• 締切済み

人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか?

人生において一番大切なこと(若しくは物)は何だと思いますか? 自分は人生において一番大切なことは愛情だと思っています。 金、権力、家族、親友、自尊心、何でもいいので皆様の意見が聞きたいです。 (そんな事決めること自体必要のない事の気もしますが、皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いします)

みんなの回答

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.13

今現在を精いっぱい正道を生きる事。 それしかありません。 それが一番幸せです。 >愛情、金、権力、家族、親友、自尊心、  それらに振り回されない人生を・・・   それらは、精いっぱいの人生に自然に備わってきます。 それしかありません。 たとえエラーをしても、ゲームセットまでは精いっぱい頑張ること。 それで、自分も幸せ、周りからもきっと……!

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.12

素直な気持ちですかね。 愛情も感謝も諸々の感情も素直な気持ちから生まれるんじゃないでしょうか。

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.11

創価学会の人が回答を寄せていますので、私もその一人として回答します。 以下は、池田名誉会長が、終戦間もない昭和22年の8月14日に、その後の師匠となる戸田二代会長と座談会において初めて出会った時に、戸田会長に尋ねた質問です。 「先生、正しい人生とは、いったい、どういう人生をいうのでしょうか。考えれば、考えるほど、わからなくなるのです」 「さあ、これは難問中の難問だな。この質問に正しく答えられる人は、いまの時代には一人もいないと思う。しかし、僕には答えることができる。なぜならば、僕は福運あって、日蓮大聖人の仏法の大生命哲学を、いささかでも、身で読むことができたからです。 人間の長い一生には、いろいろな難問題が起きてくる。現下の食糧難、住宅難もそうでしょう。また、生活苦、経済苦、あるいは恋愛問題、病気、戦争問題、家庭間題、なにが起きてくるか、わからんのが人生です。そのたびに、人は命を削るような思いをして、苦しむ。それは、なんとか解決したいからだ。しかし、これらの悩みは、水面の波のようなもので、まだまだ易しいともいえる。どう解決しようもない、根本的な悩みというものがある。人間、生きるためには、生死の問題を、どう解決したらいいか。これだ。 仏法では、生老病死と言っているが、これが正しく解決されなければ、真の正しい人生なんかあるはずはありません。生まれて悪うございました、といったって、厳然と生まれてきた自分をどうしようもない。いつまでも、十九の娘でいたい、年は絶対にとりたくないと、いくら思ったって、四、五十年たてば、梅干し婆さんになってしまう。私は、病気は絶対にごめんだといったって、生身の体だもの、老朽すれば、ガタガタになってしまう。これも避けるわけにはいかない。 それから最後に、死ぬということ。これは厳しい。みんな、いつまでも生きられると思っているが、いまここにいる誰だって、せいぜい六、七十年たてば、誰もこの世にいなくなる。死ぬのは、いやだといったって、駄目だ。どんなに地位があろうが、財産があろうが、どうすることもできない。 こうした人生の根本にある問題は、いくら信念が強固だといったって、どうにもならない悲しい事実です。人生にとって重大な、こうした問題を、正しく、見事に、さらに具体的に解決した哲学は、これまでになかったと言っていい。だから、正しい人生を送りたいと願っても、実際には、誰もどうしようもなかった。つきつめて考えてもわからないから、人生不可解なりなどと、自殺する馬鹿も出てくる。厭世的になるか、刹那的になるか、あるいは馬鹿みたいになって、諦めて人生を送るしかない。 ところが、日蓮大聖人は、この人生の難問題、すなわち生命の本質を解決してくださっているのです。しかも、どんな凡夫でも、必ずそのような解決の境涯にいけるように、具体的に指南してくださっている。これほどの大哲学が、いったいどこにありますか。正しい人生とは何ぞや、と考えるのも良い。しかし、考える暇に、大聖人の哲学を実践してごらんなさい。青年じゃありませんか。必ずいつか、自然に自分が正しい人生を歩んでいることを、いやでも発見するでしょう。私は、これだけは間違いないと言えます」 (以上、池田名誉会長著、小説・人間革命第2巻「地湧」の章より) もちろん、愛情も大切です。しかし、どんなに愛情深くても、それだけでは生死の問題はどうにもなりません。この人生の根本問題の解決、またそれを可能にする哲学、それこそが我々の人生にとって、もっとも大切なことではないでしょうか。 ちなみに当然のことですが、私はここで、質問者様に創価学会への入会を迫るものではありません。何らかの参考になればと思い、以上のことを述べさせていただきました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.10

私も迷うことなく<愛情>です。 どんな状況でも頑張れる力を貰えます。 前を向いて歩いていけます。 それを支えに人はとてつもない力を発揮できる事も有ります。 周りに<笑顔>があふれます。 そして…間違いなく≪幸せ≫がやってきます! 素直な心で無償の愛を注いでいたいし、感じていたいと願います。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.9

創価学会 壮年部の者です。 日蓮大聖人のお認めになられました、 『南無妙法蓮華経』の御本尊です。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.8

楽しく生きること。 たとえ外見上は虐げられているように見えたとしても,信念にしたがうことに喜びを見出すなら,それも楽しさに含まれます。 学問の楽しさは言うまでもありません。

noname#119174
noname#119174
回答No.7

心(喜怒哀楽など)を動かしながら暮らすこと。 好きなもの、好きなこと、好きな人を探すこと。 どっちも消せないから、2つでごめんなさい(^^ゞ

noname#118636
noname#118636
回答No.6

愛情とお金のバランス そして信じる心

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.5

50代男性です。 健康かな。 最後はころっと死ねたら最高でしょうね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

安定して食べていけるように、働くことが出来ることです。 これがあって初めて、いろんな事が始まると思います。

関連するQ&A

  • 人生についてお答えください…

    私はこれまでの人生を無駄に過ごした気がします(他人に従っていたからだと思いますが…)。残りの人生を大切にしたいので皆様の意見をお聞かせ下さい。 下記の質問に一つでも良いので答えて頂けたら幸いです。 (1)今までの人生に満足していますか? (2)人生の中で守り続けたものは?(自尊心、人など) (3)これまでの人生で後悔したことは? (4)人生で最も大切なものは? (5)生まれ変わったらどうしたい? (6)その他人生について何でも答えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 上手く行かない人生

    何もかも上手く行かない…。 恋愛、お金、家族、病気、自分自身、もう嫌だから死のうかな…? 楽になりたい。 普通の人生歩め無かったし、未経験な事が沢山あるけど、もう十分だよ。 もしもあの時未遂じゃ無かったら、彼氏と出会う事も無かったんだろうね。 人生て何があるか分からないから不思議。 もう後はオバサンになるのを待つだけだから、生きる意味や必要を感じ無い。 苦労に終止符を打ちたいです。 生きるって何? 何の為に生きるのですかね?

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 奢られるとき好きな物食べれない

    家族や彼氏とご飯行くときは だいたい奢ってもらうので 気を使い自分が食べたい物を食べれません 例えば焼き肉行くとしても普通のカルビとかしか 注文できません=お金に気を使います 食べたいとかも言えません 彼氏とかで今回は私が払うとなると 和牛上とかお金に気にせず高いものでも何でも注文出来ます 別に彼氏は普通の収入です(私も) 付き合い5年で長くても気にします 奢ってもらうので、お金を気にして 食べたい物も注文できません 彼氏とも高いお店そんなに行くこともないです 割り勘もしません 皆さんも気を使い、好きな物注文できませんか? 自分が奢る時は10回に1回ぐらいです みんな我慢してるんですかね。教えて下さい

  • 人生の目的って何?

    皆さんの人生の目的を教えてください。 ちなみに私の場合、仕事が人生の目的ではないように思っています。 じゃあ何?っと聞かれても分かりません。漠然と仕事では無いなと思っています。 子供でもないし、家を建てるのも興味ないし、お金はあったほうがいいけどそれも目的とも思えないし、人を導くなんてガラでもないし、権力にも興味ない。 夢中で仕事をしてきて、ふっと気づいたら何のために働いているんだろうと考えてしまいました。 皆さんの人生の目的を教えてください。

  • 不器用で人生上手く生きれない

    こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。

  • あなたの人生観を教えて下さい

    バイオ系修士1年女子です。 人生の大きな分岐点で迷っているので、皆さんの人生観を聞かせて頂きたいです。 ①自分が目指す場所 ②人生で1番大切だと思うもの(家族、お金、自由など) ③なりたい自分になれているのか、そもそもあるのか 主にこれらのことについて聞かせて頂けると嬉しいです。 私は現在、リスクはかなり高いが憧れていた道に進むのか、一般的な幸せをとるべきか悩んでいます。

  • 人生を変えたい!!

    今高校3年で関西在住の男です! 受験生で、大学を関関同立にするかmarchにするか迷っています。 今までの人生で 部活で大した成績も残せていない。 恋愛も人並み以下。 親友と呼べる存在がいない。(友達は結構いますが) 唯一勉強は人並みかそれ以上できます。 勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。 もともと目立ちたがりな性格なので、それなのに真面目になってしまって全く目立てずにいるのでよけいにみじめです。 夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。 どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。 そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね? 芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません! 東京がどんな感じなのかもわかりません。 そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑 お金も関西より相当掛かる気がしますが。 それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。 この考えはおかしいですか? 関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。 結婚。楽しい家庭生活。 そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」 そう言われて今心が動いています。 たしかにそう思うからです。ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。 でも平凡であるのには変わりないと思います。 それに夢が遠ざかる気もします。 逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません! 芸能界に入れる確率何か、ほんのほんのほんの少しですよね。 それにつらくなるかもしれません! マジで未知の世界。 そういうことで自分でどうするか考えれば考えるほど、しんどいです! 勉強もたくさんしなければならないし、悩むのに使える時間は今くらいなんです。 そこで皆さんに聞きたいです。 皆さんならどうしますか? それと経験談など聞きたいです! あと東京に住んでいる人!(できれば上京した人の意見も聞きたいです) あとは関関同立に通っている人、 僕と同じような悩み、夢を持つ人! 誰でもいいですので何かアドバイスや意見をください!! お願いします!!

  • 人生の先輩方へ 人生はお金じゃありませんか?

    私は、20代前半の若輩者です。 人生はお金、お金が全てだと思っています。つまり、お金で幸不幸は左右されると思っています。 でも、父がこういう意見をひどく嫌います。 「人生はお金なんかじゃない」と。それで、しばしば喧嘩します。私は父が言っていることが、ただの理想論にしか聞こえません。 「愛は金で買える」という言い方をすると、卑しく聞こえますが、実際、女性は結婚相手の収入、社会的地位を全く気にしないってことはないはずです。ってことは、間接的には「金」で愛を買っているようなものじゃないですか。もちろん、「金」だけじゃないのは確かですけどね。 「家族と過ごす楽しい時間は金では買えない」とも言われましたが、その家族の出発点は結婚です。前述の通り、結婚は「金」(社会的地位、年収の意味も含む)のおかげがあって成り立ったものです。子どもを産み育てられたのも、ぜーーーんぶ、お金のおかげじゃないですか。その延長線に「家族と過ごす楽しい時間」があるわけで、そう考えてみると、世の中のほとんどすべてのことは金の有無で決まってるようにしか思えません。 人生の先輩の皆さん教えてください。 本当に人生はお金じゃないのでしょうか?