• ベストアンサー

仕事を辞めようと思ってます。

仕事を辞めようと思ってます。でも、できれば何とかがんばりたいと思っているのですが・・・ 仕事内容は、まぁ普通の会社員ですが携帯電話の会社です。そして、私のしている仕事内容は一応営業となっているのですが、特別どこかに飛び込み営業をしに行くという事はないです。(本当はしないとだめなのかもしれませんが、していません。また、飛び込み営業をしなさいとも上司からは言われません。) それではいったい何をしてるのかと言うと何もしてないわけではないのですが、週に3~4日代理店の所に行って販促物の搬入や今の状況などの話をしています。(たいしたことではないです。ただ世間話をして終わりです) わたしは、もっともっと仕事をしたいのですが上司からの要求など一切なく何をしたらいいかわからず悩んでいます。業務をしている人はとても忙しそうにしているのですが・・・手伝えることが少なく この会社に入社する時に将来は独立をしたいと話しています。こんなことを言ってしまったから仕事を振ってくれないのでしょうか? 今はお金がなく独立もできず、本当に何もない時は何もないので暇な時間ができてしまうと何をしてるのだろうと悩んでしまいます。どなたかこんな状況下の時はどうしたらいいか教えてもらえますか?もっと生き生きした仕事(人生)をしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、ちょっと手厳しいことを書きますが、指示がないと仕事が出来ない人を「指示待ち族」といって仕事が出来ない人の代名詞になっていました。独立した場合誰も指示をくれません。今の状況のなかでどうやって仕事を見つけるかが問われているのだと思います。 現在の業務は、いわゆるルートセールスですよね。そうであれば目的は、各代理店での販売シェアのなかで自社製品の販売をいかに高めていくかが課題となります。そのためには代理店の店員に気に入ってもらい、お客様が商品選択をしているときに自社製品を勧めてもらえるようにしなければなりません。あなたの会社をA社とすると A社の営業の人は、良く顔を出して店を手伝ってくれるから、A社の製品をすすめよう、と思ってもらわなければいけないのです。 また、各代理店での販売状況の情報をつかむことも重要な仕事になります。 私の場合は、店長に信頼してもらったあとは暗黙の了解で、販売台帳を勝手に見て、メモすることが出来ていました。現在はPOS管理などで難しくなっているかも知れませんが、店とのコミュニケーションが上手く行っていれば、情報を漏らしてもらえるはずです。世話話の中にも、その代理店の将来動向や、営業活動の方針など話の中からつかめる情報は、たくさんあるはずです。それらの情報から、どの店への訪問頻度を高めよう、とか、この代理店は先が危ないから訪問頻度を減らしても大丈夫だとかの判断が出来るいようになります。 また、どのようなセールストークで売上を伸ばしたかがつかめれば、そのト-クのやり方を他の代理店に教えることで、他の代理店での販売を伸ばす手伝いも出来ます。 とにかく、どうすれば販売を増やすことが出来るかを、真剣に考えていけば、何を行なえば良いかが見えてくると思います。 そして、さまざまな事柄が販売にどうかかわっているか、想像し、推測し、仮説をたて実行してみる、最後に結果がどうなったか自分で評価することが必要です。 こういった意識で仕事に取り組めば、暇にしていることは出来ないと思います。 将来の独立のためにも、いま取り組むべきことに全力投球してください。 ご活躍を期待しています。

その他の回答 (3)

