• ベストアンサー

人生何年?

漠然とした質問なのですが、みなさんは普段働いたり 他人と接したり色んな事をしたりしている中で、 「自分の人生」は何年、と思いながら生きていますか? 周りの意見を聞いて、ちょっと驚いたというか、普通は そうなのか~と実感したんです。 みんな大体、「人生80年」と思って生きている。 この観念のおかげで、人生まだ長いんだから、大丈夫 と思えたりまだ長いから不安・・・と思ったり。 いつか死は誰にでも必ずやってくるものだから あまり死について哲学的に考えたりすることはない ですが、明日死んでもおかしくない、と思うとそれ までの長期的人生計画って変わってきますよね。 余談ですが某ドラマを見ていて実感しました。 何年生きたということに関わらず、人生謳歌したぞ! って言えるまでになるのはすごいことです。 哲学のカテでもいいかな?と思ったのですが、ライフ という名前のこのカテの方が適当な気がして こちらに質問する事にしました。 なんか意味不明な内容ですが、回答いただけると 嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.3

人生、何年ですかね? 具体的に考えたことは なかったかな・・・ ただ、たとえば金曜日の夜に、 月曜の朝の妙に気だるい感じを想像して、イヤだな、 なんて考えてると、 その月曜の朝が現実にすぐ来てる・・・ みたいなことを思うと、 70歳ぐらいの老いてもなおカクシャクとしている 自分を想像したくないですね。 すぐ来そうで・・・(笑) そういえば、何十年か前に今の自分をこういうふうに想像したな・・・ なんて70歳の僕が述懐している・・・ ああ、 やめとこう、想像するの。(笑) しかし、死は善人にも悪人にも平等に訪れるわけで、 それは誰も抗えないのだから、 死生観が大事になるのでしょう、きっと。 そういう意味では宗教も意味があるのだけれど・・・ チャールズ・ブコウスキーは、 「奴の尻を蹴飛ばしてやれ!死なんてものは笑い飛ばしてやればいい。 それがもっとも有効な手段だ」 みたいなことを言ってます。 そしてポウル・ボウルズは、 自身原作の映画「シェルタリング・スカイ」の最後に自ら登場して、 こう言います。 「人は、自分の人生がまるで永遠であるかのような錯覚をしてしまう。 自分にとって大切な午後はいくつもあったのに・・・」 と・・・ 気が付かないんですよね、 大切なものとか、人とか・・・ 失ってみないと。 そして自己愛に塗れてなんとなく、 つまらない日々を過ごしてしまう。 それが長い年月積み重なって、そして終焉を迎える・・・ そんなこと考えると、 やりきれないですね。 絶望的だ・・・ やはり行動主義です。 これが美しい。 考えて、行動して、また考える・・・

Y-port7
質問者

お礼

わ~素敵なセリフを教えていただいて嬉しいです^^ 特に、ポウル氏の言葉。確かになぁ・・・と思って しまいます。自分が死ぬときになって、はじめて その大切な午後の数々を思い起こすのかな。 それでもっとその大切さを噛み締めて過ごしていれば よかった、なんて感傷に包まれてしまうんでしょう か(笑) 失ってみなければ気づかないけど、それだけ大切な 存在が自分のそばにあったという事実もすごいこと だと私は思います。でもやっぱり、その時に気づく べきなんですかね。過ぎ去ってからでないとその 時の時間というのは二度と戻らないと実感できない。 やりきれない、絶望的・・・・過去の時を思い返して 後悔して、でも戻らないから進むしかない、ですねぇ。 過去を振り返って自分を改めて知れるから先に 進めるのかな。あ~難しい。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3511
noname#3511
回答No.6

