• ベストアンサー

香水愛用者の皆様☆お知恵を拝借m(_ _)m

初めまして!私は21歳の女で、大型ショッピングストアでバイトしてるんですが、最近香水コーナーの担当を任されました。今の状態は、売れ筋の香水もあるんですが、売れない香水も沢山置いてあるため棚がいっぱい、という感じです。 これから、そういう売れ筋でない商品は徐々にカットしていき、また売り場ももっと人が集まるように変えたいのですが、 1。皆さんのオススメ香水と、性別・年齢・職業 2。香水コーナーのディスプレイ、こうすると良い!    (POPにはこういうことを書くと目にとまるとか、香水  の見やすい置き方とか) この2点を教えてくださいませんか? ちなみに種類は沢山あります・・・番号抜けてるものもありますが、今ある番号は100番(つまり100種類)近くて、一般的な香水はおいてあると思うから、ちょっと工夫すればお客さん来てくれるかな~と思ってます。 どうかよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.4

初めまして20代前半の女。ファッション販売員です☆ 好きな香水は甘系のサムライウーマンピンクベリー、ベビードールライト、ラブ&ドリームフォーエバーです(^^) つけていないですが好きな香水はGHOST、ロリータレンピカ、グレープフルーツの香り全般です☆ 香水コーナーでしたらちょっとした贈り物として御買いになる方もいらっしゃいますし、少々用品でお金はかかりますが、ウィンドーケース内にこの時期打ち出したい商品を紙パッキンとかラッピングBOX使ってディスプレーしたり(もちろんケース内の商品でもしっかりテスターやどんな香りかなど短い紹介POPを置いてアピール) 夏場なら涼やか又は爽やかな香りとか雰囲気でわかるようなディスプレークリアブルーの石とか使ったりして海をみたいな感じを出してみたりとか店内全体を見回した時ののパッと見(見た目)も必要かと思います~。 本当に好きな人ならすぐ分類できるかもしれないけれどこれから初めてつけようとしている人、雰囲気で贈り物に選ぼうと思っている方とかはドンッと商品とテスター置かれてもどれを手にとって良いのか迷いますし、出来れば男性・女性・どちらにでも使える物で分類して、ブランドと香りの系統の統一、男女別つけて欲しい香水人気ランキング上位●位とか店員のお勧め商品とかを書いたミニPOPとか商品の近くに置くと目にとまりますね♪知ってる人しか知らないようなマイナーな品とかもどんどん勧めてみるといいかも☆(^^)常に接している人が勧める物って香りだけでもちょっと試して見たくなるし。探し易いし☆ 後はなかなか無いのだけれど新作でたら新作で打ち出していただくと香水を知っている人でも知らない人でもどれ試してみようかな?っと思うのでは?(・・?) *香りを沢山嗅ぎ過ぎると鼻が利かなくなるので『コーヒー豆』を小瓶に入れて所々に設置すると香りなおしができますよ(^^) こんな感じでしょうか?(・・?)

yuki56
質問者

お礼

参考になります~ 特にコーヒー豆をおくと香りなおしに良いというのは初めて聞いて、びっくりしています!すごいですね!! 新作の香水は試してみたいですよねー! 最近、ジャンヌアルテスの「スルタン」のメンズが入ってきたので、父の日用パンフレット(今作ってます)に載せようと思います。安いし、量も多くてお得だし☆ ディスプレイも、夏っぽく青を基調に、色々工夫して作ってみますね! ありがとうございますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.5

はじめまして。26歳女性です。 1.私のお気に入りのフレグランスは、 ・ランバン:エクラドゥアルページュ ・エルメス:地中海の庭 ・オリジンズ:ジンジャーセンシャスセント (こちらは直営店でしか売ってないかもです・・) ・キャロライナへレナ:シック などで、欲しいな~と思っているのは、 YSLのインラブアゲイン、ゴーストのサマードリーム、 マサキマツシマのマットイエローです。 2.香水コーナーのディスプレイは願わくば、 コットンにしみ込ませたものよりは、ムエットに ひとふきしたものを頂くか、自分で手首とかにシュッと できるといいな~と思います。 (コットンだと香りがだいぶ違ってきてしまう 場合もあるので・・) POPには、香りの成分(ベルガモット、ムスクとか)と、 香りの分かりやすい表現 (「セクシーで女らしい香りです」とか)が あると選びやすいかもしれません。 あと、個人的には、香水の名前の意味(和訳?)も 載ってるといいかな?と思います。 たとえば、「ベルドゥミニュイは『真夜中の 美少女』」とか、「ジャドールはフランス語で 『大好き!』という意味」など、ネーミングに惹かれて 買ってしまう人も少なからずいらっしゃると思います。 また、ボトルのデザインも購入意欲を左右する場合が 多々あるので、ボトルが見やすいと いいかもしれませんね。 以上、ご参考になったら幸いです。