  • Polaris
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

携帯電話事業者をクライアント(お客様)にしていますので一言。 そちらのお客様の代理店営業さん(ルートセールスって呼ばれてますね)は結構生き生きしてますよ。私は代理店営業支援システムの一部(携帯端末の手配から代理店への納入まで)のお手伝いをさせていただいています。 私もルートセールスさんと同行して代理店(ショップ)めぐりをしましたが、販売の現場でありマーケティングの実践の場でしたね。これまでに手がけた業界と比べるとまるでドッグイヤーです。また、関西圏ですので市場シェアが飽和状態でランチェスター理論のまたとない実行環境です。 とてもビビッドな業界で仕事をされていることに誇りを持たれてはいかがでしょうか。もっともご自身に他にやりたいこと(やると人から誉められること、とかね)があれば別ですが。 いかかでしょう。

noname#2246
noname#2246
回答No.2

> わたしは、もっともっと仕事をしたいのですが上司から > の要求など一切なく何をしたらいいかわからず悩んでい > ます。 上司からの指示がないから仕事をしない、できない。 そんな人が独立できますか? 独立したらあなたに仕事を 指示してくれる人はいないんですよ。 仕事は上からの指示だけでするものではないと思います。 > もっと生き生きした仕事(人生)をしたいのです > が・・・ 指示待ち人間のままでいては転職しても状況は好転しない と思います。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

>できれば何とかがんばりたいと思って・・・ がんばるメリットは? 辞めることを前提に職を捜しましょう。 そして見つかったら、さっさと辞めましょう。

関連するQ&A

  • 仕事中本当にやることがなく、辛いです。アドバイス下さい。

    仕事中本当にやることがなく、辛いです。アドバイス下さい。 --- 初めまして。今年社会人2年目になる者です。 あまり相談上手ではなく、一人で抱え込むタチなので、文章にして質問できればと思い、OKwaveに登校しました。下記2点でアドバイス頂ければ幸いです。 (1)仕事中暇なとき、何をするのが自分の為だと思いますか? (2)また、仕事に対するモチベーションが極端に下がっている時、どのようにモチベーションを上げていますか? 上記質問に対するアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、私の境遇を記載いたしますので、参考にして頂けたらと思います。 昨年4月、恐らく誰でも知っているような有名な大手企業に新卒で営業職として入社いたしました。 配属された部署は代理店営業の部署なのですが、営業先に代理店と一緒に赴く為、人数が多いからと、なかなか営業に同行させてもらえず、10月まで現在の部署付けの内勤のような仕事をしておりました。 10月から、いい加減営業なのだから、とぽつぽつ同行させてもらえるようになり、業務も今まで一手に私が引き受けていたのですが、それだと営業に出にくくなると言うことで、業務フローも変わりました。 しかし、一向に代理店を任せてもらえず、代理店がないと営業しに行くところもありません。それでも今週は何処に営業に言ったか、と言うような報告や月々で予算達成も求められています。(勿論殆ど営業報告するようなこともなく、予算も達成どころの話ではありません。) 1年目なので仕方ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の会社は1年目からどんどん営業に出させるようなガツガツした企業風土で、年次関わらず何でもやらせるというのが普通です。10月に異動してきた同期も大手の代理店の支店の担当を貰っています。 結局私は、営業の仕事は誰かの実績になるはずだった案件を貰うしかない状況です。また、それもない時は内務作業を引き受ける以外にやる事ががないのですが、業務フローが変わったため内務作業も少なく、仕事中暇をもてあましております。 今の不況の時代、1年くらいしか持たないような人は再就職が難しいのは分かっておりますから、会社を辞めると言い出すこともできないのですが、精神的に非常に辛く、昨年末から偏頭痛や食欲不振、無気力な状態がずっと続いております。両親からも情緒不安定と心配される始末です。 上司に異動させて欲しいと陳情しましたが、上司も1年目がそう言い出すと自分の評価が下がる為か、あと1年頑張れと言われるだけです。 仕事がないのは本当に辛いです。仕事を作ろうとしても、誰からも内務的な処理をもらえないときは、ボーっとしているか、タバコを吸いに良くか、ツイッターでも開いて眺めているか、そんな状況です。 先ほど無気力な、と申し上げましたが、向上心の欠片もなくなってしまったような感じです。昨年の夏くらいまではそれでも何がやりたい、とか将来どんなことをしたいとか、そういう事もあったのですが、現在は全くそんなことも考えられず、暇だったらじゃあ何をやろうか、なんて事も全く思いつきません。 同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか? 暇なときは何をしてらっしゃいましたか? 仕事に対するモチベーションが極端に下がっている時、どのようにモチベーションを上げていますか? 是非、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 仕事で悩んでいます・・・