わからないと思って生きています。あまり、自分の寿命に関心がありません。そう思う原因が、何かあるでしょう(身の危険を感じないなど)。 明日が来るなら来るし、来ないなら来ないのです。 明日に行くということは、今生きていることであり、昨日を越えて、今生きている、ということなど言うまでもないことなので、あまり思考に上ってきません。   しかし、最近、未来が懐かしいという、感覚があります(笑。 このことが、幻覚ならそれでかまわないのですが、この未来というものが、何なのかは、個人的にも、考えてもいいかなぁと思ってます。 ノスタルジィを、未来に感じるのですが、その未来も、すでに去ったような感覚です。 初めての場合ですが、より今に近づいている状態と、現段階では判断しています。 今が、最もな未来だからです。

Y-port7
質問者

お礼

う~ん共感できる部分があるなぁ。自分の寿命、いつ 死ぬのかとか考えても仕方ない、というのは私も そうですから。 でも周りはほとんど80歳頃、というのでどうなん だろ、と思って質問してみました。 予想以上に新鮮な回答を拝見して、面白いです! 未来が懐かしいか・・・なんかSFちっくでいいなぁ。 なんでしょうね、そういう感覚。未来が今に近づいて きてそしてそれがいずれ過去となって去っていく事を 心のどこかで認識しているからなのでしょうか。 ありがとうございました。 皆さんの回答を読んで色々考えさせられました。 なんか今になっては、哲学カテにまちがえて質問して しまって、よかったような気がします(笑) とにかく今は今だけ、って事なのね( ̄- ̄)b ありがとうございました!

noname#3394
noname#3394
回答No.5

単純で根拠のない話ですが、70歳や80歳くらいで死ぬ人が多いのは「人間の寿命なんてはその程度」という思い込みがあるからだと思っています。 私は「まだまだこれからやることがいっぱいある」と思っていたらなかなか死ねないんじゃないか、との思いから自分の寿命はあえて決めないことにしています。 それでも漠然とあと50年くらいかなと思ってますけど(ちなみにもうすぐ50歳になります)。 たぶん、自分が70歳になっても80歳になっても「まだあと50年・・・」と思っていると思います。 おっしゃるとおり、人間いつ何があって死ぬかなんてわかりませんから、自分の寿命について深く考えてもしかたがないので、自分にあと50年あってもできないくらいの「やりたいこと」があれば、結構簡単には死なないんじゃないかな、と思ってますが。 少なくとも自分が今まで歩んできた人生と同じくらいの年月はまだまだこれから残っていると思いたいですね。 いずれにしても、明日死んでもおかしくないとするなら、幸福を先送りするより今このときの生きている幸せを噛みしめたいですね。 常に「人生謳歌」ということですか。

Y-port7
質問者

お礼

普段こういう話を語り合えない年代の方と、こういう 話ができるのもここのいいとこですよねぇ。。 うちの親とはこっぱずかしくて出来ません(笑) 自分にあと50年あっても、できないくらいの やりたいことですか。考えてみるとありそうで なさそうででもありそうな。どっちにしろ、おっしゃる ように考えても仕方ない、という事ですか^^; 今生きてて感じる全てを大切だと実感する事って 今だからこそ、分かりにくいものですが、二度と 手に入らないものなんですよね。だから人って過去 を振り返るとき美化してしまうのか。 ありがとうございました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

諸事情により人生五十年の予定。 「余命10年、5年生存率50%」な情況を経て、 ちょっと良い薬が出来たので、 「倍は確実に生きるだろ・・」という計算。 ・・・ダメかなぁ・・・

Y-port7
質問者

お礼

あんまり今まで死ぬことってなんだ?って考えて こなかったんですよね。だって死ぬのって当然 ですし。当たり前のこと考えても仕方ないかっ、って 思ってたんです。だから周りの子が死ぬことについて 考え出すと怖くて眠れなくなる、と言っていても 私にはよくわかりませんでした。 acacia7さんの回答を読んで、知り合いを思い浮かべ ました。長く生きたからといって人生充実した!と 皆が胸をはれるわけではない。「生きている」間に 何をしたか、が肝心だと私は思います。 明日死が訪れるにしても80年後にぱたっと死んじゃう にしても、私は自分の人生を感慨深く思い返して 充実してた・・満足!と思いながら逝けるのかな。 なんだかまとまらなくてすみません。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分もあす死んでもおかしくない世の中に いきているとおもうので、明日死ぬかもという感覚と、 70歳くらいまでは生きたいなという希望的感覚が 共存しています。

