうか? 支店長は一見柔らかに見えますが、我を通します。 いつも一見やわらかな物腰と発言ですが、常に私たち女性事務員が損をしている状況になります。 Q2) 皆様の会社でも、都合の悪いことは全部、女性事務員の落ち度として本社に報告されたり、女性事務員の残業代に配慮のないことをされていますか?

  • 優秀な営業マンは優秀な上司?

    転職して1年足らずで、40人ほどの営業所の支店長に任命されました。私自身、営業経験は15年くらいですが、今まで特にこれとはいって誇れるような実績を残した経験もなく、当然、今の会社においても、実績はおろか、自分の無能力に営業が不向きではないかと思うくらいの日々です。それなのに支店長に値する実績を残した優秀な営業マンが数人いるなか、自分が選ばれたのが不思議で、また、今後、人が付いてきてくれるのか不安です。やはり、上司になるには誰もが認める成績を残してなければ、やっていけないものなのでは?是非、ご意見をお願い致します。

  • 仕事をしなくてもくびにならないと分っている人の対処

    対処したい人は、50歳で、まったく成績の上がらない営業職をやってる社員です。 本人は発達障害で仕事を覚える事が苦手、営業活動はやる気が出ないとの理由で営業の仕事が出来ないとの事。2か月前位に、本人は支店長クラスの上司に何回か、「自分は発達障害で仕事を覚える事が苦手、営業活動はやる気が出ないとの理由で営業の仕事が出来ない」と、相談してもう少し頑張ってみなさいと支店長クラスの上司に言われて、しめしめと、堂々と「やる気が出ないので仕事は出来ない」と言っています。 営業成績が悪くても、ある程度の努力をするのであれば、応援しますが、まったく仕事をしないといううのはいかがなものでしょうか? 発達障害だといううなら努力すべきだと思います。 みんな夜残業を、しています。 みんな忙しいので、不愉快ですし、社内の和がおかしくなります。 会社が公認で、仕事をしない人を放置するのは、明らかに労働量に差があります、労働基準法に反しないのでしょうか?

  • 強制に残業させられている

    私はバイク屋(レッドバ○ン)で働いています。 店の営業時間が10時から20時で休憩1時間です。 この時点で9時間労働です。 朝9時出勤でほぼ22時、23時帰宅です。 普通に計算しても13時間労働(残業5時間?)です。 しかしタイムカードに残業5時間と書くと本部から何故そんなにあるのかとお叱りの電話があります。 そういうわけで、各店舗の店長から残業は1時間と勝手に決められタイムカードにそうかかれます。 今までに何人もの人がこの会社に入り8割以上が辞めていきます、理由のほとんどが労働時間です。 そして止める人のほとんどが労働基準監督所に飛び込み過去の残業代を会社に払わせていると言う話も社内でよく聞きます。 それでもなお会社はこの姿勢を崩しません。 私はバイクが好きですし仕事も楽しいです。 ただ、きついです。 どうにかしてこの会社の姿勢を変えれないでしょうか? せめて、目に見える強制9時間労働だけでも止めさせられないのでしょうか?

  • 住宅営業ってどんなしごと??

     最近転職を考えております。今はリフォームの営業をしており、ある程度ですが成績もだしていますし、収入も安定しています。しかしながらわけあって転職を決意し、営業が大好き!なので、どうせならしっかりしたものをうりたい!!と思い某大手住宅会社の面談をうけたところ、「まず、卒業文集をすみから電話すること」「身内に電話すること」を言われ、飛び込みやテレあぽ、反響営業などをイメージしていたのですが、やはりいきなり身内や友達から営業をかけるのは、抵抗があり、そこは見合わせることにしました。やはり住宅営業ってどこもそんなもんなんでしょうか、教えてください。

専門家に質問してみよう