60代半ばの男性のこれからの有意義な人生

このQ&Aのポイント
  • 60代半ばの男性が考えるこれからの人生について
  • 現在の政治・経済の動きを考慮して、有意義な人生を創る方法について
  • 個々の考え方には正解はなく、悔いの残らない人生を追求する
回答を見る
  • 締切済み

これからの有意義な人生

60代半ばの男性です。第4コーナーにさしかかっていると思います。競馬に例えれば、「これからだ」というときかも知れませんが、人生は「これからだ」というわけにもいかないようにも思います。それに、もしかしたら、直後に騎手が落馬して終わるかも知れません。(*^_^*) 現在の、政治・経済の動きを見ていると、先々、経済的にも、相当苦しくなってくることが予想されるし、ついつい、「どのように生きていけば良いのか?」と考えてしまいます。 私の質問を読まれたシニアの方が、これから「悔いの残らない人生、有意義な人生」をどのように創っていこうと考えておられるのかを教えて下さい。 人それぞれであって、良い、悪い、正解、不正解ということではないと思いますので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよければ、あなたの考えておられる「これからの悔いの残らない人生、有意義な人生」というのを教えて下さい。

noname#205122
noname#205122

みんなの回答

  • espanol3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

50代後半、すこしだけ早期リタイアしました。 私は、第4コーナーと言うよりも、夕方の5時から6時位かな? と思っています。 有意義な人生とは、出来るだけ死ぬ前に、後悔しないものと思っています。 それなりの年齢ですから、出来そうなこと、やりたいことはわかっています。 それらを年齢(トシ)だからと、言い訳せず挑戦しています。 人は人です。 いくら羨ましがっても、自分にはむかない事や続かない事はやってもムダです。 やっても出来なかったら、あきらめる事も身につけています。 同年齢の方々は、まだ働いているので、あまり身近にいません。 少し上の年齢の方々とお話していて感じることが2つあります。 1)お金が無いと考え方も変わってきてしまう。 2)がんこで人の言うことを聞けず、新しいことには手をつけられない。 結局、何もせず文句だけを言っている人の多いこと。 人は人なので、あまり関わないようにしていますが、趣味以外のスポーツ、ボランティア団体などでは避けられない場合もあり苦戦します。 人生の税金だと思っていますが、、、。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この歳になると、「死ぬときに後悔しないように」ということは、意識はするのですが、それじゃどんな生き方が良いのか?と堂々巡りになってしまいます。(*^_^*) やはり、大切なのは「やりたいこと」があれば、挑戦するということですか。

回答No.5

>先々、経済的にも、相当苦しくなってくることが予想されるし、 経済的には消費税の軽減税率(あるいは免税)商品が認められるなど、老人・年金生活者にとってはますます有利になる見込みです。 なんせ、同じ年金額が維持されて、消費税率が軽減されるのですから、一気に何パーセントか豊かになります。 くわえて、老人には思い切り経済的な難問であった「高度医療」の個人負担の上限が下がる見込みがあります。 また、小額の事ですが、毎年、年末になると2-3万円の銭を使って年賀状を印刷し、投函してきたものですが、このようなカネのかかる習慣も廃れつつあり、これからはFacebookなどのSNSで「謹賀新年!」と打ち込むだけで済む世の中になりますので、経済の負担はますます減ることになりますね。 このように経済的な負担が軽くなる世の中では、老人の生き方は、いかにして他人様のお役に立つか、あるいは他人様の負担にならずに生きてゆくかという事だと思います。 私は、還暦を過ぎたばかりで、まだフルタイムの賃労働をしておりますが、この先、フルタイムの労働から解放されたら、近所(東京の下町)の名所旧跡を案内する仕事をしたいと思い、いまから日本史の勉強をしております。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

