• 締切済み

初めまして。皆様に知恵を拝借したいと思い、質問させてほしいのですが。

初めまして。皆様に知恵を拝借したいと思い、質問させてほしいのですが。  私は徳島県在住「現在妻と子で3人」の者です。徳島は2003年に越して来ました。それ以前はずっと大阪在住で2000年に有限会社「不動産業」を設立して、その際に妻を代表取締役にしています。  ここからが質問なんですが、現在徳島在住の妻が「いままでパート」働く職場にて所得が上がってきて職場の事務の方から、「雇用保険をかける」といわれたらしく、それはちょっと待ってもらいました。  私自身、調べたのでは現在に有限会社の代表取締役となっている妻は雇用保険には加入できない?と思うのですが、加入出来るのでしょうか?又、妻の住民票は大阪になっています。   それともう一つ、妻の所得が年間130万を超えるようなのでその時に、私の扶養「社会保険」からぬけて妻が単独の社会保険「被保険者」にもするようにと言われているのですが?どうしたら良いのか?無知な私たちは困っています。できれば皆様の知識、知恵を拝借出来ればと思って質問の文とさせてもらいます。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cixnano
回答No.1

他社で役員をしていても、別の会社で雇用保険に入ることは出来ます(もちろん、自分の会社の雇用保険には入れません)。 ただ、その会社を辞めて雇用保険を受給するときには、役員を辞めている必要があります(役員として登記されていない状態です)。 厚生年金や健康保険などの社会保険については、奥さんはやはり加入するしかないですね。

takashi0925
質問者

お礼

cixnano様、大変に明確な回答おりがとうございます。  嫁の社会保険の加入をするように、手続きをとりました。