• ベストアンサー

仕事で悩んでいます・・・

交通広告を扱う代理店の営業で今年8年目・27歳になる者です。 そもそも会社の規模は従業員10人弱で、営業は4人で動いてます。 業種内容は駅看板など新規顧客に提案する(主に飛び込み営業)仕事で個々にノルマが設定されています。 自分自身なんとか今までは仕事をこなしてこれましたが、今期に至っては超スランプで成績が伸びず、この先の目標すら見えなくなっています。 それにプラスして他営業マンの勢いがすごく、受注がある度に焦りと不安が付きまとい、家に帰ってきても仕事の事が頭から離れなく押しつぶされそうです(-_-#) 特に眠りが浅く疲れが溜まるのと自然に笑うことができなくなり、自分が自分じゃないようになってきました。 また4年半付き合ってる彼女がいるのですが、最近は一緒に遊んでいても上の空で話しもまともに聞けていません。 精神科等の病院に行ったほうが良いのでしょうか?? それともこんな状態が続くなら会社を辞めたほうがいいのでしょうか?? 根本的にどう改善したらよいか分らなくなっています。 どうしたらいいかどなたかアドバイス願います。。。 長文&乱文で最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

お仕事たいへんですね。 お休みの日も気が休まらないのではないですか? 私が気になったのは、眠りが浅くなったこと 大切な彼女がいるのにまともに話がきけていないと自覚されていること です。 おそらく軽い鬱の状態だと思われます。 心療内科などに通われることをお勧めします。 社内での相談などはできないように感じましたので 外部の期間を気づかれないように使うことをお勧めします。 お仕事大変ですが無理しない程度にしてください。 私も似たような職場におり、仕事に恵まれず同期に差を つけられる不安などからつらくなり転職をしました。 まずはどこかに逃げ場を作るといいと思います。 彼女さんがいるなら彼女さんにも悩みを打ち明けると いいと思います。 一人で悩むより誰かに相談することで 鬱の悪化は防げます。

その他の回答 (3)

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

広告業界は、不況ですよね。 昔ほどぽんぽん広告を出す企業が減ってきたと思います。 もうかってる会社はまた別ですが。 私も広告業界にいまして、最初の頃は順調に事進んでいました。 ところがどんどん仕事が減ってきまして しまいには社長が、 業績が悪いのは社員がたるんでるからだ! 社員のせいだ! などと暴言を吐き出したものですから プレッシャーというか、なにかに押しつぶされて 1人はウツになって病気になり、入院して 退職 私も、業績の伸びないし、会社の将来すら見えなくなっていたので 自分に合う職を探してから、退職しました。 もし上司に相談できる人がいたら相談したらいいと思います。 相談できない人だらけの会社なら ひとりで悩む事が多くなり、精神的につらい日々が続くと思います。 あせらず、自分に自信をもたないと営業はうまくいきません。 暗い顔をした営業にまかせようという企業はありません。 営業の本を読んだり、自分ならどんな企画ならオッケーするだろうか などいろいろ考えてみてはどうでしょう。 企業が広告代理店に何を求めているか心を掴むのが営業のウデのみせどころです。 もし会社を辞める方向で行くなら、次の職を見極めてから辞表をだしましょう。 それこそ彼女に話して 自分には何が適職が相談してみるのも良いかもしれません。 私は会社の人間に「辞めたら何しようかなー」と冗談で言った時 「あなたなら、○○業がいいよ」と言われたのに はっとして そうゆう職業も楽しそうだな!と 転職して今とても楽しく仕事しています。 営業という職業にこだわっているのか知りませんが 職というのはいろいろ限りなくあります。 まだまだこれから。 30代で転職した人の意見でした。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 ノルマ営業たいへんですね。まずは、上司に相談しては。成績が伸びない理由とか、どうすればいいかを精神訓ではなく、訪問件数、地区、ルート、説明方法、見積もりの出し方とか具体的に改善する点を探しては。。他の人と比べていますが、他の人もいつ営業成績が伸びなくなるかもしれません。他人をあまり意識せずやっては。こんなときに相談するのは上司が良いと思いますが。。  病院に行くのもひとつの方法ですが、あなたの場合、原因がはっきりしているし、それを改善するのも方法と思います。ただ、自分の身体はご自分が一番よくご存知だと思いますので、ためらわず素直に判断したほうがいいかも。。もし、営業向きでなければ事務の仕事への転職も視野に入れるのも手ですね。  なんだかまとまりなく、すみません。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

