• 締切済み

人生は優しくなるためにあるのだろうか?

人生は優しくなるためにあるのだろうか? (昨日よりも今日の方が優しくなるために人は生きているのだろうか?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

世界中の人類は一人のアフリカ女性を祖先にして、 全員が親族の社会らしいです。 動物として生き残るために家族を守るために 猿みたいに他人と仲良く仕事をして安全に暮らし、 子孫を残してDNAを存続するのが第一の使命のはずです。 それで優しくしないと他人の協力が得られなくなって困窮します。 宗教、部落、人種間で殺し合うのが人口比率で昔より今の方が少なくなって いるとNHKダイヤモンド博士番組でありました。 でも、テロ、殺人、詐欺など恐ろしいことが起こるのは 人が優しくない証拠と思います。 今、世界には危ない首脳人が非常に多いので 第三次世界大戦が起こるのでは?と恐恐としています。 どうして人は優しく成れないのでしょうか? 哲学ではないと思いますが私見です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#234377
noname#234377
回答No.2

そんな事は人それぞれ違います

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人は人のために生きてこそ人です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生観

    今、人生観についてのレポ-トをやっています。 今回は自分の人生観についてを書くんですが、 参考に、色んな人の人生観を知りたいです。 有名人や歴史の人物、たくさんの事を知りたいです。 お願いします。 カテゴリ-を哲学にしましたが、 違ったら教えてください。

  • 【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないの

    【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないのはなぜですか?】全ての答えが抽象的に1回も人生問題が解決できていません。 宗教カテゴリーで人生相談をするとすっきりする回答が得られるのに、哲学カテゴリーはなぜ人生の悩みを解決出来ないのでしょう?

  • 人生航路の先輩達、後輩達 同期の

    人生航路の先輩達、後輩達 同期の 利点、欠点、限界、盲点とは? 人生航路とは? 皆さんにとって人生航路とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは?

    皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは? 皆さんにとって、 心、仕事、家庭、趣味、健康、 お金、生きがい、地域活動のゴールとは? 人生、ゴール 幸せ、幸福とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 敗残者?(人生、社会、この世)敗残者の利点欠点限界

    敗残者?(人生、社会、この世)敗残者の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、敗残者とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 所属欲求と人生の停泊地を超越した先にあるものは?

    なぜ、 人間は長らく生きていると 所属欲求が湧き上がるか、 人生の停泊地に 留まろうとするのだろうか? 所属欲求と 人生の停泊地に留まろうする人間と しない人間、 それぞれの心理、哲学、心情とは? 所属欲求と 人生の停泊地に拘れずに 所属欲求と、 人生の停泊地を超越した先には、 何があるのだろうか? 自己実現なのか? それとも、、 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 哲学、美術カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11154663926

  • 恋愛をすることは人生から逃げることなのか?

    虐待の後遺症から立ち直るために… 私は虐待を受けてきました。 そして、恋がなかなか叶わないことについて質問しました、ある回答者はあなたは恋にしがみついて、人生から逃げてるだけと言われました。恋をしても傷つくだけと言われました。 果たしてそれは本当なのでしょうか? 虐待されたものは、恋をしてはいけないんでしょうか? その方は、哲学書とか、宗教の本を読み漁れと回答しました。 そうすれば何かを悟ると。 宗教の本を読み漁って、虐待の後遺症から立ち直れると皆さんは思いますか? 幸せな恋愛をして、後遺症から立ち直る人もいるんじゃないんですか? なんだかその人の回答を見ていて、嫌な気分になりました。とても。 宗教の勧誘をされてる気分に私はなりました。 皆さんはこの方についてどう思われますか?

  • 人生何年?

    漠然とした質問なのですが、みなさんは普段働いたり 他人と接したり色んな事をしたりしている中で、 「自分の人生」は何年、と思いながら生きていますか? 周りの意見を聞いて、ちょっと驚いたというか、普通は そうなのか~と実感したんです。 みんな大体、「人生80年」と思って生きている。 この観念のおかげで、人生まだ長いんだから、大丈夫 と思えたりまだ長いから不安・・・と思ったり。 いつか死は誰にでも必ずやってくるものだから あまり死について哲学的に考えたりすることはない ですが、明日死んでもおかしくない、と思うとそれ までの長期的人生計画って変わってきますよね。 余談ですが某ドラマを見ていて実感しました。 何年生きたということに関わらず、人生謳歌したぞ! って言えるまでになるのはすごいことです。 哲学のカテでもいいかな?と思ったのですが、ライフ という名前のこのカテの方が適当な気がして こちらに質問する事にしました。 なんか意味不明な内容ですが、回答いただけると 嬉しいです!

  • 読書をしない人は悲劇的な人生になるのか

    読書をしない人は悲劇的な人生になるのか 本を読まない人は、悲劇的な人生になると、今日、大学の哲学の先生が言っていました。 本当にそうなってしまうのでしょうか?

  • ネトゲは上手くいかない人生に悲惨を感じている人がや

    ネトゲは上手くいかない人生に悲惨を感じている人がやるとの偏見は何故あるのだろうか? ゲームカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。