Y-port7
質問者

お礼

あ~なんだか分かります。 いつ死ぬかなんて、考えてみればほんと分からない 事ですよね。「ずっと」生きられるとのほほんと 考えているのはおごりなのかもしれません。 でも、自分が納得できるまで生きていたい、と 思う事も事実です。それら二つの思いが共存して いるから迷ったり突き進んだりするのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#3687
noname#3687
回答No.1

私は「人生80年」と思っていますが とっても不健康な生活をしているので そんなにも生きられないと思います。 不健康な生活はしたくないんですが、しなくては生きられない状況にあります。 でも、もしも私が死んでしまったら・・・と思うと 残された家族が心配なので、なるべく家の事を教えるように心がけています。 とりあえず「今日一日、今日一日」と大切に生きていこうと思っています。

Y-port7
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます~! アホな私・・・ライフカテにするつもりが、間違って 哲学にしてしまったようです(笑) 不健康な生活ですが。私にも間違いなく、当てはまると 思われます。特にここ最近は夜型生活が続いてますし。 最後の言葉、簡単なようで難しいです。一日一日を大事 にするのって。ありがとうございました。参考になりま した。

関連するQ&A

  • 人生は運である・・・

       人生は運であると年齢を重ねるごとに思うのですが    違う言い方をすれば成るようにしかならないと    哲学カテのみなさまはどう思いますか。

  • 人生は運である

      私などは人生は運であると思ったりすりのですが。。 人生経験を積まれたシニア世代の   お言葉を頂きたいのですが    物事を深く探求する哲学。。カテにも同じ質問をし様と思ってますが、まずはシニアから。   人生経験の少ない20歳代カテがあれば同じ質問をしてみたかったですが。

  • 生涯泣き言人生だ。

    ここは男磨きの闘技場、クラブ ヴァルハラというオカマバーだ。 哲学研究するカテなんだけどね、参加者は男を競い、敗北するとオカマに転落だ。 ここに祝福すべきわいせつ物が入荷した。 放浪の哲学者、旅する歌びと http://okwave.jp/qa/q9247340.html 実に堂々とわいせつ物陳列に陶酔している。 いわく > 生まれてきた。 そして死ぬ。 瞬間に過去となっていく。 あるという事はない。 在るものがなくなる事はない。 砂浜の砂にこぼしたコップの水を探してももう見つからない。 砂を握ってもさらさらと掌から滑り落ちていく。 過去が吸い込まれていく、人生が。 この本人の経験認識は過去で埋め尽くされ、現在がない。 現在を消失している。 それは生きている自覚がないことだ。 生きてはいない、生きている実感がない。 経験がすぐさま過去の記憶となっている。 これは生きた自覚もなく、死を知らぬままさまよう屍だ。 かわいそうだから、寄ってたかって処方箋について酒の肴にしようや。 この屍には、生きていることを自覚させた方がいいか、死んでいることを自覚させた方がいいか。

  • 日本語の人生

     日本語の人生にあたる言葉は、英語ではやはりlifeしかないでしょうか?  まぁ確かに、どんなところに使うかの問題もありますが、人生哲学とか、人生論とかの中でのことばとしては、どうなのでしょうか?  質問への回答ではなくてもいいので、どうか何かお話しください。  お願い申しあげます。

