• 締切済み

あなたの人生の理念はなんですか?

あなたの人生の理念はなんですか? 「理念」を「指針」「思想」と言い換えていただいても構いません。 また、その理念はあなたの人生・生活の中でどういった言動として表れていますか? そして、どういった結果をあなたにもたらしていますか? 例えば、仕事,恋愛,健康において、何を得ましたか? 更に、その理念で生きているあなたの人生・生活において「これが足りない」と思うものがあれば、それも教えてください。 参考にさせていただきたいので、是非お答えください! ちなみに、私の人生の理念は「世の為、人の為」です。 自分のしたいことより人や社会に求められていることを優先してやってきた結果、元々はワーキングプアのフリーターだったところ、収入が約2倍の有名企業の正社員になれました! また、頭と体が鍛えられ、頭が良くなったり、国家資格を得たり、筋力が増したりしました。 足りないと思うこととしては、女性との出会いとセックスの回数です。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.8

「恥はかいても義理欠くな」ですね。義のない人間はだめです

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

その理念によって、何を得ましたか? 例えば、多くの友人とか、質問者さんにとって大切な仕事とか・・・。 また、恋愛,経済,健康に関してはどうですか? もし良かったら加えてお答えください!

noname#225485
noname#225485
回答No.7

他人を気にしない…例え変人と言われてもね。 変人は自ら名乗ると楽ですよ。 誰の言った言葉か良くわからんですが、昔聞いた「常識ある変人たれ…」って言葉を人生訓としてます。 今は自営を妻と二人でやってます。 好きな事して、生きたいように生きてます。 足りないものは経済力です。 これは絶対的に足りない(笑) でも生きてはいけるから、必要以上の金は害であるとも考えてます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済力が足りないといっても、好きなことをして生きたいように生きられているのであれば、最高ですね。

noname#224992
回答No.6

いいえ。純粋に無尽蔵だと認識しています。金本位制をやめ米国ドルが基軸通貨になって以来、果てしなく通貨は発行しうるし、それ以外にも「信用創造」によって富は無限に増えていきます。 量子力学的世界観によれば、物質はエネルギーであり、真空こそ最大のエネルギーを持っている。色即是空という言葉にはそのことが表現されています。 >よく分かります! 私もそういうことをします。背伸びをしてお金を使っていると、意外とその分の収入が入ってきて、困らないんですよね。 その言葉は私も好きです。 よかった。よかった。仲間が現れました。 >一人から嫌われると別の一人から好かれるということはままありますよね。 これも「愛のリソースは無尽蔵」という考えでいくと、一度に何人も彼女が できるという流れになります。それを自分に「許せば」そうなります。 何も、ひとりずつ付き合わなくてもいいわけで。 わたしは、一時期に4人とつきあっていました。 再婚してからは、カミさん一人です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

>量子力学的世界観によれば、物質はエネルギーであり、真空こそ最大のエネルギーを持っている。色即是空という言葉にはそのことが表現されています。 ここを詳しく教えていただけませんか? おそらく、私が以前スピリチュアルの分野で聞いた話と似た話ではないかと思うのですが・・・。 >これも「愛のリソースは無尽蔵」という考えでいくと、一度に何人も彼女が できるという流れになります。それを自分に「許せば」そうなります。 何も、ひとりずつ付き合わなくてもいいわけで。 わたしは、一時期に4人とつきあっていました。 反動のようなものはありませんでしたか? 酷い裏切られ方をしたとか、病気になって禁欲をせざるを得なくなった時期があるとか・・・。

