• ベストアンサー

仕事を辞めようと思ってます。

仕事を辞めようと思ってます。でも、できれば何とかがんばりたいと思っているのですが・・・ 仕事内容は、まぁ普通の会社員ですが携帯電話の会社です。そして、私のしている仕事内容は一応営業となっているのですが、特別どこかに飛び込み営業をしに行くという事はないです。(本当はしないとだめなのかもしれませんが、していません。また、飛び込み営業をしなさいとも上司からは言われません。) それではいったい何をしてるのかと言うと何もしてないわけではないのですが、週に3~4日代理店の所に行って販促物の搬入や今の状況などの話をしています。(たいしたことではないです。ただ世間話をして終わりです) わたしは、もっともっと仕事をしたいのですが上司からの要求など一切なく何をしたらいいかわからず悩んでいます。業務をしている人はとても忙しそうにしているのですが・・・手伝えることが少なく この会社に入社する時に将来は独立をしたいと話しています。こんなことを言ってしまったから仕事を振ってくれないのでしょうか? 今はお金がなく独立もできず、本当に何もない時は何もないので暇な時間ができてしまうと何をしてるのだろうと悩んでしまいます。どなたかこんな状況下の時はどうしたらいいか教えてもらえますか?もっと生き生きした仕事(人生)をしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、ちょっと手厳しいことを書きますが、指示がないと仕事が出来ない人を「指示待ち族」といって仕事が出来ない人の代名詞になっていました。独立した場合誰も指示をくれません。今の状況のなかでどうやって仕事を見つけるかが問われているのだと思います。 現在の業務は、いわゆるルートセールスですよね。そうであれば目的は、各代理店での販売シェアのなかで自社製品の販売をいかに高めていくかが課題となります。そのためには代理店の店員に気に入ってもらい、お客様が商品選択をしているときに自社製品を勧めてもらえるようにしなければなりません。あなたの会社をA社とすると A社の営業の人は、良く顔を出して店を手伝ってくれるから、A社の製品をすすめよう、と思ってもらわなければいけないのです。 また、各代理店での販売状況の情報をつかむことも重要な仕事になります。 私の場合は、店長に信頼してもらったあとは暗黙の了解で、販売台帳を勝手に見て、メモすることが出来ていました。現在はPOS管理などで難しくなっているかも知れませんが、店とのコミュニケーションが上手く行っていれば、情報を漏らしてもらえるはずです。世話話の中にも、その代理店の将来動向や、営業活動の方針など話の中からつかめる情報は、たくさんあるはずです。それらの情報から、どの店への訪問頻度を高めよう、とか、この代理店は先が危ないから訪問頻度を減らしても大丈夫だとかの判断が出来るいようになります。 また、どのようなセールストークで売上を伸ばしたかがつかめれば、そのト-クのやり方を他の代理店に教えることで、他の代理店での販売を伸ばす手伝いも出来ます。 とにかく、どうすれば販売を増やすことが出来るかを、真剣に考えていけば、何を行なえば良いかが見えてくると思います。 そして、さまざまな事柄が販売にどうかかわっているか、想像し、推測し、仮説をたて実行してみる、最後に結果がどうなったか自分で評価することが必要です。 こういった意識で仕事に取り組めば、暇にしていることは出来ないと思います。 将来の独立のためにも、いま取り組むべきことに全力投球してください。 ご活躍を期待しています。

その他の回答 (3)

• Polaris
回答No.3

携帯電話事業者をクライアント(お客様)にしていますので一言。 そちらのお客様の代理店営業さん(ルートセールスって呼ばれてますね)は結構生き生きしてますよ。私は代理店営業支援システムの一部(携帯端末の手配から代理店への納入まで)のお手伝いをさせていただいています。 私もルートセールスさんと同行して代理店(ショップ)めぐりをしましたが、販売の現場でありマーケティングの実践の場でしたね。これまでに手がけた業界と比べるとまるでドッグイヤーです。また、関西圏ですので市場シェアが飽和状態でランチェスター理論のまたとない実行環境です。 とてもビビッドな業界で仕事をされていることに誇りを持たれてはいかがでしょうか。もっともご自身に他にやりたいこと(やると人から誉められること、とかね)があれば別ですが。 いかかでしょう。

noname#2246
noname#2246
回答No.2

> わたしは、もっともっと仕事をしたいのですが上司から > の要求など一切なく何をしたらいいかわからず悩んでい > ます。 上司からの指示がないから仕事をしない、できない。 そんな人が独立できますか? 独立したらあなたに仕事を 指示してくれる人はいないんですよ。 仕事は上からの指示だけでするものではないと思います。 > もっと生き生きした仕事(人生)をしたいのです > が・・・ 指示待ち人間のままでいては転職しても状況は好転しない と思います。

• kazugoo
回答No.1

>できれば何とかがんばりたいと思って・・・ がんばるメリットは? 辞めることを前提に職を捜しましょう。 そして見つかったら、さっさと辞めましょう。