yuki56
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! ボトルのデザインが見えるといいとか、名前の日本語訳を参考にして選ぶ方も多いなど、なるほどな~と思いました。 予算やその他の事情でムエットやお試しの見本は用意できなさそうなんですが、できる限りのことをしていきたいと思います(^-^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8412
noname#8412
回答No.3

私は20代後半の女性です。 エリザベスアーデンのグリーンティ、ブルガリプールオムをヘビーローテーションで 愛用しています。あとベビードールも時々甘いのがほしくなった時用に持っています。 私は香りに敏感で、香水の専門店で一番困るのは、棚にいろんな香りが混じって 置かれて苦手な香りも必然的にかぐので頭が痛くなる場合もあることです。 いろんなアルコール臭も頭が痛くなる一因です。 香りの種類別(さわやか・甘め・ウッディなど)でディスプレイする場所を統一して あとアルコールあり・なしの表示をしてもらえたら嬉しいですね。 ユニセックスで使えるカップルが2人で観て選べる用の棚 があると 2人で観やすいしいいなぁって思います。

yuki56
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。 棚の香水の、色んな香りが混じってしまうのはイヤですよね。 私も頭が痛くなった経験アリです(^ ^;) 香りの種類別、アルコールあり・なしの表示。 カップル用フレグランスの棚・・・がんばって作ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miffy2003
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

私はアナスイのドリーガール愛用でかなり気に入ってます♪ 女・23歳・アルバイトです。 コーナーについては、ちゃんと全部のテスターは揃えててほしいです。 置き方は、ブランド別→香りの系統別→値段順が私は見やすいですo(*^^*)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6936
noname#6936
回答No.1

質問とはずれてますが、私が香水売り場で思うことを。ちなみに全然香水詳しくないです。 香水についてる説明書きって、読んでもわからないんですよね~。なんとかノートとか、ラストはなんとか系の…とか、具体的にどういう感じの香りなのかわかりません。わからないから、手当たり次第にテスターで匂ってる内に鼻がやられちゃって、結局すぐ退散しちゃうんです。 だから、実際につけてみたくなるようなリアルな(^^;)説明がついてれば、興味が出ると思います。その香水を実際使ってる人が気に入ってるポイントとか、「シトラス」とかより「強めのオレンジ」「甘いグレープフルーツ」とかより具体的に、その香水の特徴の一つを示してくれたらありがたいです。さわやかな服装・海に合うとか、セクシー系の服に合わせたらいいとか。あとは、この香水を好きな方におすすめなのはこれとこれ、とか、似た感じのを並べてみるとか… 個人的には甘めのが好きで、ロリータレンピカをずっと使ってましたが、甘さだけでなくもう少しきゅんとくるような(わかりづらいですね)香りを探してます。香水ではないのですが、アロマの「エタニティタイプ」の香り(笑)ってやつがいい感じだったので、今度香水も試してみようかな。

yuki56
質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事嬉しいです! 香水の説明書きって、確かに分かりづらいものが多いですよね。カタカナを沢山並べてあっても、何が何なのか・・・と思うことがあります。 実際につけてみたくなるような、リアルで使い慣れた言葉の説明書きを目指してがんばりますね! エタニティタイプは私も好きです☆ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京銀座に香水売り場はどこにあるのでしょうか?

