• ベストアンサー

血液型でなぜ今日の運勢がわかるのか?

星座占いや干支占いは、あらかじめ天体の運行から決められた暦があるため今日の運勢や来年の運勢といった時期を指定した占いができるのは分かります。  でも血液型って、せいぜい血液型別の性格が分かる程度だと思うのですが、なんで日時を指定した「今日のO型は金運アップ!」みたいな運勢が分かるのでしょうか?どうやって占っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

以前、ゲームソフトで占いゲームを販売していたことがあります。 その時、習ったことなんですが。 1.正しいことと(または自分がそうだと信じたい内容) 2.間違っている(または自分が無視したい内容) 同時に見せたとき、人間には、「1」の内容だけが頭に残りやすい習性があるそうで。 なので、その占いをよく見てもらえると、 大吉的な占い結果でも、よく見ると、何かをすれば吉で、何かをすれば凶だよ。 って言う感じで、プラスとマイナスの文面が両方あると思います。 んま、そういうことです。 四柱推命とかは、まだ意味不明な複雑な計算をしているものの。 バイオリズムが一番わからない。。 その、占いの元の計算公式が、超短かったですから、バイオリズムは。。 ではでは

その他の回答 (9)

• fujic-1990
回答No.9

今すぐ「ブラジル人 血液型」でインターネットを検索してみてください。  純粋なブラジル人の血液型は、100%O型だそうです。  テレビ番組でもブラジル人にインタビューしていましたが、返事した人全員の言葉に「O型だ」「O型よ」という字幕が付いていました。  (私はそのテレビを見たとき、ブラジルにはA型とかB型とかの、O型以外の血液型を表す言葉がないんじゃないかと思いましたが (^_~;; ) それはともかく)  血液型占いが正しいなら、「純粋ブラジル人の運勢はみんな同じ」だということになります。  O型=金運ダウンの日 は、純粋ブラジル人は全員、一斉に貧乏になります。ブラジルの経済破綻はそのせいかも、なんてね。  「血液型占い」なんて、上記のような厳粛な事実を知らない、無知な人間が考え出した妄想です。

• Kutedh578
回答No.8

まず、血液型で、血液型別の性格もわかりません。 さも当然のように血液型占いは広まっていますが、そもそも科学的根拠が無いのです。 よって、その土台の上にある運勢なんてわかるはずがありません。 根拠を求めず気楽に楽しむことをお勧めします。

• trajaa
回答No.7

占いに根拠や論理性を求められても無理な相談 貴方が納得している占星術だって、俺にして見りゃ子供だましでしかない

回答No.6

適当なんじゃないですか? だってA型と言ってもA3、A2、A1、Aint、Ax、Am、Ael、Aendと言う分類があり、遺伝子型でもAA、A+AAAO、A+(AAAO+O)て別れていますし、RH+やRH-とか、細かく分けての性格判断なんて何故か無い、だとすれば一般的に大まかに分けられているA、B、AB、Oだけしか無い事自体根拠が無い事になるのではないでしょうか? それにRH型が違えば、RH-の人など輸血を受けられる可能性が低い訳ですから、消極的になりやすい(あまり危険な事は出来ない)でしょう、それをABOだけで分けても意味ないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B つまりそれらしい、あいまいな言葉で濁しているだけ。 結局の所占い師が勝手に割り振っているだけでしょうから、どうやってなんて物は無いのでは?

回答No.5

天体の運行、と言っても「地球視点」でしかないので根拠はないに等しいです。 「占い」に根拠を求めちゃいけません(笑)。

• Epsilon03
回答No.4

始めに、占い批判否定派ですのでその視点で書きます。 血液型で性格なんて分かりませんよ。 性格は生活環境や家族構成等々や周囲の環境が大きく左右するでしょう。 星座占いや干支占いも暦が有ると言っても論理的根拠はありません。 テレビや雑誌などでの星座占いや生まれ月別占い、干支占いや血液型占いなど論理的根拠の無い決めつけの組合せでしょう。 或いは思い付き。 運勢なんてわかる訳など無い。 御都合主義で思い込む人が居るから成り立っているだけの話であって、単なる娯楽と同じ域でしょう。

• tzd78886
回答No.3

あんなものはインチキです。人それぞれ生活が違うのに科学的に統計が取れるはずがありません。 統計を取ろうとすれば、他の条件をすべて合わせなけれなりません。その上で同じ生活をしている人を調べ上げ、血液型毎の比率を見る必要があります。血液型以外の要素を無視できる数のサンプルが必要になります。 私はアンケートに多く登録していますが、血液型を聞くものなどまずありません。根拠を聞いてみればいかにいい加減か露見すること間違いなしです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 分かっているわけではないと思います。 ”言ったもん勝ち” だけじゃないかと。

• cubetaro
回答No.1

ライターが適当に記事(占い)を書いてる所がほとんど。  干支や星座も、いい加減と言えばいい加減です。  (人はたくさんいるのに、結果が12種類しかないというのも変だし)  この辺は信じるか信じないかは、あなた次第という所でしょうか。