毎日お仕事お疲れさまです。 ノルマって大変ですよね。 精神的にとてもつらいと思います。 別にノルマを果たさなくても殺されるわけじゃなし、 せいぜいクビになるくらいなもんですから、 わざわざ自分から辞めることないですよ。 あなたにとっては意味ない言葉かもしれませんが、気楽にいきましょう。 営業という仕事では、焦りは禁物です。 営業って「クライアントを儲けさせる仕事」ですよね。 広告営業の場合、広告出稿によって、クライアントの売上を伸ばして、儲けさせるわけです。 ノルマに焦って、相手の幸せが見えなくなると、営業成績は伸び悩みます。 自分のノルマは置いといて、クライアントにぜひとも成功してほしい、 と思えるようになると、成績は後からついてくるものです。 辞める覚悟があるなら、クビ覚悟で思い切り仕事しましょうよ。 そして「オレは最後でいいから、みんな先に儲けてくれ」って感じの 営業を心がけてみてください。 クライアントの利益を追求している限り、 成績が上がらなくても、あなたの誇りまで失うことはありません。 ノルマを追求していると、 成績が上がらなかった場合、あなたの誇りまで失ってしまいます。 精神科の病院も行く必要なんてないと思いますよ。 彼女にも悩みを話しましょう。 オープンに、気楽に、そして全力で相手を幸せにする。 そんな営業活動をお勧めする次第です。

関連するQ&A

  • 転職!?部署移動!?

    僕は今年27歳・8年目になる、広告代理店の営業マンです。 会社の人数は10人そこそこと零細企業なのですが、扱う商品は市営地下鉄・バスの放送広告(権利媒体)・駅看板などです。 毎月ノルマ数字が設定されており、今まではなんとか達成できていましたが、今期に入り数字に伸び悩み、他営業マンに大きく差をつけられています。 気合を入れて頑張ろうと思いやってきましたが、狭い市内の飛び込み営業に新鮮味をまったく感じず、自分のモチベーションの低下と営業社内の雰囲気に気まずさを感じ、会社から身を引いたほうが良いのか悩んでいます。。。 ただ、会社には製作部という部署があり、放送広告の作成等の仕事があり、近い将来人を入れるということを聞きました。 正直、人間関係ではいい会社なのでなんらかの形で携わっていければとは思うのですが、自分から部署移動をお願いしてもいいのでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス願います。。。

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 営業社員のノルマ達成率は何%ぐらいですか?

     どこの会社の営業でもノルマはあると思うのですが、皆さんの会社の営業社員全体の中でノルマを達成している人数で何割ぐらいですか?  私は2社で営業経験がありますが、その2社ともノルマを達成している人数はせいぜい全体の2~3割ぐらいでした。  実際にこういう実情だと、いくら仕事なんだから課せられたノルマを達成して当たり前といわれてもピンとこないのです。  7~8割の人がノルマを達成していて自分がノルマを達成していなければ焦りもするし自分の仕事などを改めようとしますが。2~3割ぐらいの人しか達成していない状況ですと正直ノルマ達成しなくてもしかたないという気にだんだんなってきてしまいます。  他の会社の営業部・営業会社はどんな感じなんだろうと思い質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

