• 締切済み

人生とは何ですか?

初めまして。 難しい質問ですが回答お願い致します。 一言、人生とは何ですか? 私は30歳ですが、今まで一度の楽しいと感じた事は有りません。皆からじゃあ、何で生きているのと質問されます。私は答えます(死ぬのは良いけど自分で死ぬ勇気が無いから生きていると) 私は、8才の時から死に関する事を考えて生きてます。 私の考えは変ですか?

みんなの回答

回答No.18

私は、今40歳です。貴殿より10年年上です。国語の授業で習いましたよね? 子曰く、我15にして学に志す。30にして立つ。40にして惑わず。50にして天命を知る。60にして耳に順う。70にして心の欲するところに従えども、・・・。 現代語に訳すと、15歳で学問に志し、30歳で学問の基礎が確立し、40歳で惑わず、50歳で天命を知り、60歳で人の言葉が、素直に理解でき、70歳で思うままに行動しても、道を外すことが無くなった。となります。 貴殿は、今この論語で言うところの30歳にあたります。30歳で学問の基礎が確立する、とはどういう事か分かりますか?やっとこさ、掛け算九九が分かるようになった!ということだと思いますか?つまり、論語で言いたいのは、30歳という年齢は、成人したと見なされる、ということです。30歳で大人であると言うことですよ。貴殿は、今まで一度も楽しいと思ったことがない!という。じゃあ何故、死なないの?と普通の人は、異口同音に、言うのが当たり前ですよ。生きていて楽しくないなら、自殺の名所である青木ヶ原樹海で首つり自殺すればよいのですよ。自分で死ぬのは、嫌と言うことは、他人を巻き添えにして、丁度秋葉原の事件のように、殺戮してから、死刑判決を受けて、そして死刑台にて死ぬ、ということですね?そういうのは、エゴイスト以上のなんというか、言い方が悪いが、頭がイカレタ病気野郎ですよ。 中国の故事に次のようなものがあります。 「窮達命有り、吉凶は人に由る」 解釈は、「困窮と栄達は、天命だが、吉と凶は、人に由る。困窮と栄達とは、その人その人の運命のしからしめるもので、人間の力では、どうにもならないが、その天命の存するところを感知して、吉に導くのも凶に導くのも、その人がいかに世に処するかに由る。」となります。 男であれば、天命をしっかりと把握して、身の処し方を決断すべきなのですよ。貴殿のように、おそらくわがままな人なのでしょう。何にもいいことがなかった!という人に限って、わがままし放題の人生を送ってきたのです。自分のわがままで、両親なり、友人なりがしてくれたことに対して、貴殿は、常に不満を抱いてきたのです。本当にいいことがない人は、貴殿のようなことを言いません。アメリカのボクサーたちは、みな貧しい幼少期を過ごしてきました。マルコムxという活動家も、ろくな出ではありません。 しかし、みな成功して、時の人になりましたよ。マーチンルーサーキング牧師をご存じですか?彼は、人種差別を撤廃し、何時の日か、肌の色で人が差別されない日が来る日を待ち望み、志半ばで、凶弾に倒れました。彼の無念を貴殿は、理解できないでしょう。彼の志を貴殿は、バカにするでしょう。 貴殿は、8歳の時から30になる今日まで、わがままな人生を送ってきたのです。いいですか?歴史上の偉人に限らず、不遇の幼少期を過ごした人は、五万といますよ。30歳は、成人です。身の処し方を考えて、人生を歩んでください。まだ30歳ですからね。今から老後の準備をしてどうするのですか?死期が迫った老人のようですよ。遺言を残して死ぬ老人ですよ。若いのですから、頑張りましょう!!未来が、貴殿を待っていますよ。今から考え直してください。貴殿の考えは、常軌を逸脱しております。一度、浅草寺や増上寺で、お払いをしてもらうと良いでしょう。きっと、開運しますよ。思し召せ。 