• hondajo
回答No.5

(ご質問)楽しめますか? 私はまさに今危険な道に踏み出そうかどうしようかと考えていて、二の足三の足を踏んでいるところです。 本当に楽しいから、というだけの理由ですか? →それはぜひ、よく考えた上で踏み出されることをお勧めします。 楽しいからが100%理由ですが、そこに必ず得るものがないといけないと思っています。 他より危険な道、難しいことに挑戦し、成し遂げた時には大きな喜びや快感、達成感と結果があります。 ただ、そのリスクがあまりにも高ければ踏み止まるのも正しい選択です。そういう意味では、危険だけど上手くいくと確信できる選択をした方が良いです。何事も、自分が心から信じないと上手くいきません。 たとえば私の選択にはなかったですが、バンドで一旗あげるみたいなものは超ハイリスクですよね。 (ご質問)新しいことや危険なことに挑戦をすることによって、何故誰よりも早く世の中の流れに気付くことができるんですか? →これは色々な例がありますが、新しいことと危険なことに挑戦すると、乗り越えるために必死に勉強したり必死に努力します。 すると、その努力とか勉強の密度も量も他の人より高いので、より生きた知識が身に付きます。 とても単純な例だと、Windows 10の発売前に半年ほど問題だらけのWindows 10を自分のメインのPCでテストしました。問題が多すぎて色々調べるのですが、文献はほとんど英語です。しかし、Windows 10がどういう意図で今後どうなるか等も載っているので同時にこうしたことも理解できるわけです。 結果的に、発売時に私はWindows 10に関して誰よりも詳しく、世界最先端の情報を持ち、英語もだいぶ読み書きできるようになりました。 登山なども危険ですが、他の人にない叡智を得ることができる部分もあるかと思います(私はやりませんが)。 (ご質問)苦労も多いのではないかと考えてしまうのですが、意外とそうでもなく、老け込まず若々しくいられますか? →これは考え方で、苦労と思うと老け込みます。挑戦とか楽しみと思うと生き生きします。笑 小さな子供は色々なことを試しますが、苦労だと思っていないと思います。彼らにとっては全てが楽しみです。 (ご質問)メンタルのヘルスに異変を来しているような女性とかですか? →はい、メンヘラ系の人、何人かいましたね。今はだいたい考え方の仕組みが分かったので、あまり興味がなくなりました。 (ご質問)短期で大金を稼げるような仕事をされているんですか? 正直、生活に困るようなことはありませんか? →短期間では大金は難しいですが、今は昔と比べて中長期的に大金が稼げるかもしれない仕事に移ってきました。 仕事は、IT→海外起業→飲食→金融と移ってきました。今でもITは特定の分野では専門です。 生活に困ることがあるかなと思ったのですが、生まれつき何とかなると思って生きてきたので、意外と何とかなります。 それこそ、周囲を大事にしていたことで周囲が仕事を持ってきてくれるとか。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >楽しいからが100%理由ですが、そこに必ず得るものがないといけないと思っています。 >ただ、そのリスクがあまりにも高ければ踏み止まるのも正しい選択です。そういう意味では、危険だけど上手くいくと確信できる選択をした方が良いです。 やはりそうですよね。 >とても単純な例だと、Windows 10の発売前に半年ほど問題だらけのWindows 10を自分のメインのPCでテストしました。問題が多すぎて色々調べるのですが、文献はほとんど英語です。しかし、Windows 10がどういう意図で今後どうなるか等も載っているので同時にこうしたことも理解できるわけです。 >結果的に、発売時に私はWindows 10に関して誰よりも詳しく、世界最先端の情報を持ち、英語もだいぶ読み書きできるようになりました。 自身にとっての新しいことに挑戦するだけでなく、社会的に新しいことにも挑戦するからということですね。 よく分かりました!

回答No.4

私の理念は、「私が幸福で豊かになることは、誰も他の人の幸福を阻害しない」 です。なぜなら世の中の富も幸福も「有限」ではなく無尽蔵だから。 >その理念はあなたの人生・生活の中でどういった言動として表れていますか? 好きな言葉は「求めよ、さらば与えられん」です。私の言動としては、よく 収入が入る前にモノを買ったりホテルの予約をしたりします。 高層マンションの頭金を払って、ローン審査が通って、残金決済ぎりぎりの タイミングで兄弟でもめていた遺産相続が片付いてお金が手に入ったなんてこと もあります。 女性に関しては、妻に裏切られ離婚したあと、「一生に一度くらい女優クラスの 美人と恋仲になってみたい」と望んでいたら、麻生裕未似の美人さんと 3カ月間、濃厚な恋愛をしました。 他にも永作博美似の30代の人妻をはじめ6人の女性と仲良くつきあいました。 そのうちの一人がいまのカミサン。 足りないと思うのは、預貯金。まぁなくてもなんとかなってきましたから それほど心配していません。 65歳以降の安定収入があるといいですね。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜなら世の中の富も幸福も「有限」ではなく無尽蔵だから。 幸福感に関しては無尽蔵なのかもしれませんが、富に関しては無尽蔵というより、流通させ合っているものだから、ということですよね? >好きな言葉は「求めよ、さらば与えられん」です。私の言動としては、よく収入が入る前にモノを買ったりホテルの予約をしたりします。 高層マンションの頭金を払って、ローン審査が通って、残金決済ぎりぎりの タイミングで兄弟でもめていた遺産相続が片付いてお金が手に入ったなんてこともあります。 よく分かります! 私もそういうことをします。背伸びをしてお金を使っていると、意外とその分の収入が入ってきて、困らないんですよね。 その言葉は私も好きです。 扉をノックし続けるつもりです。 >女性に関しては、妻に裏切られ離婚したあと、「一生に一度くらい女優クラスの美人と恋仲になってみたい」と望んでいたら、麻生裕未似の美人さんと3カ月間、濃厚な恋愛をしました。 その話に関係があるかどうかは分かりませんが、一人から嫌われると別の一人から好かれるということはままありますよね。 以前とある女性に酷いアプローチをして嫌われた直後に別の女性からアプローチをかけられて恋人同士になったことを思い出しました。 >足りないと思うのは、預貯金。まぁなくてもなんとかなってきましたからそれほど心配していません。 65歳以降の安定収入があるといいですね。 そうですね。 いざそのときになれば助け舟が現れたり解決策が思い浮かんだりするのかもしれませんね、今までの傾向から考えると。