    東京銀座周辺に、実際に試せる香水売り場って無いのでしょうか? 今のところ有楽町西武ビューティー館1F隅の、ちょっとだけあるコーナーしか分かりません★ あとは平行輸入の嗅ぐだけってところと・・。 もし無いのであれば、大都市銀座なのに何故無いのでしょうか?? 香水が好きなので、銀座は行くことが多いのでお願いします☆

  • 香水の量り売りについて

    以前から香水がほしかったのですが、めったにつけないため、買うのをためらっていました。 先日量り売りコーナーをたまたま通りがかったので、気に入った香りのを少しだけ購入し、アトマイザーに詰めて貰いました。 喜んで帰って、数日後付けてみたら、やけに臭いような気がしました・・・。 私はサンプルの臭いを嗅ぎまくって、店員さんにも好みを伝えて探してもらい、 さわやかであまり邪魔にならない、甘くなく、きつくない香りを選んだつもりだったのに、やけに化粧品臭い。ほんのほんの微量しか付けなかったのに、頭痛がして洗い流しました。 その時は体調が悪かったからかも、と思い後日もう一度チャレンジしましたが、やはり臭い。。。 そこでお聞きしたいのですが、量り売りで香水の匂いが変わってしまっているって言う事は、考えられますか?。 多分、香水売り場に行き、同じ物を匂いを嗅ぎ比べれば分かるのでしょうが、家にいるか、子供を保育園に預けて仕事に行っているかのどちらかで、仕事帰りは大急ぎで帰るため、デパートをのぞく時間もありません。 以前は、サンプルの香りが気に入ったら、必ず付けて帰って、ずっと大丈夫だったら買っていたのですが、今は気に入って買いにいける時間がいつになるか分からないので、ついあせって即購入してしまった為、香りそのものがダメなのか、匂いが変わってしまっているのか分からないんです。 何か助言をいただければ、今後の参考にします。

  • 皆さんのお知恵を拝借したい

    皆さんのお知恵を拝借したい 当地は今日も太陽がガンガン照りつけて猛暑日です。熱中症になりそうです。 太陽では水素が核融合反応して盛大に光と熱を放射しているのだそうですが、光と熱の放射を地球からリモコンでコントロールすることはできないのでしょうか。 それが可能なら涼しい夏になるのですが・・

  • 仕事したくない

    パートやってます。 上司がお客様と従業員両方のことを考えてくれないので仕事に行きたくありません。 入り口前にレジがあってティッシュコーナーがあってお酒のコーナーがあるのですが、主にティッシュコーナーで品出ししてます。 最近お歳暮コーナーが展開され、売り場が狭くなりました。 台車でティッシュなど商品はを持ってきたら通路に置く必要があります。 ですが、食品の棚の通路の端に置いても邪魔、お酒のコーナーの通路もカート1台分しか通れなくて邪魔、テイッシュの品出しをしていても邪魔。 お酒のコーナーをいつも通るのですが、今の狭い売り場でお酒に触れたら大変なことになるので、いつもより慎重に運ぶので倍以上時間がかかっています。 倉庫でも毎回毎回「籠車の商品を倉庫に積んで」と言われますが、無理なのにもう置けないのに「工夫しろ」と言われます。しかも狭くて上手く持ち運びできません。 その結果、他の作業ができずに籠車の商品がなくなるまでずっとティッシュを出し続けることになります。 お歳暮コーナーが無くなるか、去年度のように入り口に展開するとかして売り場が元通りに広くなってさえくれれば問題ないのですが、今年度は明らかに無理矢理って感じがします。 上司さんに一度「お客様が狭くて通れないそうです」と自分が思っているのではなくお客様から聞いたという形で報告したら「ほっといていい」と言っていました。 我慢するしかないですか?

  • 妻の皆様、お知恵を拝借!

    …したいのです! ここ2ヵ月、夫は会社の方でかなりハードな作業をしていました。 夜中に帰宅、ご飯を食べてまた作業にとりかかり睡眠はびっくりしちゃうほどとっていません (そのわりにはなぜ痩せない?って感じですが) …土日も出勤でお休みのない日々でした。 それが、明日一段落するのです!!(やったー!!\(^▽^)/) ここからが知恵を拝借したいところなのですが… お疲れ様の意味をこめたこと(行動・言動・その他もろもろ)をしてあげたいのですが、 なにか、素敵なアイデアありませんか? 大袈裟だと(例えば、玄関に入るなりクラッカーとか)かなりひいてしまうので、 大袈裟ではないものがあったらいいなあ~ 質問するのにずうずうしい内容ですが、よろしくお願いします!

