• 締切済み

ジュエリーの仕事について

ジュエリーの製造の仕事を自営でやっています。 この不景気の影響で、受注先からの仕事が減ってきて、このままでは 廃業するしかありません・・ ですが10年以上もやっているので、新規にお客さんを開拓しようと 思います。山梨の地場産業とも言える宝飾ですが、東京からの仕事を 受けられないか考えています! 個人で受けられる仕事を探したいのですが、ブランドで検索して電話で アポとるのが通常でしょうか? ジュエリーに詳しい方や、営業されている方など教えてください。 私は職人で、飛び込み営業の経験がありません。

みんなの回答

回答No.2

質屋さんでショップをもたれているところに営業してはいかがでしょうか。 もし口下手なら、資料を作成して案内として送るという手もあります。 以前働いていた質屋兼ショップでは、小さい店ながら買い取った貴金属のリフォームや磨きが多く、かなりお願いしていました。 修理後にすぐに支払っていましたので、先方も安心して引き受けていたようです。 指輪のサイズ直しや修理など製造ではないですが、そこから仕事を広げるのは可能だと思います。 ジュエリー製造の技術は貴重だと思いますので、どうにか続けられますよう私も祈っています。

craft19720
質問者

補足

そうですね! ジュエリーブランドでは敷居が高いイメージがあります。 質屋さんなど、買取業者さんなどに聞いてみます。 修理や磨きの仕事があれば、やっていけるのですから! ありがとうございます、参考にしてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 営業の人が雇えるのであれば そのほうが効率が良いです 取引先のメーカーさんとかがあれば そこで展示会がないかどうかお願いするのも手です もちろん、出展のためのコストは多少掛かります ただ業界全体が冷え込んでいますので 出来ればネットなどでも修理やリフォーム提案などをしていくのも 手だと思います ご参考までに

craft19720
質問者

補足

ネットなどでも修理などリフォームを売り込んでいけば 道が開けるのかとおもいます。 参考になりました、ありがとうございます。