• ベストアンサー

皆さんのお知恵を拝借したい

皆さんのお知恵を拝借したい 当地は今日も太陽がガンガン照りつけて猛暑日です。熱中症になりそうです。 太陽では水素が核融合反応して盛大に光と熱を放射しているのだそうですが、光と熱の放射を地球からリモコンでコントロールすることはできないのでしょうか。 それが可能なら涼しい夏になるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

できない。 図書館に行ってコントロールする方法を探せば、探してる間は涼しいね。

hinode11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鳩山さんみたいに軽井沢に別荘があればいいのですが・・ 図書館か、スーパーにでも行きますか。

その他の回答 (4)

• proto
回答No.5

いま南半球では冬なのに、北半球の都合で涼しくしたら南半球の人たちが困りませんかね?

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

hinode11
質問者

補足

南半球の人の都合を考えてたら熱中症になっていしまいます。

• Tacosan
回答No.4

太陽の核融合反応を制御できたとしても, その結果の「太陽から放射される熱」はすぐに変わらないんだよね.... どれくらいかかるんだったっけ.... 1万年だか 100万年だか, そのくらいのオーダーを見たような気がするんだけど.... というか, そもそも「夏が暑い」のは太陽の放射と関係ないんだけどね.

hinode11
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

太陽の核融合反応を直接コントロールするのは不可能です。 太陽光を遮断したいのであれば静止衛星軌道上に傘を設置すれば太陽光を遮ることは可能です。 しかし、そんなことをしたら日照不足で農作物に被害が出て食べ物の収穫量が減り価格が高騰する可能性があります。更にそれだけではなく気象にどういう影響が出るか未知数。 そもそも、地球には大気があり対流して環境を一定にしようとする作用があります。 つまり暑いところがあれば寒いところがあると言うこと。 日本では地球温暖化などと言っていますが世界的には異常気象と言っているはずです。 気象というのは局所的に何かしようと思っても思いもよらぬところで弊害が出ます。 都市部ではヒートアイランド現象も猛暑の原因の一つになっているでしょう。中国の急激な都市化及び国土開発も原因の一つでしょうが… 人間の都合だけで行ってきた無計画な都市計画。土がアスファルトやコンクリートに覆われ熱がこもりやすくなっており、河川も護岸工事とか洪水対策と称してコンクリートで固めたり地下水路にしたり…川は上流から冷たい水が下流に流れ大地の熱を奪いながら流れている筈なんですけどね。大都市部では川がそういう意味で殆ど機能していないのではないでしょうか?そういう意味ではダムも悪いんでしょうね。 災害に備えるという意味では必要なのでしょうが、自然な冷却効果が薄れてきて熱帯夜が続いたり猛暑日が続いているのではないかと思っています。 クーラーを使うにしても、冷房装置というのは熱交換が基本です。涼しい空気を作るためには熱を奪うことになるので、奪われた熱は熱気となって外に放出されます。それが沢山集まれば大規模な暖房装置に等しいですよね。 部屋の中は涼しくても外に出れば至る所にストーブがあるのと同じ。 自然を疎かにしてきた人間への戒めのようなモノではないでしょうか。 私の住んでいるところは自然が豊かで大きな川も近くにあります。護岸工事などは殆ど行われておらずほぼ自然な状態の河原があります。最近は不正取水で問題になったダムが放水量を増やしたおかげで水量が増え、川風が常に吹いている状態。そのおかげでクーラーが無くても快適で適度に湿気を含んだ風が心地よいです。 水田も沢山ありそういうところにいれば太陽がじりじりと照りつけるような日でも爽やかな暑さ。道路や建物の密集する市街地では耐えられない暑さですけどね(^^; 今のところ便利さをとるか、快適さをとるかの二者択一だと思います。 とは言え、クーラーなどを使わずに建物の中を快適な温度にする方法はいくつかあります。 朝日や西日が当たる窓にツル系の植物で日陰を作るとか、屋根や屋上を植物で覆うとか屋根や壁に水を流すだけでも涼しくなります。 最近では、噴霧器を設置して気化熱で涼しくしようとしているところもありますよね。

hinode11
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

光と熱の放射を地球からリモコンでコントロールすることは簡単です。 空全体を、電動リモコンシャッターでコントロールする。 屋根には植物を植える。 あるいは、地下に住む。

hinode11
質問者

お礼

hinode11
質問者

補足

>空全体を、電動リモコンシャッターでコントロールする。 わが家の上空だけでなく町全体をカバーするシャッターが必要になりますね。