  • 人生

    40代です 学生の頃は親の庇護のもと、勉強に趣味にスポーツを満喫し、青春を謳歌していたように思えます。 社会に出てそのキツさ、厳しさを実感し、そりゃ、能力才能のある人はこの世の中という大海を優雅に泳いでいるのかも知れませんが、僕のような凡人は、溺れないように海に漂う板切れにしがみつくのが精一杯です。 そして、子供を作らなくて正解だったな、なんてことも思ったりしています。 前置き長くなりましたが、「人生で起こることすべて良きこと」という本を読みました。 この本の最後の方に、 「 いま、1つの人生を終えようとしている、お前 もし、お前が この人生と全く同じ人生を もう一度生きよと問われたならば 「しかり」と答えることができるか 」 という内容があります。 この質問を読んでくれたあなた様、「しかり」と答えることが出来ますか? 質問というより、アンケートみたいですみません どうしても聞いてみたくなり投稿させていただきました

  • 人生とは何ですか?

    初めまして。 難しい質問ですが回答お願い致します。 一言、人生とは何ですか? 私は30歳ですが、今まで一度の楽しいと感じた事は有りません。皆からじゃあ、何で生きているのと質問されます。私は答えます(死ぬのは良いけど自分で死ぬ勇気が無いから生きていると) 私は、8才の時から死に関する事を考えて生きてます。 私の考えは変ですか?

  • 人生って何

    愛し合った男女に赤ん坊が生まれた。そこから人生が 始まり、富豪であれ貧民であれ生きるために引かれた 道を歩む。辛い事ばかりの人生忍耐と根性、一生が幸 せで楽しかったと言うのは嘘で、本当は苦しかったと 思う。年齢を重ねるたびに孤独で寂しい、出世して雲 の上に行くほど孤独で寂しい、70歳を過ぎても楽し かった事は忘れ、嫌な事だけはハッキリと覚えている。 終戦で父が中国から日本へ帰ってきて結婚し私を産ん だ。父は中国戦線で1度マラリアに掛かり死にかけた、 死んでいれば私は生まれていなかった。残りの人生後 20年(90歳迄)コロナ禍のおかげで、なぜ生まれ てきて今の時代に居る、自問自答する自分を見つめる 時間ができた。そこで、宗教的な教えがあるだろうが、 宗教は嫌いではないが、身動きが取れない組織は嫌な ので、話は聞きますが、常にフリーで自由に決まり事 も気分次第で参加したりしなかったりです。質問です。 人生って何?未だに解りません。

  • 哲学を学ぶ事で人生における洞察力は高まりますか?

    こんばんは。毎回お世話になっています。 哲学を学ぶ事で、人生に対しての深い洞察を高めることが出来るのでしょうか? 人生経験を積むことももちろん大切だと思っていますが、知性を高めるという側面から考えて、哲学を学ぶ事によって得られるものはどんな事なのかを知りたくて質問させて頂きます。 回答宜しくお願いします。

  •  哲学カテは“ちょいと聞きたい”の中でも教えてもらう為の事項ばかりでは

     哲学カテは“ちょいと聞きたい”の中でも教えてもらう為の事項ばかりではないようですね。  哲学カテをずぅっと見ていると、本当に何かを追究していて、ヘルプをお願いする質問はばかりではないようです。  保健や医療などのカテとかが適当なものや、ライフの人間関係とかのカテがいいものとか。心理の相談とか。  哲学のカテは結局なんでもいいのでしょうか?  現在、哲学の性格と役割などにも言及して、今のカテの質問が許されるかどうかのご判断をお願いします。

  • 人生 思い通り 予定通りですか?

    特に 大人の皆さんに 質問です これまでの人生 思い通り 予定通りにきてますか? 私は つくづく人生 思い通りにならないなーと実感してます 年齢を重ねるほど 人生ハードモードになってくると思います 皆さん 最近 何か嬉しいこと楽しい事ありましたか? 人生 楽しい事嬉しいことよりムカつく事 嫌なことの方が多くありませんか? 私は男ですが 美人って得だと思いませんか?最近仕事で美人と会ったのですが 彼女を見てて 周りがチヤホヤしてくれたり かしずいてるのを見ると 女は顔だなって実感します 女性の皆さん 女は顔だなって思いますか?