• ベストアンサー

宇宙空間(何にもないとこ・・?)に物質は存在する?

地球にはいろんな物質(元素)がありますよね。 この間知ったのですが、太陽の中心には水素があり核融合しているそうです。 では、宇宙のなんにもないところ、というか、地球からロケットで出て、大気圏を出て、例えば金星と火星の中間とかの空間(どこでもよい)には、なにか物質が浮遊しているんですか?水素とかヘリウムとか酸素とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ensan8
回答No.1

宇宙空間に全く物質の存在しないところは無く、星と星の間の一見何も物質がなさそうなところにもごく希薄ですが物質は存在します。 星間物質は気体の星間ガスと固体の宇宙塵に分けられますが多いのは水素やヘリウムなどの軽い気体分子からなる星間ガスです。 星間物質についてはここに書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%96%93%E7%89%A9%E8%B3%AA

ksugiyam
質問者

お礼

「星間物質」で調べればよかったのですね。これが知りたかった。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 ほとんど真空だけれども、ごくわずかにガスがある、という考え方でよいです。 ガスの内訳は、宇宙全体では、第1位は水素、第2位はヘリウムです。 太陽系内でも、たぶん、そうです。 しかしながら、 漂っている物質よりも、太陽風のほうがメインかもしれません。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/TT50/3J04.html http://geowork.shinshu-u.ac.jp/pukiwiki/index.php?plugin=attach&refer=07%A5%B3%A5%ED%A5%AD%A5%A6%A5%E0&openfile=071220-5.txt

ksugiyam
質問者

お礼

ありがとうございました。