    交通広告を扱う代理店の営業で今年8年目・27歳になる者です。 そもそも会社の規模は従業員10人弱で、営業は4人で動いてます。 業種内容は駅看板など新規顧客に提案する(主に飛び込み営業)仕事で個々にノルマが設定されています。 自分自身なんとか今までは仕事をこなしてこれましたが、今期に至っては超スランプで成績が伸びず、この先の目標すら見えなくなっています。 それにプラスして他営業マンの勢いがすごく、受注がある度に焦りと不安が付きまとい、家に帰ってきても仕事の事が頭から離れなく押しつぶされそうです(-_-#) 特に眠りが浅く疲れが溜まるのと自然に笑うことができなくなり、自分が自分じゃないようになってきました。 また4年半付き合ってる彼女がいるのですが、最近は一緒に遊んでいても上の空で話しもまともに聞けていません。 精神科等の病院に行ったほうが良いのでしょうか?? それともこんな状態が続くなら会社を辞めたほうがいいのでしょうか?? 根本的にどう改善したらよいか分らなくなっています。 どうしたらいいかどなたかアドバイス願います。。。 長文&乱文で最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

  • 仕事とはこういうものですか?

    4月に社会人になったばかりのものです。 最近、直属の上司とは別の上司(小さい会社で、私は技術系、その別の上司は営業)から頼まれる仕事が、どれも技術系の仕事ではあっても経験もなく大学の勉強とはまた別の知識が必要なので私には難しすぎる部分も多く、頼んできた営業の上司に聞いても、「俺は分からん。けどやってほしい。なんとかなるやろ」という返答が帰ってきました。 しかも通常の業務に+でなので、時間的にも大変厳しく、その仕事に取れる時間も限られています。 また、直属の上司は技術系とはいってもまた少し分野が違っており、その営業上司が持ってくる仕事に関しては「分からない」といった状態です。 営業上司は非常に強引な方で、直属の上司が「まだ入って2ヶ月の子に頼む仕事ではない」とフォローをいれてくれたのですが、「それがこの子の仕事だから」という理由で結局押し切られてしまいました。 もちろん、営業の上司のおっしゃるように、私はそれが出来るようにならなければいけないことは理解しております。 しかし教えてもらえる人もいない、基礎的なことを覚えて行くだけでも精一杯、な今の状況でその仕事をこなす自信もなく、営業上司の仕事の振り方に疑問を感じています。 仕事とはこういうものでしょうか? ちなみに今で、週休1日・会社を出る時間は0時頃です。業務時間外も使う余裕は、精神的にも体力的にももうありません。 私の仕事の分野は1人前になるためには最低3年と言われているような世界です。

  • 思うように仕事を進められない

    私は、営業部門の本部に所属していて、各営業所の統括や、新商品の販促企画などを立てたりする仕事をしていますが、仕事がなかなか片付かず、悩んでいます。 残業が多くなってしまったり、期日に間に合わなかったり、ミスしたり、間に合わせみたいになったりすることが多く、自己嫌悪に陥ることも・・・。 現場にできるだけタイムリーにいい資料を提供してあげたいし、残業が多いのも社員としてはマイナスだと思っています。 今は、週の初めに上司とミーティングをして、その週やるべきことを挙げ、それに基づいて行動しようとするのですが、トラブル対応など予期せぬ事態もよく起こるので、予定通りに進むことは滅多にありません。 かといって、人に振ることも出来ないし、人を増やすなんて全然無理だし、今出来る範囲でなんとかやりくりするしかないんです。予期せぬ事態を見込んで、スカスカのスケジュールを組むわけにもいきません。 一応、予定通りに進まない場合は、上司に理由を報告すると、仕事の遅れは許してはもらえるのですが、結局やるのは自分だし、どんどん他の仕事も遅れていくし、現場から催促は来るし・・・。 何かあったときは上司に解決を依頼することもあるのですが、上司も忙しいので頼みづらく、つい自分でやってしまいます。。 でも、今時どこの会社でも同じような状況ですよね。 みなさんはどうしてますか? てきぱきと仕事をこなすためのコツ、タイムマネジメントの方法があれば、教えてください。 もしくは、参考になるハウツー本などがあれば、紹介していただけると嬉しいです。 それとも、私には「今の状況でできることはこのレベル」と割り切る気持ちが必要なのでしょうか。(それはすっごく嫌なのですが。また、土日に家で片付ける、というのは、根本の解決にならないし趣味もあるので避けたいです) 回答宜しくお願いいたします。

