• ベストアンサー

血液型で性格 決めるやつ嫌い

血液型で性格 決めるやつ嫌い あと。星座とかも。 O型ってだけでなんで 大雑把とか思われんだよ 取りあえず占いとか本気で 信じてそれごり押ししてくる奴迷惑なんだよな 心理学とか? 本当にそんなの信じてんの? ロマンチックもいいところだぞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

知らない相手にいきなり肩書きで決めつけてくるのも同じ。 人種や性別、職業、住む地域で「⚪︎⚪︎って✖️✖️だろ」と答えが一つってのがね。 世の中答えは一つじゃないよ、って。 ゴリ推しは宗教でもリサイクルでも迷惑。こっちの了解と承認を取る手間を惜しんでいる。

その他の回答 (6)

回答No.7

いやほんとに。 そういう話する人だとわかると一線ひいてしまいますよ。 女なら全員そういうので判断してると思われるからいい迷惑です。 血液型で性格の決め付けするやつとは友達になりません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

必ず言う人いますね。 血液型はABO式だけではないので、 昔は、この会話になると、血液型の分類は一種類ではないけど等といって反論していましたけど今はなれて気にしないです。 私は、必ず違う血液型を言われます。 もともとは、血液型性格分類で類型学に統計学。 1927年に「血液型と気質」と言う論文が発表され、検証されましたが否定されました(論文を書いた人が否定したと記憶しています)、そして長いあいだ忘れられていましたが1971年に学説が復活(血液型でわかる相性と言う本だったと記憶しています)。 星座占いではなく占星学(術)は面白いので好きです。

回答No.4

心理学的には『全く関係ない』という検証結果がさまざまな手法で何度も出ています。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.3

血液型や星座は 雑誌で長年占いのページを担当してきた知人に言わせると、 その日の気分で当たり障りの無い事を考えるんだそうです。 ラッキーアイテムとかも私に「今何が欲しい?」 と聞いてきた事もありました。w 心理学と言うのは学問なのですべての人には当てはまらないだろうとは思いますが、 ロマンチックとは違う統計学的な物なんではないかと思います。 他に風水などもありますね。 問題はそれを信じるかどうかと言うより、 影響された人がそれをゴリ押しして来る事ですよね。 血液型当てるのも25%の確率なのに、当たったら「やっぱそう思った!!」 とか言う人いますね。w 私はいつも「そんなの当てるの1/4じゃん!」と言ってあげます。 星占いは「じゃあ運勢いいなら今からパチンコ行っても大丈夫だよな。外れたらヨ・ロ・シ・ク」と冗談風に言うだけで、たいてい黙ります。 この黙らせ方がいわゆる心理学で、 さりげなく相手に責任を押し付ける事で何も言えなくなってしまうという 相手の心理を突いた作戦?になるのかな。 そう言う方達は、 いろんな事を信じないと生きて行けない人なんだなと思って、 優しくしてあげてください。 あなたに信頼を少しでも寄せたらだんだんと信頼が深まり、 いろんな局面で助けてくれるかもしれませんね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 私も嫌いですね。  血液型占いや星占いを信じているやつ、めんどくさい。  「うん、大雑把だけど、行動力があって、裏表がないO型だよ。 免疫力が一番強いって言われているよね。 で、あなたは? A型? じゃあ、神経質で頑固なんだ。 心臓病や動脈硬化、ストレスで癌になりやすいらしいね」と、言い返すくらいしか出来ないしね。  心理学は専門家ならともかく、聞きかじりのド素人がドヤ顔でひけらかしてくるのは、心理学の分厚い本を顔に投げつけたくなります。  てめえの軽い頭で理解出来るほど、心理学の底は浅くねぇ!って。  統計学占いも眉唾だと思ってます。

  • dcb2013
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

心理学とかはあるやろ

関連するQ&A

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 血液型で性格がわかるのですか?

    僕のクラスメートに血液型占いが好きな人がいます。よくその人は、君は大雑把だからO型でしょ?と聞きます。血液型占いを信じていない僕にしてはズバリ自分の血液型を当てられてしまうのはショックでした。僕は血液型で性格が決まるのではなくて、性格で血液型を決めるわけじゃなくて。性格は生まれた環境、育った環境、親の教育、生まれつきの性格、人と人との関わりコミュニケーションでも人格形成されると思っています。こんな考えたかの方が自然的だと思いますが皆様はどう思ってますか?

  • 血液型でなぜ今日の運勢がわかるのか?

     星座占いや干支占いは、あらかじめ天体の運行から決められた暦があるため今日の運勢や来年の運勢といった時期を指定した占いができるのは分かります。  でも血液型って、せいぜい血液型別の性格が分かる程度だと思うのですが、なんで日時を指定した「今日のO型は金運アップ!」みたいな運勢が分かるのでしょうか?どうやって占っているのですか?

  • 血液型と性格の関係について(長文です)