noname#17334
noname#17334
回答No.17

崔監督の映画 『血と骨』観ましょう。 精神の浄化とか感動とは全く違った、重く苦しい物語です。 どう生きても、人生は時が流れて完結する そのことがよくわかります。 この世の地獄みたいな世界が描かれます。 それと 娯楽映画ですけど上映中のキアヌ・リーブス主演の 『コンスタンチン』 これも観てください。 大天使ミカエルが 「人間だけ、好き勝手に生きても天国に召される  宇宙中さがしてもそんな虫のいい話はない  なぜに主は、人間ばかりをかくも寵愛されるのか」 というセリフ それと、結末の「自己犠牲」の意味 人のために生きることで人間は人生に価値を見出せる 人生の意味を追い求めても空しいです。 あなたの人生に価値を与えるのはあなたの行動が 他の人にどれだけ役にたったか・・ということ。 広義の愛 『地と骨』の主人公金俊平のように、利己的に生きても人生はちゃんと 時間とともに完結します。 どう生きても、人を殺したり、自殺しない限りは、与えられた生を 精一杯生きれば 最後は天国に召される。 気力がわかないときは休んでいていいですけど いつまでも休んでいると心の筋肉がやせ衰えて 気力が出なくなります。 心を鍛えることが必要かも。 一人で心を鍛えるのは読書が一番ですけど 映画ならもっと楽に心を磨けますね。

noname#20310
noname#20310
回答No.16

>私の考えは変ですか? 決して変ではありません。補足を拝見しましたが、質問者様の家庭環境の中で育てば、そのような考えを抱くのは仕方ないです。また、現在まで生きるのも大変だったのでは・・・、今までよく頑張って来られたと思います。 宗教や哲学などでよく語られることは、人は自分だけの力で生きているのではなく、絶対的なもの(神、仏、宇宙の法則、天命など)から何かの目的があって生かされているのだと。SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞を一部パクリますが、貴方だけの花を咲かすために生かされ、貴方は生きている(生きていく)のだと思います。

noname#17334
noname#17334
回答No.15

こんにちは >一言、人生とは何ですか? 一言 人それぞれ。 ひとそれぞれ、人生の意味が違います。 60億人の人が生きていることは、それぞれに60億種類の 人生の意味 があります。 ひとつの人生の意味ならば、一種類の人生だけがあればいい ことになってしまいます。 この世のには、人間以外にも生命が幾億種類もあります。 それぞれが、「自分は考えないにしろ」生きている意味を 持って生きています。 自分の人生は、生まれた瞬間から、誰とも共有しない 独自の時空(時間と空間)をあなたが占有して生きてきて います。 どんな風な生き方も自由ですし、どのような生き方も可能です ただ、人間社会がここまで繁栄した背景には文化と倫理が あってのことです。 各自が独自の道を生きたら、紛争や諍いが絶え間なく起こり 結局皆が人生の意味を自分全うすることなく終いえてしまう でしょう。 でも、人に価値観を押付けたり、成功の美酒を無理やり 飲ませる必要はないのです。 人間は狼や猿同様に、群れで生きる生き物です。あなたが どう思おうと、社会という枠組みから抜けて生きていくのは 難しいです。抜けてみても決して快適ではないです。 世の中には (1)楽に生きる生き方 (2)困難を楽しむ生き方 (3)他人ばかりを気にする生き方 の3つがあります。 楽に生きるのは、簡単です。自分の望むことしかしない。 楽に生きて、成功する人もいれば楽に生きて貧困にあえぐ人も います。 楽に生きて成功するコツは、簡単です。自分がしたいことを 通じて人の役に立つ。人の役に立つことをすることです。 自分がビールを飲みたいと思ったら、グラスを二つ用意して 友達や恋人にも出す。 困難を楽しむ生き方は、文字通り自分で自分に困難を与えて それに取り組むことで人生の意味を見出したい人の生き方 こればかりが注目されますが、たいていの人は困難はきらいです からあまりお手本ととして優れているわけではないです。 一番多いのは他人ばかりを気にする生き方。 これは、自分の結婚相手を人がどう思うか気になったり、自分の 会社や自分の外見を人がどう思うか気になったり 要するに自意識過剰な人生。 あなたは、どれでもないと言うかもしれません。 生きるとは、自分の中に沸き出でる欲求と向き合い そこから逃げないで、それをごまかさないで、それを どうやって「生きる」か考えなくてはいけません。 生きるの 反対語は 逃げです。 >私は30歳ですが、今まで一度の楽しいと感じた事は有りません。 逃げるのは生きてることではないですから。 >皆からじゃあ、何で生きているのと質問されます。 私は訊きます。あなたはなぜ生きることから逃げているの? >私は答えます(死ぬのは良いけど自分で死ぬ勇気が無いから生きていると) 今日、あなたが口にした食べ物は、何ですか。 コンビにでハムカツサンドを買ってたべた? それだって、米国の農場でできた小麦を製粉会社が輸入して日本で粉にして 埼玉のパン工場でパンに焼いて、四国の肉屋がハム作ったものと、茨城の 養鶏場の卵で作ったマヨネーズを加えて、コンビにトラックが深夜に運んで バイトのにいちゃんが店に並べた結果です。 あなたの住んでいる住居も、工務店が材料仕入れて、何ヶ月もかけて 作ったものです。 会社に通うのに、火力発電で電気を作って、製鉄所で作った鉄板で さらに電車ができて、それを運転する運転手のおかげて歩かずに 会社にいけます。 働くというのは、人のやくにたつことです。 あなたもきっと人のやくにたっていますよ。 人の役にたつことは とても楽しいことですよ。 「ありがとう」って言われたことあるでしょう。 >私は、8才の時から死に関する事を考えて生きてます。 私も8歳の頃から、宗教書を何10冊と読破して、死とは何か 生命とは何かを考えてきました。普通のことです。 死んでみたろかと大人なら誰しも思ったことはありますよ。 >私の考えは変ですか? 変ではないですよ。だれしも、同じです。 ただ、自分だけ特別だ・・・とことさら言わないこと。 だれでも、自分だけ特別ですから。 いい特別も悪い特別もないです。何をやってもその責任を負うのは自分ですから。 ただ、何もしない、逃げるということは、それもひとつの選択ですから いいですけど、自分が逃げる生き方 何も目指さない生き方に 納得していたらそれでいいのだと思います。 そういう人は実は今の世の中急増していますから。 あまりいいことではないですけど。 事実ですよ。