  • 営業がキツイ仕事だってのは本当なんですか?

    営業の求人は非常に多いです。 しかし、営業はキツイからやめたほうがいいといわれました。 営業は歩合制だとか飛び込み営業だからと言われましたが 営業とか飛び込み営業の求人は、ほとんど見たことがありません。 それに、文系卒の人はほとんど営業職です。 ほんとうに、そんなキツイ仕事なんですか?

  • 向いている仕事

    ある方から以前に、自分が得意もしくは向いている仕事をした方がいいと言われたことあります。そうすれば、やりたい仕事もできるようになるっと話を頂いた事あるのですが、その内容について皆さんに質問させてください! 向いてる仕事に関してなんですが。。例えば自分が思う向いている仕事と、他人の方から「あなたはこれに向いてる」という仕事が違う場合、どちらの方が、向いているっというのでは近いでしょうか? すいません!わかりにくい質問で! 私は、どこへ行っても、どこのテストをしても人から、又結果から営業に向いていると言われる事があります。 ですが、新入社員だった頃、飛び込み営業の記憶が辛かったのか自分では向いているとは思えません。 人から少なからず「向いてるよ」というのは結構信憑性があるのでしょうか?自分が知らない自分とか?! 本当にバカな質問ですいません!回答いただけると嬉しいです。

  • 外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について

    こんにちは。 外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について質問させてください。 外壁塗装の飛び込み営業(だけを行っている)会社に面接に行ったのですが、「とにかく歩く。一日200件位は回る」「とにかく嫌われる仕事」という風なことを言われました。 一般的に、外壁塗装の飛び込み営業の仕事というものは、同じお家に何回もしつこく訪問をするものなのでしょうか? 私の勝手なイメージでは、一度断られたらチラシか何かを渡して一旦は引き下がり、しばらく期間を開けてから、再度訪問をするなら訪問をする、というイメージがあったのですが、 「とにかく嫌われる」という位ですから、例えば上司などから間髪を開けずに訪問をするように強く言われるのでしょうか? また、毎日毎日一日200件も訪問をしていたら、一度塗り替えをすれば10年位はもう用は無くなる筈だと思うので、新しい住宅地やマンション等がよっぽど増えない限りは営業の訪問をするお家がなくなってしまうと思うのですが、 そんなことはないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事内容に、行き詰まりを感じています.