朝早くからいい質問ですね。 1年を振り替えるという年末にぴったりのテーマです。 67歳のじおじさんです。 私の場合は、他人に勝つという欲をもたない日々です。 若い頃は夢も希望もあって競争意識も人並みにありましたが、年金生活に入ってからはそのような欲はほとんどありません。 「経済的」と書かれていますね、確かに経済的なことは大切ですね。 でも、私の場合は昭和30年代前半の皆が貧しかった時代を懐かしく思っています。 あの時代は現代に比べれば物質的にもかなり貧しかったのですが、反面人々は穏やかでした。 あの昭和30年代のサンマを焼く煙の懐かしさを再現した日々を送っています。 年金が徐々に目減りしていくと思いますが、何も問題ありません。 それなりの食生活をすればいいのです。 もう海外旅行や高級レストランでのフランス料理も必要ありません。 「貧しさを楽しむ」 友人や地域の人達との楽しい日々はまるで天国のようです。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歳をとると、寝るのも早くなり、その分、目覚めるのも早くなります。(*^_^*)(T_T) おっしゃるとおりですね。昭和30年代の、あの貧しいけれども、いきいきとした時代、あれは何だったのだろうか?という気がします。 「年金が徐々に目減りしていくと思いますが、何も問題ありません。」……どうにもならない病気を2~3つ抱えていて、医療費も馬鹿にならないし、「何とかなるだろう」と思いながら、ついつい考え込んでしまいます。「それなりの生活」ということを心がけるようにします。

回答No.3

目標を作る、立てることでしょうか。 1年、3年、5年と、何もしなくとも時間は過ぎ去ります。 何かをすれば収穫することが出来ます。 どうでしょうか、時間の一部を「社会貢献」に当てるのは。 年金制度は大昔に考案された制度です。社会に支えられる一方、 (一部でも一時でも)社会を支えること、社会を支える側になる ことは意義あることではないでしょうか。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考えてみると、私にも、打ち込める趣味というものはありますが、「目標」というものはありません。私なりに、どんな「目標」が立てられるのか、少し考えてみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

1.とにかく心身ともに健康でなければならないですね (主治医と呼べる何でも相談できる医師まずもつこと) 2.出来るだけ断捨離して身辺整理に心がけスッキリさせ暮らすこと 3.ボランティアや地域活動等何でも良い、出来る範囲の無償の奉仕を1つでも継続すること。 4.何でも良いので趣味と実益を兼ねたことが出来るかどうか 色々な人と情報交換して立ち上げ主宰する。 5.有意義な人生に絶対条件必要なのは心の余裕です。明日の米を心配しなければならないようでは   有意義云々どころではありませんよね  6.4などを通じて若い人の応援・育成等にも携われるようなことが出来ると   より有意義感は増します。 

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「心身ともに健康」……これが一番ですよね。 「断捨離して身辺整理に心がけスッキリさせ暮らすこと」……これは同感です。今、最も心がけていることの一つです。 「明日の米」……米の質を落とすことの覚悟は出来ているのですが……将来に対する漠然とした不透明感・不安感というのがぬぐい去れないですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

まずはお金です。 ワタシには嫁さんがおりますので、嫁さんには 惨めな思いをさせたくありません。 絶対に。 だから、お金です。 これなくして、有意義な人生などあり得ません。 他には、目的ですね。 目的など無くても生きられますが、有った方が 充実します。面白いです。 だから、無理にでも目的を創りました。 それから健康です。 健康はお金と同じぐらい大切です。 健康は有意義な人生を送るための前提条件です。 最後は、常に死を想う、ということを挙げておきます。 どんな死に方をしようか。 一日一度は考えるようにしています。 死があるから有意義な人生を送れるのです。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「嫁さんには惨めな思いをさせたくありません。」……同感です。年金だけが頼りなのに、それが見通せないことの不安感があることは確かです。 「お金」と「目的」と「健康」……もっともだと思います。 「死があるから有意義な人生を送れるのです。」……というような境地には至っておりませんが、「どのような死を迎えるのか?」ということは、私にとっても少しずつテーマになりつつあるようです。

関連するQ&A

  • 人生の無駄とこれから(シニア)

    60歳代半ばの、しょぼしょぼした男です。最近、やたらと、「これから」のことを考えてしまいます。(*^_^*)(T_T)しかし、さっぱり考えが纏まりません。 「自分もシニア」だと感じておられる方に、ご意見・ご回答をお願いいたします。 過去のことを振り返っても仕方がないので、「これからの心構え」について、次の3点(すべてでなくてもかまいません。)のことをお伺いしたいと思います。 (1) 最近、シニアに関する報道などに接して、「こんな生き方は、人生の無駄遣い」、「こんな事は、したくない」と感じられたこと。 (2) 今後、シニアとして、「このように生きられれば幸せだろうなぁ」と感じられたこと。 (3) 「悔いのない生き方」として、普段から感じておられること、心がけておられること。 なお、BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご意見・ご回答をお寄せいただければ幸いです。

