• ベストアンサー

営業職の仕事は?

営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • isip
  • お礼率88% (63/71)
  • 営業
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamihu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

僕の経験がお役に立てばよいのですが。 <具体的な仕事内容> 企業によって取扱う「商品・サービス」によって異なるかと思いますが、基本的には、   ● 新規開拓   ● 「商品・サービス」の宣伝   ● 「商品・サービス」の販売   ● 販売後のアフターフォロー と、それに付随する、諸業務です。諸業務とは、   ● 価格表の作成   ● 見積書の作成   ● レターの作成   ● テレアポ    etc です。 <いい面、悪い面> いい面・悪い面は、はっきり分かれております。 ☆いい面☆   ● 企業の第一線で、働くと言う優越感を感じえます。   ● 販売時の喜び・達成感は清々しいですね。   ● 効率良くタイムテーブルを組めば、時間的に余裕が出来ます。   ● 社内から開放される為、社内の人間との軋轢は最小限です。 ☆悪い面☆   ● 客に合わせる為、労働時間が不規則になります。   ● とにかく、数字がつきまとわることです。   ● 営業は、一生懸命頑張っても、結果が全てです。過程は無視です。   ● 客の前では、嫌なことを言われても、常に笑顔です。プライドが崩壊です。 <業種や規模による仕事内容の違いはあるか> 僕は、3度転職していますが、全て営業職です。営業内容は全て異なっておりました。しかしながら、基本的な営業精神は、どの会社でも通用しますよ。 <現状ではノルマと目標のどちらか?> 前期までは、一貫して「目標」でしたが、今期からは、「ノルマ」になりました。しかしながら、それに伴う責任感も増しますし、なにより、収入もアップしました。精神的に辛い部分はあるけれども、「目標」より「ノルマ」でしょ。 <新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか> 現在の自分の売上で、本人が満足し、会社(つまるところ社長)が満足しているのであれば、基本的に現顧客の対応のみでOKとおもいます。しかし、現顧客管理のみでは、なかなかタイムテーブルが埋まりません。そうゆうときは、ノーアポで新規開拓を行います。新規開拓はほんとに精神的に辛いのですが、「半ば冷やかし」と思えば、楽ですよ^^ <特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか> この部分は会社によって大いに異なるでしょうね。僕の社内には、小さな「売上達成表」みたいなものは、やはりあります。しかし、自分にとって励みになるので良いことだと思います。幸い、当社において、その表がもとで、営業同士のいざこざも無いし、事務からの冷ややかな目もありません。たまに社長が、チクリチクリ言うこと意外は・・・。 いかがでしょうか?参考になりますかねぇ? 一言! 『会社は営業がいなければ成り立ちません。大きな責任感を持てば、自ずと数字は付いてきます』以上^^

isip
質問者

お礼

大変ご丁寧にいろいろと有り難うございます。 いたみいります。 そうですかやはり数字、経緯でなく結果ですね~。 >3度転職=基本的な営業精神は、どの会社でも通用 参考になります。 大きな責任感で自ずと数字・・・ですか! この仕事がお好きなんですね!素晴らしいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

以下、参考にしていただければと思います。 ・具体的な仕事内容  通常は、売ることそのものが仕事です。業種によって、短期間で商品知識を習得できるものもあれば、かなり専門的な商品を扱うこともあります。 ・いい面、悪い面  いい面は、数字で明確な評価がされることと、ビジネスの基本的能力を習得できること。  悪い面は、仮にこれを悪い面と考えるならば、数字で明確な評価がされることです。 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか  表層的な部分では、違いはあると思います。各家庭を回る営業と大企業中心に回る営業との違いとか、決められたルート(顧客)だけを回る営業と新規開拓をする営業とか。 ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか  役割によって異なります。 ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も)  外資系IT(中規模、数百名)では、営業は、数字は絶対的なものでした。技術職や間接部門はそうでもありませんでした。

isip
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 やはり数字ありきなのですね。 有り難うございました。

  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

はじめまして。 自分が答えられる範囲でいいますと・・ ▼仕事内容は、営業でも「企画」「ルート」「新規」いろいろあるので一概にいえませんが、テレアポや飛び込みでお客様に自社の製品を売り込むおはなしをして営業していきます。 ▼・いい面→自分の頑張りがどの職種よりも目で見えてわかりやすいから又頑張れる。お客さんと仲良くなったりするとそれもうれしいですね。  ・悪い面→結果ありきなので、締め切り?は結構胃が痛いです。体と頭をどちらも遣うので疲れます! ▼目標もノルマもかわりません(涙)ただ営業社員から言えばノルマの印象が強いです。 ▼顧客か新規かについては営業内容によりますよ。 ▼数字に対しても会社によります。私のところは「おもえは死んで来いーー!」くらいの勢いでしたが(笑)ただどこの会社も営業マンが数字が悪ければいい顔はしないですね。  営業は大変ですが、どの職種にも応用がきくすごい仕事です。大変ですが、大変を乗り越えた時・契約をとったとき・成績優秀だったときは最高にうれしい気持ちになります。なので大変ですが、頑張ってください!!

isip
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 よく分かるご回答で大変助かります。 充実感や凹み感やいろいろなのですね。 考えてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 営業職について

    営業職について 職種が 制作進行スタッフ(ルート営業)っていうのはどういった仕事なんでしょうか? やはり普通のルート営業とは違うのでしょうか? 業種は総合印刷業です。 内容としては、お客様と一緒に広告を創るお仕事、お客様と社内を結ぶ大切なパイプ役とありました。 これは主に営業しながらお客様と打ち合わせをしたりするってことなんでしょうか? ノルマもあるのでしょうか?

