• 締切済み

人生とは?

(1)あなたにとって、人生の有意義な過ごし方とはどんなことですか? (2)あなたの人生哲学を教えてください。

みんなの回答

  • ahawk
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

どーも、はじめまして 早速回答します。 <人生の有意義な過ごし方 これは、人生とは何かということを考える事からはじめるべきでしょう。 ですが、無駄な話は貴方も期待していないでしょうから、書きません。 ご自分で考えてください。 では回答編。 出来るだけ自分の周囲の環境を整え、そこに引きこもる事。 これは、エネルギーを必要最小限に抑える事にも役立つ事です。 何故なら物質の移動にはエネルギーがかかり、それを無くせば(当然のことながら)エネルギーの温存が出来るからです。出来れば自然なる物に極力関わりたくない。部屋でじっとしていた方が、オフロードで出掛けるよりもよほど自分自身の環境の役に立ちます。 そしてその環境の中で出来る範囲でやりたい事をやる。 経済的な行為も選択しだいで可能です。そうすれば人は移動しないで済むのではないかと思うのです。 >人生哲学 これも人生とは何かと(以下略) 回答。 まず、「責任は取れない」。 情報を発信しても受信側に正しく伝達される事はまずありません。少なくとも完璧な理解は無い、と思います。その上で、受信側がその情報をどのように扱うかは結局、受信側に委ねられます。発言が逐一マスコミによって(トリミングされて)発信される昨今ですが、そのことを非難されるいわれは無いと思います。例えば、貴方が写真を撮って、それを不特定多数の人間が見たとしましょう。苛立つ人もいれば涙を流す人もいるかもしれない。でも、そのことが貴方の責任になることはないでしょう。それと同じです。情報の発信という意味では同一です。 そして、「人間関係は配慮しない」。 自分の交友に対して特に配慮した事はありません。友人をどうのこうのと考えた事はありません。自分に実害が無ければ特に気にしません。 その点では次のものと関連性を持ちます。 「評価は自分でする」。 基本的に他者の反応には気を配りません。他人がどう評価しようと実害が無い限りは、無視します。必要な評価とは自分自身のものです。例えば、問題を解いていても、出た数値が答えなのか自分で分からなければそれは答えが出ていない状態と同義です。 「全て自分で決めている」。 人は生まれてから死ぬまでにいくつもの分岐で行動を選択しますが、それは常に自分が選び決定した事である以上、行動の責任は本人にあります。例えば借金を苦に自殺した人がいたとしましょう。その事象自体は憂慮すべきかもしれませんが、同情は出来ません。借金をする事を決めたのもその人なら払えない額を借りたのもその人。自殺する事を選んだのもその人です。そして僕は、全ての責任には同時に誇りが存在すると考えます。然るに、その誇りに対して罵詈雑言は勿論、同情などはもってのほかだと考えます。僕は多くの大衆は同情という行為がどれほど品性を欠くかを知らないのでは、と思っています。同情という行為は状況を哀れむと同時に自分はそのようなへまはしないという考えに基づきます。結果的に相手を低く見ていることになるのです。そのような行為は決してしないよう、善処しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生を有意義に過ごす本

    人生を有意義に過ごす本 現在高校生です できる人の時間の使い方、マインドマップ、成功哲学など、読んで有効活用すると人生が変わったり、有意義に生きられる本を教えて下さい 漫画やサイトでも構いません

  • 人生について

    どうやって過ごせば、有意義なり人生になるのでしょうか。

  • 人生観

    今、人生観についてのレポ-トをやっています。 今回は自分の人生観についてを書くんですが、 参考に、色んな人の人生観を知りたいです。 有名人や歴史の人物、たくさんの事を知りたいです。 お願いします。 カテゴリ-を哲学にしましたが、 違ったら教えてください。

  • 哲学=人生相談

    哲学=人生相談 こういう「哲学」って何哲学と呼べばよいんですか? このカテみたいなのです。

  • あなたの人生哲学を教えてください。

    あなたの人生哲学を教えてください。

  • 人生は優しくなるためにあるのだろうか?

