• ベストアンサー

香水愛用者の皆様☆お知恵を拝借m(_ _)m

初めまして!私は21歳の女で、大型ショッピングストアでバイトしてるんですが、最近香水コーナーの担当を任されました。今の状態は、売れ筋の香水もあるんですが、売れない香水も沢山置いてあるため棚がいっぱい、という感じです。 これから、そういう売れ筋でない商品は徐々にカットしていき、また売り場ももっと人が集まるように変えたいのですが、 1。皆さんのオススメ香水と、性別・年齢・職業 2。香水コーナーのディスプレイ、こうすると良い!    (POPにはこういうことを書くと目にとまるとか、香水  の見やすい置き方とか) この2点を教えてくださいませんか? ちなみに種類は沢山あります・・・番号抜けてるものもありますが、今ある番号は100番(つまり100種類)近くて、一般的な香水はおいてあると思うから、ちょっと工夫すればお客さん来てくれるかな~と思ってます。 どうかよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.4

初めまして20代前半の女。ファッション販売員です☆ 好きな香水は甘系のサムライウーマンピンクベリー、ベビードールライト、ラブ&ドリームフォーエバーです(^^) つけていないですが好きな香水はGHOST、ロリータレンピカ、グレープフルーツの香り全般です☆ 香水コーナーでしたらちょっとした贈り物として御買いになる方もいらっしゃいますし、少々用品でお金はかかりますが、ウィンドーケース内にこの時期打ち出したい商品を紙パッキンとかラッピングBOX使ってディスプレーしたり(もちろんケース内の商品でもしっかりテスターやどんな香りかなど短い紹介POPを置いてアピール) 夏場なら涼やか又は爽やかな香りとか雰囲気でわかるようなディスプレークリアブルーの石とか使ったりして海をみたいな感じを出してみたりとか店内全体を見回した時ののパッと見(見た目)も必要かと思います~。 本当に好きな人ならすぐ分類できるかもしれないけれどこれから初めてつけようとしている人、雰囲気で贈り物に選ぼうと思っている方とかはドンッと商品とテスター置かれてもどれを手にとって良いのか迷いますし、出来れば男性・女性・どちらにでも使える物で分類して、ブランドと香りの系統の統一、男女別つけて欲しい香水人気ランキング上位●位とか店員のお勧め商品とかを書いたミニPOPとか商品の近くに置くと目にとまりますね♪知ってる人しか知らないようなマイナーな品とかもどんどん勧めてみるといいかも☆(^^)常に接している人が勧める物って香りだけでもちょっと試して見たくなるし。探し易いし☆ 後はなかなか無いのだけれど新作でたら新作で打ち出していただくと香水を知っている人でも知らない人でもどれ試してみようかな?っと思うのでは?(・・?) *香りを沢山嗅ぎ過ぎると鼻が利かなくなるので『コーヒー豆』を小瓶に入れて所々に設置すると香りなおしができますよ(^^) こんな感じでしょうか?(・・?)

yuki56
質問者

お礼

参考になります~ 特にコーヒー豆をおくと香りなおしに良いというのは初めて聞いて、びっくりしています!すごいですね!! 新作の香水は試してみたいですよねー! 最近、ジャンヌアルテスの「スルタン」のメンズが入ってきたので、父の日用パンフレット(今作ってます)に載せようと思います。安いし、量も多くてお得だし☆ ディスプレイも、夏っぽく青を基調に、色々工夫して作ってみますね! ありがとうございますっ!

その他の回答 (4)

• humor
回答No.5

はじめまして。26歳女性です。 1.私のお気に入りのフレグランスは、 ・ランバン:エクラドゥアルページュ ・エルメス:地中海の庭 ・オリジンズ:ジンジャーセンシャスセント (こちらは直営店でしか売ってないかもです・・) ・キャロライナへレナ:シック などで、欲しいな~と思っているのは、 YSLのインラブアゲイン、ゴーストのサマードリーム、 マサキマツシマのマットイエローです。 2.香水コーナーのディスプレイは願わくば、 コットンにしみ込ませたものよりは、ムエットに ひとふきしたものを頂くか、自分で手首とかにシュッと できるといいな~と思います。 (コットンだと香りがだいぶ違ってきてしまう 場合もあるので・・) POPには、香りの成分(ベルガモット、ムスクとか)と、 香りの分かりやすい表現 (「セクシーで女らしい香りです」とか)が あると選びやすいかもしれません。 あと、個人的には、香水の名前の意味(和訳?)も 載ってるといいかな?と思います。 たとえば、「ベルドゥミニュイは『真夜中の 美少女』」とか、「ジャドールはフランス語で 『大好き!』という意味」など、ネーミングに惹かれて 買ってしまう人も少なからずいらっしゃると思います。 また、ボトルのデザインも購入意欲を左右する場合が 多々あるので、ボトルが見やすいと いいかもしれませんね。 以上、ご参考になったら幸いです。

yuki56
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! ボトルのデザインが見えるといいとか、名前の日本語訳を参考にして選ぶ方も多いなど、なるほどな~と思いました。 予算やその他の事情でムエットやお試しの見本は用意できなさそうなんですが、できる限りのことをしていきたいと思います(^-^)/

noname#8412
noname#8412
回答No.3

私は20代後半の女性です。 エリザベスアーデンのグリーンティ、ブルガリプールオムをヘビーローテーションで 愛用しています。あとベビードールも時々甘いのがほしくなった時用に持っています。 私は香りに敏感で、香水の専門店で一番困るのは、棚にいろんな香りが混じって 置かれて苦手な香りも必然的にかぐので頭が痛くなる場合もあることです。 いろんなアルコール臭も頭が痛くなる一因です。 香りの種類別(さわやか・甘め・ウッディなど)でディスプレイする場所を統一して あとアルコールあり・なしの表示をしてもらえたら嬉しいですね。 ユニセックスで使えるカップルが2人で観て選べる用の棚 があると 2人で観やすいしいいなぁって思います。

yuki56
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。 棚の香水の、色んな香りが混じってしまうのはイヤですよね。 私も頭が痛くなった経験アリです(^ ^;) 香りの種類別、アルコールあり・なしの表示。 カップル用フレグランスの棚・・・がんばって作ります!

• miffy2003
回答No.2

私はアナスイのドリーガール愛用でかなり気に入ってます♪ 女・23歳・アルバイトです。 コーナーについては、ちゃんと全部のテスターは揃えててほしいです。 置き方は、ブランド別→香りの系統別→値段順が私は見やすいですo(*^^*)o

noname#6936
noname#6936
回答No.1

質問とはずれてますが、私が香水売り場で思うことを。ちなみに全然香水詳しくないです。 香水についてる説明書きって、読んでもわからないんですよね~。なんとかノートとか、ラストはなんとか系の…とか、具体的にどういう感じの香りなのかわかりません。わからないから、手当たり次第にテスターで匂ってる内に鼻がやられちゃって、結局すぐ退散しちゃうんです。 だから、実際につけてみたくなるようなリアルな(^^;)説明がついてれば、興味が出ると思います。その香水を実際使ってる人が気に入ってるポイントとか、「シトラス」とかより「強めのオレンジ」「甘いグレープフルーツ」とかより具体的に、その香水の特徴の一つを示してくれたらありがたいです。さわやかな服装・海に合うとか、セクシー系の服に合わせたらいいとか。あとは、この香水を好きな方におすすめなのはこれとこれ、とか、似た感じのを並べてみるとか… 個人的には甘めのが好きで、ロリータレンピカをずっと使ってましたが、甘さだけでなくもう少しきゅんとくるような(わかりづらいですね)香りを探してます。香水ではないのですが、アロマの「エタニティタイプ」の香り(笑)ってやつがいい感じだったので、今度香水も試してみようかな。

yuki56
質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事嬉しいです! 香水の説明書きって、確かに分かりづらいものが多いですよね。カタカナを沢山並べてあっても、何が何なのか・・・と思うことがあります。 実際につけてみたくなるような、リアルで使い慣れた言葉の説明書きを目指してがんばりますね! エタニティタイプは私も好きです☆ ありがとうございます。