  • riwq
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

はじめまして、こんにちは 人生とは・・・何かを生みだしてゆくということです。 自分自身が何かを生みだしていないからつまらない人生になるのかも知れないですね・・・(私の場合。 ちなみに、貴方の考えは変かどうか?ときかれたら、私は変だとも言いますし、変じゃないとも言えます。 生きているから死を考えるのは当然のことですし。答えを導くための理由や意味づけや根拠は百万通りです。 だからこそ、悩んだり苦しんだりするんですけどね。

回答No.13

こんばんは。 > 一言、人生とは何ですか? 生きている時間です。 そして、人は必ず死にます。 私も何年か前まで、人生について考えたり、本を読んで、そこから答えを得ようとしていました。 そして、偶然、ある作家の書いた本に、その答えをみつけました。 池波正太郎さんの書いた小説でした。 この人の書いた本は、人生について書いた多くのベストセラーの本よりも、生きるということはどういうことなのかを、強烈に私に教えてくれました。 「剣客商売」、「鬼平犯科帳」、「仕掛人藤枝梅安」、その他様々な短編、長編。 テレビ化されている作品を見て、ああこういう話かと思ったら、大間違いです。 面白いストーリーに乗せて、この人は人生というものをさりげなく教えてくれます。 私はこの人の小説のおかげで、日常の色々なことに幸せを感じるようになりました。 「剣客商売」が一番お薦めです。 > 私は、8才の時から死に関する事を考えて生きてます。 > 私の考えは変ですか? 私は毎日、死を意識しながら生きています。 momotarou2002さんの考えが変なら、私の考えも変ですね。 補足も読みました。 私はmomotarou2002さんが経験なさったようなことは、全く経験していません。 ですが、何かヒントになればと思い、上記の小説を紹介させていただきました。 参考になれば幸いです。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.12

「私の考えは変ですか?」ということですが、多数意見ではないにせよ、そうした考えには誰でもときどきとらえられるものです。  「人生とは何ですか?」ということですが、こうした質問に対してもいろんな答をお示しすることはできても、それにあなた自身が納得できるかどうかとなると、また別問題になってしまいます。  で、私が気になったのは、こういう問いかけを好む方には、総じて思考に際して、自分でそうと気づかずに飛躍をしがちだということで、あなたはその点はいかがですか? 飛躍というのは、自分では論理的に、理詰めに考えていると思いつつも、他人から見た場合、基本的なこと、大切なことを無視して、現実世界からポーンと飛躍して、自分の内的世界に閉じこもってしまっていることです。  あなたは「死に関することを考えて生きてます」とありますが、「死に関することを考え」ることは厳密に言って不可能です。 なぜなら、死は大いなる謎であって、私たちがどんなに緻密に思考したところで、その限界を超えているからです。 だから、あなたは単に「生に関することを考えまいとしている」だけと言うべきなのです。 なぜ「生に関することを考えまい」とするのかと申しますと、自分の人生がは、思うとおりにならない、自分の意識の連続性を裏切る、不如意に見舞われてばかりと判断なさっているからではないですか。  あなたは、「今まで一度の楽しいと感じた事は有りません」とありましたが、その判断はどんな確たる基準に基づいてなされたか、そうした判断は絶対的に正しいか、と考えたことがありますか? 自分の主観的な、思いつきの判断で「楽しい」とか「苦しい」とかと決めつけたり、「人生なんて生きるに値しない」などと思い込んだりする自分の思考の不十分さに不安を覚えないのですか?  ということで、どういう考え方をなさるのも結構ですが、まずはご自分の考え方の根本的な拠り所について、今一度徹底的に吟味なさってみてはいかがでしょうか。 すると、世間一般の多くの人が、きちんとした考えに基づいてでなく、時勢に流されて惰性的に生きているだけではないかということが見えてくるかもしれませんが、と同時にご自分の死を見据えて生きているという態度も、随分と曖昧で感傷的な思考の上に立ったものでしかないことも明らかになってくるはずです。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.11