  • 仕事のサボり癖

    新卒で営業職をしています。特にやりたい仕事もなく、 面接では会社に対することではなく自分のことについて話してください というような会社の面接を受け受かったので入社しました。これまでも頑張りたいと思ったことや𓏸𓏸をやりたい!というような強い意志を持ったことはなく、最低限の力で物事を進めたいと思っていましたし、思っています。しかし、営業に配属され、数字を求められているのにも関わらずサボってしまいます。個人宅の飛び込み営業なのですが、1日中1人なので、ずっと車にいてしまいます。きちんと稼働している同期でも結果が残せていないから大丈夫、サボっていない人と結果に大きな差はないからと思い、危機感もあまりもてていません。頑張りたいと思ってはいるのですが、行動には結びつかないし、断られる事が多く営業が怖いです。 そもそも先輩達と同じノルマを貸されたり、コミットをみんなの前で発表させられたりするのが苦痛だし、 初めから目標を諦めてしまいます。出来なくても仕方がないと言い訳をしてしまいます。良くないとは思っているのですが、自分を変えることが出来ません。どうしたらサボり癖を直せるでしょうか。

  • 仕事をふってもらえません。。

    印刷会社にてDTPオペレーターの仕事をしています。(今年で4年目) 最近、自分に仕事をふってもらえません。 今の時期は仕事の量が少なく、あっても簡単な仕事が多いのですが、上司は自分以外の社員には仕事をふって、自分には全く仕事を回してくれません。 朝、会社に来ても予定が無く、古い組版ソフトで造られた帳票のデータをマックで作り替えている日々が続いています。 仕事をくれと言っても「何もないから印刷の現場の手伝いをして。」、「データの作り直しをしてて。」と言われるだけです。営業の人が仕事を取って来ない限り、仕事が無いです。 なので、月の生産高のノルマを達成することができなく、覇気が無くてイライラしています。出来る事なら、全く違う業種に転職してしまいたいです。 原因は自分なのか、何なのか分かりませんが、何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 質問営業の仕事の方アドバイスください。

    質問営業の仕事の方アドバイスください。  某、外資の保険会社に就職して6年ほどになります。 私は、国の機関に出入りをしているため、一般の家庭とかへの飛び込み営業などはありませんが、それでも、お一人お一人に声をかけて、アポをっとってということをやらなくてはいけません。  もちろん、断られたり、冷たい態度をとられたりすることの方が多いわけですが、最近とても凹んでしまいます。 悪いことをしているんじゃないのに、そんな風に言わなくても・・・。とか、時には、涙が出ることも。 昨日は、人と話をすることにビクビクしてしまって、自分が何を話しているのか分からなくなってしまいました。 ノルマに追われて、常に会社からは数字を求められます。  でも私は、保険が好きです。大切なものだと思っています。   皆さんの、モチベーションになっているものは何ですか? どんな気持ちで仕事に取り組まれていますか? お客さんが恐いと思われたことはありませんか? 営業のこと、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

  • こんな私にできる仕事ってありますか?

    就職活動をしていますが、すっかりやる気をなくしてしまいました。 やりたい仕事が見つからないのです。 私は、高卒で高校を卒業後小さな会社に就職し営業兼事務は全般(営業事務や経理っぽい事も)をしていました。(営業は他にもいて私はその人達の回りきれない所(比較的楽な所)を営業に出ていました。) その後、PG見習いの仕事を数年していましたが、結婚し転居の為寿退社しました。 引越先で何社か面接に行きましたが不採用の所や仕事の内容を聞いて辞退したいものもありました。 主人は「今は年末だから企業もお正月に向けて求人を出さないんだよ。年始になったら探せば良いんじゃないか?」と励ましてくれていますが・・・。 本当に何がしたいのか分からないのです。 PGは私には向いてないと数年仕事をしていて思いました。 またノルマや飛び込み営業が無いもの(営業職など)を希望しています。 事務などのずっと机に向かっている仕事も苦手です。 こんな私にできる仕事ってありますか?

  • ジュエリーの仕事について

    ジュエリーの製造の仕事を自営でやっています。 この不景気の影響で、受注先からの仕事が減ってきて、このままでは 廃業するしかありません・・ ですが10年以上もやっているので、新規にお客さんを開拓しようと 思います。山梨の地場産業とも言える宝飾ですが、東京からの仕事を 受けられないか考えています! 個人で受けられる仕事を探したいのですが、ブランドで検索して電話で アポとるのが通常でしょうか? ジュエリーに詳しい方や、営業されている方など教えてください。 私は職人で、飛び込み営業の経験がありません。

  • 営業職の仕事は?

    営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう