• 締切済み

人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか?

人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか? 自分は人生において一番大切なことは愛情だと思っています。 金、権力、家族、親友、自尊心、何でもいいので皆様の意見が聞きたいです。 (そんな事決めること自体必要のない事の気もしますが、皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いします)

みんなの回答

• myao4725
回答No.13

今現在を精いっぱい正道を生きる事。 それしかありません。 それが一番幸せです。 >愛情、金、権力、家族、親友、自尊心、  それらに振り回されない人生を・・・   それらは、精いっぱいの人生に自然に備わってきます。 それしかありません。 たとえエラーをしても、ゲームセットまでは精いっぱい頑張ること。 それで、自分も幸せ、周りからもきっと……!

• ZXYZY
回答No.12

素直な気持ちですかね。 愛情も感謝も諸々の感情も素直な気持ちから生まれるんじゃないでしょうか。

• nontro_08
回答No.11

創価学会の人が回答を寄せていますので、私もその一人として回答します。 以下は、池田名誉会長が、終戦間もない昭和22年の8月14日に、その後の師匠となる戸田二代会長と座談会において初めて出会った時に、戸田会長に尋ねた質問です。 「先生、正しい人生とは、いったい、どういう人生をいうのでしょうか。考えれば、考えるほど、わからなくなるのです」 「さあ、これは難問中の難問だな。この質問に正しく答えられる人は、いまの時代には一人もいないと思う。しかし、僕には答えることができる。なぜならば、僕は福運あって、日蓮大聖人の仏法の大生命哲学を、いささかでも、身で読むことができたからです。 人間の長い一生には、いろいろな難問題が起きてくる。現下の食糧難、住宅難もそうでしょう。また、生活苦、経済苦、あるいは恋愛問題、病気、戦争問題、家庭間題、なにが起きてくるか、わからんのが人生です。そのたびに、人は命を削るような思いをして、苦しむ。それは、なんとか解決したいからだ。しかし、これらの悩みは、水面の波のようなもので、まだまだ易しいともいえる。どう解決しようもない、根本的な悩みというものがある。人間、生きるためには、生死の問題を、どう解決したらいいか。これだ。 仏法では、生老病死と言っているが、これが正しく解決されなければ、真の正しい人生なんかあるはずはありません。生まれて悪うございました、といったって、厳然と生まれてきた自分をどうしようもない。いつまでも、十九の娘でいたい、年は絶対にとりたくないと、いくら思ったって、四、五十年たてば、梅干し婆さんになってしまう。私は、病気は絶対にごめんだといったって、生身の体だもの、老朽すれば、ガタガタになってしまう。これも避けるわけにはいかない。 それから最後に、死ぬということ。これは厳しい。みんな、いつまでも生きられると思っているが、いまここにいる誰だって、せいぜい六、七十年たてば、誰もこの世にいなくなる。死ぬのは、いやだといったって、駄目だ。どんなに地位があろうが、財産があろうが、どうすることもできない。 こうした人生の根本にある問題は、いくら信念が強固だといったって、どうにもならない悲しい事実です。人生にとって重大な、こうした問題を、正しく、見事に、さらに具体的に解決した哲学は、これまでになかったと言っていい。だから、正しい人生を送りたいと願っても、実際には、誰もどうしようもなかった。つきつめて考えてもわからないから、人生不可解なりなどと、自殺する馬鹿も出てくる。厭世的になるか、刹那的になるか、あるいは馬鹿みたいになって、諦めて人生を送るしかない。 ところが、日蓮大聖人は、この人生の難問題、すなわち生命の本質を解決してくださっているのです。しかも、どんな凡夫でも、必ずそのような解決の境涯にいけるように、具体的に指南してくださっている。これほどの大哲学が、いったいどこにありますか。正しい人生とは何ぞや、と考えるのも良い。しかし、考える暇に、大聖人の哲学を実践してごらんなさい。青年じゃありませんか。必ずいつか、自然に自分が正しい人生を歩んでいることを、いやでも発見するでしょう。私は、これだけは間違いないと言えます」 (以上、池田名誉会長著、小説・人間革命第2巻「地湧」の章より) もちろん、愛情も大切です。しかし、どんなに愛情深くても、それだけでは生死の問題はどうにもなりません。この人生の根本問題の解決、またそれを可能にする哲学、それこそが我々の人生にとって、もっとも大切なことではないでしょうか。 ちなみに当然のことですが、私はここで、質問者様に創価学会への入会を迫るものではありません。何らかの参考になればと思い、以上のことを述べさせていただきました。

• utyatopi
回答No.10

私も迷うことなく<愛情>です。 どんな状況でも頑張れる力を貰えます。 前を向いて歩いていけます。 それを支えに人はとてつもない力を発揮できる事も有ります。 周りに<笑顔>があふれます。 そして…間違いなく≪幸せ≫がやってきます! 素直な心で無償の愛を注いでいたいし、感じていたいと願います。

• ks5518
回答No.9

創価学会 壮年部の者です。 日蓮大聖人のお認めになられました、 『南無妙法蓮華経』の御本尊です。

• LTCM1998
回答No.8

楽しく生きること。 たとえ外見上は虐げられているように見えたとしても,信念にしたがうことに喜びを見出すなら,それも楽しさに含まれます。 学問の楽しさは言うまでもありません。

noname#119174
noname#119174
回答No.7

心(喜怒哀楽など)を動かしながら暮らすこと。 好きなもの、好きなこと、好きな人を探すこと。 どっちも消せないから、2つでごめんなさい(^^ゞ

noname#118636
noname#118636
回答No.6

愛情とお金のバランス そして信じる心

• okkinaa
回答No.5

50代男性です。 健康かな。 最後はころっと死ねたら最高でしょうね。

• qwe2010
回答No.4

安定して食べていけるように、働くことが出来ることです。 これがあって初めて、いろんな事が始まると思います。