  • 落馬した馬が・・・

    今日の京都10レース、出走直後に落馬した15番の馬(メイショウコロンボ)がそのまま1番でゴールインしました。珍プレイかな、と思ったのですが考えれば1着になるはずのない馬と勝負しても仕方ないので他の騎手に牽制しあう心理が働いたのだろうな。、と思いました。あまり競馬に詳しくないんですけど、こういうことってよくあるんでしょうか。

  • 武豊君 2000勝について

    今は 仕事で10年位 東京にいますが 昔は土日には必ず京都競馬場の 4コーナーに陣取っていました。 恐らく 家一軒買えた位 負けています。 表記の武豊君とは はずして買えば来る 買えば外れるの方が多かったですね。 さて質問です 1)武豊君の2000勝時点での 複勝率 入着率(1~8着)を データ好きの方   教えてください JRAのホームページでは 勝率と連帯率しかわかりません 2)武豊君が騎乗したオグリキャップのラストラン 有馬記念は感動的でした   (競馬の神様)の「ライアン! ライアン!」が 今でも耳によみがえいります   そして ビクトリーロードで場内1周は 涙が出ました   彼ほど ビクトリーランが抵抗無く 受け入れられる騎手は少ないですね   その年のレース回顧として関西テレビでG1レースをレース実況と着順のみを   年明け早々に放映したのを毎年ビデオに録画してきましたが 近年 妙に   編集して ドラマ化して 視聴者に押し付ける内容に 我慢できず やめました   レースそれぞれに それぞれの競馬ファンにドラマがあります どうして   単純にレース実況と着順と加えるなら配当金だけで年初から順番に放映できない   のでしょうか ご意見が有ればお聞かせ下さい 3)東京にきて 密かに 女性騎手として 1人頑張っている 牧原由貴子騎手を   応援しています 可憐でかわいいじゃないですか。   馬主経済とか 競馬施行法上 問題が有るかもしれませんが 30勝以下の   騎手だけが騎乗するレースとかを 土日の内に1レース組むとか 1日の   レース数を13Rにして 騎乗回数を増やしてやりたいと思いますが。   どうしても 競馬関係者の 子弟 親族が優遇されているように見えますので。  

  • 人生の意義

    人間の生きる意味ってなんなんでしょうか?

  • これからの人生を有意義にしていくには?

    私はパニック障害持ちの大学受験生(高3)です。 正直生きるのに疲れました。 振り返ってみると、私は人生)の多くを無駄にしてきました。無意味なことに時間を費やしてい て遠回りばかりしていて本当に馬鹿だなと今更気づきました。 パニック障害を患ったのも環境の要因も一理ありますが、ほとんどが自分が原因、自分の責任です。 パニック障害を理由に受験勉強から逃げている私は本当に甘ったれです。 もう少し勇気と根性があれば大学受験に自信を持って臨めたのにと悔いています。 時期的には遅いですが、これからは死にもの狂いで勉強しようと思っています。 (といっても少ないですが今までコツコツと一日5時間以上は勉強してきましたし、厳しい進学校を何とか通いきっています。) これでは遅すぎますか? またこんな私でもこれからの人生を有意義に過ごせるのでしょうか。 甘ったれていてすみません。