  • 好きな人とのことで皆様のお知恵を拝借させて下さい。

    好きな人は元彼女で別れて四年くらい経ちその間に自分に彼女 がいたこともあります。最近2人で飲みに行く機会があり色々と話す中でお互いに四年経ち変わった部分も多々ありましたが、変わった部分も含めて好きだと気づきました。 ただ、その人には昨日新しい彼氏が出来たとのことです。彼女が付き合っている間は自分の気持ちは伝えずにいようと決めました。 彼女とは家も離れていますし、普段から頻繁に連絡を取り合うことはなく用事がある時にだけ連絡をし、お互いに近況を話すくらいの関係です。その時は長電話で会話も弾むのですが(笑) このままの関係でいると元彼女との関係がどんどん希薄になっていってしまうのではないかと焦りを感じています。ただ現在の彼氏との仲をかき乱すようなこともしたくありません。 そこでなのですが、アピールとはいかないまでも彼女にこれからも自分の存在を認識していてもらう為にはどのような方法がよいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • みなさん、こんにちは。お知恵を拝借していただきたく、質問させていただき

    みなさん、こんにちは。お知恵を拝借していただきたく、質問させていただきます DELL,studioXPS 1645,WINDOWS7Pro 64bit,COREi7 Q720 1.6GHZ 6MBL3キャッシュ,DDR3,4Gメモリ、ATI RADEON HD 4670 1GBの仕様PCで、どのDVDやブルーレイの映画などの映像が途切れるんです。 後半になってくると30秒に一回の割合で3,4秒途切れるのですが原因がさっぱりわかりません。リカバリDVD作成し、早くも再インストールしてみたものの直らず。どなたかご教授願います。

  • 初めまして。皆様に知恵を拝借したいと思い、質問させてほしいのですが。

    初めまして。皆様に知恵を拝借したいと思い、質問させてほしいのですが。  私は徳島県在住「現在妻と子で3人」の者です。徳島は2003年に越して来ました。それ以前はずっと大阪在住で2000年に有限会社「不動産業」を設立して、その際に妻を代表取締役にしています。  ここからが質問なんですが、現在徳島在住の妻が「いままでパート」働く職場にて所得が上がってきて職場の事務の方から、「雇用保険をかける」といわれたらしく、それはちょっと待ってもらいました。  私自身、調べたのでは現在に有限会社の代表取締役となっている妻は雇用保険には加入できない?と思うのですが、加入出来るのでしょうか?又、妻の住民票は大阪になっています。   それともう一つ、妻の所得が年間130万を超えるようなのでその時に、私の扶養「社会保険」からぬけて妻が単独の社会保険「被保険者」にもするようにと言われているのですが?どうしたら良いのか?無知な私たちは困っています。できれば皆様の知識、知恵を拝借出来ればと思って質問の文とさせてもらいます。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SEの皆様 お知恵拝借願います。

    社内SEですが自社開発は全くの初心者です。 環境  Windows2000 Visual Studio 2005(Professional) Microsoft Office Access 2003 C# 上記の環境でWindowsアプリケーション(自社製品管理ソフト)を開発をしようとしています。 しかしサーバーをどうして良いのかがわかりません。 これはサーバーを用意したりしないといけないのでしょうか? もし以上の環境でできないのでればこれ以上の初期投資はできませんのでACCESSにてクライアントPCにデータベースファイルを置いて、そのデータベースを利用するアプリケーションを作ろうと思います。 データベースファイルはファイルサーバーにアップする予定です。 プログラミングのコード作成でSQL Serverは使ったことがありますが、既存のものを利用したことがあるのみです。 サーバーだけじゃなくSQL Serverデータテーブルは何で作るべきでしょうか? 予算がないなかSEの皆様、何か妙案をいただけないのでしょうか?

  • 語学について何卒皆様のお知恵をご拝借したいのですが(^0^)

    こんばんは!福岡市在住の者です。 最近、観光目的で台湾旅行に行き(初めての海外旅行でした)そこで色々な不便やもどかしさを直で体験し自分の視野の狭さに深く反省させられ 改めて中国語(北京語)と英語のこれからの必要性の到来を目からうろこの形で痛感しました(--;) 以前から漠然とですが、貿易関係の仕事に興味がありながらも踏ん切り がつかなかったのですが・・・ 気持ちを一新にして全くの素人ですが、この2つの語学をビシネス会話までのレベルまでにポイントを置き勉強しようと思っております! 私の性格上、通信教育より実際に先生と交流のもと学んだほんが良いと思いますので、どなたか福岡市内で良い学校をご存知の方は是非お教えください。何卒宜しくお願いしますm(--)m