• hondajo
回答No.3

私の人生の理念は驚きと発見と感動のある人生を送ることです。そのためには挑戦が必要です。 以前、岡本太郎さんが、安全な道と危険な道があれば、いつも危険な道を選ぶ、だってその方が楽しいじゃないか、と言っていましたが同感です。 これは自分のことなので人への言動には表れませんが、人に相談されたら挑戦や新しいことを勧めますね。 結果として、仕事では、誰よりも早く時代の潮流や世の中の流れに気付きますし、自分の仕事がダメになると思ったら早いタイミングで新しい仕事に切り替えられます。他の人よりチャンスを多く掴んでいると思います。 いつも楽しく生きられますし、若々しくいられるように思います。恋愛では面倒な女性ばかりに挑戦したおかげで、大抵のことは気にならず動揺しなくなりました。 この理念で生きると挑戦を続けるので足りないものはありませんが、同じことをコツコツ続けるのは苦手になります。続ければお金になるのに、ということでも、面白くなければ次に行ってしまうため、継続で貯められるタイプのお金儲けには向いてないですね。 もちろん、挑戦で得られるものも数多いため損をしているとは思いませんが。 そういう意味では、自分のしたいことを優先しているので、あなたの世のため人のためとは一見逆に見えますが、私は周囲の人を大事にする思いやりの気持ちを非常に重んじています。 自分の挑戦とは別に、相手のためになること、喜ぶことは常に考えて生きていますので、相手のために自分を犠牲にすることも平気です(これも一種の挑戦なのかもしれません)。そうすると良い人間関係が築けて周囲にいい人が増えてきます。 自分の損得より相手のことを優先することで、単純な損得以上に大きなものを得られますし、結果的には得をすることが多くはなりました。 まとめると、挑戦と思いやりが私の理念で、挑戦は自己成長を、思いやりは周囲の幸せと結果的に自分にも幸せをもたらす、ということになるでしょうか。ご参考まで。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の損得より相手のことを優先することで、単純な損得以上に大きなものを得られますし、結果的には得をすることが多くはなりました。 よく分かります。 私が私の人生の理念を持つようになった理由はそこです。

windows723
質問者

補足

>私の人生の理念は驚きと発見と感動のある人生を送ることです。そのためには挑戦が必要です。 >以前、岡本太郎さんが、安全な道と危険な道があれば、いつも危険な道を選ぶ、だってその方が楽しいじゃないか、と言っていましたが同感です。 楽しめますか? 私はまさに今危険な道に踏み出そうかどうしようかと考えていて、二の足三の足を踏んでいるところです。 本当に楽しいから、というだけの理由ですか? >結果として、仕事では、誰よりも早く時代の潮流や世の中の流れに気付きますし、 新しいことや危険なことに挑戦をすることによって、何故誰よりも早く世の中の流れに気付くことができるんですか? >いつも楽しく生きられますし、若々しくいられるように思います。 苦労も多いのではないかと考えてしまうのですが、意外とそうでもなく、老け込まず若々しくいられますか? >恋愛では面倒な女性ばかりに挑戦したおかげで、大抵のことは気にならず動揺しなくなりました。 メンタルのヘルスに異変を来しているような女性とかですか? >この理念で生きると >同じことをコツコツ続けるのは苦手になります。続ければお金になるのに、ということでも、面白くなければ次に行ってしまうため、継続で貯められるタイプのお金儲けには向いてないですね。 短期で大金を稼げるような仕事をされているんですか? 正直、生活に困るようなことはありませんか?

noname#232913
noname#232913
回答No.2

世の為人の為…ですか、 では私の願いを聞いて下さい、私の子供が元気で生きていてくれる事が私の行動理念です しかしそれにも限界がきました 愛を得ました 我が子にその蓄えたお金を私の代わりにどうかあげてやって下さい 世の為人の為なんですよね、曲げる事なく偽りなく真実なんですよね 自分のしたいことより人を優先されるのですよね 良い人もいるんですね、良かった、救われます、 で…セックス?回数?はぁ?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >我が子にその蓄えたお金を私の代わりにどうかあげてやって下さい 「我が子」とは、あなたのお子さんということですか? どうされたんですか? ご病気ですか? >世の為人の為なんですよね、曲げる事なく偽りなく真実なんですよね 自分のしたいことより人を優先されるのですよね はい、真実です。

windows723
質問者

補足

>愛を得ました >良い人もいるんですね、良かった、救われます、 >で…セックス?回数?はぁ? よく意味が分からなかったので、もう一度回答お願いします(><)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 世のため人のため、偉いですね。 私は真逆です。 自分のため、家族のため、仲間のため。 それだけで生きています。 自分のためだと思って行っていることが、いつの間にか世のためになっている。 そんな毎日です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真逆とおっしゃっていますが、家族や仲間の為にと思って生きているということは、真逆というか全く一緒ということではありませんか?