こんにちは。はじめまして。 momotarou2002さんの回答の補足を読ませていただきました。 私が同じ立場だったら、おそらくmomotarou2002さんと同じ考えをもっていたかもしれません。 きっと、そう思ってしまうのは、 momotarou2002さんが、自分の存在価値を見出せないからだと思います。 支えてくれる家族や友達がいて、 愛されることで生きる意味や価値が生まれてくるのではないでしょうか。 今は、ただ死ねないから生きるという環境におかれているだけだと思います。 ネット上でもいいですから、何でも話し合えたり、 分かり合える友達をつくってほしいなぁと思います。 私にとって、人生とは、 私を支えてくれる人、私を愛してくれる人のために 精一杯生きることです。 そして生きていく中で同じように支えてあげたり、愛をおくったりしてあげたいと思っています。

回答No.10

どんな環境に生まれた人であろうが「幸せ」を望まない人はいません。生命はそういう様に出来ているのでしょうね。ですから、個人的には「幸せ」を感じる為に、つまり「幸せ」を生み出す為の人生だと思います。 そもそも、楽をして幸せを手に入れられるのならば本当に生きる意味は無いでしょうし、人生の意味も無いでしょうね。しかしそう簡単には幸せは手に入らない・・・だから人生があるのでしょうね。 自然に生きていれば必ず困難が生じますから。その困難を幸せに変える事が人生・・・じゃないすか。 この世の中はどんな種類の物でも良いものは苦労をしなければ得られません。。。これは普遍的な事。そしてそれを人間は追いかけている。こう思っています。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.9

人が生きるという意味である。 楽しいか辛いかは関係ない。 人が生きることそのものが、人生。 >今まで一度の楽しいと感じた事は有りません。 ちなみに自転車乗れますか? 私は、子供のころ初めて乗れたとき、とても感激したのを覚えてます。

関連するQ&A

  • 人生において…

    人生において… 誰しもが通過する悩みって有りますょね? 初めまして。 悩みや疑問を持ち始めると深く考える節がある25の独身男です。 自分は高校の時に、人生や夢・死について考えました。 (当時、周りは『恋愛』について悩んでた同期生が多く?居ました) そして今は『恋愛』についてアレコレと考えています。 (↑自分は約十年遅れですねwww) そして、この先… 恋愛の中での人間関係や結婚後の夫婦間について等もf^_^; この流れは人生において成長する為の通過儀礼だと思い至った訳ですが… 【皆様は、そこまで考えなくても良いと思いますか?】 ↑くだらない質問ですが、実際コミュニケーションサイト等で自分が昔考えていた事にブチ当たっている年下の若い人達を見ると… 『あぁ、皆一度は考えるんだ。自分はちゃんと乗り越えて来たのかな?』 と振り返る事があります。 皆々様にも似たような経験は有りましたか? 世の中、こぉ言った考えは必要でしょうか? (必要で色々悩んでいる人がいるから、この様な場があるんですょねf^_^;←当たり前だ、馬鹿な俺) 自分が悩んだ事以外にも通過儀礼的な壁は、他に何があるのでしょうか。 【有る・無し】だけでも構いませんので、皆様の声を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m (それにしても…自分で笑ってしまうくらい変な質問ですねf^_^; 要するに『自分が悩んでいる姿を客観視して悩んでる』と言う形なんですかねwww …実に面白い。)

  • あなたの充実した人生って何?