  • 営業職について

    近々、会社の面接を受けるのですが、 その会社は、布団を販売する会社で、 企画営業として、募集がありました。 営業職に対しては、 ノルマが高い、家族親戚に売らなければならない・・・ などのイメージがあります。(思い込みかもしれませんが・・) そこで、質問なのですが、仕事として考えた場合、 布団の営業は、数多い営業職の中でも、辛い部類に 入るのでしょうか??(ノルマやメンタル面などで)

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • 旅行会社の営業職

    旅行会社の営業について質問があります。 ただいま、大手、中堅、旅行会社の営業職を考えています。 ただ、営業職といってもカウンター営業です。 経験者の方など、教えていただければと思います。 1、ノルマはきついですか? 2、店舗の雰囲気はどうですか?(朝会の様子や数字にピリピリした環境ですか?) 3、残業などは多いですか? よろしくお願いいたします。

  • ルート営業の内容

    営業職について 職種が 制作進行スタッフ(ルート営業)っていうのはどういった仕事なんでしょうか? やはり普通のルート営業とは違うのでしょうか? 業種は総合印刷業です。 内容としては、お客様と一緒に広告を創るお仕事、お客様と社内を結ぶ大切なパイプ役とありました。 これは主に営業しながらお客様と打ち合わせをしたりするってことなんでしょうか? ノルマもあるのでしょうか?

  • キャパシティを超えてしまって。

    キャパシティを超えてしまって。 ルート営業で中途入社して2年。 はじめの一年は営業が新規開拓に注力するために、既存顧客対応する業務でした。 自分の顧客を持たず、5人の営業のサブ担当をして、一日中外回りの仕事のあと、社内作業をしてました。 自分の顧客やノルマを持てないのは物足りなかったのですが、頑張りました。 そのうち本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格出来る仕組みになり、営業と同じように顧客とノルマを持ちます。 私も希望を出しました。 しかしサブの仕事も引き続きやるようになりました。そのため、毎日忙しいのですが、自分なりに要領よく 優先順位をつけてやっていました。 そうするとさらに業務が増え、営業以外にも社内の取りまとめ業務もやるように。、、 体調が悪くなったり、無気力になることはあったのですが、無理やりモチベーションを上げようとしていました。 今年に入りさらに業務が増え、疲労に加え、生理不順や不眠などの症状が増えました。 リーダーもこの現状を見て、周りは私に頼りすぎていると注意して、自分の顧客を優先にしていいからと 言ってくれました。 それで気持ちが楽になりましたが、その後もあまり変わらず、自分の中でも変えようという気力が沸かなくなりました。 毎日ただ仕事をこなすだけ、私のノルマは他の営業と変わらない数字です。 給料や待遇面では営業は正社員・ルート営業は契約社員です。 最近はキャパシティを越えて、そんな大したことを頼まれていないのに、 何だか、余裕を持って臨めない自分がいて、落ち込んでしまいます。 誰かが悪いとかではないですが、どうしたらいいのか分からず相談しました。

  • 営業職=過酷な職種ですか?

    営業職未経験です。 営業職のイメージが下のようなのですが、… ・体力面で女性には向かない(過酷な労働で生理がとまるなど、女性として生きる上で困ることがある) ・2~3時間しか睡眠時間がない。 ・残業ばかりで、帰れるのは21時や22時、もしくはそれ以降。 ・休みがとれない。 ・休日返上で仕事のときがある。 ・常にノルマのプレッシャーがある。 このような感じなのでしょうか? 少なくとも、私にはこんなイメージしかありません…。 私は女性で、仕事よりかは女性としての人生を大切にしたいという考え方です。 仕事に全く興味がないわけではないのですが、 大切な人と過ごす時間もろくにとれず、 家事もできず、生理も不安定だと精神面も不安定で、 子供をつくれる体でいられるかもわからないようだと、 ちょっと仕事との両立を悩んでしまいます…。 私のような考え方の人は、 営業職になるようならば転職を考えるべきでしょうか?

  • 「営業」という仕事についておしえてください

    就職活動中です。営業の仕事って大変ってよく聞くんですけど、実際のところどうなんでしょうか?新規開拓の営業はノルマとかあって確かに大変そう、って思うんですけど、ルートセールスの営業ってどうなんですか?毎日毎日出歩かなくてもいいような気がしてしまうんですけど…。。。実際にルートセールスで営業してる方の仕事内容を教えていただきたいです。ちなみに興味があるのは医療機器、科学機器の販売営業です。大学、病院ってそんなにいくつもないから毎日まわっていたら一ヶ月に何回も訪問することになるんでしょうか????

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

専門家に質問してみよう