• ベストアンサー

仕事で悩んでいます・・・

交通広告を扱う代理店の営業で今年8年目・27歳になる者です。 そもそも会社の規模は従業員10人弱で、営業は4人で動いてます。 業種内容は駅看板など新規顧客に提案する(主に飛び込み営業)仕事で個々にノルマが設定されています。 自分自身なんとか今までは仕事をこなしてこれましたが、今期に至っては超スランプで成績が伸びず、この先の目標すら見えなくなっています。 それにプラスして他営業マンの勢いがすごく、受注がある度に焦りと不安が付きまとい、家に帰ってきても仕事の事が頭から離れなく押しつぶされそうです(-_-#) 特に眠りが浅く疲れが溜まるのと自然に笑うことができなくなり、自分が自分じゃないようになってきました。 また4年半付き合ってる彼女がいるのですが、最近は一緒に遊んでいても上の空で話しもまともに聞けていません。 精神科等の病院に行ったほうが良いのでしょうか?? それともこんな状態が続くなら会社を辞めたほうがいいのでしょうか?? 根本的にどう改善したらよいか分らなくなっています。 どうしたらいいかどなたかアドバイス願います。。。 長文&乱文で最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovepiano
回答No.4

お仕事たいへんですね。 お休みの日も気が休まらないのではないですか? 私が気になったのは、眠りが浅くなったこと 大切な彼女がいるのにまともに話がきけていないと自覚されていること です。 おそらく軽い鬱の状態だと思われます。 心療内科などに通われることをお勧めします。 社内での相談などはできないように感じましたので 外部の期間を気づかれないように使うことをお勧めします。 お仕事大変ですが無理しない程度にしてください。 私も似たような職場におり、仕事に恵まれず同期に差を つけられる不安などからつらくなり転職をしました。 まずはどこかに逃げ場を作るといいと思います。 彼女さんがいるなら彼女さんにも悩みを打ち明けると いいと思います。 一人で悩むより誰かに相談することで 鬱の悪化は防げます。

その他の回答 (3)

• wagonrrr
回答No.3

広告業界は、不況ですよね。 昔ほどぽんぽん広告を出す企業が減ってきたと思います。 もうかってる会社はまた別ですが。 私も広告業界にいまして、最初の頃は順調に事進んでいました。 ところがどんどん仕事が減ってきまして しまいには社長が、 業績が悪いのは社員がたるんでるからだ! 社員のせいだ! などと暴言を吐き出したものですから プレッシャーというか、なにかに押しつぶされて 1人はウツになって病気になり、入院して 退職 私も、業績の伸びないし、会社の将来すら見えなくなっていたので 自分に合う職を探してから、退職しました。 もし上司に相談できる人がいたら相談したらいいと思います。 相談できない人だらけの会社なら ひとりで悩む事が多くなり、精神的につらい日々が続くと思います。 あせらず、自分に自信をもたないと営業はうまくいきません。 暗い顔をした営業にまかせようという企業はありません。 営業の本を読んだり、自分ならどんな企画ならオッケーするだろうか などいろいろ考えてみてはどうでしょう。 企業が広告代理店に何を求めているか心を掴むのが営業のウデのみせどころです。 もし会社を辞める方向で行くなら、次の職を見極めてから辞表をだしましょう。 それこそ彼女に話して 自分には何が適職が相談してみるのも良いかもしれません。 私は会社の人間に「辞めたら何しようかなー」と冗談で言った時 「あなたなら、○○業がいいよ」と言われたのに はっとして そうゆう職業も楽しそうだな!と 転職して今とても楽しく仕事しています。 営業という職業にこだわっているのか知りませんが 職というのはいろいろ限りなくあります。 まだまだこれから。 30代で転職した人の意見でした。

• odaigahara
回答No.2

ノルマ営業たいへんですね。まずは、上司に相談しては。成績が伸びない理由とか、どうすればいいかを精神訓ではなく、訪問件数、地区、ルート、説明方法、見積もりの出し方とか具体的に改善する点を探しては。。他の人と比べていますが、他の人もいつ営業成績が伸びなくなるかもしれません。他人をあまり意識せずやっては。こんなときに相談するのは上司が良いと思いますが。。  病院に行くのもひとつの方法ですが、あなたの場合、原因がはっきりしているし、それを改善するのも方法と思います。ただ、自分の身体はご自分が一番よくご存知だと思いますので、ためらわず素直に判断したほうがいいかも。。もし、営業向きでなければ事務の仕事への転職も視野に入れるのも手ですね。  なんだかまとまりなく、すみません。

• hanzo2000
回答No.1

毎日お仕事お疲れさまです。 ノルマって大変ですよね。 精神的にとてもつらいと思います。 別にノルマを果たさなくても殺されるわけじゃなし、 せいぜいクビになるくらいなもんですから、 わざわざ自分から辞めることないですよ。 あなたにとっては意味ない言葉かもしれませんが、気楽にいきましょう。 営業という仕事では、焦りは禁物です。 営業って「クライアントを儲けさせる仕事」ですよね。 広告営業の場合、広告出稿によって、クライアントの売上を伸ばして、儲けさせるわけです。 ノルマに焦って、相手の幸せが見えなくなると、営業成績は伸び悩みます。 自分のノルマは置いといて、クライアントにぜひとも成功してほしい、 と思えるようになると、成績は後からついてくるものです。 辞める覚悟があるなら、クビ覚悟で思い切り仕事しましょうよ。 そして「オレは最後でいいから、みんな先に儲けてくれ」って感じの 営業を心がけてみてください。 クライアントの利益を追求している限り、 成績が上がらなくても、あなたの誇りまで失うことはありません。 ノルマを追求していると、 成績が上がらなかった場合、あなたの誇りまで失ってしまいます。 精神科の病院も行く必要なんてないと思いますよ。 彼女にも悩みを話しましょう。 オープンに、気楽に、そして全力で相手を幸せにする。 そんな営業活動をお勧めする次第です。