• 締切済み

住宅営業ってどんなしごと??

最近転職を考えております。今はリフォームの営業をしており、ある程度ですが成績もだしていますし、収入も安定しています。しかしながらわけあって転職を決意し、営業が大好き!なので、どうせならしっかりしたものをうりたい!!と思い某大手住宅会社の面談をうけたところ、「まず、卒業文集をすみから電話すること」「身内に電話すること」を言われ、飛び込みやテレあぽ、反響営業などをイメージしていたのですが、やはりいきなり身内や友達から営業をかけるのは、抵抗があり、そこは見合わせることにしました。やはり住宅営業ってどこもそんなもんなんでしょうか、教えてください。

• 転職

みんなの回答

• herohello
回答No.2

現在PC、携帯等の普及と育児も男性がする、長時間の通勤回避として在宅営業の提案をしている企業は確かに増えています。 例えばその会社の主催するセミナー、講演会の人集めたり、PCでのwebカメラによるトラブルサポート、電話によるサポート。これらも顧客扱いとしないと相手も不安ですし、信頼性に欠けますよね。 近隣の飛び込み営業で成約した場合、資料をメールで会社に送信する。 主に成功報酬型が多いので自信がなければお勧め出来ない仕事です。 簡単に言えば在宅でいいからお客を獲得して。それが身内、友人、知人がまず早いということです。 >身内や友達から営業をかけるのは まず、流れを掴むと言えば格好良く聞こえますが、問題発生した場合の亀裂は覚悟して下さい。 それとある程度私の知る範囲ではいくら在宅とは言え、出勤時間は自由ですが週1回は最低会社へ出社し確認事項、会議も参加しています。 月~金の9:00~17:00+残業ではありませんが、営業の根本はまず「自分を売る」ことです。知らない方から電話があって話聞いて契約しますか?抵抗あるイメージがあればやらないほうがいいですね。

yuujirou00
質問者

補足

ありがとうございました。営業の厳しさは現状も営業職ですので理解しているつもりですが、身内や友達から営業をかける以外はどんな条件も飲めるのですが、すべての会社がこの方針なのでしょうか??

• ahohdori
回答No.1

生命保険のセールスレディと一緒です。 使い捨てにされる過酷な世界だという事を覚悟して置いてください。 戸建の2~3軒も売れれば貴方の人件費の元は取れたと判断され、その後に不振が続くようでしたら切り捨てられます。 また、ノルマ達成に向けて土日も無料奉仕を強いられます。

yuujirou00
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。