    31歳女性です。何度かこちらで相談させて頂いております.  20代の頃は,正社員で営業職をしていました。お客様の要望を聞いてどんどん提案していくことにやりがいを感じ、今後も内勤より外勤的な仕事をしていこうと思っていました.しかし20代後半の時に会社が倒産して,一人暮らしを続けているため、すぐにでも職に就こうと思ってしばらく派遣で営業職をしましたが、なぜか派遣だと入社しても何も仕事を支持されず、机に向かってぼんやりしたまま何日か過ごして,2ヶ月ぐらいで契約終了ということが何度もありました。どうせやるなら正社員!と思い、昨年9月から正社員で企画営業の仕事に就けましたが・・・なぜかここでも私の役割がはっきりしていません。一応会社が運営している携帯電話ショップの管理を任されましたが,売上がほとんどなく、毎月赤字を切っています。上司は「本当はあの店、辞めたいんだけど、社長からの指示で,しばらく置いておくことにしている」との事でした。半年前までは,すごく売上のいい店だったらしいのですが・・・。現在、バイトの女性2人を置いていますが,本当にいろいろ売れるように考えても、もう無駄なのかな・・・とだんだん思うようになりました.まだ、飛び込みで訪問販売してきたほうが売れるのではないかとすら思います.  携帯電話代理店の管理を止めて、他の仕事をさせてください、と上司に提案すべきでしょうか?ちなみに私と同じ部署には,洗剤や食品の営業もやっています。しかし、営業事務的な存在がいないので、私をそちらで使ってくれるように頼むべきでしょうか?雲をつかむような毎日では,本当に辛いです.本当なら,「あの子が来てから、店も売上を回復した」というようになるべきかも知れないのですが・・・在庫もおくことが出来ない状態のお店なので,お客さんの足が遠のいているような感じがします.  いろんな方のご意見を賜りたいです.よろしくお願いします.

  • こんな私にできる仕事ってありますか?

    就職活動をしていますが、すっかりやる気をなくしてしまいました。 やりたい仕事が見つからないのです。 私は、高卒で高校を卒業後小さな会社に就職し営業兼事務は全般(営業事務や経理っぽい事も)をしていました。(営業は他にもいて私はその人達の回りきれない所(比較的楽な所)を営業に出ていました。) その後、PG見習いの仕事を数年していましたが、結婚し転居の為寿退社しました。 引越先で何社か面接に行きましたが不採用の所や仕事の内容を聞いて辞退したいものもありました。 主人は「今は年末だから企業もお正月に向けて求人を出さないんだよ。年始になったら探せば良いんじゃないか?」と励ましてくれていますが・・・。 本当に何がしたいのか分からないのです。 PGは私には向いてないと数年仕事をしていて思いました。 またノルマや飛び込み営業が無いもの(営業職など)を希望しています。 事務などのずっと机に向かっている仕事も苦手です。 こんな私にできる仕事ってありますか?

  • 仕事を辞めたい!だけど。。。。

    いまわたしは悩んでいます。会社を辞めたいのです。理由は、対人関係と業務量の多さに辟易しているからです。 同僚にとても意地の悪い女性がいます。その人はわたしより一回り以上年齢が上です。仕事は速いしできる人だと思います。機転もきき、お酒も飲め、話題も豊富で、折衝・交渉能力もある人だと思います。わたしはというと、仕事はおそくてミスも多いくて、機転もきかなくて、いつも黙って仕事をしている(これはそのな同僚がいるから黙っている)んです。その同僚はイヤとなったらとことんイヤになる性格のようで、イヤなこと・人にはあからさまに態度で示していきます。わたしも無視をされつづけてます。そんな態度をとるのは社内の人間だけじゃなく外部の人にたいしてもおなじです。飛び込み営業などがいそがしいときに来ると「いまいそがしいので」と断ればいいところを「もー!いまいそがしいのにい!!(怒)」と怒ってキレるからこちらもヒヤヒヤしています。上司(男)には別人のように明るく話しかけたり笑ったりしています。上司はなにもいいません。わたしが悪いように言ってきます。その同僚はすべて結果しかみないので、わたしがすることにたいしても直接わたしに聞かず「(わたしがしたこと)ってこれでいいの(怒)」と上司に告げ口めいたことを言います。 仕事量は半端じゃなく上司からは「君がやらなきゃダレかがやるんだよ」といわれ休日も出勤しています。おもむろにため息をつかれ「これぐらいやってくれなくちゃ」と言われます。実際自分には荷が重すぎたので上司にいってもなにも変わりません。 私は辞める時、体調を崩したことを理由にして辞めたいのですが、ご助言おねがいします。

専門家に質問してみよう