• ベストアンサー

人生において…

人生において… 誰しもが通過する悩みって有りますょね? 初めまして。 悩みや疑問を持ち始めると深く考える節がある25の独身男です。 自分は高校の時に、人生や夢・死について考えました。 (当時、周りは『恋愛』について悩んでた同期生が多く?居ました) そして今は『恋愛』についてアレコレと考えています。 (↑自分は約十年遅れですねwww) そして、この先… 恋愛の中での人間関係や結婚後の夫婦間について等もf^_^; この流れは人生において成長する為の通過儀礼だと思い至った訳ですが… 【皆様は、そこまで考えなくても良いと思いますか?】 ↑くだらない質問ですが、実際コミュニケーションサイト等で自分が昔考えていた事にブチ当たっている年下の若い人達を見ると… 『あぁ、皆一度は考えるんだ。自分はちゃんと乗り越えて来たのかな?』 と振り返る事があります。 皆々様にも似たような経験は有りましたか? 世の中、こぉ言った考えは必要でしょうか? (必要で色々悩んでいる人がいるから、この様な場があるんですょねf^_^;←当たり前だ、馬鹿な俺) 自分が悩んだ事以外にも通過儀礼的な壁は、他に何があるのでしょうか。 【有る・無し】だけでも構いませんので、皆様の声を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m (それにしても…自分で笑ってしまうくらい変な質問ですねf^_^; 要するに『自分が悩んでいる姿を客観視して悩んでる』と言う形なんですかねwww …実に面白い。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83926
noname#83926
回答No.2

こんにちは。 私は、幼稚園の頃にあなたの>人生や夢・死について考えていました。 幼稚園がミッション系でしたので「死や甦り」などの話をシスターから聞いては、不思議と思いながらも考えていました。 そんな幼稚園生でしたから、小学校でも同年齢の子供がとてつもなく、幼く見えて自然と話すことすら「バカらしく」思って、自分の内面や、人の感情をつぶさに見て、中学の頃には心理学や読心術や脳の不思議に興味が湧き、ますます無口になり、そういった本ばかり読んでいました。 このため、一風変わった人と言われましたが、一度口を開くと鋭い指摘なので、皆黙りこくる感じでした。 精神年齢が30年ほど年をとっていたかも。。。 今50歳ですが、息子は22歳。 私は見た感じ35歳らしいです。 つまり、幼いころに内面に向かった好奇心のため、今は「はじけて外の事」に興味が沢山あります。 私を知る人は、「本当に不思議な人でオモロイ!!」と。 男女問わず、年齢問わず言われ、あなたと同年齢の男性からも不思議な人ですね~と言われます。 しかしながら、14歳の頃とても「これからの人生」について考え、「何故、この世に生まれたのか」も考え答えは、出なかったのを覚えています。 女性なので子供を産みたいし、産み育てる大人としての生き方も考えていました。 それが、48歳のころある本に出会いました。 「14歳からの哲学」と言う本で、下の子が丁度14歳なので興味深く、買って読むとその中に、悩んだ答えが全て書かれていました。 著者は、同じ年齢くらいの女性でしたが、既に亡くなった方でした。 14歳の頃、この本に出会っていたら、何も悩む必要は、無かったかしら。。。と思いました。 私は実は、かなりな霊感の持ち主です。 相手の考えまで、手に取るようにわかり、幼少の頃の姿や前世まで頭に浮かび、相手を取り巻く、心配顔の亡くなった方々の表情まで見えます。 勿論、オーラも悪い予感も的中します、ことごとく。。。。 こんな私だから、幼少から内面に探究心があったのかも。 自分自身の存在が不思議でしょうがなかったから。。。 今は、そんな霊感も付き合う術が解り、気分的に落ち込む事も無いのですが、最近ますます霊感が冴えて来ました。 亡くなりそうと感じた方が、本当に亡くなったりは一番つらいのですが、それも折り合いをつけられるようになりました。 客観視する自分と言うのは、余り度が過ぎると意識が抜け出しますよ。 私もそんなきらいがありますのでせいぜい、歩道橋から見ているか、天井から見ている程度に思ってくださいね。 これは、癖がつきだすと「宇宙」に意識が飛び聞こえないはずの「声」が聞こえたりするようになりますからね。 少し、話しが飛躍しましたが、その「14歳からの哲学」ぜひともお勧めですので、書店で見かけたら読んで見て下さいね。 少し、人生に納得がいくと思いますので。