    まだ17歳なのですが、最近、人生について深く考えてしまい、それのお陰で毎日が全然楽しくなくなってしまいました。考えて解決したかと思うと、また考える・・・そんな繰り返しに困っています。 人生について考えることはとても重要だし、良いことだと自分でも思います。なのに、どうしてこんなに悩むのか自分でも分かりません。「どうせ死ぬなら今やっていることなんて最初から無!」という考えと、「死ぬって言ったって、今はとりあえず生きている自分しか居ない。死ぬまでやることをやり遂げる!」という2つの考えが葛藤している感じ。 そのため、そのうちこの世から去る自分が、今確実にここにいることがなぜか怖いんです。 日々の時間がアッと言う間に過ぎていって「ああ、もう終わっちゃった」と日頃感じるように、アッと言う間に死んでいる自分が想像できちゃうというか。 そんなコト考えているから毎日が楽しくない。だけど考えてしまう自分がいる。自分がイヤで仕方無いです。なんなのか自分でも分からないし、なかなか解決の道に繋がりません! そんなことを考えているうちに、大切な人を亡くした時に乗り越えられるかということまで考えています。親の死や大切な人の死、アッと言う間に来そうで本当に怖いです。「それら人生の疲れを最終的に全て癒してくれるのが自分の死」と考えたりもするのですが、そうと思えば、やはり大切な人を亡くした後の人生はやっぱりまだ見えるようで見えない・・・存在するのは確実で。 よく分からない文でごめんなさい。今、このような状態を解決できるようなお言葉を頂ければ嬉しいです。 あなたの人生対する思いを教えてください。

  • 「笑って死ぬ」人生観について

    「笑って死ぬ」ことを人生の目標にする意見を多くききますが、共通することは、死期がまじかに迫った状況の中で自分の人生を振り返り、納得して死んでゆく、ということのようです。しかし、このような考えはかなり楽観的ではないでしょうか?なぜならこのような考えは、特に肉体的な苦痛もなしに、安らかに死ねることを前提としているように思えるからです。しかし人間はどのような死に方をするか想定しきれないと思います。死の現実を前にしていない時に臨死の状態を想定しても、いざ、自分が死の現実の前に置かれたら、心身がどのような状態になるかわかりません。人生を振り返る余裕などなく、ただ激痛に苦しみながら死を迎えることになるかも知れません。臨死の状態は様々なケースが考えられます。その中の一つの可能性を人生の目標として重きを置くことは、人生観としてはあまりに狭いのではないでしょうか?もちろん、人生をどのように考えるかは個人の自由であり多様であって然りです。私はただ、「笑って死ぬ」ことを目標にしている方々と対話したいのです。攻撃しているわけではないので、くれぐれもお間違いなきようお願い致します。ちなみに私自身は、どのように死ぬかではなく、どんな死に方をするにせよ、命ある限り、自分らしく生きてゆきたいと思っています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人生を諦めようと思っています。

    人生を諦めようと思っています。 今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • もっと人生を楽しくすごしたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は、今は病気で仕事はできない状態でいます。 毎日、ただ、ぼーっと過ごしていて、やる事もなく、やれる事もなく、1日を無駄に生きています。 もっと、自分らしく、我慢をせず(仕事などは別として)、もっと人生を楽しくしたいのですが、皆さんだったら、どう、行動にでますか? 一言でもいいので、回答いただけると助かります。よろしくおねがいします!、

  • 人生を諦めようと思っています。

    今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 人生 結婚 孤独

    32才です。 人生は短いですよね 私には、母親と同じ年齢の彼女がいます。 私より先に亡くなると思います。 私は、兄弟もいなく親戚、親友もいないので自分が60才になった時は孤独だと思います。 入院しても誰も見舞いにきません。 8年付き合っていますが、勇気を出して別れようかなと思うときがあります。 彼女が嫌いなのではありません。すごく好きで一緒にいるだけで幸せで、頼りすぎて、いなくなった時とのギャップが辛いからです。 その考えはおかしいでしょうか? 一度しかない短い人生、今の気持ちを素直に生きればいいでしょうか?

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

  • 人生何年?

    漠然とした質問なのですが、みなさんは普段働いたり 他人と接したり色んな事をしたりしている中で、 「自分の人生」は何年、と思いながら生きていますか? 周りの意見を聞いて、ちょっと驚いたというか、普通は そうなのか~と実感したんです。 みんな大体、「人生80年」と思って生きている。 この観念のおかげで、人生まだ長いんだから、大丈夫 と思えたりまだ長いから不安・・・と思ったり。 いつか死は誰にでも必ずやってくるものだから あまり死について哲学的に考えたりすることはない ですが、明日死んでもおかしくない、と思うとそれ までの長期的人生計画って変わってきますよね。 余談ですが某ドラマを見ていて実感しました。 何年生きたということに関わらず、人生謳歌したぞ! って言えるまでになるのはすごいことです。 哲学のカテでもいいかな?と思ったのですが、ライフ という名前のこのカテの方が適当な気がして こちらに質問する事にしました。 なんか意味不明な内容ですが、回答いただけると 嬉しいです!