    いろんなサイトやこのサイトでも言われているようなことですが、自分にとってまだすっきりいかない部分があるので、質問させていただきます。 自分は否定派で、血液型で性格を判断するのは「占いのレベル」として使えるぐらいしか思っていません。 最近、意外と自分の周り(友達・家族)は、肯定派の人ばかりだとわかり。 自分は、しばらくその人を見てこの人は「こういう性格かな」と見るはいいと思うのですが血液型だけで、その人の性格を判断するのはいかがなものとも思っているのですが。 周りは意外とそういう方々が多くて・・。 色々な(肯定派の)意見を言われると、実際のところはどうなのかが知りたいのですが。 自分が思っている以下のことに、 肯定でも否定でも構いません、わかる部分で構いませんので、意見をいただきたいのですが。 --------- ・血液型と性格が関係あるという方は、 実は本気では信じてなく、「占い・話のネタ」レベルで話しているのでしょうか? 性格を見て本当に血液型を当てられるのでしょうか? 曖昧な表現ではなく、具体的にこの血液型ならこういう行動をしやすいとかあるのでしょうか? ・性格判断であっているかもしれないということは、解釈の違いとか、項目に対し少しでもあっていることを、あっているとすること(アナログな事にデジタル的に解釈)で、結果的に性格判断があっていると解釈していると。自分は思っているのですが、こういうことなのでしょうか? ・科学的に根拠がないということは知っていますが。 根拠がないというのは、「地球以外に生物がいるかいない」みたいなレベルの話で、現時点ではあるという証明が出来ないだけで、あるかもしれないし、ないかもしれないみたいな話なのでしょうか? それとも、本当に星座占いみたいな「占い」レベルの話なのでしょうか? ・世界的に見たら、関係がないかもしれませんが。日本人だけみれば、もしかしたら相関があるのかもしれないでしょうか? --------- もし関係があったとしても個人差・確率論だと思っていますので、全員が全員当てはまる訳ではないけど、何らかの相関がある。 また、周りから言われて自己暗示などでそういう性格になったという前提でも構いません。 「4種類の性格に当てはめようとしている」「血液型のパターンはRhとか含めれば4種類以上あるから・・」というのは確率論とすれば、成り立たないのでここではなしでお願いします。 こういうことを質問する自分もどうかとは少し思いますが、 つまり、血液型で性格をみる目安になるのか、本当にならないのかを知りたいのです。 周りの人とか、最近本などのメディアで言われていると、 自分はネットで調べられるような知識しかないので、不安になってしまって実際の意見をうかがいたいのですが、長文になってしまいまして申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • あなたは、血液型は何型? 星座は何座?

    あなたは、血液型は何型? 星座は何座? ・・・と、性格占い?などでよく聞かれるのですが、私はどちらも全く信じていないので、おやじギャグで答えたいと思っています。 何かいい答え方があれば、どちらか一方でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 血液型で性格を判断する女性

    血液型で性格を判断する女性が多くて、非常に困っています。 皆さんはそんな人間には関わらなければいいとか言うでしょうが、男性の私としては、正直周りにはそれなりに数が多くて、対処に困っています。そういった女性陣の中に入ってわざわざ注意してあげたのに、「なんであんたにそんなこといわれなければならないの?」とか「あなたには関係無いでしょ」とあしらわれ、まったく聞く耳を持ってくれません。 いや、私が困るのではなくて、周りの人間が迷惑するからやめて欲しいといってるんです。自分の発言が極めればレイシズム、社会的差別になるということをこの女性達は知らないのでしょうか? うちの義母もいわゆる占い信者で、占いとなるとなんでも噛み付くのですが、この前血液型を聞かれたので、AB型だと教えたら[AB型は気分屋」「周りから嫌われるわ」とずけずけと言ってきたので、それ差別だよね?といったら、差別じゃないと言われました。ちなみに義母は、何かにつけて団地差別、女性差別と言う人間だったので、一度はその発言に耳を疑いました。無責任な女性ですね。 血液型占いと似たもので、星座占いというのがありますが、あれは周期によって運性などが変化し、すべての星座平等に不幸も幸福もあるので、差別ではないです。 でも、血液型占いなどは、血液型によってその人間を判断し、今後それらが変わることはないので、 「あの娘はAB型だから近寄らないとこ」「0型は関わりたくない」などの差別を招きます。現在はこれらが言論の自由、表現の自由に守られているので、ネット上でも現実でもけなし放題です。許すまじ行為です。 そこで、質問なんですが、貴方の周りの血液型で差別するような低俗な女性とどのように接してきましたか?。対処法などよければ教えていただきたいです。

  • 星座・血液型で性格診断

    血液型で性格を判断してはいけないとわかってます。 星座で性格を判断してはいけないとわかってます。 なんなら兄弟構成、出身地、干支、手相のほうがよっぽど当たるとちょっとは思ってます。 ですが個人情報云々と、手相に至っては実際問題無理なので。。。 大変前置きが長くなりましたが、 要するに皆様の星座・血液型と、自分なりの性格診断をお教え頂きたいのです。(自分なりのというか、よく人に言われるとか、客観的に見ての性格でお願いします。) こう見えて(どう見えて?)結構こういうお話好きなんですよ。(意外と言われる) 火の星座とか。。 ちなみに当方は、射手座、O型、性格は思い立ったら一直線、情熱的、意外と真面目、適当、いい加減。です。 皆さんよろしければ、暇つぶしにでもどうぞよろしくお願い致します。

  • 血液型と星座

    私とかれしなんですが、私がA型で彼氏はO型です。血液型占いではAとOは相性はとても(?)いいといわれていますよね?? でも、星座で見ると、私は獅子座、彼はおとめ座で相性はまったくよくありません。こういう時ってどっちを信じれば(??)いいのでしょうか・・。

  • 血液型占いについて

    血液型占いって本当にあたっているのでしょうか? それぞれの血液型の性格について教えてください。 あと、AB型(女)とO型(男)の相性について教えてください。

  • 血液型の性格、信じてますか??

    私は30年間弱、ずっとA型で過ごしてきました。 でも、今日病院で血液検査をしたら、 なんとB型だったのです!!!! 今までの占いや、相性占いはいったいなんだったのだろうとぼーぜんとしています。 私は妊娠で判明しましたが、 結構親から言われた血液型っていい加減なものが多いらしいですね。(1歳未満で血液を調べても不確定なものが多いらしいんです) みなさんは、血液型の性格占いなど、信じていますか??