• 締切済み

ドラゴンボール 胴着の色変更

原作では山吹色(黄色系)×明るいブルーですが、アニメでは濃いオレンジ×濃い紺です。 当初は原作と同じく明るいブルーだったようですが、成長と共に今のジャイアンツカラーとなってしまいました。 テレビ的にも色合いのバランス的にも色的にも、原作カラーの方が映えるし素敵です。 なぜアニメではあんな変な(失礼)カラーリングになってしまったのですか? 自分で調べた時は「色が表現できなかった」という未確認情報がありましたが、当時のインクは手作りというか、カラーを混ぜて作ることもできましたので調節は問題ないのではと思いました。 何か制作側の理由があれば知りたいです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

色は気にしたことがなかったです。 単なる思い付きですが、悟空たちがスーパーサイヤ人になったことで、その色だと都合が悪くなったってことはないでしょうか。(髪の色と気の色と似たような色ばかりになってしまうので) 色彩のバランスを考えて、変更された可能性はあるんじゃないでしょうか。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、あの色の胴着は子供時代から着ていますので違うように思います。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

原色に近い色だと失神する子供が出たから? ポケモンのアニメで失神とかニュースにもありましたし…

tarutosan
質問者

お礼

それ光ですよね?しかも高速フラッシュ。

回答No.1

私には全然わからないんですが 「成長と共に今のジャイアンツカラーとなってしまいました。」 これであなたがジャイアンツ嫌いなんだろうなーって思ったときに スタッフにジャイアンツファンがいるのでは? と思いました ただの思いつきですが

tarutosan
質問者

お礼

どっちかっていうとジャイアンツファンです(笑)

関連するQ&A

  • 黄色のイメージは笑顔⁉

    オーラカラーは、青や紺、青紫系統で最近は白のオーラも出てきたようです。 普段外出するときも、紺や黒のワンピースとか、割とシック系の格好が多いです。 今年の冬から、何故か部屋着として黄色や山吹色のカーディガンに惹かれ、黄色のカーディガンを着ることが多いです。暖色系だからか、心も温かくてリラックスできます。 今までは部屋着でも寒色系が多く、黄色や山吹色系統は明るい、無駄に楽しそうだから苦手、カーディガンは緩いダボッとしたイメージがありあまり好きではありませんでした。 それが最近は黄色系とケーブルカーディガンのゆるっとしたものを自宅では着たいと思うようになり、自分でも不思議です。 色味の好みに変化があるときは、自分の中でどういう変化があるのでしょうか? 理由とかわかる方はいますか? 1つ感じるのは、黄色に包まれることで笑顔でいることが増えました。 黄色の波動と笑顔って関係あるのでしょうか?

  • 似合う色

    カラー診断お願いします。 自分のパーソナルカラーが知りたくて、インターネットで色々と調べたんですが、わかりにくいです。いつかカラーコーディネーターの方に頼んでみたいとは思うのですが、今は無理なので。なので、カラーについて少し教えて頂きたいのですが… 自分は とても色白で髪の色は真っ黒ではないけど、茶色でもないです。見た感じ髪の色は黒に近いです。目の色も白と黒のコントラストは はっきりはしていません。顔立ちは派手な方ではありません。血色は良く、頬はピンク色、日に焼けても赤くなって、白く戻ります。 summerタイプかな?と思ったんですが、淡い色は似合わないと言われます。自分でも思います。 紺色が似合うと言われます。オレンジのアイシャドー、ブルーのアイシャドー、どちらも似合いませんでした。 私は何タイプなのでしょうか。

  • 黄色い茶色にカラーしたい

    美容院でカラーする時、 「黄色系の茶色にして下さい」ってお願いするのですが、 私の髪質なのか、いつも仕上がりはオレンジぽい茶色になってます。 そろそろまたカラーしたいなと思っているのですが、 どのようにオーダーしたら、希望の黄色系の茶色になりますか? 宜しくお願いします。

  • 阪神ファンだけどオレンジ色が好き

    阪神ファンです。もちろん、タイガースカラーと言われる黄色は大好きです。 ですが、オレンジ色も大好きです。そうオレンジは最大のライバル、巨人カラーです。 最近こんな事がありました。オレンジ色のフリースを着て会社に行くと、先輩の阪神ファンから「オレンジは巨人カラー、本当に阪神ファンなの?俺はオレンジ大嫌い。」と言われました。自分がオレンジ色が好きなのには理由があります。自分は法政大学出身で、オレンジはその法政カラーだからです。(ブルーも法政カラーでありブルーも好きです。) それを話したら理解してくれましたが、他の阪神ファンはどうなのかな?やはり、オレンジ色は嫌いかな?意見を聞かせて下さい。 因みに自分が勤めている会社は物流業で私服出勤OKの会社です。念のため。

  • 写真のネガはなぜオレンジ色?

    長年疑問に思っていることがあります。 カラー写真のネガはなぜオレンジ色をしているのでしょうか? いろいろ調べているのですが、その理由がわかりません。 ベースがオレンジ色をしていると、その補色にあたる色は黒と区別できないのではないでしょうか? あと、カラーネガはプリント時に色を調節できるというのも理由がわかりません。ネガでできるならポジのダイレクトプリントでも色を調節できるのではないでしょうか? どなたかお教えください。

  • クルマの色の名前を教えてください

    ちょっとオレンジがかったような・・・山吹色っぽいといえばいいのでしょうか、 メタリックorマイカで、そんな黄色のボディーカラーを探しています。 ・現行アクアの黄色 ・添付画像のFJクルーザー ・添付画像のFIT この辺が理想に近いのですが、これらの色の名前を教えてください。 アクアは現行なので分かるのですが、ソリッドカラーのようなので残念ながら候補から外れます。 見た感じ、下の2つもソリッドぽいですが・・・ また、他車種でもこれに近いようないい色があったら 車名&色の名前を教えてください

  • 赤・オレンジ色のキャラクター

    アニメやマスコットで赤やオレンジ色がイメージカラーのキャラクターを教えてください。 キャラクター自体が赤・オレンジではなくても「○○というキャラの△△というシリーズは赤/オレンジがイメージカラー」というのでも全然OKです☆ よろしくお願いいたします!!

  • カラーリングの直後。注文。

    イマサラなんですがカラーリングしたその日の夜にシャンプーしてもいいのでしょうか? それから色を注文する時に「安室ちゃんぐらいの明るさで、黄色系じゃなくて赤系、ツヤが出るようなカラーにしてほしい」で伝わりますか?

  • 家具の色を変えたい

    他の家具と色合いが合わないので、色を変えたいサイドキャビネットがあります。 今までは、表面を削るなどして現在の塗装をとって好みのステインやカラーワックスを塗っていたのですが、形状が複雑で塗装を取るのが大変そうです。 そこで、なんとか上塗りで色を変更できないかと考えています。 現在はオレンジっぽい色ですが、もっと濃いこげ茶色にしたいと思っています。また、木目などは消えないようにしたいので、ペンキは使いたくないです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ軍の軍服の色

    模型でドイツ軍将校のフィギュアがあるのですが、あのコートの、紺色のようなブルー系の色ってMr.カラーとかで指定の塗料は無いですか? 自分が持っているキットには塗装の指定が書いて無かったもので・・・

専門家に質問してみよう