    人生は優しくなるためにあるのだろうか? (昨日よりも今日の方が優しくなるために人は生きているのだろうか?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • これからの有意義な人生

    60代半ばの男性です。第4コーナーにさしかかっていると思います。競馬に例えれば、「これからだ」というときかも知れませんが、人生は「これからだ」というわけにもいかないようにも思います。それに、もしかしたら、直後に騎手が落馬して終わるかも知れません。(*^_^*) 現在の、政治・経済の動きを見ていると、先々、経済的にも、相当苦しくなってくることが予想されるし、ついつい、「どのように生きていけば良いのか?」と考えてしまいます。 私の質問を読まれたシニアの方が、これから「悔いの残らない人生、有意義な人生」をどのように創っていこうと考えておられるのかを教えて下さい。 人それぞれであって、良い、悪い、正解、不正解ということではないと思いますので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよければ、あなたの考えておられる「これからの悔いの残らない人生、有意義な人生」というのを教えて下さい。

  • 何もやりたいことがない人生

    学生の頃から将来の夢は?という質問に答えられなくて それで経営者の本を読んだり哲学書とかを読んで人生のことを考えても、大人になった今でも特に何かやりたいかと思うとやりたいことはありません。 逆に世の中の人は何をそんなに一生懸命生きているのか謎です。 人生ってそういうものなのでしょうか。

  • 人生がむなしいです

    人生がむなしいです。 人は何のために生きるのか、考え込んでしまいます。 このようなむなしさに囚われている人に、どのようにすれば有意義な人生を送れると考えているか、聞いてみたいです。 【回答についての注意事項】 ・この「むなしさ」を一度も体験したことの無い人には、いくら言葉を尽くしてもムダですので、始めからこの質問に参加しないでください。 ・念のため付記しますが、この「むなしさ」とは、日常性に埋没し切ってて退屈だったけど、フランス語の勉強始めたら毎日が楽しくなったんだ! とかそういうのとは全然違います。誤解を招くかもしれませんが、もっと哲学的なものです。そして、「なぜ生きるか。なぜ必ず死ぬのに生きるのか」自分の全存在を賭けての問いです。 これが実感としてわからないなら、参加しないでください。 ・「じゃあ死ねば」式の回答は不要です。 ・このような質問の仕方をすると、私自身の人格を問うような「そもそも論」を得意げに披露する人があらわれることと思います。また「カテ違い」とか何だとか、不毛な脇道に導く人も出そうです。先に言っておきますが、そのような回答は不要です。質問に答えられる人のみ参加してください。 ・確かに、膠着した議論において、「そもそもどこで間違えたんだ?」と問うことは有意義ですし、そこで鮮やかな切り口で議論を活性化させる知性には、誰もが憧れることと思います。よく見られることとして、そうした知性の担い手は私であり、そうした賞賛は私こそが受けるべきだと考える自己愛にまみれた人が、時に鼻息荒く「そもそも論」を展開することがあります。しかし、往々にして「そもそも質問者おかしくね?」式に、「だったらおまえはどうなんだ」っていう小学生みたいな切り口しか示せないことが多いですね。 ・繰り返しますが、この「むなしさ」を知るものだけに問いかけているのです。あなたはむなしさを感じながら、どうやって生きているのか。場合によっては、どのようにそのむなしさをごまかしているのか? ・繰り返しますが、鼻息荒く的外れなおせっかい回答をするような人は不要です。参加しないでください。

  • 人生

    悟りを得た人の考えとか、哲学的考えとか読みましたけど、結局人生ってなんなんでしょう。 なにかするべきことがあるとか、どこから来たのかとか、そんなことよりも、お金を稼いで健康でわらって暮らせれば最高な気がします。