TwilightG3
質問者

お礼

早速の回答有難うございますm(__)m 中々、興味深いです。 霊感などについては、【みえた】(みた?)時もあるので… 半信半疑ではありますが、多分在るのでしょうねf^^; 『14歳からの哲学』ですか。 14歳の頃…『完全自殺マニュアル』だったかな?(汗 なんだか、中学から高校にかけて【死】を連想させた本が丁度出回っていたので、自分らの年齢層(一部)は変に意識していたのでしょうね。 17歳くらいの青少年が殺人事件などを犯していたのも、しょっちゅうニュースでやっていた時期が高校くらいでしたし…。 (全く?殆んどかな?…気にも止めてない同期生は【恋愛】とか【人生】とか、人に寄って考える視点が違ってましたし) その年代、その年代で考える時期が違うのは、中々面白いですね。  >客観視する自分と言うのは、余り度が過ぎると意識が抜け出しますよ。 もぉ抜け出している可能性って有りますか? 『14歳の哲学』、書店で探してみます^^ 宜しければ、『13才のハローワーク』を自分はオススメします。(←質問内容とは関係ありませんが…) 持っていて損は無いと思います。 貴重な情報、意見、本当に有難うございました。

TwilightG3
質問者

補足

【訂正】 >その年代、その年代で考える時期が違う ↑その人個人個人の環境も…(年代だけではないですね^^;) 失礼しましたm(__)m >『13才のハローワーク』(村上龍氏:著) ↑14歳のお子さんが居ると言う事なので、今後就職などを考える際に役立つと思います。 HP(URL/PC版) http://www.13hw.com/ (URL/携帯版) http://www.13hw.com/mobile/index.html 既にご存知であった場合は、申し訳ありませんです。

その他の回答 (2)

noname#83926
noname#83926
回答No.3

再度の補足ありがとうございます。 私は、専門職技術職で働き28年のキャリアになります。 長男はこの春から社会人、同じく業種は違いますが専門技術職です。 下は高校2年です。 『13才のハローワーク』(村上龍氏:著)を出版当初読みましたが、少し内容的に浅く感じました。 学校の図書室で読んだそうです^^ 子供たちには、母の働く姿が何よりの手本かな?と思います。 あなたのように、純粋な方たちとも仕事しますよ。 何だか、自分の「おかあちゃん」の様だそうで、私のそばでお菓子を食べながら色んな話しを聞きます。 お腹すくと、どこからともなく集まり。。。まるで息子みたい^^ 人生の先輩として話しを、ニコニコしながら聞いています。

TwilightG3
質問者

お礼

再回答、有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳なく思います。 >『13才のハローワーク』(村上龍氏:著)を出版当初読みましたが、少し内容的に浅く感じました。  あくまで13才向け(早い子で、中学3年で将来を考える子がいる…所謂、分岐点)なので、道を軽く示す程度だったらアレくらいの内容で十分だと、自分は思っていました^^ 今では、学校の図書室にも置いてあるのですね(←ほぉ~ >何だか、自分の「おかあちゃん」の様だそうで、私のそばでお菓子を食べながら色んな話しを聞きます。  burunore様の様な存在が大切だと思います^^ 中々どぉして、話し難い事もあると思うので… どぉか、何時までもお元気でいられる事をお祈りし、今回のお礼とさせて頂きたく思いますm(__)m 貴重なご意見、本当に有難うございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

恋愛の後には、結婚です。そしてその後には、子育て、子供が終われば、夫婦の熟年期、定年と続きます。 結局、経験しないと、どれも答えられないですよ。同じような年齢の人たちが集まるサイトや掲示板の方が、共感しやすいです。 また条件が違う人だと、わかる部分とわからない部分があるから、不和の元ですね。所詮他人のことなど理解できない、というのが真理なので、適当に距離を取って付き合ったほうがいいようです。 なるべく乗り越えたことについては、相談などには答えるようにしますが、経験というのは、少しづつお互い違うので、すべてに答えられるわけには行きません。

TwilightG3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  >恋愛の後には、結婚です。そしてその後には、子育て、子供が終われば、夫婦 の熟年期、定年と続きます。 人生において順を踏めば、その時々で… 確かにありますょね。  >結局、経験しないと、どれも答えられないですよ。 大半は… ですかね^^; 【死】や【自己存在】については、経験のしようがありませんょね。 想像、妄想… 全く他人の死と身近な人の死… 自分が高校の時、たまたま出版された『卒業式まで死にません』(南条あや:著)が一部で話題を呼びました。 今では、かなり馬鹿げた事ですが… それを読んだ人の中には【生きる為のリストカット】に共感をした人(自分も含め)が居たのも事実なんですょね。 (傍から見れば、酷い鬱っ気を持った集団にしか見えなかったでしょうね。本人達は大真面目でしたが…) そんな事などを含まえると…  >同じような年齢の人たちが集まるサイトや掲示板の方が、共感しやすいです。 ↑…範囲が広がると思いました。 でもまぁ、個体差があるのも然り… 自分の答えられる範囲で、応えられる内容を見極め…って事ですかね。 考え方も人それぞれ… ゥン(^^)ナルホド、面白いご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 上手く行かない人生

    何もかも上手く行かない…。 恋愛、お金、家族、病気、自分自身、もう嫌だから死のうかな…? 楽になりたい。 普通の人生歩め無かったし、未経験な事が沢山あるけど、もう十分だよ。 もしもあの時未遂じゃ無かったら、彼氏と出会う事も無かったんだろうね。 人生て何があるか分からないから不思議。 もう後はオバサンになるのを待つだけだから、生きる意味や必要を感じ無い。 苦労に終止符を打ちたいです。 生きるって何? 何の為に生きるのですかね?

