• 締切済み

人生は優しくなるためにあるのだろうか?

人生は優しくなるためにあるのだろうか? (昨日よりも今日の方が優しくなるために人は生きているのだろうか?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• sirasak
回答No.3

世界中の人類は一人のアフリカ女性を祖先にして、 全員が親族の社会らしいです。 動物として生き残るために家族を守るために 猿みたいに他人と仲良く仕事をして安全に暮らし、 子孫を残してDNAを存続するのが第一の使命のはずです。 それで優しくしないと他人の協力が得られなくなって困窮します。 宗教、部落、人種間で殺し合うのが人口比率で昔より今の方が少なくなって いるとNHKダイヤモンド博士番組でありました。 でも、テロ、殺人、詐欺など恐ろしいことが起こるのは 人が優しくない証拠と思います。 今、世界には危ない首脳人が非常に多いので 第三次世界大戦が起こるのでは?と恐恐としています。 どうして人は優しく成れないのでしょうか? 哲学ではないと思いますが私見です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#234377
noname#234377
回答No.2

そんな事は人それぞれ違います

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

人は人のために生きてこそ人です。

質問者

お礼