• ベストアンサー

血液型で性格 決めるやつ嫌い

血液型で性格 決めるやつ嫌い あと。星座とかも。 O型ってだけでなんで 大雑把とか思われんだよ 取りあえず占いとか本気で 信じてそれごり押ししてくる奴迷惑なんだよな 心理学とか? 本当にそんなの信じてんの? ロマンチックもいいところだぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

知らない相手にいきなり肩書きで決めつけてくるのも同じ。 人種や性別、職業、住む地域で「⚪︎⚪︎って✖️✖️だろ」と答えが一つってのがね。 世の中答えは一つじゃないよ、って。 ゴリ推しは宗教でもリサイクルでも迷惑。こっちの了解と承認を取る手間を惜しんでいる。

その他の回答 (6)

回答No.7

いやほんとに。 そういう話する人だとわかると一線ひいてしまいますよ。 女なら全員そういうので判断してると思われるからいい迷惑です。 血液型で性格の決め付けするやつとは友達になりません。

• takuranke
回答No.5

必ず言う人いますね。 血液型はABO式だけではないので、 昔は、この会話になると、血液型の分類は一種類ではないけど等といって反論していましたけど今はなれて気にしないです。 私は、必ず違う血液型を言われます。 もともとは、血液型性格分類で類型学に統計学。 1927年に「血液型と気質」と言う論文が発表され、検証されましたが否定されました(論文を書いた人が否定したと記憶しています)、そして長いあいだ忘れられていましたが1971年に学説が復活(血液型でわかる相性と言う本だったと記憶しています)。 星座占いではなく占星学(術)は面白いので好きです。

回答No.4

心理学的には『全く関係ない』という検証結果がさまざまな手法で何度も出ています。

• bowowow3
回答No.3

血液型や星座は 雑誌で長年占いのページを担当してきた知人に言わせると、 その日の気分で当たり障りの無い事を考えるんだそうです。 ラッキーアイテムとかも私に「今何が欲しい?」 と聞いてきた事もありました。w 心理学と言うのは学問なのですべての人には当てはまらないだろうとは思いますが、 ロマンチックとは違う統計学的な物なんではないかと思います。 他に風水などもありますね。 問題はそれを信じるかどうかと言うより、 影響された人がそれをゴリ押しして来る事ですよね。 血液型当てるのも25%の確率なのに、当たったら「やっぱそう思った!!」 とか言う人いますね。w 私はいつも「そんなの当てるの1/4じゃん!」と言ってあげます。 星占いは「じゃあ運勢いいなら今からパチンコ行っても大丈夫だよな。外れたらヨ・ロ・シ・ク」と冗談風に言うだけで、たいてい黙ります。 この黙らせ方がいわゆる心理学で、 さりげなく相手に責任を押し付ける事で何も言えなくなってしまうという 相手の心理を突いた作戦?になるのかな。 そう言う方達は、 いろんな事を信じないと生きて行けない人なんだなと思って、 優しくしてあげてください。 あなたに信頼を少しでも寄せたらだんだんと信頼が深まり、 いろんな局面で助けてくれるかもしれませんね。

• Pochi67
回答No.2

私も嫌いですね。  血液型占いや星占いを信じているやつ、めんどくさい。  「うん、大雑把だけど、行動力があって、裏表がないO型だよ。 免疫力が一番強いって言われているよね。 で、あなたは? A型? じゃあ、神経質で頑固なんだ。 心臓病や動脈硬化、ストレスで癌になりやすいらしいね」と、言い返すくらいしか出来ないしね。  心理学は専門家ならともかく、聞きかじりのド素人がドヤ顔でひけらかしてくるのは、心理学の分厚い本を顔に投げつけたくなります。  てめえの軽い頭で理解出来るほど、心理学の底は浅くねぇ!って。  統計学占いも眉唾だと思ってます。

• dcb2013
回答No.1

心理学とかはあるやろ