  • いろんな人生の先輩の声を聞きたい

    のですが、そういったサイトはご存知ないでしょうか? 20代後半の女性です。 自分に自信がないせいかもしれません。自分は小さな事に 悩み、必要以上に凹み、考え方が狭いなあとよく思います。自分のこれからの事もただ不安で、目先のことしか考えられずじたばたしている事が多いです。それで、多くの人がいて、それぞれ人生を送っていますが、いろんな人の生き方・考え方・生活・たのしみ・苦しみなどの人生を垣間見て、参考にしたり自分に反映させたりしたいです。 また、相談できることもできるとなおいいです。 同世代の友達だけでなく、いろんな年齢の人の人生を見る事によって自分にプラスにならないかなと思っています。

  • 人生が上手くいきません

    自分は20歳の男です。 今かなり人生についての悩みがあります。 20にして、これといって親しい友達もいないし、彼女もいないし、職場の同僚とも上手くいかないし………、とにかく先行きが不安なんです。 なぜこう思うようになったんでしょうか? 正直な話、小中高までは普通に生活して普通に友達もいましたし(多くはありませんでしたが)、会話もそれなりにできてました。 ですが、高校を卒業して社会人になってからほとんどといっていいほど友達と遊ぶことがなくなってメールもしなくなりましたし、会話も昔のようにできなくなってしまったんです。 そのせいで自分のルックスはブサイクなほうなのもあり自分に自信がもてなくなってきて、職場(バイト)でも気軽に同僚に話しかけられなくなるようになったし、自分は周りから必要とされてない人間なんだと思ったり、いろんな感情がなくなってきて人生がつまらなく感じるようになったり、今後の人生が不安になったりします。 こんな状態が続くならいっそ死のうとも本気で悩みましたが、そんな情けないことはしたくなかったので思い留まりました。 こんな自分ですが、今後どのようにしたら人生を楽しめるようになるのかを是非皆さんに教えていただきたいです。 ちなみに、精神科に行けとかなしでお願いします。あと大学には行ってないです。

  • 人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか?

    人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか? 自分は人生において一番大切なことは愛情だと思っています。 金、権力、家族、親友、自尊心、何でもいいので皆様の意見が聞きたいです。 (そんな事決めること自体必要のない事の気もしますが、皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いします)

  • 人生は平等?

    くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

  • 人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は

    人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は、人によると思いますが。 自分が思っていることは、悩みや苦労が十あってやっと楽しいことや幸せが一つあるように思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?自分は、最近死ぬことばかりを考えてしまいます。インターネットで死ぬ方法を調べているとなぜかその間だけ気分が落ち着くと言うか楽な気持ちになれます。 皆さんは、このようなことがありますか? 家族からは生きていれば、いつかは必ず、楽しいことや幸せが来るからそれを信じて生きていればいいと言われるのですが、今の状況からとてもそうは思えません。 皆さんは、前に死ぬほど悩んでいて、今はなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思ったりしたことがありましたか?

  • 人生における恋愛の必要性

    人それぞれですが、 1)人生には恋愛は「絶対」必要? 2)恋愛で自分は変わった? 3)その他、何かあれば・・・。 という内容です。 皆様の考えをお聞かせください。 ※私は必要だと思います。(必要だった) 小中高と非常に荒れていました。 当時、「恋愛は人間を弱くする」等と、とにかく恋愛を否定しまくっていました。 (というのも、恋愛トラブルでみっともない争いが多発していたので・・・。) しかし、彼女と出会って以降、明らかに変わりました。 友人の幅も広がり、様々な意味で考え方も変わりました。 今思うと、彼女との出会いが無かったら、私は視野の狭い人間になっていたと思います。

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • なぜ人は

    恋愛をしたがるのでしょうか。生物学的なものなのか、「周りがしてるから自分も」といった右へ倣え精神なのか。それとも通過儀礼的に経験しておかなければならないといった焦燥感からなのか。 自分に自信のない僕にはどうもそれが解りかねます。異性と話すのはかなり難しいことだと思うのです。誇れることが無い人間にとっては特に。 ご意見を聞かせてください。

  • 今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生

    今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生何でも可です。 (悩みなんかない、という回答も可です。) ※アドバイスできるわけではありませんのでご了承ください。 (例) ・結婚したいけどできない ・したいことがわからない ・仕事がうまくかない ・休むひまがない ・この人と結婚するか(または交際を続けるか)迷っている etc (悩みを聞きたい理由は、現在自分の悩みでいっぱいになってしまい自分だけが困っているような気分になってしまった為、世の中の人もみんな悩んでいるということを再確認したかった為です。不快な方はスルーしてください。)

専門家に質問してみよう