• ベストアンサー

他人の人生に興味がありますか?

たとえば私がどのような思想や哲学を持っていて 人生を送っていようがどうでもいいのではないでしょうか? 必死になって言動を批判したりする必要性があるのでしょうか? あるとしたらそれは、その人にとって何のために行っているのでしょうか?

noname#207067
noname#207067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ん? 少し分かりにくい書き込みですな。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ締め切ると思うので好きに書いてくださっていいですよ。 何年も他人の書き込みをチェックして当て付けの書き込みをしてくる奴らの情熱は一体どこから やってくるのだろうと思ったものですから。

その他の回答 (1)

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.2

こんばんは kazamidori365さん 人間は自分が価値があると云うことを言葉として(投影して)反応してしまいます。 貴方が他人の文章に反応されているのだと思います。 この度、私は、 >たとえば私がどのような思想や哲学を持っていて 人生を送っていようがどうでもいいのではないでしょうか? に、おっしゃるとおりだと思い回答しました。どうでもいいです。 お釈迦様の「無心」の境地には、私も興味があります。 初心に還れということかと考え始めています。「無知の知」のことでしょうか?

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が書き込む内容に反応してしまう人がいるようです。 まったく反応を示さない人もいますから、やはり反応する人は 何らかの共通した傾向がありそうです。 最近は外国人が多いようですが、どのような人がどのような反応をしているか 調べてみようかな。

関連するQ&A

  • 哲学に人生を賭けるのは愚かか?

    私は思春期に色々と考えて 哲学を極めないと世界は良くならないと思いました。 それで大学も中退して、家を出てアルバイトをしながら 自分で考えました。 能率は悪かったですが 仏門に入ったようなつもりでした。 永平寺などでは東大での人が修行を積んで仏教を極め悟りを目指すようですし 京大や東大や九大にも優秀な人が哲学科の大学院まで行って 教授になったりして 哲学をしています。しかし答えがでない。 私はそんなに優秀ではありませんので 違う方法を取った訳です。 哲学的に哲学してみました?その結果「存在性思想」にたどり着きましたが これもまだ ?マークが付きます。 哲学に人生をかけ 病気をして無意味な一生を終えようとする私はバカだったのでしょうか? 病人の為短文でご感想などお聞かせください。

  • 理にかなった批判、吟味の方法、哲学、考え方

    私は仏教徒の家に生まれ育ち、 「この信仰は正しい、正しい」と言われ、 なんとなく仏教を信じてきたのですが、 最近、自分の信仰に疑問を持ち始めました。 今まで自分の信じてきた信仰、 また、自分にとっては未知のものである世界の主だった信仰、思想、哲学を、 自分なりに吟味、批判し、疑ってみて、 最終的にどうしても疑いきれなかったものを、 自分の信念、信仰、または思想、哲学として選びとろうと思っています。 信仰、思想、哲学の「理論的、観念的部分」と、 その信仰、思想、哲学が実際の人生、社会に影響を及ぼす、 「現実的影響面」の両方を吟味してみたいです。 そこで 「ものごとをうのみにするのではなく、批判、吟味する方法」 を説いた人、哲学、学問体系などがあれば教えてください。 特に具体的な著作名を教えて頂けるとありがたいです。 客観的に見て絶対に正しく、 万人が納得できるような哲学や思想、信仰、真理はないかもしれませんが、 せめて、精一杯、吟味、批判してみた上で、 自分なりに納得できる信仰や思想、哲学を抱きしめて生きていきたいのです。 どうか、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生を変える程の衝撃を受けた本を教えて下さい

    宗教、哲学、思想、心理学、精神医学の分野で、人生を変える程の衝撃をあなたに与え、座右の書になった作品を教えて下さい。

  • ニーチェから現代の思想への流れ

    哲学素人です。 最近、ニーチェの入門書(初の哲学書)を読んで哲学に興味を持ちました。 ルサンチマン批判、禁欲主義の批判、善と悪の解体、超人思想、だと思っているのですが(違ったらすいません)。 私の母もキリスト教で幼いときから禁欲主義やユートピア思想を教え込まれました。そこで当然のように自己批判によってペシミスティックに陥り、信仰もしていないのでニヒリズムに陥っています・・・。 ニーチェは超人思想に生きようとして発狂していましたが、現代までに彼のいっているニヒリズムや禁欲主義からの自己批判を乗り越えた思想家はいるのでしょうか?? お分かりだと思いますが、自分自身への処方箋を探しています。 哲学に詳しくないので、間違っていたらすいません。

  • 人生観

    今、人生観についてのレポ-トをやっています。 今回は自分の人生観についてを書くんですが、 参考に、色んな人の人生観を知りたいです。 有名人や歴史の人物、たくさんの事を知りたいです。 お願いします。 カテゴリ-を哲学にしましたが、 違ったら教えてください。

  • 人生は優しくなるためにあるのだろうか?

    人生は優しくなるためにあるのだろうか? (昨日よりも今日の方が優しくなるために人は生きているのだろうか?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • あなたの人生の理念はなんですか?

    あなたの人生の理念はなんですか? 「理念」を「指針」「思想」と言い換えていただいても構いません。 また、その理念はあなたの人生・生活の中でどういった言動として表れていますか? そして、どういった結果をあなたにもたらしていますか? 例えば、仕事,恋愛,健康において、何を得ましたか? 更に、その理念で生きているあなたの人生・生活において「これが足りない」と思うものがあれば、それも教えてください。 参考にさせていただきたいので、是非お答えください! ちなみに、私の人生の理念は「世の為、人の為」です。 自分のしたいことより人や社会に求められていることを優先してやってきた結果、元々はワーキングプアのフリーターだったところ、収入が約2倍の有名企業の正社員になれました! また、頭と体が鍛えられ、頭が良くなったり、国家資格を得たり、筋力が増したりしました。 足りないと思うこととしては、女性との出会いとセックスの回数です。

  • 人生とは?

    (1)あなたにとって、人生の有意義な過ごし方とはどんなことですか? (2)あなたの人生哲学を教えてください。

  • 人生

    悟りを得た人の考えとか、哲学的考えとか読みましたけど、結局人生ってなんなんでしょう。 なにかするべきことがあるとか、どこから来たのかとか、そんなことよりも、お金を稼いで健康でわらって暮らせれば最高な気がします。

  • p兄貴の思想哲学をどう思う?

    意外にも、p兄貴(雪中庵氏)の思想哲学に、反応する人が増えてきたので、 あえて、彼を“哲学者として”みた場合、皆さんは、彼の思想を 知っていたら、反論でも、何でもいいですから、聞いてみたいです。 ただし、個人攻撃的な言動は辞めて下さい。 p兄貴のホムペは「窮理の一夜漬け」で検索すれば、すぐ出てきます。 下から順に、読み進めてください。 よろしくね。