  • 有意義な人生とは

    こんいちわ、僕は今年で47歳になる男です。 僕は最近自分のこれまでの人生を振り返るにつけ後悔ばかりで、「なんて俺は貴重な時間を 無意に過ごしてきたのだろうと」思うようになりました。 学校は勉強が嫌いだったので、高校も中退しました。 その時は別に学歴なんかにこだわらなくても生きて行けると考えていました。 でもそれは間違った大きな過ちでした。 その後、僕は就職、給料、結婚とたくさんのことで学歴がないということが大きな壁となり 結婚も失敗(これは、学歴だけのせいにするのは卑怯ですが)、就職しても給料面で同じ年の人よりもかなり低賃金です。 幸い、就職は今と違い景気のいい時に就職できましたので、そこそこの会社に就職することができましたが当然出世など不可能、万年平社員です。 それは、割り切ってしまえばいいことなのですが、ただ若い頃の軽率な自分の判断が後悔されてなりません。 結婚に失敗した後僕はもう自分は人並みに家庭をもつことなど出来ない人間なのだと勝手に思い込み、半分ひねくれた考えで恋人を捜す事もせず気がつけばこの年になっていました。 会社に女性が少ない事もありますがやはり若い頃の失敗が僕を臆病にしました。 それにバツイチであることを人に知られるのもなんだか恥ずかしかったのです。 そしてこの年になり病を得て自分というより人間はいつどうなるかわからない、だから今ある暮らしがこれから先もずっと続くとは限らない今日が最後の日になるかもしれないというくらいの気持ちで生きて行かなかれば後悔する。 そう思うようになったのです。 でも、それでも僕にはわかりません、後悔のない有意義な人生とはいったいどんなものなのか? 僕は相変わらず自己中心的な自分でも嫌になるくらいガキっぽい生き方をしてまわりに迷惑ばかりかけています。 どうすれば、本当の意味で有意義人生を過ごす事が出来るのでしょうか? それは今からでも間に合うものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 貴方の人生の目的、意義とは何ですか?

    貴方の人生の目的、意義とは何ですか? よかったら教えて下さい 小さいものから大きいものまで歓迎します

  • 人生を有意義に過ごす本

    人生を有意義に過ごす本 現在高校生です できる人の時間の使い方、マインドマップ、成功哲学など、読んで有効活用すると人生が変わったり、有意義に生きられる本を教えて下さい 漫画やサイトでも構いません

  • みなさんの人生でどのくらいが有意義?

    質問します。 みなさんの、 これまで生きてきた人生の中で、 大体どのくらいの割合いが、有意義だと思いますか? また、どのくらいの割合いが、無意義だったと思いますか。 教えてください。

  • 彼女が出来なくても人生を有意義に過ごす方法

    こんばんわ。20代前半の男です。 今まで付き合ったことがなく恋人いない暦=年齢です。 デートの経験はおろか女性と2人で遊んだ経験すらないです。もちろん女友達もゼロです。 元々おとなしい性格で人付き合いが苦手ということもあり 今まで女性とは全く縁が無かったです。少ないながらも女性と接する 機会は幾度もありましたが女性と関わるスキルが全く無いため何を話していいかわからず何も話すことなくこれまで過ごしてきました。 女性を前にすると変に構えてしまい無意識に避けてしまいます。 こんな感じなんで今まで恋愛感情を抱いたことは皆無で片思いの経験すらないです。好きになったことも無いので告白もしたことがありません。恋愛感情というものが未だによく分かりません。 現在でも出会いも無く女性がいる環境ではなく仕事も土日休みではないし趣味のサークルに入ったりは無理です。かといって紹介を頼めるような友人もいないですし合コンや飲み会などの社交的な場はとても苦手です。お酒も全く飲めないです。 正直彼女は欲しいと思いますが今の環境下、自分の性格などを含めても置かれてる状況は厳しいです。 今のままでは絶対彼女なんて出来ないと思いますし、自分が変わらなければいけないことは分かっていますが自分を変えてまで彼女が欲しいかというと首を傾げてしまいます。それは本来の自分ではないわけで自分を繕い女性に媚びてまで付き合いたいとは到底思えません。 もうこの先彼女が出来るとは思えないですし恋愛に関しては諦めてます。一生独身で生涯を終えることは確実です。 自分には無理みたいです。物事には向き不向きがありますし恋人は誰もが出来るものではないと思います。自分がいくら求めても恋愛は相手あってのものです。 恋愛や結婚をせずに生涯を終えるのは人としても生物としても寂しい気はしますが仕方の無いことだと運命を受け入れて生きて行こうと思います。恋愛や結婚をすれば生きる上で大きな財産になると思ってます。 質問はどうすれば彼女が出来るのかといった質問ではなく 1、恋愛や結婚をせずに人生を有意義に過ごすにはどうしたらいいかということです。 2、カップルを見ても羨ましく思わないようにするにはどうすればいいですか? ずっと悩んでいたことなので宜しくお願い致します。